茶寮 宝泉

ほんまもんの


わらび餅が食べたい?



ほな


ここやな




DSC02770.jpg



☆6月4日(金)午前☆


大徳寺を後にして

やはり



華より団子の高兄


宝泉堂さんの茶寮 宝泉に


晴天の京都どしたが

陽射しがきつく

気温もかなり上がってまいりまして

はっきり云えば暑い^^;


そういえば

宝泉のわらび餅

最近食べてへんなぁ~


そんな具合でございまして


場所は少しわかりにくいんどすが

市バス「下鴨東本町」から南へ


歩いて2分ほどの

閑静な住宅街にあります





この様な

生菓子もお茶とともに

いただく事も出来ます^^


DSC02771.jpg



平日の午前ということもあり

他に御客さんの姿もなく



DSC02772.jpg


の~んびり~



勿論

わらび餅を注文



注文が通ってから創られるため

20分ぐらいかかります



そのあいだ


冷茶と

しぼり黒豆を



DSC02773.jpg



ひとつ頂きながら



DSC02784.jpg





この

手入れの行き届いた御庭を




DSC02775.jpg



ゆ~っくり


眺めております



DSC02774.jpg



いや~

贅沢


独り占めどす♪



お部屋の何気ない処にも

美意識を感じます


DSC02780.jpg




DSC02782.jpg



そんなことを


感じてる間に




わらび餅が登場



DSC02794.jpg





美味しそう^^



この輝き



DSC02792.jpg


私のつたない文章では

伝わりませんが・・・・


めちゃくちゃ美味しいです


今まで食べていた

よそさんの

わらび餅とは価値観かわるかもしれまへん



機会があれば

みなさんも是非

食べてみてくださいな^^



わたしが

わらび餅をいただいた頃


ぽつりぽつりと

茶寮にも御客さんの姿が



そろそろ

おいとましようかなぁ



相方&小姫への



DSC02804.jpg


生和菓子のお土産も


忘れないように


買って帰ろうか^^



おおきに

御馳走さんどした♪







+茶寮 宝泉 (さりょう ほうせん)+

京都市左京区下鴨西高木町25
営業時間 10:00~17:00
定休日 水曜日 
     075-712-1270





Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/39-28fcc05b

Comment

ゆうさん | URL | 2010.06.15 08:35 | Edit
いやー。いい空間ですね。日本のよさを凝縮したような。
以前ここのお菓子をいただいたことありますが、ここで味わうとよりおいしくなりそうですね。
高兄 | URL | 2010.06.15 08:45
ゆうさん、こんにちは

> いやー。いい空間ですね。

こちらの御庭は

本当に御手入れが行き届いていますね

わたしが帰る頃

関東からのおば様グループがちょうど

茶寮に上がってこられ

「素敵ねー素敵ねー」と連呼されていました


> 以前ここのお菓子をいただいたことありますが、ここで味わうとよりおいしくなりそうですね。

そうですね

雰囲気というものも大切ですね^^
yokoblueplanet | URL | 2010.06.15 12:11
こんばんは。贅沢な空間ですね~と云う前に、日本の住環境には素晴らしいものが「あった」のに、いつの間にか中途半端な住環境に落とされてしまいましたね!これこそ「もったいない」の代表かも。
真ん中のお庭の写真、面白い!わらび餅は次回ぜひ狙って行きたい、と。。。
高兄 | URL | 2010.06.15 12:20
Yoko様、こんにちは

> 贅沢な空間ですね~と云う前に、日本の住環境には素晴らしいものが「あった」のに、いつの間にか中途半端な住環境に落とされてしまいましたね!

そうどすねぇ

そういう日本空間で暮らしたくて

私は、わざわざ手間のかかる京町家に住んでる部分があります^^;


> わらび餅は次回ぜひ狙って行きたい、と。。。

はい、是非是非狙ってくださいまし^^
rika3377 | URL | 2010.06.15 15:51 | Edit
ぎゃ~、わらび餅大好きです~。
生菓子も~、あ~目の毒。
こんなおいしそうなお菓子をのんびりこの空間で味わえるなんて高兄さん、幸せ者~!
高兄 | URL | 2010.06.15 16:07
rika様、こんにちは

> わらび餅大好きです~。

本わらびのわらび餅

とても美味しいですよ^^

> こんなおいしそうなお菓子をのんびりこの空間で味わえるなんて高兄さん、幸せ者~!

お邪魔した時間帯も良かったようで

わたしが帰る頃には

4組ぐらいの御客さんが来てはりました
えみごん33 | URL | 2010.06.15 16:49
わらび餅のホンマもんって食べた事ないなぁ~
食べてみたい。。

それにしても、素敵すぎるお店!
いっつもどうやって見つけてくるのですか?
高兄さんすごい嗅覚!
高兄 | URL | 2010.06.15 18:42
えみごんさん、こんにちは

> 食べてみたい。。

是非、お勧めです^^

> それにしても、素敵すぎるお店!
> いっつもどうやって見つけてくるのですか?

どないでしょうかねぇ・・

この宝泉さんは、

昔にローカルTVでやってたんを観てだったかな?

> 高兄さんすごい嗅覚!

私は元来が食いしん坊なので

寺社仏閣巡りする時は

事前に近くになんの御店があるか、何が食べられると考えてしまいまして・・・

この宝泉さんは、大徳寺から遠くないので

大徳寺→茶寮宝泉

大徳寺→中華のサカイ

大徳寺→餃子の泉門天・・・といった具合に

自然と頭に浮かんでしまいます^^;
いちごっ娘 | URL | 2010.06.15 18:47
すごぉ~い!
このような<わらび餅>は
初めて見ました!
普通はもっとポニョポニョしていて
きな粉があったりするじゃないですかー
次回、京都へ行った時には必ず
食べます!!!
高兄 | URL | 2010.06.15 19:05
いちごっ娘さん、こんにちは

> すごぉ~い!
> このような<わらび餅>は
> 初めて見ました!

女性陣の皆さまには

わらび餅が、とても魅力的なんですね^^

> 普通はもっとポニョポニョしていて
> きな粉があったりするじゃないですかー

ちょっと

こちらのわらび餅について


飛騨高山産の本わらび100%使用されています

注文されてから創られるので

創りたて独特の弾力と

箸で掴むと、卵の白身の様にびよょ~んと伸びます

このうっすら黒く見えるのが

練りこまれた黒糖でして

これも波照間産の100%黒糖


他にガラスの器に黒蜜がありますが

つけなくても

仄かな黒糖の甘みと、本来のわらび原味があじわえますので

わたしは何もつけずに食べますよ^^

yokoblueplanet | URL | 2010.06.16 03:43
こんにちは。京町家にお住まいですか、それは尊敬に値します,私の中では!
高兄 | URL | 2010.06.16 08:02
Yoko様、こんにちは

> こんにちは。京町家にお住まいですか、それは尊敬に値します,私の中では!

京都市内も町家が少なくなりましたねぇ

物件も少ないみたいです

保存維持が難しくなってきているせいでしょう
はるナ~ | URL | 2010.06.20 16:25
このわらび餅とてもツヤんとして美味しそうです(´ェ`*)
お店で風景を楽しみながら頂けるのも落ち着けますね~♪

こういううお店で涼みたいです~!!
高兄 | URL | 2010.06.20 16:39
はるナさん、こんにちは

> お店で風景を楽しみながら頂けるのも落ち着けますね~♪
>
> こういううお店で涼みたいです~!!

京都にお住まいなら

市バスで行けますよ~

私は夏の時期に、こちらに行くのが愉しみです

午前中が比較的、すいています^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ