高桐院


DPP_20894.jpg

携帯電話の電源を、切りました
















DPP_20893.jpg














DPP_20900.jpg














DPP_20895.jpg














DPP_20897.jpg














DPP_20896.jpg














DPP_20903.jpg














DPP_20898.jpg














DPP_20899.jpg














DPP_20901.jpg














DPP_20902.jpg














DPP_20904.jpg














DPP_20905.jpg














DPP_20906.jpg














DPP_20907.jpg

本当は、マナーモードでも

電源入れとかないと

相方に怒られるんですが^^;


10分間だけOFFにさせてもらって


雨上がりの庭を眺めながら

お茶をいただきました^^



拙blogも、無事に3周年を迎える事が出来ました^^

皆様、ありがとうございます

今後とも、よろしゅうお頼もうします





+高桐院+

京都市北区紫野大徳寺町73-1
高桐院(こうとういん)は臨済宗大徳寺派大本山大徳寺の塔頭のひとつである
開基(創立者)は細川忠興(三斎)、開山(初代住職)は玉甫紹(ぎょくほじょうそう)
正保2年(1645)に、83歳で没した忠興の遺言により、その遺歯が高桐院に埋葬された
以後細川家の菩提寺として庇護される

アクセス 京都市バス205番206番、大徳寺下車、徒歩10分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/402-30c681de

Comment

ke-n | URL | 2013.02.25 08:57
高兄さん、おはようございます。

3周年、おめでとうございます。
いつも心の落ち着く京都の空間を楽しませていただいております。

しばし現実との関わりの手段を遮断したいというお気持ち、わかるような気がします。
僕の場合、撮影中は概ね圏外となっていますので、
いつも携帯電話はオフです(笑。
MACHI* | URL | 2013.02.25 10:48 | Edit
こんにちわ。
3周年おめでとうございます。
いつも京都の季節を感じさせていただいて、心静かになれる時間をいただいております(^-^)

ちょっとストレスがたまっていましたので、いい写真で癒されました。

これからもよろしくお願いします♪
rabi | URL | 2013.02.25 14:44
3周年、おめでとうございま~す♪
これからも、どんどん素敵な写真アップよろしくお願いします。

3枚目の写真から香りがしました(ウソです・笑)
和菓子、普段からあまり甘いものは食べないのですが、こういう場所にいると何だか懐かしくなりますね。

緑と赤のコントラストが素敵です。
もふもふ | URL | 2013.02.25 17:33 | Edit
3周年、おめでとうございます(*^_^*)
お仕事等、お忙しい中いつもステキな写真をたくさん撮られてブログにアップされて…なかなか続けるのは難しいことですよね。
私も高兄さんを見習って、頑張って続けたいなーと思います。
あ、写真の方も、もっと頑張りたい…のですが…(=_=;)
そちらは進歩があまり見られません…トホホです。
butaneko | URL | 2013.02.25 20:22
3周年おめでとうございますヽ(〃∀〃)ノ♪
これからも素敵な写真を見せてくださいね!

お庭の写真もすばらしいのですが、
ついついお抹茶に目を惹かれてしまう(^_^;)
ちょっと、濡れた感じがかえって絵になる寺院ですね。
mna07_mna07 | URL | 2013.02.26 12:05 | Edit
高兄さん

ブログ3周年、おめでとうございます。

そして、しっとり雨に濡れた高桐院。
とっても素敵です。
お寺には、どうしても湿り気のようなものや匂い、立ち昇る色気さえ感じます。
自分が行ったような気持ちになって見ました。
ありがとうございます^^

そういえば、私、ここでお茶をいただいたことないです。
今度、いただいてみましょ。

お写真はぜんぶ素敵ですが、
1枚目のお写真とキャプションで、もう完成されてますね!!!
高兄さんの言いたいことがぜんぶ詰まってますね。
koko | URL | 2013.02.26 23:06
ブログ開設3周年おめでとうございます。

3周年を飾るにふさわしい素敵な写真ですね。
私、大徳寺とっても好きです^^
一歩足を踏み入れると、お寺全体に凛とした空気が流れていますよね。
そんな、空気を感じます。

これからも、京都の四季が織りなす佇まい、見せてくださいね。
nao | URL | 2013.02.27 07:20
高兄さん、おはようございます♪
ブログ3周年なんですね!おめでとうございます^^
もっと長く続けられてるイメージもしてましたが…
これからも美しいお写真楽しみにしております^^

高桐院、以前行って、すごく好きだったので、
お写真拝見しながら、思い出させていただきました♪

京都も少しずつ春に近づいていらっしゃるのでしょうか^^
楽しみにしています〜
いけこ | URL | 2013.02.27 10:46
おはようございます、高兄様

3周年おめでとうございます。
節分より高兄様とはじまりましたご縁。
春めいてまいりますと、なんだか思いが増します。
京都のみやびを縷々綴って下さるのを楽しみにしております。
今後ともどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

今日の京都は雨ですね。
先日の天神さんの梅花祭では風花が舞っておりましたが、春が来たということでしょうかね。
京都クミコ | URL | 2013.02.27 15:47 | Edit
高兄さん、3周年おめでとうございます~!

高桐院、紅葉の季節は人が多すぎますが
この季節は穴場ですね!

随分ご無沙汰してしまいました・・・。
コメントをいただいていたのも知らず、ブログのパスワードも忘れかけていたところでした・・・笑

無事4ヶ月がすぎ、いまだ育児には慣れずにいますが、ブログを開く余裕がでてきました!
(遅すぎ・・・?)

男の子君、誕生おめでとうございます♪
1歳過ぎ、おませなデートできるといいですね~♪
我が家は女の子です。

これからも宜しくお願い致します!
京都娘ちろ | URL | 2013.02.28 22:26
お久しぶりです!!
って私の事覚えておられないかもですが。。(笑)

3周年おめでとうございます!!
アメブロ以外の方とも交流持つ機会が増えました!!
これからはお邪魔させて頂きたいと思います。
よろしくお願いしますね(^-^)/
高兄 | URL | 2013.03.01 13:47
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> 3周年、おめでとうございます。

ありがとうございます^^

> いつも心の落ち着く京都の空間を楽しませていただいております。

いえいえ

拙いBLOGですが、ありがとうございます^^;

> しばし現実との関わりの手段を遮断したいというお気持ち、わかるような気がします。
> 僕の場合、撮影中は概ね圏外となっていますので、
> いつも携帯電話はオフです(笑。

わたしも、撮影中はOFFにしたいんですがね~本当は><

まあ、浮世の辛さは

しばしOFFで、御茶をいただきました^^v
高兄 | URL | 2013.03.01 13:51
machiさん、こんにちは

> こんにちわ。
> 3周年おめでとうございます。

ありがとうございます^^

> いつも京都の季節を感じさせていただいて、心静かになれる時間をいただいております(^-^)
>
> ちょっとストレスがたまっていましたので、いい写真で癒されました。

そうなんですか、

そんな風に云っていただけて、嬉しいです♪

> これからもよろしくお願いします♪

こちらこそ

今後とも、よろしく御願いします^^
高兄 | URL | 2013.03.01 15:01
rabiさん、こんにちは

> 3周年、おめでとうございま~す♪
> これからも、どんどん素敵な写真アップよろしくお願いします。

ありがとうございます^^

写真は、趣味なんで

これからも、カシャカシャやっていきます

> 3枚目の写真から香りがしました(ウソです・笑)
> 和菓子、普段からあまり甘いものは食べないのですが、こういう場所にいると何だか懐かしくなりますね。
>
> 緑と赤のコントラストが素敵です。

高桐院は

素敵ですよね~


都会にも、こんな素敵なオープンカフェは

ないんじゃないでしょうか^^
高兄 | URL | 2013.03.01 15:06
もふもふさん、こんにちは

> 3周年、おめでとうございます(*^_^*)

ありがとうございます^^

> お仕事等、お忙しい中いつもステキな写真をたくさん撮られてブログにアップされて…なかなか続けるのは難しいことですよね。

まあ、自己満足でやってる事ですから^^;

あくまで、マイペースで、のんびりやります^^

> 私も高兄さんを見習って、頑張って続けたいなーと思います。
> あ、写真の方も、もっと頑張りたい…のですが…(=_=;)
> そちらは進歩があまり見られません…トホホです。

写真、難しいですよね

写心でもあるわけですから

気分が乗らない時は、一休みでも、構わないと思いますよ^^v
高兄 | URL | 2013.03.01 15:10
butanekoさん、こんにちは

> 3周年おめでとうございますヽ(〃∀〃)ノ♪
> これからも素敵な写真を見せてくださいね!

ありがとうございます^^

はい、マイペースでやっていきます^^v

> お庭の写真もすばらしいのですが、
> ついついお抹茶に目を惹かれてしまう(^_^;)
> ちょっと、濡れた感じがかえって絵になる寺院ですね。

こちらの御庭は

利休の逸話も、残る御庭で

まさに、侘びの世界♪

大徳寺の塔頭は、どこも素晴らしいです^0^
高兄 | URL | 2013.03.01 15:25
mnaさん、こんにちは

> 高兄さん
>
> ブログ3周年、おめでとうございます。

ありがとうございます^^

> そして、しっとり雨に濡れた高桐院。
> とっても素敵です。

大徳寺さんの塔頭は

何処も素敵なんですが

この高桐院の、御庭は、特に素敵ですよね~

> お寺には、どうしても湿り気のようなものや匂い、立ち昇る色気さえ感じます。
> 自分が行ったような気持ちになって見ました。
> ありがとうございます^^

mnaさんも、また、訪れてみてください

特に、シーズンオフは静寂の美がありますよ♪

> そういえば、私、ここでお茶をいただいたことないです。
> 今度、いただいてみましょ。
>
> お写真はぜんぶ素敵ですが、
> 1枚目のお写真とキャプションで、もう完成されてますね!!!
> 高兄さんの言いたいことがぜんぶ詰まってますね。

この一枚だけで、完結させようかとも思ったんですが

何枚か撮ってたもので、ボツらさない為に・・・・^^;

貧乏性なんですよ^^
高兄 | URL | 2013.03.01 15:28
kokoさん、こんにちは

> ブログ開設3周年おめでとうございます。

ありがとうございます^^

> 3周年を飾るにふさわしい素敵な写真ですね。
> 私、大徳寺とっても好きです^^

そうなんですか

それは、良かった

koko,s、NEXの、高桐院も見てみたいですね^^

> 一歩足を踏み入れると、お寺全体に凛とした空気が流れていますよね。
> そんな、空気を感じます。
>
> これからも、京都の四季が織りなす佇まい、見せてくださいね。

拙い写真ですが

京都という被写体を、借りて

精進していきたいです^^
高兄 | URL | 2013.03.01 15:31
naoさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます♪
> ブログ3周年なんですね!おめでとうございます^^

ありがとうございます^^

> もっと長く続けられてるイメージもしてましたが…
> これからも美しいお写真楽しみにしております^^

まだまだ、未熟なんですが

写真は、好きなんで

続けていきたいですね~^^

> 高桐院、以前行って、すごく好きだったので、
> お写真拝見しながら、思い出させていただきました♪

秋の紅葉の時期なんて

本当に画になる御庭ですよね、此処^^v

> 京都も少しずつ春に近づいていらっしゃるのでしょうか^^
> 楽しみにしています〜

今年の、春は

随分、遅い春ですが

それでも、少しずつ

春になってきました♪
高兄 | URL | 2013.03.01 15:37
いけこ様、こんにちは

> おはようございます、高兄様
>
> 3周年おめでとうございます。

ありがとうございます^^

> 節分より高兄様とはじまりましたご縁。

そうでございました^^

壬生寺ですね^^

> 春めいてまいりますと、なんだか思いが増します。
> 京都のみやびを縷々綴って下さるのを楽しみにしております。
> 今後ともどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

こちらこそ

よろしく御願いいたします^^

今年は遅い春ですが

やっと、春らしく・・・^^


> 今日の京都は雨ですね。
> 先日の天神さんの梅花祭では風花が舞っておりましたが、春が来たということでしょうかね。

本日

早朝、天神さんへ撮影に行ってまいりました

梅花祭には、まだ、蕾であった梅も

花開き始めましたよ^^
高兄 | URL | 2013.03.01 15:43
kumikoさん、こんにちは

> 高兄さん、3周年おめでとうございます~!

ありがとうございます!

> 高桐院、紅葉の季節は人が多すぎますが
> この季節は穴場ですね!

そうですね~

この撮影の日も、貸切状態でございました^^

> 随分ご無沙汰してしまいました・・・。
> コメントをいただいていたのも知らず、ブログのパスワードも忘れかけていたところでした・・・笑
>
> 無事4ヶ月がすぎ、いまだ育児には慣れずにいますが、ブログを開く余裕がでてきました!
> (遅すぎ・・・?)

毎日、大変な事でしょう

ただ

生命を授かる、育てる喜びも

まさに La vie est belle!! 実感されている事でしょう^0^



> 男の子君、誕生おめでとうございます♪
> 1歳過ぎ、おませなデートできるといいですね~♪
> 我が家は女の子です。

おお^^

同じ京都に住み、繋がる御縁

先の長い話ですが

来年の春、桜の頃にデートさせましょうか^^v

> これからも宜しくお願い致します!

こちらこそ

kumikoさんも、御身体御自愛くださいね
高兄 | URL | 2013.03.01 15:46
ちろさん、こんにちは

> お久しぶりです!!
> って私の事覚えておられないかもですが。。(笑)

勿論、覚えてますよ~^^

> 3周年おめでとうございます!!

ありがとうごいます^^v

> アメブロ以外の方とも交流持つ機会が増えました!!

それは、よろしゅうございますね^^

今も、日々、美食の毎日ですかね^^

> これからはお邪魔させて頂きたいと思います。
> よろしくお願いしますね(^-^)/


こちらこそ

よろしく、御願いします

また、遊びに寄せてもらいますね^0^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ