酒BAR よらむ

日本酒のこと


教えてください




DSC02818.jpg


☆6月4日(金)夜☆



日本酒BAR よらむさんへ


東京から友人が

仕事絡みで京都へ


夜に待ち合わせ

まず夕食へ


彼女とは

一人旅で海外を放浪していた頃

韓国の安宿で知り合って以来

もう10年の付き合いに


尾張屋で宝来蕎麦を食べたかったんどすが・・・

店が夜早くに閉まるため


寺町通りの有喜屋

有喜天蕎麦を



その後に

2人で向かったのが

二条通りの東洞院にあるよらむさん




こちらは昼間が

とおるという蕎麦屋さん


夜が

よらむという日本酒BARになる変わった御店



よらむは店の名前であり

夜のマスターである

イスラエル人ヨラムさんの名前


日本人の私より

余程

日本酒の世界に詳しいヨラム氏^^



この御店とは

もう8年ぐらいのお付き合い


もっとも

一年に一度くらいしか顔を出さない私


よらむさんとの挨拶は


いつも

「お久しぶりどす」


この日も

「お久しぶりどす」^^


日本酒に疎いわたしは

よらむさんに飲みたい好み

感じだけを伝え


日本酒三点盛りで



DSC02819.jpg



辛口すっきりから濃厚辛口まで


飲み比べが愉しいです



古酒にも詳しいヨラムさん


いつも色んな御酒を

御客の好みに応じて

紹介してくれます





今回わたしが飲んだ三種の辛口銘柄



DSC02820.jpg


御酒の薀蓄を

ひけらかす訳でもなく


かと云って

客をほおっておく訳でもなく


出すぎず下らずの接客


見習わなあかんなぁ^^


画して


今夜も

イスラエル人に

日本酒を教えていただく

京都人の姿


東京人も

この空間が気に入ったようで



居心地いいから


今夜は長くなるかなぁ~





+酒BAR よらむ+

京都市中京区二条通東洞院東入ル松屋町35-1
営業時間 18:00~24:00
定休日  日曜・月曜・火曜
     075-213-1512

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/40-019814fa

Comment

ゆうさん | URL | 2010.06.16 19:33 | Edit
きりっと冷えた日本酒もいいですね。
有喜そばおいしいですね。そばみそと日本酒なんかもいいですね。
高兄 | URL | 2010.06.16 20:21
ゆうさん、こんにちは

> きりっと冷えた日本酒もいいですね。

そうですね^^

私は純米酒の冷酒が好きどすね

ぬる燗も良いですね

> 有喜そばおいしいですね。そばみそと日本酒なんかもいいですね。

ここは昼間が蕎麦屋、夜が日本酒

亭主が昼と夜は違う・・・という変わった店です
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ