TRATTORIA PUCCIRO

DSC03463NEX.jpg

わが町の、小さなイタリアン


NEX-5 with E18-55mm zoomlens #8














DSC03452NEX.jpg

我らが、四条大宮エリアに

新しく今年オープンした

小さなトラットリア、プッチーロさん
















DSC03453NEX.jpg

家族3人で、夕食に訪れました^^


店内は、木の温もりが感じられる

どこか懐かしい雰囲気


こじんまりと、座席も12席と、本当に小さな御店
















DSC03455NEX.jpg

まずは、乾杯^^


あっ、モレッティが置いてある♪と

嬉しくなり

このイタリアビールを注文

なんだか、本当にイタリアの小さな食堂に居る気分^^v
















DSC03457NEX.jpg

最初に、みんなでシェアした前菜


サルシッチャと白いんげん豆


この自家製ソーセージが

なんとも、たまらない御味♪














DSC03461NEX.jpg

パスタ

自家製リングイネのペスカトーレ


海の幸いっぱいで、美味しく頂けました^^
















DSC03458NEX.jpg

相方と小姫も

テンション上がりつつ

食が進んでいますね♪














DSC03465NEX.jpg

パスタ

自家製フィットチーネ(平麺)の、

サーモンとトマトのクリームソース♪


これも、かなり美味しかった^^
















DSC03468NEX.jpg

主菜の

白身魚(たぶん伊佐木?)の紙包み焼

身がほっこりと、上品な御味
















DSC03470NEX.jpg

もう少し

お腹を・・・という事で

追加のパスタ^^



こちらは自家製ではない、乾麺

ぺペロンチーノ

私好みの、良い御味でした^^
















DSC03471NEX.jpg

ドルチェ


このチョコケーキもアイスも

ほとんど、娘が平らげていました^^;
















DSC03466NEX.jpg

私は、御料理のあいだ


キャラフェで、白ワインを、ずっと頂いていたんですが

ダブルッツォなんて、飲んだの

たぶん、7,8年ぶり??


しかし、改めてテーブルワインとしては

よく出来たワインだなぁ~と再認識


安価で、飲み続けても飽きがこないワインです^^


こちらのシェフは

トスカーナでの修行経験もあるようで


御料理いただいてても

あ~なるほどと想わせる、雰囲気、味の演出がありました^^


久しぶりに

技術に裏打ちされたイタリアンを御馳走していただいた

そんな印象です^^


皆様にもおススメします





+プッチーロ (PUCCIRO)+

京都市下京区大宮通高辻下ル高辻大宮町123 モンテベルデ壬生
営業時間 11:30~14:30
     18:00~22:30
定休日  木曜日
075-842-1616

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/360-6155f528

Comment

ke-n | URL | 2012.10.13 08:23
高兄さん、おはようございます。

どのお料理も美味しさが伝わってきますね。
イタリアンは大好きです。
そしてペペロンチーノも。

味も雰囲気も良きお店での、ご家族とのお食事、
幸せな時間ですね。
うさぎんちゃん | URL | 2012.10.13 15:02
わあ~なんだか本格的なイタリアン!
解説と写真に魅了されてしまいました。

また行きたいお店が増えちゃったです。

ぜひぜひ行きますね!
ゆに | URL | 2012.10.13 19:07 | Edit
わー。ワインがすすみそうですね。サルシッチャおいしそうです。パスタも最高ですね。こういうお店いいですね。
にわ | URL | 2012.10.13 20:27 | Edit
徒歩圏内ですか?
素敵なお店ですね。

高兄さんのところには、夜来てはいけないって
思っているのに
なかなか学習しないわ。

自家製フィットチーネが食べたいなぁ。
さんこ | URL | 2012.10.13 21:13 | Edit
我が家もまた再訪したいです。
男性にも女性にも好かれそうなお店ですよね。

大宮界隈にもこういうおしゃれなお店が出来て
嬉しい限りです。

高兄さんの下からアングルの写真も
素敵。真似させてもらおう♪
Lulu | URL | 2012.10.13 21:40
どれもおいしそうですね~♡
どちらかといえば、一年の中では秋冬の方が
ワインを飲みたくなります。
そしてワイン、となればイタリアンを頂きたくなります!
おうちの近くにこんないい感じのお店があるだなんて
うらやましい限りです^^
高兄 | URL | 2012.10.14 11:18
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> どのお料理も美味しさが伝わってきますね。

大人でも、子供でも

美味しく食べられる

巧~くアレンジされています^^

> イタリアンは大好きです。
> そしてペペロンチーノも。

私も、ぺペロンチーノが

一番好きなパスタかもしれません

> 味も雰囲気も良きお店での、ご家族とのお食事、
> 幸せな時間ですね。

ええ、本当に

こんな時間を持てる事に、感謝しなければ^^
高兄 | URL | 2012.10.14 11:21
うさぎんちゃんさん、こんにちは

> わあ~なんだか本格的なイタリアン!
> 解説と写真に魅了されてしまいました。

恐れ入ります

私の解説は別にして

シェフは良い腕されていると思います

> また行きたいお店が増えちゃったです。
>
> ぜひぜひ行きますね!

週末や、ランチは予約されたほうが

無難だと思います^^
高兄 | URL | 2012.10.14 11:23
ゆにさん、こんにちは

> わー。ワインがすすみそうですね。サルシッチャおいしそうです。パスタも最高ですね。こういうお店いいですね。

サルシッチャも、良い御味でした^0^

ワインの値付けも

値段相応かと^^

ついつい、これからの季節、飲んじゃいますね~^^;
高兄 | URL | 2012.10.14 11:31
にわさん、こんにちは

> 徒歩圏内ですか?
> 素敵なお店ですね。

ですね~

我が家からだと、歩いて10分ですかね~

大宮松原という場所です

> 高兄さんのところには、夜来てはいけないって
> 思っているのに
> なかなか学習しないわ。

えへへ

そうでしょう~^^

> 自家製フィットチーネが食べたいなぁ。

細かい話になりますが

同じ平麺でも、タリアッテレと

食感が、微妙に違いますね^^
高兄 | URL | 2012.10.14 11:36
さんこさん、こんにちは

> 我が家もまた再訪したいです。
> 男性にも女性にも好かれそうなお店ですよね。

木の温もりが

落ち着かせてくれる、食堂ですよね♪

> 大宮界隈にもこういうおしゃれなお店が出来て
> 嬉しい限りです。

我が家の、すぐ近くにも

新しいイタリアンがありますし

大宮道りには、ピッコロさん

二条には、ヴィアーレグループと

考えれば、大宮界隈もイタリアン激戦区になってまいりました^^

> 高兄さんの下からアングルの写真も
> 素敵。真似させてもらおう♪

どうぞどうぞ

こんな構図でよければ、いつでも^^v
高兄 | URL | 2012.10.14 11:38
Luluさん、こんにちは

> どれもおいしそうですね~♡
> どちらかといえば、一年の中では秋冬の方が
> ワインを飲みたくなります。

ですね

わたしも、寒くなってくると

赤ワインが恋しくなります

> そしてワイン、となればイタリアンを頂きたくなります!

イタリアワインのボトルの

スマートなシルエット、かっこいいですよね♪

> おうちの近くにこんないい感じのお店があるだなんて
> うらやましい限りです^^

まあ、大阪ほどではありませんが

京都もイタリアンは、充実してきていますね~^^
pipin | URL | 2012.10.14 17:15 | Edit
(^0^)/ こんにちは

家族で食事がイタリアンなんて素敵!
入り易いお店なのかしら?
小姫ちゃん口が肥えちゃいそうです^^


zuiko-t | URL | 2012.10.14 21:00
高兄さん こんばんは。
ちいさなこじんまりとしたイタリアンのお店、
いいですね~ 僕はお酒がまったく飲めませんがこういう雰囲気のあるお店は大好きなので行ってみたいな。 教えていただいたカフェ・モンタージュ
劇場なんですね。ぜひ行ってみますね
もふもふ | URL | 2012.10.15 09:33 | Edit
雰囲気の良いお店ですね!!
お料理もどれもおいしそ~う♪
私、パスタに目がないんですよ(*^^)v
自家製リングイネのペスカトーレなんて、絶対好きそうな感じです。
いや、きっと好きだわ!見ただけでわかる(笑)

ところで1枚目のお写真は、何を撮ったもの・・・?
すごくステキです!!
hisae | URL | 2012.10.15 19:23 | Edit
今日はkimikoさんのお店に行ってきましたよ~~
またご一緒におお逢いできたら良いですね!

こちらのイタリアンにもゆきたい~~^-^
y213 | URL | 2012.10.15 21:54
こんばんは。
大宮高辻!家から近いな・・・。
嫁が「行きたい!」光線を出してます。
高兄 | URL | 2012.10.16 06:45
pipinさん、こんにちは

> (^0^)/ こんにちは
>
> 家族で食事がイタリアンなんて素敵!
> 入り易いお店なのかしら?

ええ

リストランテではなく、トラットリア(食堂)を

謳っておられるので

気取らないアットホームな雰囲気ですよ^^

> 小姫ちゃん口が肥えちゃいそうです^^

う~む

その辺りが、難題^^;

まあ、両親とも食いしん坊だから、いた仕方なし・・・・
高兄 | URL | 2012.10.16 06:49
zuikoさん、こんにちは

> 高兄さん こんばんは。
> ちいさなこじんまりとしたイタリアンのお店、

ええ、本当に小さい御店なんですよ^^

> いいですね~ 僕はお酒がまったく飲めませんがこういう雰囲気のあるお店は大好きなので行ってみたいな。

全体的に、木の温かみ感じる内装です

マンマの食堂、そんな事を意識されて創られたのかもしれません


 教えていただいたカフェ・モンタージュ
> 劇場なんですね。ぜひ行ってみますね

ぜひぜひ

場所柄、御所を散歩撮影された

帰りなんかにも利用できますよ♪

高兄 | URL | 2012.10.16 06:52
もふもふさん、こんにちは

> 雰囲気の良いお店ですね!!
> お料理もどれもおいしそ~う♪

いい感じでしょ~

お料理も、堪能させていただきましたよ^^v

> 私、パスタに目がないんですよ(*^^)v
> 自家製リングイネのペスカトーレなんて、絶対好きそうな感じです。
> いや、きっと好きだわ!見ただけでわかる(笑)

パスタは

料理によって

生麺(自家製)と、乾麺を使い分けておられるようでした

きっと、両方頼みたくなりますよ^0^


> ところで1枚目のお写真は、何を撮ったもの・・・?
> すごくステキです!!

こちらの御店の外観を

ラフスケッチされたもので


テーブルクロス(紙製)に印刷されていたもので

とても可愛いでしょ♪
高兄 | URL | 2012.10.16 06:55
hisaeさん、こんにちは

> 今日はkimikoさんのお店に行ってきましたよ~~
> またご一緒におお逢いできたら良いですね!

あ!

もう行かれたんですかぁ~

きっと、素敵な御店だったでしょう^^

わたしも、年内には

時間を創って、訪問させていただきたいと、思ってたとこでした^^

> こちらのイタリアンにもゆきたい~~^-^

グルメなhisaeさんにも

満足していただけると想いますよ^^v
高兄 | URL | 2012.10.16 06:57
y213さん、こんにちは

> こんばんは。
> 大宮高辻!家から近いな・・・。
> 嫁が「行きたい!」光線を出してます。

そうですか^^;

ローカルな話ですが

下京方面からだと

市バス71番に乗って、「大宮松原」で降りたら

ほんとに、目の前!

行かれたら「ほんまや~」と^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ