三時知恩寺


DPP_20997.jpg

三時(みとき)の勤行、

三時知恩寺(さんじちおんじ)
















DPP_21006.jpg















DPP_20999.jpg















DPP_20998.jpg















DPP_21000.jpg















DPP_21001.jpg















DPP_21002.jpg















DPP_21003.jpg















DPP_21004.jpg















DPP_21005.jpg

特別公開中の

三時知恩寺さんへ、初めて伺いました


例によって

御庭以外は、撮影禁止ですが

気分は、うきうき^^





+三時知恩寺(さんじちおんじ)+

京都市上京区新町通今出川上ル上立売町4
上京区にある浄土宗の寺院(尼寺)、門跡寺院、本尊は阿弥陀如来
応永年間(1394年 - 1428年)北朝4代後光厳天皇の皇女見子内親王が
北朝3代崇光天皇の御所で一条西洞院にあった入江殿を寺に改めたのに始まる

足利義満の娘の覚窓性仙尼(性善尼とも)を開山とした
見子内親王は仏教への信仰が篤く、俊芿(しゅんじょう)が
宋から将来した善導大師の自作と伝える像を宮中から賜って当寺の本尊としたという

後柏原天皇の代に三時知恩寺と称されるようになったが
これは宮中における六時勤行(1日6回の勤行)のうち昼間の3回を
この寺で行うようになったことによるとされる

アクセス 京都市バス 今出川新町 下車 徒歩3分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/405-bb6c2fca

Comment

butaneko | URL | 2013.03.08 20:06
梅が色づいているのが、羨ましくてしかたないです(//∇//)
高兄さんは、花撮りとか、あまりされないんでしょうかd('-'*)

ばーん!!
とピンク色のブログも、拝見してみたい気がします(^_^;)
rabi | URL | 2013.03.09 02:32
ここのお寺の事主人に話したら「知ってる」っていうんですけど、私全然覚えがないんですよねぇ~。
ほんと最近、記憶がさっぱりでツライわ・・・。

紅梅もポッと咲いてて春を感じさせてくれますね。

日本は天候どうですか?
来週帰国なんですけど、日本は春の足音が聞こえますでしょうか?
あ~、寒かったら体調崩しそうです(@@;)
ke-n | URL | 2013.03.09 08:35
高兄さん、おはようございます。

JR車内の広告で特別拝観の案内を見たような気がします。

ガラスの格子戸がなんとも良いですね。
お庭以外の部分を見たければ、
足を運ばないといけませんね。

情報が溢れすぎた世の中で、
そういう部分が残されているということも
粋な部分なのかもしれませんね。
ちいず | URL | 2013.03.09 17:14 | Edit
こんにちは、久々にお邪魔いたします、
今回も素敵ですね!
高兄さんのリアルで雰囲気あるお写真、私も伺っているかのような気分、+αのものさえ感じます。 応援してます☆
高兄 | URL | 2013.03.10 11:35
butanekoさん、こんにちは

> 梅が色づいているのが、羨ましくてしかたないです(//∇//)

未だ、そちらは

梅では、ありませんか^^;

震災復興も、スローペースな中

どんよりを、吹き飛ばしたいですよね^^

> 高兄さんは、花撮りとか、あまりされないんでしょうかd('-'*)

基本的には、社寺撮り中心ですが

謳い文句のとうり、雑記帳なんで、旬のものはお届けしていきたいですね~

> ばーん!!
> とピンク色のブログも、拝見してみたい気がします(^_^;)


次回UPは、花撮り?ですよ^^(予定)
高兄 | URL | 2013.03.10 11:38
rabiさん、こんにちは

> ここのお寺の事主人に話したら「知ってる」っていうんですけど、私全然覚えがないんですよねぇ~。
> ほんと最近、記憶がさっぱりでツライわ・・・。

ここ、同志社大学の新町校舎の、前ですよ

撮影の帰り、久しぶりに近所の食堂にも寄りました(私の母校ではないですが^^;)

> 紅梅もポッと咲いてて春を感じさせてくれますね。

この寒梅は、遅咲きかな?

ここ数日の、暖かさの割に、まだ蕾でした^^;

> 日本は天候どうですか?

ここ、2,3日は、春の陽気でしたよ^^

> 来週帰国なんですけど、日本は春の足音が聞こえますでしょうか?
> あ~、寒かったら体調崩しそうです(@@;)

水曜日ぐらいは、寒いかも><

今頃は、ハワイの青空の下

快走されてるんだろうな~^0^
高兄 | URL | 2013.03.10 11:42
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> JR車内の広告で特別拝観の案内を見たような気がします。

京都は、商売上手ですね^^

特別、という響きだけでも、効果大ですね

> ガラスの格子戸がなんとも良いですね。
> お庭以外の部分を見たければ、
> 足を運ばないといけませんね。

狩野派の、屏風絵など

御宝、ごろごろでした^^

> 情報が溢れすぎた世の中で、
> そういう部分が残されているということも
> 粋な部分なのかもしれませんね。

はい、正に仰るとうりです

そういう意味では

心に刻まず、画像に切り撮る写真という趣味・・・

粋ではないかもしれませんが^^;

これが・・・おもしろくて止められないんですよ^^;
高兄 | URL | 2013.03.10 11:45
ちいずさん、こんにちは

> こんにちは、久々にお邪魔いたします、

ありがとうございます^^

こちらこそ、御無沙汰しています

> 今回も素敵ですね!
> 高兄さんのリアルで雰囲気あるお写真、私も伺っているかのような気分、+αのものさえ感じます。 応援してます☆

おおきに^^

自分の写真も、被写体には関係なく

大きなムラが、あると思う事が多いんですが

やっぱり、おもしろいものですね♪
にわ | URL | 2013.03.10 20:29 | Edit
廊下、素敵ですね。
窓がいいなぁ。

高兄さんでも初めての
訪問なんですね。

見せていただいて
嬉しいわ。

あ、私長女です^^
高兄 | URL | 2013.03.12 08:10
にわさん、こんにちは

> 廊下、素敵ですね。
> 窓がいいなぁ。

窓越しの、季節の風景

良いですよね^^

> 高兄さんでも初めての
> 訪問なんですね。

ええ

京都には、沢山の社寺がありますしね

とても、廻りきれませんよ^^;

> 見せていただいて
> 嬉しいわ。

冬の特別拝観の一環の

お寺の一つなんです^^

> あ、私長女です^^

やっぱり

なるほど^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)