龍源院

日本で最も小さい


石庭



DSC02749.jpg



☆6月4日(金)朝☆


大徳寺の塔頭(たっちゅう)の一つ

龍源院へ



DSC02723.jpg



大徳寺は

臨済宗大徳寺派大本山である


一休禅師や織田信長

千利休や豊臣秀吉とも縁のある御寺



DSC02727.jpg



二十ある塔頭の中で

常時公開されている塔頭は4つのみ

私のお気に入り龍源院もその一つ



大徳寺の塔頭の中で一番古く

文亀2(1502)年

仏恵大円国師を開祖として

能登の畠山義元

周防の大内義興

豊後の大友義親の三氏が創建



方丈を中心に四方を

石庭が囲む



阿吽(あうん)の石庭



DSC02735.jpg





DSC02736.jpg





DSC02742.jpg




豊臣秀吉と徳川家康が


対極をおこなった碁盤


DSC02745.jpg





東滴壺

方丈の東にある有名な坪庭で

わが国でもっとも小さな石庭



DSC02750.jpg



底知れぬ深円に

吸い込まれそうな感じ


DSC02752.jpg





方丈の南側にある石庭

一枝坦(いっしだん)





DSC02757.jpg



右手の大きな石は

蓬莱山を表していると云われています



DSC02758.jpg







DSC02761.jpg





旦那の間

寄進者の御金持ちを接待したんでしょうか



DSC02762.jpg



ぐるりと御庭を廻ります



DSC02763.jpg






DSC02765.jpg





しかし

この群青白雲の空


ええ天気やなぁ^^



DSC02767.jpg





さて

これから何処に出かけようかな






+龍源院(りょうげんいん)+

京都市北区紫野大徳寺町82-
北区紫野にある、臨済宗大本山大徳寺の塔頭(たっちゅう)である
大仙院を本庵とする大徳寺北派に対して、南派の本庵とされている

文亀2年(1502)に東渓宗牧(とうけいそうぼく)を開山として、能登の畠山義元・豊後の大友義長らが創建
明治の初めに神仏分離により大阪・住吉神社内の慈恩寺と岐阜・高山城主だった金森長近が
大徳寺内に建立した金竜院を合併した
大徳寺の山号である龍宝山(りゅうほうざん)の「龍」と中国・臨済宗松源派の祖
松源崇岳(しょうげんすうがく)の禅を正しく継承する松源一脈の「源」の2文字を採ったものである

アクセス 京都市バス 大徳寺前 下車 徒歩5



Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/38-62ff8d4a

Comment

yokoblueplanet | URL | 2010.06.12 18:50
こんばんは。家康と秀吉の碁盤も貫禄がありますが、坪庭の空間の使い方、さすがですね。有限から無限を醸し出す、さすが臨済宗!と感心しています。
高兄 | URL | 2010.06.12 19:18
Yoko様、こんにちは

> 坪庭の空間の使い方、さすがですね

そうですねぇ

この坪庭に石庭

私のお気に入りスポットです


>有限から無限を醸し出す、さすが臨済宗!

昔の人々の感性は素晴らしいどすね^^

竜安寺の石庭ほど有名な場所ではないので

比較的、人も少なく

ゆっくりと御庭を眺められます
アラック | URL | 2010.06.14 09:55 | Edit
アラックです。
狭い場所を大きな宇宙のように想像を
広げる巧みの技ですね!
土曜日、円通寺に行きました。
昨日は雨で悲しかったですが、青蓮院と
毘沙門堂へいきました。
高兄 | URL | 2010.06.14 11:47
アラックさん、こんにちは

> 狭い場所を大きな宇宙のように想像を
> 広げる巧みの技ですね!

そうなんですよ、ほんまに

この龍源院の石庭は個人的に

かなりお勧めの場所です^^

> 昨日は雨で悲しかったですが、青蓮院と
> 毘沙門堂へいきました。

そうなんですねぇ

昨日から京都も梅雨入りでございます

青蓮院、毘沙門堂

私も結構好きです

昨年の秋には青蓮院の夜間拝観も行きました

お時間あれば、京都の美味しいもんも食べて帰ってくださいな♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ