正伝寺


DPP_20871.jpg

この眺めも

一期一会
















DPP_20865.jpg














DPP_20864.jpg














DPP_20863.jpg














DPP_20867.jpg














DPP_20866.jpg














DPP_20868.jpg














DPP_20869.jpg














DPP_20870.jpg














DPP_20872.jpg














DPP_20873.jpg














DPP_20874.jpg














DPP_20875.jpg














DPP_20877.jpg














DPP_20876.jpg

小雨が時折

地を濡らす山道


御庭の借景を見上げれば

叡山は、霧の中を見え隠れ^^;


しかし

この景色も、この瞬間にしか観られない眺めと

想えば


また、それも嬉し^^




+正伝寺+

京都市北区西賀茂北鎮守庵町72
西賀茂にある臨済宗南禅寺派の諸山の格式を持つ寺である、山号は吉祥山
寺号は詳しくは正伝護国禅寺といい、本尊は釈迦如来

文永5年(1268)、東巌慧安(とうがんえあん)が師の兀庵普寧(ごったんふねい)を開山として
烏丸今出川に創建したのがこの寺の始まりとされる
兀庵は中国(南宋)からの渡来僧で、文永2年(1265)に帰国しているが、東巖は師の兀庵を開山に
勧請したものである
寺は比叡山延暦寺の衆徒によって破却され、東巖は鎌倉の聖海寺(現存せず)に移り
同地で建治3年(1277)に没した

寺が再興されたのは弘安5年(1282)のことである
同年、賀茂社の社家・森経久の援助により寺は西賀茂の現在地に移り寺運は興隆した
室町時代には天皇家、将軍家の帰依を受けたが、応仁の乱(1467 - 1477)の兵火により衰退した
豊臣秀吉・徳川家康の援助を受け復興され、江戸時代には塔頭5寺を有していた

本堂前の枯山水の庭園は小堀遠州作と伝えられている、白壁越しに比叡山を望む借景式庭園であり
岩を用いず、白砂と刈込みのみで構成されている

アクセス 京都市バス「神光院前」バス停下車徒歩15分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/396-c8a1b71b

Comment

rabi | URL | 2013.02.09 09:01
おはようございます。

1枚目のモノクロ、バッチリステキです。
最近、モノクロとかセピアなどが好きなので、結構好んで撮っています。

ところで今日から3連休ですね。
京都は観光客でまたいっぱいでしょうね。
冬の京都もいいんですよねぇ~。
最近、京都になかなか行けないので、行きたいなぁ~と思っています。
高兄 | URL | 2013.02.09 16:15
rabiさん、こんにちは

> おはようございます。
>
> 1枚目のモノクロ、バッチリステキです。
> 最近、モノクロとかセピアなどが好きなので、結構好んで撮っています。

ありがとうございます^^

冬の京都は

空は灰色って事も多いので

モノクロの風景というのも、よく、ありますよね^^;


> ところで今日から3連休ですね。
> 京都は観光客でまたいっぱいでしょうね。

でしょうねぇ

あいにく、私は、明日は仕事で

連休ではないのですが・・・^^;

> 冬の京都もいいんですよねぇ~。
> 最近、京都になかなか行けないので、行きたいなぁ~と思っています。

この時期に

特別公開の、社寺などもありますから

好きな方には、貴重な時期かもしれません♪
| URL | 2013.02.09 16:41
雨の風景もなかなかいいものですね。
福岡では昨日雪が降りました。
高速道路も一時通行止めになっていました。
京都はいかがだったのでしょうか。
もう少しで春が来ますね。
春の京都も楽しみにしておきます。
高兄 | URL | 2013.02.09 17:13
こんにちは

> 雨の風景もなかなかいいものですね。

お名前が・・・・??

文面からして、きまぐれ様かな?

コメントありがとうございます

> 福岡では昨日雪が降りました。
> 高速道路も一時通行止めになっていました。

今年は、福岡でも

よく雪が降りますね

本州もそうですが、どうやら、日本海側が

相当、寒い冬ですね^^;

> 京都はいかがだったのでしょうか。

洛中(市内中心部)では、数回、積もった程度

なかなか、雪景色をカメラに収められません><

> もう少しで春が来ますね。
> 春の京都も楽しみにしておきます。

私自身も、楽しみなんです^^

梅や~桜や~♪
zuiko-t | URL | 2013.02.11 20:59
こんばんは。正伝寺ですか~
北区にあるんですね。どうりで寒そう
雨に濡れた階段がしっとりとして似合いますね
出合うものすべて瞬間、瞬間の一期一会。
ほんとうにそうかもしれませんね。毎日を大切にして生活して出合うものを大切にって思います。
高兄 | URL | 2013.02.12 07:19
zuikoさん、こんにちは

> こんばんは。正伝寺ですか~
> 北区にあるんですね。どうりで寒そう

北区とは云え、かなり郊外です^^;

美味しい京野菜を栽培している

畑に囲まれた、山の中腹

のどか~ですが、確かに寒い><

> 雨に濡れた階段がしっとりとして似合いますね
> 出合うものすべて瞬間、瞬間の一期一会。
> ほんとうにそうかもしれませんね。毎日を大切にして生活して出合うものを大切にって思います。

特に、借景庭園をきり撮る時なんか

よく感じるんですよ

全体の風景なんで、一枚、一枚

天候によっても、印象が随分違いますよ^^
yuma | URL | 2013.02.12 20:57 | Edit
高兄さん
こんばんは。
季節が違うと同じ景色も違って見えるんですねー。
私が行った時は、春だったので・・・。
そういえば、こちらにはたぬきの置き物がたくさんありました!!
懐かしく思い出しました^^
高兄 | URL | 2013.02.15 08:33
yumaさん、こんにちは

> 高兄さん
> こんばんは。
> 季節が違うと同じ景色も違って見えるんですねー。

ええ

山の景色

叡山の借景も、ガラリと変化しますね^^

> 私が行った時は、春だったので・・・。
> そういえば、こちらにはたぬきの置き物がたくさんありました!!
> 懐かしく思い出しました^^

ここ

ご住職が、信楽狸が好きなんでしょうか?

思わぬ場所に、ひょっこり表れます^^

愛らしく、カシャと撮っちゃいました~^^
sherry3310 | URL | 2013.02.17 17:59 | Edit
こんにちはー!
こちら、わたしの京都オススメ寺院のトップ3に入っています。
なかなか、リピーターじゃないと訪れない寺院ですよね。

久しぶりにのんびりしに行きたいです。
今年は京都を訪れる機会も多そうです!
……観光ではないですが(;´д`)
雨や雪の京都もまた味があっていいですね。
仕事の合間に楽しみたいと思います!
高兄 | URL | 2013.02.18 20:17
sherryさん、こんにちは

> こんにちはー!
> こちら、わたしの京都オススメ寺院のトップ3に入っています。
> なかなか、リピーターじゃないと訪れない寺院ですよね。

この借景は、素晴らしいですね

小堀遠州って、事になってますが

それも、うなずける名庭ですね^^

> 久しぶりにのんびりしに行きたいです。
> 今年は京都を訪れる機会も多そうです!
> ……観光ではないですが(;´д`)

御仕事関係、御苦労さまですが

遠州や、丈山、三玲に伍一が待ってます!!

魅力的ですよ~

> 雨や雪の京都もまた味があっていいですね。
> 仕事の合間に楽しみたいと思います!

雨が似合う御庭も、風情がありますね~^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)