宝厳院

DPP_20347.jpg

理(ことわり)を、説く獅子
















DPP_20348.jpg














DPP_20349.jpg














DPP_20350.jpg














DPP_20351.jpg














DPP_20352.jpg














DPP_20353.jpg














DPP_20354.jpg














DPP_20355_convert_20121102130844.jpg














DPP_20356.jpg














DPP_20357.jpg














DPP_20358.jpg














DPP_20359.jpg














DPP_20360.jpg














DPP_20361.jpg














DPP_20362_convert_20121102131250.jpg














DPP_20363_convert_20121102131124.jpg














DPP_20364.jpg

天龍寺の塔頭である宝厳院(ほうごんいん)


此処には

獅子吼(ししく)の庭という、御庭があります


悪事を働く者たちに

摂理を説く、仏様

そのような意味なのでしょうか?


難しい事は、解りませんが^^;

獅子吼の庭には

いよいよ、秋の摂理が拡がりだしました^^




+宝厳院(ほうごんいん)+

京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
右京区にある臨済宗天龍寺派の寺院で天龍寺の塔頭、山号は大亀山
庭園や建物は時代劇の撮影に使用されている
寛正2年(1461)、細川頼之が聖仲永光を開山に招聘して創建
当時は現在の京都市上京区にあった
応仁の乱(1467 - 1477)に巻き込まれて焼失し、天正年間(1573 - 1591)に再興された

明治時代 河川工事のため、寺域が買い上げられ、天龍寺塔頭の弘源寺内に移転した
平成14年(2002)、天龍寺方丈南側の現在地を購入して移転
「獅子吼の庭」と呼ばれる借景回遊式庭園は、策彦周良の作庭
獅子の形をした獅子岩、岩から生えている破岩の松などが有名、紅葉の名所
旧妙智院庭園は江戸時代には都林泉名勝図会にも紹介された名園
(春・秋の特別拝観日のみ一般公開。また、夜間にはライトアップされて公開される時もある)

アクセス 京福電気鉄道 嵐山駅下車 徒歩8分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/367-1d6bddaf

Comment

ke-n | URL | 2012.11.03 09:11
高兄さん、おはようございます。

いよいよ京の紅葉も色づき始めましたね。
秋らしい柔らかな光とともに、
庭園の良さがよりいっそう素晴らしいものに
なりますね。

大量の丸い石もすごくたくさんありますね。
実際に川の水が勢いよく流れているように見えます。
rabi | URL | 2012.11.03 13:53
こんにちは。

えっ?! ここって天龍寺ですか?
最近入ってないせいでしょうか、こんな感じでしたっけ?

いや~、高兄さんが撮るとまた全然雰囲気が違いますね。
そろそろ、紅葉色づいてきましたね♪
今年の京都はいかがですか?
また紅葉情報も併せて、楽しみに待ってます。
きまぐれおじさん | URL | 2012.11.03 15:03
秋の太陽の日差しは優しいですね。
全部の写真に優しい日差しが見られました。
素敵な風景を見せていただきありがとうございました。
ゆに | URL | 2012.11.03 19:27 | Edit
いよいよ紅葉のシーズンですね。来週シャガール展行くのですが、ここまで足を伸ばすと本当に素敵な景色があるのですね。石と木の姿がしっくりしていていいなあ。
京都娘ちろ | URL | 2012.11.04 11:46
今年の京都の紅葉は、
昨年に比べて早そうですね~

今年は地元を観光します(笑)

スコットランド&英国の旅に行って来ました~
高兄さんおススメ頂いた中華料理行こうと思ったけど、風邪ひいてその日は何も食べれなかったです(笑)
p garage | URL | 2012.11.04 17:39 | Edit
こんばんは
あれっ、
ちょっといつもと違うような・・・。
丁寧にゆっくりと感じられたものを
撮られたような感じを受けました。
今日、河原町行きの特急は
はやくも混んでました(笑)
ちいず | URL | 2012.11.04 23:54 | Edit
こんばんは、紅葉シーズンの到来ですね!
寒いのは苦手なので、色付く木々たちが早起きの動機付けになります。

京都の春と秋は本当に風情があって好きです。
今年は紅葉期待できるとの噂、たのしみですね。
butaneko | URL | 2012.11.05 21:53
紅葉までもう少しって感じですね^^
こちらはもう、冬の装いです(T_T)
落ち葉状態です(T_T)
高兄 | URL | 2012.11.06 06:48
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> いよいよ京の紅葉も色づき始めましたね。
> 秋らしい柔らかな光とともに、
> 庭園の良さがよりいっそう素晴らしいものに
> なりますね。

いよいよですね^^

ただ、

年々、市内の紅葉は元気がなくなっているように

見受けますが^^;

しかし、写真を趣味とするものには

心踊る季節です^0^


> 大量の丸い石もすごくたくさんありますね。
> 実際に川の水が勢いよく流れているように見えます。

こういう石も

何処かから選ばれて

大量に持ち込まれたんでしょうね、きっと
高兄 | URL | 2012.11.06 06:52
rabiさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> えっ?! ここって天龍寺ですか?
> 最近入ってないせいでしょうか、こんな感じでしたっけ?

此処は天龍寺の敷地内にはないんですよ^^;

塔頭には違いないのですが

もう少し、西側

渡月橋寄りにあります^^

> いや~、高兄さんが撮るとまた全然雰囲気が違いますね。
> そろそろ、紅葉色づいてきましたね♪

そうですよ~^^

> 今年の京都はいかがですか?
> また紅葉情報も併せて、楽しみに待ってます。

年々、洛中の紅葉は衰えている気もするんですが・・・・

でも、紅葉が画になるロケーションは健在ですから^^

いくつか、皆様にお伝えできればと、考えていますよ^^v
高兄 | URL | 2012.11.06 06:54
きまぐれ様、こんにちは

> 秋の太陽の日差しは優しいですね。

ですよね

逆光も、どこか優しげにみえます^^

> 全部の写真に優しい日差しが見られました。
> 素敵な風景を見せていただきありがとうございました。

いえいえ

なかなか思いどおりには行きませんが

そう云っていただけると

励みになります、おおきに^^
高兄 | URL | 2012.11.06 06:56
ゆにさん、こんにちは

> いよいよ紅葉のシーズンですね。来週シャガール展行くのですが、ここまで足を伸ばすと本当に素敵な景色があるのですね。石と木の姿がしっくりしていていいなあ。

嵐山の、木々、山々

だんだんと、紅葉のグラデーション

見ごろは、今月末ぐらいですかね~

愉しみですね、ほんと^0^
高兄 | URL | 2012.11.06 07:02
ちろさん、こんにちは

> 今年の京都の紅葉は、
> 昨年に比べて早そうですね~

昨年は、少し遅かったので

今年は、例年並み?なんですかね^^

> 今年は地元を観光します(笑)

いやいや

それが一番じゃないですかね^^

私なんか、地元えこ贔屓人間ですから

京都の中学生こそ、地元京都を修学旅行の地にするべき・・・と日頃から考えています^^

> スコットランド&英国の旅に行って来ました~
> 高兄さんおススメ頂いた中華料理行こうと思ったけど、風邪ひいてその日は何も食べれなかったです(笑)

ああ、ワンキーですね、それは残念><

店員が、みんな

ブルスリーみたいな、早口英語なんですよ、それだけでも面白い^^;
高兄 | URL | 2012.11.06 07:05
pさん、こんにちは

> こんばんは
> あれっ、
> ちょっといつもと違うような・・・。
> 丁寧にゆっくりと感じられたものを
> 撮られたような感じを受けました。

そ、そうですか^^;

自分じゃ、あんまりわかりませんが・・・・

ふむふむ

> 今日、河原町行きの特急は
> はやくも混んでました(笑)

あ~マゾっ気たっぷりですね~

わたしも、社寺巡りには

一日券で、市バスに乗るんですが

こちらも、大変な状態になっちゃいます><
高兄 | URL | 2012.11.06 07:08
ちいずさん、こんにちは

> こんばんは、紅葉シーズンの到来ですね!

これからの、風景が

本当に愉しみですよね^0^

> 寒いのは苦手なので、色付く木々たちが早起きの動機付けになります。

なるほど

早起きは紅葉の得ってやつですかね^^

> 京都の春と秋は本当に風情があって好きです。
> 今年は紅葉期待できるとの噂、たのしみですね。

えっ、そうなんですか

それは、嬉しいなぁ~

カメラのバッテリー、フル充電しなきゃ^^;
高兄 | URL | 2012.11.06 07:10
butanekoさん、こんにちは

> 紅葉までもう少しって感じですね^^

そうです

おそらく、今月末が一番良いんじゃないですかねぇ^^

> こちらはもう、冬の装いです(T_T)
> 落ち葉状態です(T_T)

刹那を感じますね~

御話聞くだけで、こちらまで、しんみり^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ