金閣寺(鹿苑寺)

DPP_20925.jpg

ダイヤモンドにはない

プラチナ(白金)の輝きがあります
















DPP_20926.jpg














DPP_20927.jpg














DPP_20924.jpg














DPP_20928.jpg














DPP_20929.jpg














DPP_20931.jpg














DPP_20930.jpg














DPP_20932.jpg














DPP_20935.jpg














DPP_20933.jpg














DPP_20934.jpg

雪は横なぐり


カメラは構えにくいわ

指はかじかんで

シャッター切れないわ^^;


しかし

お構いなし


こんなプラチナなら

男性でも

眼が輝いてしまいます






+金閣寺(鹿苑寺)+

京都市北区金閣寺町1
北区にある臨済宗相国寺派の寺院
寺名は足利義満の法名に因む、通称金閣寺(きんかくじ)、山号は北山
室町時代前期の北山文化を代表する建築で、1994年(平成6年)に古都京都の文化財として
世界遺産に登録された
中心となる建築物である舎利殿を「金閣」、寺院全体を「金閣寺」と通称している

応永4年(1397)、足利義満が河内国の領地と交換に西園寺を譲り受け、改築と新築によって一新した
この義満の北山山荘は当時「北山殿」、または「北山第」と呼ばれた
邸宅とは言え、その規模は御所に匹敵し、政治中枢の全てが集約された
義満は征夷大将軍を子の義持に譲っていたが、実権は手放さず、北山殿にあって政務を行っていた
義満の死後、義持によって北山殿は舎利殿を残して解体されるが、義満の遺言により禅寺とされ
義満の法号「鹿苑院」から鹿苑寺と名付けられた、夢窓疎石を勧請開山(名目上の開山)としている

アクセス 京都市バス 「金閣寺道」下車 徒歩3分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/399-4b8ace0d

Comment

Lulu | URL | 2013.02.16 23:08
思わず、「ほーっ」ってうなってしまいそう、
すばらしい風景ですね。
5枚目のお写真、墨絵の中に金閣寺をはめこんでるみたいですごく素敵!
さぞかし寒かったことでしょうね。
でも、その分素晴らしいお写真ばかりで見とれてしまいました。
koko | URL | 2013.02.16 23:16
きましたね~
金閣寺。

やっぱり、雪降る金閣寺、趣がありますね。

寒い中、こんな素敵な写真撮ってくださり、
ありがとうございます。

でも、次も期待してしまいます<m(__)m>
pipin | URL | 2013.02.17 08:50 | Edit
おはようございます~♪

雪に映えてキレイって思ったけれど
そうか、シャッター切るのにかんじかんじゃうのね・・・・。

でも、頑張ってまた撮って来て下さいヨ~~~♪
Yukar | URL | 2013.02.17 12:45 | Edit
こんにちは!
うわー、綺麗ですね。
雪の金閣寺、一度も見た事がないので
いつか行かないと!と思っていますが
いつになる事やら・・・。

それにしてもすごく寒そうですねー。
アラック | URL | 2013.02.17 14:39 | Edit
来た~~~~
やりましたね、雪に金閣寺、
プラチナですね、凄いですね、
寒いのに頑張りましたね、
アラックは家で丸くなっています。
お見事バグース!
bonbonno | URL | 2013.02.17 19:37
雪の金閣寺。。。
素敵な写真ですね

>カメラは構えにくいわ
>指はかじかんで
>シャッター切れないわ^^;

苦労しただけの価値がある
素敵な プラチナ ありがとう
ございますw


さおり | URL | 2013.02.17 21:57
高兄さん、こんばんは~♪
土曜日こんなに雪が降っていたんですね~。
前日、ほとんど寝てなかったので起きれなくて・・・
けっこう北のほう在住なんですけど
起きたらお昼でもう溶けてました。
残念なことをしたなぁ。
やっぱり冬の間に一度は、金閣寺の雪景色は
見ておきたいですね。
それにしてもよく降ってますね。
雪をかぶった椿の写真も好きです。
rika3377 | URL | 2013.02.18 01:02
うわ~、京都も寒そうですね~。
金閣寺にうっすらと雪が積もっているのがすごく素敵です。
こんなに寒い中、写真を撮って来て下さってありがとうございました~!
この降りしきる中でシャッターを押すのは大変だったでしょうね。
手が痛くなるのもよくわかります・・・
もふもふ | URL | 2013.02.18 12:02 | Edit
うわ~!!
すごい雪。
でもきれい!
金閣寺、最近パワースポット巡り(!?)に凝っている義妹が昨日行って来たそうです。
パワースポットなのかどうかわかりません(^^;)、この美しさを見ると、何かしらの力をいただけそうな、そんな気にはなりそうですね。
rabi | URL | 2013.02.18 14:54
金閣寺の雪ってなかなか難しいんですよね。
よく行くタイミングに出会えましたね♪
ほんと羨ましいです。

2枚目の写真、よく見る写真ですけど、なかなか撮れないんですよねぇ~。
さ~すが、高兄さん!!
高兄 | URL | 2013.02.18 20:00
Luluさん、こんにちは

> 思わず、「ほーっ」ってうなってしまいそう、
> すばらしい風景ですね。

雪化粧の金閣

定番中の定番ですね^^

> 5枚目のお写真、墨絵の中に金閣寺をはめこんでるみたいですごく素敵!

5枚目は、私も気にってます^^

> さぞかし寒かったことでしょうね。
> でも、その分素晴らしいお写真ばかりで見とれてしまいました。

ありがとうございます

鼻水垂れそうなぐらい、寒かったです><
高兄 | URL | 2013.02.18 20:03
kokoさん、こんにちは

> きましたね~
> 金閣寺。
>
> やっぱり、雪降る金閣寺、趣がありますね。

この雪降る日に

タイミング良く、撮影出来て

本当に、幸運でしたよ^^

> 寒い中、こんな素敵な写真撮ってくださり、
> ありがとうございます。

カメラが、雪で、どうにかならないか?

ひやひやで、撮影でした^^;

> でも、次も期待してしまいます<m(__)m>

まあ、趣味でやってるんで

全然、苦にはならないですが

タイミングの問題は、ありますよね~やっぱり^^;
高兄 | URL | 2013.02.18 20:06
pipinさん、こんにちは

> おはようございます~♪
>
> 雪に映えてキレイって思ったけれど
> そうか、シャッター切るのにかんじかんじゃうのね・・・・。

手袋しながらって、訳にはいきませんから

その内に、シャッター押す指が、かじかんじゃうんですよね~

> でも、頑張ってまた撮って来て下さいヨ~~~♪

さじん、けんちゃなよ~^0^
高兄 | URL | 2013.02.18 20:11
Yukariさん、こんにちは

> こんにちは!
> うわー、綺麗ですね。
> 雪の金閣寺、一度も見た事がないので
> いつか行かないと!と思っていますが
> いつになる事やら・・・。

THE 京都ですからね

金閣や、清水は^^

SDからは、やっぱり遠いですか

今頃は、暑すぎず

ちょうど、過ごしやすそうですね~

私が、訪れてから、もう、10年以上、懐かしいです^^


> それにしてもすごく寒そうですねー。

ええ

京都、寒いですよ><

そっちから、ダイレクトに来たら

時差ぼけの前に、風邪ひきますよ><
高兄 | URL | 2013.02.18 20:13
アラックさん、こんにちは

> 来た~~~~
> やりましたね、雪に金閣寺、

やりました、やりました

やっとこさ、雪化粧を撮る事が出来ました^0^

> プラチナですね、凄いですね、
> 寒いのに頑張りましたね、
> アラックは家で丸くなっています。

わたしも、炬燵で

猫の様に、丸まりたかった・・・ですが

居ても、たってもおられず^^;

> お見事バグース!

おおきにです^^
高兄 | URL | 2013.02.18 20:19
bonbonnoさん、こんにちは

> 雪の金閣寺。。。
> 素敵な写真ですね

刹那を感じる情景があります

味わい深いです^^

> >カメラは構えにくいわ
> >指はかじかんで
> >シャッター切れないわ^^;
>
> 苦労しただけの価値がある
> 素敵な プラチナ ありがとう
> ございますw

いえいえ

好きな、写真を

京都という額縁の中で・・・

私は、幸せです^0^
高兄 | URL | 2013.02.18 20:24
さおりさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは~♪
> 土曜日こんなに雪が降っていたんですね~。

ええ、午前中だけでしたがね

雪化粧が出来るぐらいには、降ってくれましたね^^

> 前日、ほとんど寝てなかったので起きれなくて・・・
> けっこう北のほう在住なんですけど
> 起きたらお昼でもう溶けてました。
> 残念なことをしたなぁ。

それなりに、日が照ってましたからね

残雪は、場所によっては・・・

タイミングですかね~やはり^^;

> やっぱり冬の間に一度は、金閣寺の雪景色は
> 見ておきたいですね。

まあ、ベタと云えば、これ程、ベタな場所はないですが

元来、嬉しがりな性格の私、童心にかえって、ワクワクです^^

> それにしてもよく降ってますね。
> 雪をかぶった椿の写真も好きです。

他にも、法然院やら、

南禅寺やら・・・行きたい場所はありましたが

いかんせん、身体はひとつ、

欲張らずに、金閣寺にむかいました(本当は、どこでもドアが欲しいっ><)
高兄 | URL | 2013.02.18 20:26
rikaさん、こんにちは

> うわ~、京都も寒そうですね~。
> 金閣寺にうっすらと雪が積もっているのがすごく素敵です。

この冬の、parisには負けますが

京都も、何度か、こんな風に雪が降りました^^

> こんなに寒い中、写真を撮って来て下さってありがとうございました~!
> この降りしきる中でシャッターを押すのは大変だったでしょうね。
> 手が痛くなるのもよくわかります・・・

いえいえ

自然現象なんで、身体は・・・ですが

心は、浮き立っていましたよ

滅多とない、シャッターチャンスでしたから^^v
高兄 | URL | 2013.02.18 20:31
もふもふさん、こんにちは

> うわ~!!
> すごい雪。
> でもきれい!
> 金閣寺、最近パワースポット巡り(!?)に凝っている義妹が昨日行って来たそうです。

恋愛運とかは、解かりませんが

金運とかは、確実に上がりそうですね^^

宝くじ、買いに行こうかな^^;

> パワースポットなのかどうかわかりません(^^;)、この美しさを見ると、何かしらの力をいただけそうな、そんな気にはなりそうですね。

建物というより

こういうものを、存在させる、足利義満という人物

その、凄まじい我欲、パワーを感じます><
高兄 | URL | 2013.02.18 20:34
rabiさん、こんにちは

> 金閣寺の雪ってなかなか難しいんですよね。
> よく行くタイミングに出会えましたね♪
> ほんと羨ましいです。

ですかね^^;

ロケーションには、本当に恵まれていますね

幸せ者ですね^^

> 2枚目の写真、よく見る写真ですけど、なかなか撮れないんですよねぇ~。
> さ~すが、高兄さん!!

ありがとうございます

自分じゃ、アラの目立つ写真が多いんですが

それも、含め

自分を投影した写真と云う事で^^;

もっと、精進していきたいです
zuiko-t | URL | 2013.02.19 19:58
こんばんは。
たしかに寒そうですね~
屋根に雪の積もった金閣寺いいなぁ~
きれいに積もっているのでお色直しを
したみたいにも見えますね。
高兄 | URL | 2013.02.19 23:02
zuikoさん、こんにちは

> こんばんは。
> たしかに寒そうですね~

いやぁ~このところ

本当に寒いです><

雪景色が見たい反面、そろそろ、暖かくなってくれないと・・・^^;

> 屋根に雪の積もった金閣寺いいなぁ~
> きれいに積もっているのでお色直しを
> したみたいにも見えますね。

そうですね~

白粉を塗った、美人

そんな感じでしょうかね~


久しぶりに、雪化粧の金閣に出逢えました^^v
yuma | URL | 2013.02.21 20:21 | Edit
こんばんは(*^^*)
あー、なんて素敵なんでしょう♪
こういう金閣寺を見たいんですよねー。
旅行者にとっては、余程運が良くないと見れないでしょうね。
高兄さんのお陰で、素敵な金閣寺を拝見できました!
ありがとうございます(*^^*)
今年は雪が多いし、京都は寒そうですね。
体調に気をつけてくださいませ(*^^*)
高兄 | URL | 2013.02.21 21:52
yumaさん、こんにちは

> こんばんは(*^^*)
> あー、なんて素敵なんでしょう♪
> こういう金閣寺を見たいんですよねー。

そうでしょうねぇ~

在住者でも、なかなかタイミング合わないと

見れませんねぇ~

> 旅行者にとっては、余程運が良くないと見れないでしょうね。
> 高兄さんのお陰で、素敵な金閣寺を拝見できました!
> ありがとうございます(*^^*)

いえいえ

私も、幸運でした

皆さんにも、喜んでいただいていたら、幸いです

> 今年は雪が多いし、京都は寒そうですね。
> 体調に気をつけてくださいませ(*^^*)

ありがとうございます

yumaさんも、御自愛くださいませ^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ