pâtisserie  Tendresse

DPP_20810.jpg

タンドレス、タンドレス

あ~タンドレス^^
















DPP_20811.jpg

京都のグルメブロガーYUKIさん

おススメ頂いていたパテスリー


半年ぐらい前から、行きたかったんですが・・・

今回、やっと伺うことが出来ました^^v



なんせ、営業日は週に2,3日という御店

午後になると、ショーケースのケーキが

次々、売り切れてしまう^^;


私が

御店に伺えるタイミングが

なかなか合わず


場所は、京都の一乗寺と

これまた郊外(京都市内ですがね)

住宅街の御自宅兼店舗で

営業されています
















DPP_20812.jpg

私が、伺ったのは御昼ぐらいだったんですが

広いとは云えない、店舗に

次から次と、お客さん^^;


いや~しかし

美味しかった^0^


いくつかケーキを物色して

家で家族と、わけわけしながら食べたんですが


生クリームひとつ、味をとってみても

山口さん(パテシエ)の

ケーキへの真剣な、取り組みが感じられる作品の数々


皆様にも、お勧めします♪


YUKIさん、ありがとうございます\^0^/



+パティスリータンドレス+

京都市左京区一乗寺花ノ木町21-3
営業日、休業日はHPで確認ください
    075-706-5085

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/389-e15d01ed

Comment

nao | URL | 2013.01.22 09:56
ここはすぐそばを何度も歩いているのに
僕としたことが!!
全く気がついていないです(苦笑)

今度、嫁の実家に行った時に買いに行っ
てみますわ。しかし美味しそうだなあ・・・
rika3377 | URL | 2013.01.22 15:19
こんにちは。
週に2~3回しか開いていないとはなかなかタイミングが難しそうですね~。
おまけに地理的にも住宅街とは隠れ家的なお店ですね。
それでも混むのだからきっとすご~く美味しいのでしょうね。
ああ、味見がしたい~。笑
y213 | URL | 2013.01.22 18:03 | Edit
こんばんは。
これはこれは美味しそうなケーキ達ですね。
高兄さんの緩んだお顔が目に浮かびました(笑)
butaneko | URL | 2013.01.22 19:49
いや~!!
全種類買い占めて食べたい(≧▽≦)!
会津にはあんまり美味しいパティスリーがないのが悩みなんです。
こういうの拝見すると、めっちゃ羨ましいです(T_T)
mna07_mna07 | URL | 2013.01.23 04:11 | Edit
一乗寺にはよく行くのに、伺ったことないです!
イイナ~。
きっと選ぶとき、嬉しくてニヤニヤしていたでしょうねえ。
週2~3日ということですが、それは平日ですか?(ですよね。。。)

高兄さんが甘党なのはブログを拝見するとわかりますが(笑)、ちなみに辛いものもいけますか???
kyonpuhi | URL | 2013.01.23 09:01 | Edit
おはようございます♪
スイーツには疎い私でも(ご存知の通り、
専ら辛党で・・・笑)、ケーキの美しさからお味の
上品さがうかがえます!!
是非とも一度食べてみたいです。
住宅街での週2-3日の営業となるとツーリストには、なかなかハードルが高いですが・・・
高兄 | URL | 2013.01.23 12:33
naoさん、こんにちは

> ここはすぐそばを何度も歩いているのに
> 僕としたことが!!
> 全く気がついていないです(苦笑)

いやいや、naoさん

相当、意識しないと、絶対に見逃します^^;

外観は、普通のお家で

周りの住宅と変わりませんから^^;


> 今度、嫁の実家に行った時に買いに行っ
> てみますわ。しかし美味しそうだなあ・・・


私の独断ですが

かなり、美味しいしマニアック!

お勧めです^^v
高兄 | URL | 2013.01.23 12:36
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> 週に2~3回しか開いていないとはなかなかタイミングが難しそうですね~。

そうなんですが

仕上げ以外の作業を

ほとんど、一人でこなされているので

下地造りや、準備など

休日にもされていると想像しますので

週3日営業でも、いっぱいいっぱいかと^^;

> おまけに地理的にも住宅街とは隠れ家的なお店ですね。

ええ

完全に住宅店舗です

> それでも混むのだからきっとすご~く美味しいのでしょうね。
> ああ、味見がしたい~。笑

個人的な見解ですが

東京やparisの、有名パテスリーにも

負けないクォリティの、デセルです!!
高兄 | URL | 2013.01.23 12:39
y213さん、こんにちは

> こんばんは。
> これはこれは美味しそうなケーキ達ですね。

どうです、奥方に御土産にされてみては^^

造形芸大から、詩仙堂、圓光寺に行く途中にあります^^

> 高兄さんの緩んだお顔が目に浮かびました(笑)

ええ、久しぶりに

感動のスイーツでした^0^
高兄 | URL | 2013.01.23 12:41
butanekoさん、こんにちは

> いや~!!
> 全種類買い占めて食べたい(≧▽≦)!

如何ですか

今度の国内旅は、京都、スイーツ巡りで♪

> 会津にはあんまり美味しいパティスリーがないのが悩みなんです。
> こういうの拝見すると、めっちゃ羨ましいです(T_T)

恵まれいますね、京都

和菓子、洋菓子、パン・・この辺りは

この10年で、相当なレヴェルの御店が登場していますね^^
高兄 | URL | 2013.01.23 12:46
mnaさん、こんにちは

> 一乗寺にはよく行くのに、伺ったことないです!
> イイナ~。

mnaさんなら、御存知でしょうが

詩仙堂の御近所にあるんですよ^^

> きっと選ぶとき、嬉しくてニヤニヤしていたでしょうねえ。
> 週2~3日ということですが、それは平日ですか?(ですよね。。。)

青い字を、クリックくだされば

御店のHPに、つながるようにしましたが

基本、土、日、月営業されていますので

遠方から(関東や、九州)のお客さんもおられますよ^^

> 高兄さんが甘党なのはブログを拝見するとわかりますが(笑)、ちなみに辛いものもいけますか???

キムチや、漬物は苦手ですが

辛いものも好きですし、御酒もたしなみます^^
高兄 | URL | 2013.01.23 12:50
Kyonpuhiさん、こんにちは

> おはようございます♪
> スイーツには疎い私でも(ご存知の通り、
> 専ら辛党で・・・笑)、ケーキの美しさからお味の
> 上品さがうかがえます!!
> 是非とも一度食べてみたいです。

グルメなKyonpuhiさんには

一度、食べていただきたい

わざわざ、行く価値ありだと思います

他の御店も、皆さん、真摯に御菓子作りされているでしょうが

ほんと、この山口さんって

命削るような、御菓子造られてる・・・そんな感じしました

> 住宅街での週2-3日の営業となるとツーリストには、なかなかハードルが高いですが・・・

週末やっておられるので

詩仙堂の紅葉に訪れる際にでも、お立ち寄りしてみてください

勝負は、13時ぐらいまでかと^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ