北野天満宮


DPP_20982.jpg

春の足音
















DPP_20974.jpg














DPP_20970.jpg














DPP_20971.jpg














DPP_20975.jpg














DPP_20972.jpg














DPP_20976.jpg














DPP_20973.jpg














DPP_20977.jpg














DPP_20978.jpg














DPP_20980.jpg














DPP_20979.jpg














DPP_20983.jpg














DPP_20984.jpg














DPP_20981.jpg

今年は

少し遅かったんですが


梅の花も

やっと開き始めました


春は

もうすぐそこです^^







+北野天満宮+

京都府京都市上京区馬喰町
上京区にある神社である、通称、天神さん・北野さん
旧社格は官幣中社、二十二社、京都市民からは「てんじんさん」の愛称で呼ばれる

毎月25日に縁日が開かれ、多くの参拝者や観光客で賑わう
菅原道真を主祭神とし、特に学問の神として知られ多くの受験生らの信仰を集めている
京都市が大学の町であることもあってか、掲げられている絵馬には、大学受験合格を祈願するものが多い
福岡県の太宰府天満宮とともに天神信仰の中心となっており、当社から全国各地に勧請が行われている

アクセス 京都市バス 「北野天満宮前」下車 徒歩1分







Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/403-e0436857

Comment

YUKI | URL | 2013.03.01 21:22
高兄さん、こんにちは
天神さんの梅、ようやく咲き始めたのですね。
今年の冬は長かった!

4月のような陽気かと思うとまた雨、三寒四温で
一歩一歩春が近づいてきますね。
私も来週は御所の梅林を見に行こうかな♪
rika3377 | URL | 2013.03.02 01:12
こんにちは。
わ~、もう天満宮の梅が咲き始めたのですね~。
寒い毎日ですが春は確実に近づいてきているんですね!

こちらはまだまだ春の気配は感じられませんが(涙)、さすがに日が少しずつ長くなってきています。
アラック | URL | 2013.03.02 07:55 | Edit
おはようございます、アラックです。
今年は遅かったと思いますが、天神さんの
梅も咲きましたね、いっぱいの作品を
ありがとうございます、バグース。
bonbonno | URL | 2013.03.02 10:34
こんにちは

春がもうそこまで来ている感じですね
天満宮の梅、きれいで素敵でしょうね
写真で楽しませていただきましたw
rabi | URL | 2013.03.02 16:30
梅と言えば北野さん、ですよね♪

しかし、花ってすごいですよねぇ~。
誰にも教えてもらわなくても、ちゃんと花を咲かせるんですから・・・。
梅を見るとようやく春が来るんだなぁ~、って実感します。

高兄 | URL | 2013.03.03 20:36
YUKIさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは
> 天神さんの梅、ようやく咲き始めたのですね。
> 今年の冬は長かった!

そうですねぇ~

随分、待たされた様な^^;

本当に、冬が厳しかった><

> 4月のような陽気かと思うとまた雨、三寒四温で
> 一歩一歩春が近づいてきますね。

天神さんの梅も

こうして、

今年も、元気です^^

> 私も来週は御所の梅林を見に行こうかな♪

私も

御所、最近行ってないな~

足をのばしてみようかな♪
高兄 | URL | 2013.03.03 20:39
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> わ~、もう天満宮の梅が咲き始めたのですね~。

いつもより

10日ぐらい遅れて、開花です

今年は、遅咲きだったので

その分、なんだか嬉しいです^^

> 寒い毎日ですが春は確実に近づいてきているんですね!
>
> こちらはまだまだ春の気配は感じられませんが(涙)、さすがに日が少しずつ長くなってきています。

フランスは気候だけでなく

景気の方も、大不況で、深刻ですね・・・

色んな意味で、春が待ち遠しいですね^^
高兄 | URL | 2013.03.03 20:41
アラックさん、こんにちは

> おはようございます、アラックです。
> 今年は遅かったと思いますが、天神さんの
> 梅も咲きましたね、いっぱいの作品を
> ありがとうございます、バグース。

ありがとうございます^^

境内の蝋梅は

例年通りに、咲き誇っていましたが

白梅、紅梅ともに

遅く開きました

冬が、長かったせいですね・・・

しかし、やっと春が来ました^^v
高兄 | URL | 2013.03.03 20:43
bonbonnoさん、こんにちは

> こんにちは
>
> 春がもうそこまで来ている感じですね

ええ

梅が開きだすと

やはり、春らしくなって参りますね^^

> 天満宮の梅、きれいで素敵でしょうね
> 写真で楽しませていただきましたw

実物は

微かに、匂いたつ

何とも云えず、良いですね~梅♪
高兄 | URL | 2013.03.03 20:45
rabiさん、こんにちは

> 梅と言えば北野さん、ですよね♪

天神さんの梅は

毎年、愛でます

実に、良いですよ~^^

> しかし、花ってすごいですよねぇ~。
> 誰にも教えてもらわなくても、ちゃんと花を咲かせるんですから・・・。
> 梅を見るとようやく春が来るんだなぁ~、って実感します。

ですね

自然から教えてもらう事

写真から教わる事

色んなものが、ありますよね~

しみじみとしてしまいました^^
しぇる | URL | 2013.03.04 21:54
まだ早いよ、という人も多々いて、明日いこうかどうしようか考えちう。
でもこちらの写真をみたら、、、やっぱり行こう〜!!
にわ | URL | 2013.03.05 20:40 | Edit
京都にも春が来ましたか。
良い香りがするようです。

バタバタしていて
梅をまだ撮っていません。
今週末あたり、お散歩をしなくちゃ。
京都娘ちろ | URL | 2013.03.06 00:29 | Edit
こんばんは~(^◇^)

とっても綺麗なお写真~!!
高兄さんのお写真拝見すると、
京都に住んでて良かったな~っていつも思っちゃいます♪
先週忙しくて見に行けなかったけど、
今週は梅を見に行きたいな~~
高兄 | URL | 2013.03.06 12:56
しぇるさん、こんにちは

> まだ早いよ、という人も多々いて、明日いこうかどうしようか考えちう。
> でもこちらの写真をみたら、、、やっぱり行こう〜!!

京都も、場所、場所によって

開きが違いますね^^

私も、週末

西陣あたりに、撮影に出かける予定です^^v
高兄 | URL | 2013.03.06 12:58
にわさん、こんにちは

> 京都にも春が来ましたか。
> 良い香りがするようです。

ええ

ほんのり、梅の香り^^

良いものですね♪

> バタバタしていて
> 梅をまだ撮っていません。
> 今週末あたり、お散歩をしなくちゃ。

関東でも、この週末は

梅の花

良い感じじゃないですか~

また、御写真UP

愉しみにしています^0^
高兄 | URL | 2013.03.06 13:00
ちろさん、こんにちは

> こんばんは~(^◇^)
>
> とっても綺麗なお写真~!!
> 高兄さんのお写真拝見すると、
> 京都に住んでて良かったな~っていつも思っちゃいます♪

ありがとうございます^^

今年は、春を待たされましたが

こうして、梅の花が咲き始めてくれると

「梅一輪、一輪ほどの・・・」

その、じんわりとした暖かさに

嵐雪の気分に浸りますね^^

> 先週忙しくて見に行けなかったけど、
> 今週は梅を見に行きたいな~~

洛中や洛南の梅は

ばっちり、見頃じゃないですかね♪
さおり | URL | 2013.03.06 18:00
こんにちは~♪
高兄さんも北野さんへ行って来られたのですね~。
今年は遅かったですけど
やっとやっと・・・咲き始めましたね。
今週は暖かくなってきているので
どんどん咲いていくのが楽しみですね。
同じところで撮っていることが多いですね^^
きっと何度もニアミスしているでしょうね^^
高兄 | URL | 2013.03.06 20:57
さおりさん、こんにちは

> こんにちは~♪
> 高兄さんも北野さんへ行って来られたのですね~。

そうなんです

天神さんは、

我が家にとって、良縁のある社なんですよ^^

> 今年は遅かったですけど
> やっとやっと・・・咲き始めましたね。

そうなんですよね~

その分、なんだか、愛おしいですね^^

> 今週は暖かくなってきているので
> どんどん咲いていくのが楽しみですね。

ええ

私も、週末

時間があれば、何箇所か梅を観たいです

見頃を、各地で迎えそうな気配♪

> 同じところで撮っていることが多いですね^^

ですかね、へへへ^^


> きっと何度もニアミスしているでしょうね^^

どきっ(昔、おさつどきっ・・・って御菓子あったなぁ・・・・)
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)