宝泉院

DPP_20768.jpg

夢から覚めない

そんな景色が、此処にあります
















DPP_20769.jpg














DPP_20772.jpg














DPP_20771.jpg














DPP_20773.jpg














DPP_20774.jpg














DPP_20770.jpg














DPP_20779.jpg














DPP_20775.jpg














DPP_20777.jpg














DPP_20778.jpg














DPP_20776.jpg

いつの頃からか

大原の雪景色と云えば

私には、この宝泉院の額縁庭園の眺めでした


たまに、夢にみるぐらいに^^


その景色が眼の前に広がっている・・・・


まさに、夢から覚めぬ正夢




+宝泉院(ほうせんいん)+

京都市左京区大原勝林院町187
大原にある、天台宗の寺院の一つである、観光地としても著名な三千院の参道奥にある
大原寺(勝林院)の僧坊の一つとして、長和2年(1012)に創建されたものである

庭園として盤桓園(立ち去りがたいという意)、鶴亀庭をもち、盤桓園には樹齢300年の沙羅双樹の木が茂る
樹齢700年の「五葉の松」も観光客に人気がある
こちらは京都市指定の天然記念物に指定されている、また、坊内にある「血天井」は
関ヶ原の戦いの前哨戦となった伏見城の戦いの際に徳川家臣鳥居元忠以下数百名が
自刃した伏見城の床板であり、その霊を供養するため天井板としているものである

アクセス 京都交通バス 大原(終点)下車15分




Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/388-079bda3a

Comment

koko | URL | 2013.01.19 21:54 | Edit
こんばんわ。

圧巻です。
言葉も霞んでしまうような、
額縁庭園の冬景色ですね。

こんなに雪が積もっていたら、ここまで行くのも
大変だったのでは?
私は真夏の宝泉院に行きましたが、冬景色も見せて
いただいて、とっても嬉しいです(*^^*)
YUKI | URL | 2013.01.20 08:25
うわぁ、見事な雪景色!
うちのほうは殆ど積もらなかったので、市内でこのような景色が
見られたとは驚きです。

シャッターを切る指もかじかまれたことでしょう。
でも、寒さを忘れるほどの美しさですね!

rabi | URL | 2013.01.20 09:01
おはようございま~す。

あ~、ここ、いいですよね。
あまり観光客もいないし。
雪の大原って見てる分にはすごくステキ♪
いや、京都自体が雪の中ってステキですよね。
住んでる人は大変でしょうけど・・。

10枚目もいいけど、やっぱり3枚目が好きかな(ウフっ)
さおり | URL | 2013.01.20 16:29
こんにちは~♪
わ~、宝泉院大好きなところのひとつです。
雪が積もるとなんだか嬉しいですよね~。
今月の4日に積もった時に行ってきたのですが
これは、金曜日の雪景色かしら~?
5枚目と10枚目の写真に
特に惹かれました~♪

rika3377 | URL | 2013.01.20 19:13
こんにちは!
うわ~、すごい雪景色ですね~。
やっぱり京都の雪は絵になります。
でも、すっごく寒そうですが・・・

こちらも今週末は雪が降って大変なんですよ~。
にわ | URL | 2013.01.20 20:22 | Edit
雪の大原。
ずるいです。(笑)
絵にならない訳がないです。

10枚目、やはりこちらが
圧巻ですよね。
素敵ですね。

たくさん降ったんですね。
zuiko-tk | URL | 2013.01.20 21:14
こんばんは。
宝泉院、見事な雪景色ですね
雪の白さと毛氈の赤が映えますね~
7枚目の男女のお二人、1枚の絵を鑑賞しているようにも見えてきます。 やっぱり人が入ると物語ができていいですね。
高兄 | URL | 2013.01.21 20:13
kokoさん、こんにちは

> こんばんわ。
>
> 圧巻です。
> 言葉も霞んでしまうような、
> 額縁庭園の冬景色ですね。

ええ

見事に、雪の庭園です

寒かったが、行って良かった><

> こんなに雪が積もっていたら、ここまで行くのも
> 大変だったのでは?

山なんでね~

行きより、帰りが転ばないか・・・大変でした^^;

> 私は真夏の宝泉院に行きましたが、冬景色も見せて
> いただいて、とっても嬉しいです(*^^*)

季節毎に、表情が違う

素晴らしいですよね^^

五葉の松、いつみても圧巻です♪
高兄 | URL | 2013.01.21 20:15
YUKIさん、こんにちは

> うわぁ、見事な雪景色!
> うちのほうは殆ど積もらなかったので、市内でこのような景色が
> 見られたとは驚きです。

この日は、積もりましたね~

大原の皆さん

雪かきされてましたよ・・・・

> シャッターを切る指もかじかまれたことでしょう。

指はかじかみませんでしたが

鼻水は垂れそう、いえ、実際垂れました^^;

> でも、寒さを忘れるほどの美しさですね!

そうですね

寒さを忘れる、美が潜んでいます^^v
高兄 | URL | 2013.01.21 20:17
rabiさん、こんにちは

> おはようございま~す。
>
> あ~、ここ、いいですよね。
> あまり観光客もいないし。

紅葉の時期は

そうもいきませんが^^;

この、真冬のどか雪

流石に人も少なく^^

> 雪の大原って見てる分にはすごくステキ♪
> いや、京都自体が雪の中ってステキですよね。
> 住んでる人は大変でしょうけど・・。

大原の住人は大変でしょうね

実際、この日も

朝から、雪かきされてました><


> 10枚目もいいけど、やっぱり3枚目が好きかな(ウフっ)

おおきに^^
高兄 | URL | 2013.01.21 20:22
さおりさん、こんにちは

> こんにちは~♪
> わ~、宝泉院大好きなところのひとつです。
> 雪が積もるとなんだか嬉しいですよね~。
> 今月の4日に積もった時に行ってきたのですが

さおりさんが、宝泉院に居られる頃

私は、龍安寺に居ました^^

> これは、金曜日の雪景色かしら~?

そうです

この前の、大雪でございます

本当は、さおりさんの御写真の様に

光が射しこんで

畳に松の影が映える

そんな状況まで、光待ちしようとしましたが

プロカメラマンのおじさんと
(名前は存じませんが)

スタッフ5.6人ぐらい来られ

どかっと準備を始められたので

・・・・・此処は、ひかないとまずいかな??と

早々に、宝泉院を後にしました^^;

> 5枚目と10枚目の写真に
> 特に惹かれました~♪

ありがとうございます^^
高兄 | URL | 2013.01.21 20:25
rikaさ、こんにちは

> こんにちは!
> うわ~、すごい雪景色ですね~。

ありがとうございます^^

> やっぱり京都の雪は絵になります。
> でも、すっごく寒そうですが・・・

parisも今週は寒いでしょう

雪景色のエッフェル塔なんて

なんとも云えず、画になりますねぇ~


> こちらも今週末は雪が降って大変なんですよ~。

まあ、実際

住まれている方は、優雅な気分ではありませんね^^;
高兄 | URL | 2013.01.21 20:27
にわさん、こんにちは

> 雪の大原。
> ずるいです。(笑)

ええ、京都人は

ずるくて、いけずなんですよ^^v

> 絵にならない訳がないです。

大原の雪景色

やっぱり良いですね~

> 10枚目、やはりこちらが
> 圧巻ですよね。
> 素敵ですね。

おおきにです^^

額縁庭園の見せ場ですよね

広角レンズ持って行って良かった~

> たくさん降ったんですね。

ええ、かなり積もったんです大原

30センチぐらいかな?
高兄 | URL | 2013.01.21 20:30
zuikoさん、こんにちは

> こんばんは。
> 宝泉院、見事な雪景色ですね
> 雪の白さと毛氈の赤が映えますね~

ええ

白と黒だけでなく、この赤が

きりりと、場面を締めてくれている様な・・・

> 7枚目の男女のお二人、1枚の絵を鑑賞しているようにも見えてきます。 やっぱり人が入ると物語ができていいですね。

この御二人、遠方からのカップルで

背中ショットをBLOGに掲載も

快く応じてくださいました^^

仲むつまじかったですよ~^0^
めがね | URL | 2013.01.22 00:55 | Edit
先日宝泉院でお会いし、
写真を撮っていただいた(7枚目の写真ですね)ものです。
素敵な写真を撮っていただきましてありがとうございます。

蓮華寺のご紹介もありがとうございました。

実は前日にも宝泉院に行ったのですが、
雪景色の宝泉院も見られてとても良い滞在になりました。
京都へは仕事でまた来月にも行きますので、
またじっくりブログを拝見させていただきますね。

ありがとうございました。
高兄 | URL | 2013.01.22 07:29
めがねさん、こんにちは

> 先日宝泉院でお会いし、
> 写真を撮っていただいた(7枚目の写真ですね)ものです。
> 素敵な写真を撮っていただきましてありがとうございます。

本当は、お声かけして

撮らせていただくのが、礼儀なんですが

どうしても、皆さん、背中がぎこちなくなるので^^;

自然な背中を撮らせていただいて、後で声をかけさせていただきました

ありがとうございます^^


> 蓮華寺のご紹介もありがとうございました。

また、後日UPしますので(多分)

また、覗いていただけたら幸いです

> 実は前日にも宝泉院に行ったのですが、
> 雪景色の宝泉院も見られてとても良い滞在になりました。
> 京都へは仕事でまた来月にも行きますので、
> またじっくりブログを拝見させていただきますね。
>
> ありがとうございました。

こちらこそ

コメントありがとうございます^^

彼女さんと、末永く御幸せに♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ