京都駅ビル

DSC03777NEX.jpg

Merry  X`mas!!


京都駅ビルでも

この時期はクリスマスイルミネーションが華やか^^
















DSC03778NEX.jpg














DSC03788NEX.jpg














DSC03790NEX.jpg














DSC03784NEX.jpg














DSC03793NEX.jpg














DSC03794NEX.jpg














DSC03796NEX.jpg














DSC03829NEX.jpg














DSC03798NEX.jpg














DSC03800NEX.jpg














DSC03801NEX.jpg














DSC03810NEX.jpg














DSC03807NEX.jpg














DSC03811NEX.jpg














DSC03813NEX.jpg














DSC03822NEX.jpg

巨大ツリーに京都タワー

そして、お月さんまで!

なんて、贅沢だ^^
















DSC03815NEX.jpg














DSC03817NEX.jpg














DSC03825NEX.jpg

家族や恋人と過ごされる方も

一人で過ごされる方も


私のように、がっつり仕事な方も

素敵なクリスマスをお過ごしください




+京都駅ビル+

京都駅は、京都市下京区・南区にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅
駅舎のうち、JR西日本の烏丸中央口側のものを「京都駅ビル」と呼ぶ
地上16階、地下3階 (高さ60m)、敷地面積38,000平方m、延床面積は238,000平方m
東西の長さは470mにのぼり、鉄道駅の駅舎としては日本有数の規模である
この新しい駅舎になり、新しい京都市の顔となった

現在の駅舎は4代目に当たる、1915年、大正天皇の御大典に併せて古典様式の2代目駅舎が
渡辺節の設計により建築されたが、1950年失火により焼失、その後1952年に
鉄筋コンクリート造の近代的な3代目駅舎が竣工した
しかし、駅が発展すると共に増築に次ぐ増築を重ねたため、地下街を含む商店街や
連絡通路などを含めると構内の構造は複雑化し、大変不便なものになっていた
また駅舎本体にも老朽化に伴う種々の問題が生じて来た
そこで、抜本的対策として駅ビルの改築が計画された
これは1994年の平安遷都1200年記念事業の一環でもあった

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/381-c0b09e33

Comment

にわ | URL | 2012.12.22 22:22 | Edit
素敵ですね。
京都駅夜もまたかっこいいです。

この時期なら、写真を撮っている人が
多くて、めだたなくていいですね^^

お仕事頑張ってくださいね。
ke-n | URL | 2012.12.23 08:47
高兄さん、おはようございます。

僕もがっつり仕事なクリスマスですが、
高兄さんのお写真で気分だけでも味わえました。

京都駅、人も灯りも活気にあふれていて良いですね。
この時期はなんとなく人恋しくなるので、
時にはこういう場所へ出向いてみたくなります。
| | 2012.12.23 15:33
このコメントは管理人のみ閲覧できます
アラック | URL | 2012.12.24 09:44 | Edit
おはようございます。
今年の京都駅のイルミネーションは
素晴らしいですね。
それを、いっぱいの撮影技術での
作品、バグースですね!
もふもふ | URL | 2012.12.25 11:46 | Edit
すてき。
光があふれてますね。
私も頑張ってイルミネーション撮ってみましたが…なかなか難しいものですね(*_*;
思っていたようには撮れません…
切り取り方も、ついワンパターンになってしまい、まだまだ修業の途中です。
高兄さんのお写真を拝見するたびに、「ああ、こういうことかぁ。」と感心、感激するばかりです(^-^;
クリスマスはお仕事やったんですね。
寒波到来の中お疲れさまです(*^^*)
rabi | URL | 2012.12.26 09:03
これって京都駅ですか?
いや~、昔はこんなのなかったよ(っていつの話よ~)
こういうのワクワクするわ~♪
どうやって撮るのか、とかね。

そうそう、全然関係ないですけど、ベビーレンズで撮るの、すごく面白いですよ。
きまぐれおじさん | URL | 2012.12.28 08:48
クリスマスの雰囲気満載ですね。
僕は、クリスマスイヴはお仕事。
でも、お正月休みは27日から1月6日までの11日間。
お正月休みが長いのもいいものですね。
高兄 | URL | 2012.12.29 19:02
にわさん、こんにちは

> 素敵ですね。
> 京都駅夜もまたかっこいいです。

毎年、イルミネーションが嗜好を凝らされて

愉しいですね^^

> この時期なら、写真を撮っている人が
> 多くて、めだたなくていいですね^^

そうですね

カップル率も高いです^^;

> お仕事頑張ってくださいね。

年末年始もガッツリ仕事します><
高兄 | URL | 2012.12.29 19:05
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> 僕もがっつり仕事なクリスマスですが、
> 高兄さんのお写真で気分だけでも味わえました。

そうですか~

それは良かった^^

お互い、浮世の辛さを味わっていますね^^;

> 京都駅、人も灯りも活気にあふれていて良いですね。
> この時期はなんとなく人恋しくなるので、
> 時にはこういう場所へ出向いてみたくなります。

なかなか圧巻の眺めでした

京都駅の近未来的デザインが

ライトアップに似合っていますね♪

高兄 | URL | 2012.12.29 19:08
アラックさん、こんにちは

> おはようございます。
> 今年の京都駅のイルミネーションは
> 素晴らしいですね。

良いですよね

今年は大階段も、LEDでライトアップでしたよ^^

> それを、いっぱいの撮影技術での
> 作品、バグースですね!

ありがとうございます

今回は、NEXの夜景モードで

ノイズも少ない、楽でしたよ^^v
高兄 | URL | 2012.12.29 19:16
もふもふさん、こんにちは

> すてき。
> 光があふれてますね。
> 私も頑張ってイルミネーション撮ってみましたが…なかなか難しいものですね(*_*;
> 思っていたようには撮れません…

思うようには、なかなか、撮れませんよね^^;

タイミングってのも、あるし

切り撮るには

想像力も、大事ですよね・・・奥が深いですね、写真^^

> 切り取り方も、ついワンパターンになってしまい、まだまだ修業の途中です。
> 高兄さんのお写真を拝見するたびに、「ああ、こういうことかぁ。」と感心、感激するばかりです(^-^;

そうですか~

ありがとうございます

> クリスマスはお仕事やったんですね。
> 寒波到来の中お疲れさまです(*^^*)

クリスマス、寒かったですよね

雪は積もりませんでしたが

空気が、芯まで冷たかった><
高兄 | URL | 2012.12.29 19:19
rabiさん、こんにちは

> これって京都駅ですか?

ええ、正真正銘、京都駅でございます

> いや~、昔はこんなのなかったよ(っていつの話よ~)
> こういうのワクワクするわ~♪
> どうやって撮るのか、とかね。

ですよね^^

特に今の斬新なデザインの

京都駅は

色々と、切り撮りが面白いですよ^^

広角が似合います

> そうそう、全然関係ないですけど、ベビーレンズで撮るの、すごく面白いですよ。

レンズベビーの事ですね

所謂、アオリ効果が得られますよね^^
高兄 | URL | 2012.12.29 19:21
きまぐれ様、こんにちは

> クリスマスの雰囲気満載ですね。
> 僕は、クリスマスイヴはお仕事。

お疲れ様です><

九州も寒かったのでは?

雪もチラホラですかね?

> でも、お正月休みは27日から1月6日までの11日間。
> お正月休みが長いのもいいものですね。

それは、良かったですね

充分、御身体、休めてくださいね
Comment Form
公開設定

プロフィール

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)