金福寺


DPP_20937.jpg

粉雪、金福寺・・・・・・時々、猫
















DPP_20936.jpg














DPP_20942.jpg














DPP_20938.jpg














DPP_20941.jpg














DPP_20943.jpg














DPP_20944.jpg














DPP_20947.jpg














DPP_20940.jpg














DPP_20945.jpg














DPP_20946.jpg














DPP_20939.jpg

何を想う、金福猫


(早く、暖かくならないかな・・・春、来ないかな~)

私も、同じ気持ちです^^




+金福寺(こんぷくじ)+

京都市左京区一乗寺才形町20
左京区一乗寺にある臨済宗南禅寺派の寺である、山号は佛日山
本尊は聖観音菩薩
詩仙堂の少し南にあるこの寺には与謝蕪村の墓所があり、松尾芭蕉が滞在したとされ
芭蕉を敬慕する与謝蕪村とその一門によって再興された芭蕉庵がある

864年(貞観6年)慈覚大師円仁の遺志により、安恵僧都が創建し、円仁自作の聖観音菩薩像を安置した
当初天台宗であったが、後に荒廃したために元禄年間(1688年~1704年)に
円光寺の鉄舟によって再興され、その際に円光寺の末寺となり、天台宗より臨済宗南禅寺派に改宗した

その後鉄舟と親しかった松尾芭蕉が、京都に旅行した際に庭園の裏側にある草庵を訪れ
風流を語り合ったとされ後に芭蕉庵と名付けられたが、荒廃していた為
彼を敬慕する与謝蕪村とその一門が1776年(安永5年)に再興した

アクセス 京都市バス 一乗寺下り松町 下車 徒歩7分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/401-862b9e5b

Comment

しぇる | URL | 2013.02.21 23:11
いや〜んo(>▽<o)猫!猫!
こんな三毛ちゃんが金福寺にいらしたとは!
うまいことモデルになってくれましたね。
ああっ!さわりたい!(←理性を失ってます。猫みると、、)
ゆに | URL | 2013.02.22 10:08 | Edit
猫さんと金福寺。なんだか合いますね。
寒いから丸まって。。ほのぼの。。
kumi | URL | 2013.02.22 12:37
こんにちは。

猫とお寺。
絵にる風景ですね☆

でも・・・猫はこたつで丸くなる♪♪♪
春が待ち遠しいでしょうね!!

追伸
ブログ、アメーバからエキサイトへ引越しました。
pipin | URL | 2013.02.23 05:59 | Edit
おはようございます♪

金福寺、行った事ないな~~~
家は洋風なんだけど
こんなお庭のある日本家屋の家もいいな・・・・。
手入れが大変だねきっと、家も庭も!
rabi | URL | 2013.02.23 10:40
こんにちは。

4枚目、いいですねぇ~。
露出がちょうどいい感じです。
画角も好きだし♪

この子はここの飼い猫ですか?
猫なんて身体も小さいので、野良ゃんにはツライ季節ですよね。

ハワイでぬくぬくしている私が言うのもなんですけど^^;
奈留 | URL | 2013.02.23 11:31
高兄さん。こんにちは。

寒い季節ながら、猫ちゃんがいると、温かさを感じますね---

いつもながら、素敵なお写真ありがとうございます♪
にわ | URL | 2013.02.23 21:44 | Edit
お久しぶりです。

ねこさんを飼っている、お寺さんなのかしら。
畳の上にいるのは、珍しくないですか?

京都寒そうだなぁ。
高兄 | URL | 2013.02.24 18:33
しぇるさん、こんにちは

> いや〜んo(>▽<o)猫!猫!
> こんな三毛ちゃんが金福寺にいらしたとは!

ええ

随分、昔からのようで^^;

> うまいことモデルになってくれましたね。

かなり、人慣れしている・・・と云うより

主のようです^^;

気まぐれ猫ではありますが・・・

> ああっ!さわりたい!(←理性を失ってます。猫みると、、)

猫好きの性(さが)ですね~^^
高兄 | URL | 2013.02.24 18:39
ゆにさん、こんにちは

> 猫さんと金福寺。なんだか合いますね。

そうですか??

貫禄があるからでしょうか、この猫ちゃん^^;

> 寒いから丸まって。。ほのぼの。。

暖かい場所を

よく、御存知で

日向ぼっこされてました^^
高兄 | URL | 2013.02.24 18:46
kumiさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> 猫とお寺。
> 絵にる風景ですね☆

そうですか~

ありがとうございます^^

> でも・・・猫はこたつで丸くなる♪♪♪
> 春が待ち遠しいでしょうね!!

私も、炬燵で丸くなってますよ^^;

今年の冬の京都・・・寒いです><

尤も、全国的らしいですね

福岡も日本海側が、随分、寒かったとか・・・

> 追伸
> ブログ、アメーバからエキサイトへ引越しました。

御引越、おめでといございます^^

また、遊びに寄せていただきます
高兄 | URL | 2013.02.24 18:50
pipinさん、こんにちは

> おはようございます♪
>
> 金福寺、行った事ないな~~~

皆さん、詩仙堂の方は、よく行かれているんですが・・・

影が薄い??かな

> 家は洋風なんだけど
> こんなお庭のある日本家屋の家もいいな・・・・。
> 手入れが大変だねきっと、家も庭も!

いやいや

大変でしょう^^;


でも、庭の手入れをしながら

少しづつ、変化する季節を感じる・・・素敵でしょうね♪
高兄 | URL | 2013.02.24 18:52
rabiさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> 4枚目、いいですねぇ~。
> 露出がちょうどいい感じです。

ありがとうございます^^

> 画角も好きだし♪

私は、広角レンズを多様するんですが

社寺の御庭では、大活躍してくれています^^

> この子はここの飼い猫ですか?

でしょうねぇ

主猫のよう^^;

> 猫なんて身体も小さいので、野良ゃんにはツライ季節ですよね。
>
> ハワイでぬくぬくしている私が言うのもなんですけど^^;

帰国の際は

体温調節、お気をつけください

風邪ひきますよ~油断したら^^;
高兄 | URL | 2013.02.24 18:54
奈留さん、こんにちは

> 高兄さん。こんにちは。
>
> 寒い季節ながら、猫ちゃんがいると、温かさを感じますね---

なんか、ほっこり^^

こちらの緊張がほどけます

尤も

粉雪舞って、超寒いんですけど・・・・^^;

> いつもながら、素敵なお写真ありがとうございます♪

いえいえ

拙い写真で、申し訳ありません^^;
高兄 | URL | 2013.02.24 18:57
にわさん、こんにちは

> お久しぶりです。

お元気でしたか^^

この冬は

関東も、大層、雪が降って・・・大変ですね><

> ねこさんを飼っている、お寺さんなのかしら。
> 畳の上にいるのは、珍しくないですか?

引き戸を開けたら

縁側から、ひょっこりと

慣れた様子で、先に入っていかはりました^^;

> 京都寒そうだなぁ。

今年は、当たり年かも

御蔭で、雪景色は、撮れたりしますが・・・やっぱり、寒い><
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ