常寂光寺

DPP_20481.jpg

充電を開始します















DPP_20475.jpg













DPP_20479_convert_20121116143245.jpg













DPP_20474_convert_20121116143104.jpg













DPP_20480.jpg













DPP_20485_convert_20121116143344.jpg













DPP_20486_convert_20121116143438.jpg













DPP_20484.jpg













DPP_20483.jpg













DPP_20477.jpg













DPP_20491_convert_20121116143702.jpg













DPP_20490_convert_20121116143612.jpg













DPP_20489.jpg













DPP_20488_convert_20121116143525.jpg













DPP_20487.jpg

一年間待っていた、嵯峨野の紅葉


紅葉の名所、常寂光寺さんでは

充電率80%の紅葉が

私を迎えてくれました





+常寂光寺(じょうじゃっこうじ)+

京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3
右京区の嵯峨野にある日蓮宗の仏教寺院、山号は小倉
百人一首で詠まれる小倉山の中腹の斜面にあって境内からは嵯峨野を一望でき
秋は全山紅葉に包まれる
その常寂光土のような風情から寺号がつけられたとされる

平安時代に藤原定家の山荘「時雨亭」があったと伝わる地で
安土桃山時代末の慶長元年(1596年)に日蓮宗大本山本圀寺十六世日禎が隠棲の地として当山を開いた

歌人でもある日禎に小倉山の麓の土地を寄進したのは角倉了以と角倉栄可で
小早川秀秋ら大名の寄進により堂塔伽藍が整備された

アクセス 京福電気鉄道 嵐山駅 下車 徒歩20分





Trackback

まとめ【常寂光寺】
充電を開始します一年間待っていた、嵯峨野の紅葉紅葉の名所、常寂光寺さんでは充電率80%の紅葉が私を迎
2012.11.21 03:25 | まっとめBLOG速報
Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/372-913940e7

Comment

ke-n | URL | 2012.11.18 07:58
高兄さん、おはようございます。

光に照らされる様が本当に美しいですね。
やはりモミジの葉は逆光が似合うと思います。

石段に覆いかぶさるような紅葉トンネルも
お見事です。

ここまでくれば、
充電完了後の輝きも予感できますね。
きまぐれおじさん | URL | 2012.11.18 09:15
本格的な秋ですね。
緑色と黄色と赤色が混ざり合って素敵なコントラストです。
九州もそろそろ紅葉が綺麗になってきていると思います。
なかなかお出かけできなくって。
kumi | URL | 2012.11.18 14:43
こんにちは☆

今度の京都旅行で嵐山方面へも行く予定です。
そして、こちらのお寺、観光候補地なんです!
天龍寺の後に向かおうと思っていますが、人気のお寺なだけに、混雑が非常にコワイです(笑)

緑と赤のグラデーションがとてもキレイですね~

p garage | URL | 2012.11.18 18:03 | Edit
こんばんは
混ざり合った色がきれいですね。
紅葉、始まりましたね。
JRのテレビコマーシャルも
やっているようで。
京都には行けませんが、
京都線の電車に乗ることが
あって、憂鬱な季節が
始まります(笑)
rabi | URL | 2012.11.19 08:43
ほんと、言葉はいらないですね。
紅葉って、何故こんなに人の心を柔らかくするのでしょう?

嵯峨野かぁ~、今年は帰れそうにありません^^;
にわ | URL | 2012.11.19 17:35 | Edit
混雑するはずですよ。
美しい~!

死ぬ前に一度は見たい(笑)
もふもふ | URL | 2012.11.20 11:42 | Edit
最後の石段のお写真、すっごく好きです(*^0^*)
光のあたってる感じがなんとも言えない~~~!
紅葉の落ち葉と、少し見えている緑のコケが、石段を柔らかく(?)あったかく見せてるような…
めっちゃ好きですーーー(*^^)v

紅葉、先週末撮りに出かけるぞって意気込んでたら、土曜の大雨で出鼻をくじかれました…
今週末はバンコクなので、来週どこかまだ見られる場所を探して出かけるかな(^-^;;)
高兄 | URL | 2012.11.20 21:09
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> 光に照らされる様が本当に美しいですね。
> やはりモミジの葉は逆光が似合うと思います。

ええ、私もそう思います

キラキラろ、輝きますよね

撮ってて、愉しい気分になります^^

> 石段に覆いかぶさるような紅葉トンネルも
> お見事です。

ありがとうございます^^

> ここまでくれば、
> 充電完了後の輝きも予感できますね。

ええ

尤も、充分、私の心も

この景色だけで、充分満たされました^^v
高兄 | URL | 2012.11.20 21:12
きまぐれ様、こんにちは

> 本格的な秋ですね。

ええ

これから、京都は錦秋です♪

> 緑色と黄色と赤色が混ざり合って素敵なコントラストです。

こういうグラデーション

コントラスト、私の大好きな画です

> 九州もそろそろ紅葉が綺麗になってきていると思います。
> なかなかお出かけできなくって。

お忙しいんですね

御自愛くださいませ


福岡、佐賀の紅葉も見応えがあるでしょうね^^
高兄 | URL | 2012.11.20 21:15
kumiさん、こんにちは

> こんにちは☆
>
> 今度の京都旅行で嵐山方面へも行く予定です。

今頃は、旅行鞄の準備でもされているかな^^

> そして、こちらのお寺、観光候補地なんです!
> 天龍寺の後に向かおうと思っていますが、人気のお寺なだけに、混雑が非常にコワイです(笑)

ええ、非常に混雑すると想います・・・・

まあ、気合いで乗り切ってください、若いんだから^^

天龍寺の紅葉も、見事だと思いますよ~

> 緑と赤のグラデーションがとてもキレイですね~

こいう過程も

秋の美しさの一つだと思いますよ^^v
高兄 | URL | 2012.11.20 21:19
pさん、こんにちは

> こんばんは
> 混ざり合った色がきれいですね。
> 紅葉、始まりましたね。

ええ、今週末から来週がピークでしょう

例年並みですかね?

> JRのテレビコマーシャルも
> やっているようで。

毎度ながら、JR東海さんの商売の巧さ^^;

京都に住んでる私でも、ぐっと来ます


> 京都には行けませんが、
> 京都線の電車に乗ることが
> あって、憂鬱な季節が
> 始まります(笑)

私は、市バスで

ぐるりと、社寺巡りが多いのですが

バスも、とんでもない状態です、ほんと^^;
zuiko-t | URL | 2012.11.20 21:22
こんばんは。
常寂光寺、綺麗ですね~
夏は苔、秋はモミジと楽しめるお寺で僕も大好きな場所です。 しかしこの時期の京都はスゴイ人ですね~どこに行くのも早くいかないと大変です。
見頃が短いので僕ももっと行かないと~(笑)
高兄 | URL | 2012.11.20 21:25
rabiさん、こんにちは

> ほんと、言葉はいらないですね。
> 紅葉って、何故こんなに人の心を柔らかくするのでしょう?

視覚効果が、凄いですよね

一瞬で、脳みそ、心に飛び込んでくる!

そんな感じかな~^^;

> 嵯峨野かぁ~、今年は帰れそうにありません^^;

里帰りが、紅葉や春と重なれば良いですね^^
高兄 | URL | 2012.11.20 21:28
にわさん、こんにちは

> 混雑するはずですよ。
> 美しい~!

そ、そうですか、やっぱり^^;

> 死ぬ前に一度は見たい(笑)

にわさんの行動力なら

明日にでも、京都に!・・・ってのは冗談として

いつか、京都に来て下さいませ

NEX撮影会やりましょう^^
高兄 | URL | 2012.11.20 21:31
もふもふさん、こんにちは

> 最後の石段のお写真、すっごく好きです(*^0^*)
> 光のあたってる感じがなんとも言えない~~~!
> 紅葉の落ち葉と、少し見えている緑のコケが、石段を柔らかく(?)あったかく見せてるような…
> めっちゃ好きですーーー(*^^)v

ありがとうございます^^

私も、こういう、光の射し方、好きです


共感していただいて、嬉しいです^^v

> 紅葉、先週末撮りに出かけるぞって意気込んでたら、土曜の大雨で出鼻をくじかれました…

雨でしたよね~確かに

塔頭などでは、雨でも屋根がありますから、お勧めですよ^^

> 今週末はバンコクなので、来週どこかまだ見られる場所を探して出かけるかな(^-^;;)

バンコク、愉しみですね^^

お気をつけて、愉しんできて下さい^^
高兄 | URL | 2012.11.20 21:34
zuikoさん、こんにちは

> こんばんは。
> 常寂光寺、綺麗ですね~

ええ、

去年は、夏に伺いました

> 夏は苔、秋はモミジと楽しめるお寺で僕も大好きな場所です。 しかしこの時期の京都はスゴイ人ですね~どこに行くのも早くいかないと大変です。

この日も、やはり

大変な人混みでして・・・・

人が入らない画を、切り撮るのに苦労しました^^;

> 見頃が短いので僕ももっと行かないと~(笑)

タイミングが、合えば、良いですね^0^
y213 | URL | 2012.11.21 00:21 | Edit
こんばんは。
赤にオレンジに黄色に緑・・・
色とりどりに染まる常寂光寺。
ええですなぁ、ええですなぁ。
ほんま、京都に住んで、
よかったなぁとしみじみ感じます。
ちいず | URL | 2012.11.21 00:42
こんばんは。もみじのじゅうたん、すてきですね!
待ちに待った紅葉シーズン、でも桜みたいに限られていますから、早く私もおでかけしなくては!

高兄 | URL | 2012.11.21 06:05
y213さん、こんにちは

> こんばんは。
> 赤にオレンジに黄色に緑・・・
> 色とりどりに染まる常寂光寺。
> ええですなぁ、ええですなぁ。

ええでしょ、ええでしょ^^

> ほんま、京都に住んで、
> よかったなぁとしみじみ感じます。

幸せですよね、ほんまに^^


紅葉の景と云っても

行く場所、行く場所

千差万別ですし

その景色を愛でる事が出来る幸せ


そして

それを、カメラで切り撮る事が出来る幸せ♪
高兄 | URL | 2012.11.21 06:07
ちいずさん、こんにちは

> こんばんは。もみじのじゅうたん、すてきですね!

今頃は、更に

もみじのじゅうたんが、分厚く重なる嵯峨野路でしょうねぇ^^

> 待ちに待った紅葉シーズン、でも桜みたいに限られていますから、早く私もおでかけしなくては!

過ぎ去ってしまうと

刹那に感じますから

お急ぎくださいませ^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ