京女と京男


DPP_20988.jpg

おすまししたり
















DPP_20996.jpg

バタバタしたり^^;
















DPP_20990.jpg

小姫(しょうき)、満5歳
















DPP_20995.jpg

童子(わらわ)、生後3ヶ月
















DPP_20991.jpg

共に、すくすく

成長中^^





+京女+

(きょうおんな、旧仮名遣いは「きやうをんな」)

京都で生まれ育った女性のこと
女らしい女性の代名詞、東男と京女という言葉


+京男(きょうおとこ)+

京都に生まれ育った男性の意

「京男に伊勢女」男は京都の男がよく、女は伊勢の女がよいということ
等の言葉もある
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/404-8db39a40

Comment

koko | URL | 2013.03.06 21:04 | Edit
カワイイ♡
パパの目が下がって、嬉しそうに
カメラを手にしている姿が浮かびますよ〜

京女がしっかり京男を守るのね。
成長が楽しみですね(*^^*)

↓北野天満宮の梅が咲き始めたんですね。
京都の春の始まり。
ココロ踊る季節がきましたね♪
rika3377 | URL | 2013.03.07 01:23
こんにちは!
そういえば、先日ひな祭りでしたね!
お雛様素敵です。
実家ではきっと飾っているんでしょうけど、近年、こうしたお飾りを見る機会もなかなかなくって、寂しいですね。

小姫ちゃんも赤ちゃんのほうも元気にご成長されているようで、私も心が温まります!
pipin | URL | 2013.03.07 04:42 | Edit
待ってました!

多分お雛様のお写真あるよなぁ~って^^;
立派なお雛様ですね~♪

小姫ちゃん5歳、ボクちゃんもプクプクなほっぺ~
私はこの頃の記憶ってあまり無いのですが
子供の頃は弟をよくからかって遊んでました(笑)
うさぎんちゃん | URL | 2013.03.07 07:50
微笑ましいお写真!
小姫ちゃん、しっかりとお姉ちゃんになってこられましたね。

お二人共すくすくお育ち・・・何よりです。

子どもの笑顔って、やはり親の映し鏡・・・
よく笑う親の子供は笑顔が多いように思います。
仕事柄、色んな親子を見ていて最近思うようになりました。余談ですが・・・
rabi | URL | 2013.03.07 10:00
3枚目のお写真、思わずこちらが「にっこり」しちゃうくらい可愛いな~~!!!
あと5枚目もすごくいいですね。
子供の写真ってやっぱりいいですね。
見てて気持ちが暖かくなります。

大きくなってから見せると、照れちゃうかな。

高兄さんもおふたりを撮ってて、デレデレになってるんと違いますか?

私はひとりっこなので、妹とか弟が欲しかったなぁ~、なんて今思い出しましたよ。
可愛い京女、京男のお写真、ありがとうございましたミ★(*^▽゚)v
高兄 | URL | 2013.03.07 12:30
kokoさん、こんにちは

> カワイイ♡
> パパの目が下がって、嬉しそうに
> カメラを手にしている姿が浮かびますよ〜

ですかね^^;

なかなか、シャッターチャンスが難しいですが・・・

> 京女がしっかり京男を守るのね。
> 成長が楽しみですね(*^^*)

やはり、娘からすると

相手が、赤ちゃんなんで、可愛いんでしょうねぇ・・・

やきもちも、半分あるでしょうがね

> ↓北野天満宮の梅が咲き始めたんですね。
> 京都の春の始まり。
> ココロ踊る季節がきましたね♪

今週は、春の気候

梅も、大きく

花開いているでしょうね^^
高兄 | URL | 2013.03.07 12:33
rikaさん、こんにちは

> こんにちは!
> そういえば、先日ひな祭りでしたね!
> お雛様素敵です。

私は、疎いんですが

相方が、女性のお祭りには

御熱心です

3月半ばまでは、こうして、飾っていますよ♪

> 実家ではきっと飾っているんでしょうけど、近年、こうしたお飾りを見る機会もなかなかなくって、寂しいですね。
>
> 小姫ちゃんも赤ちゃんのほうも元気にご成長されているようで、私も心が温まります!

やっと、3か月です

後になれば、

早かったなぁ・・・と振り返る余裕もあるでしょうが

子育て、悪戦苦闘中です><
高兄 | URL | 2013.03.07 12:36
pipinさん、こんにちは

> 待ってました!
>
> 多分お雛様のお写真あるよなぁ~って^^;
> 立派なお雛様ですね~♪

娘も自慢気です

やはり、女の子なんですよね~

> 小姫ちゃん5歳、ボクちゃんもプクプクなほっぺ~
> 私はこの頃の記憶ってあまり無いのですが
> 子供の頃は弟をよくからかって遊んでました(笑)

私自身

娘と息子の様に

4歳離れた、実姉が居りまして

子供の頃は、随分、いじめかわいがられました^^;
高兄 | URL | 2013.03.07 12:40
うさぎんちゃんさん、こんにちは

> 微笑ましいお写真!
> 小姫ちゃん、しっかりとお姉ちゃんになってこられましたね。

ええ

随分と背も伸びました

もう、抱っこするのが・・重いです^^;

> お二人共すくすくお育ち・・・何よりです。

健康であってくれる

本当に、ありがたい事だと実感します・・・

> 子どもの笑顔って、やはり親の映し鏡・・・
> よく笑う親の子供は笑顔が多いように思います。
> 仕事柄、色んな親子を見ていて最近思うようになりました。余談ですが・・・

そうかもしれません

子供と向き合う親であらねば

自分自身、精神面の成長が・・・・^^;
高兄 | URL | 2013.03.07 12:43
rabiさん、こんにちは

> 3枚目のお写真、思わずこちらが「にっこり」しちゃうくらい可愛いな~~!!!
> あと5枚目もすごくいいですね。

ありがとうございます^^

> 子供の写真ってやっぱりいいですね。
> 見てて気持ちが暖かくなります。

撮り手側が

優しい気持ちで、撮れる

そんな事も、影響するかもしれませんね^^

> 大きくなってから見せると、照れちゃうかな。
>
> 高兄さんもおふたりを撮ってて、デレデレになってるんと違いますか?

どうでしょうか

親馬鹿・・・かな?

まあ、馬鹿親にならない様にしなければ^^;

> 私はひとりっこなので、妹とか弟が欲しかったなぁ~、なんて今思い出しましたよ。
> 可愛い京女、京男のお写真、ありがとうございましたミ★(*^▽゚)v

そうですね

兄弟、姉妹が居ると云うのは

ある意味、幸せなんですよね

小さな、社会でもあるわけですから

しつけがしやすい?(あくまで、想像ですが)
にわ | URL | 2013.03.07 20:31 | Edit
輪ゴムをはめたお手手ー!
懐かしいわ~

おねえちゃま、褒めていますか?
大げさに褒めて上げてくださいよ。

長女は辛いものなのです。(笑)

あ、奥様もね^^
kyonpuhi | URL | 2013.03.08 11:05 | Edit
こんにちわ♪
4枚目のバックショットがかなりツボです!!
お尻とプックリとした脚がなんとも言えない可愛さで、ずっーと見ていたくなります。
小姫ちゃんもしっかりとお姉さんしていますね^^
しかし、立派なお雛様ですね~
私が小さかった頃はお雛様を出していましたが、ここ数十年、見たことがありません。
未だ実家にあるのかしら??と思ったりしています。
高兄 | URL | 2013.03.08 19:20
にわさん、こんにちは

> 輪ゴムをはめたお手手ー!
> 懐かしいわ~

輪ゴム手

確かに乳児の時だけですね~^^

> おねえちゃま、褒めていますか?
> 大げさに褒めて上げてくださいよ。

そうなんですよね~

どうしても、スネてしまいますから

大袈裟に、褒めたいと思います^^;

> 長女は辛いものなのです。(笑)
>
> あ、奥様もね^^

にわさん、長女だったんですか?

了解です^^v
高兄 | URL | 2013.03.08 19:23
kyonouhiさん、こんにちは

> こんにちわ♪
> 4枚目のバックショットがかなりツボです!!

ですか^^

おねえちゃんの、おさがりの靴下はいてるやつですね^^;

> お尻とプックリとした脚がなんとも言えない可愛さで、ずっーと見ていたくなります。

この頃の、子供

ほんと、ぷっくりしてますよね~

> 小姫ちゃんもしっかりとお姉さんしていますね^^
> しかし、立派なお雛様ですね~

相方が、買い揃えはりました

確かに、結構、大きいやつです

> 私が小さかった頃はお雛様を出していましたが、ここ数十年、見たことがありません。
> 未だ実家にあるのかしら??と思ったりしています。

ご実家で

大事に保管されているんじゃないでしょうか^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ