一乗寺 中谷

和菓子も食べたい


洋菓子も食べたい


欲張りな人いませんか




DSC02651.jpg



☆5月28日(金)昼☆


一乗寺にある中谷さんへ


詩仙堂をあとにした私


こちらのブログをよく観て頂いている方には

おわかりのように

華より団子の高兄


詩仙堂から北白川通りの途中にある中谷さんへ



DSC02658.jpg



こちらは

でっち羊羹などで有名な

地元で愛される和菓子屋はんですが




DSC02659.jpg



こんな美味しい和菓子以外にも



DSC02654.jpg



なんと洋菓子もいただける老舗和菓子屋はん^^


10年ぐらい前から

こちらの若夫婦が洋菓子創りにも

挑戦を始められたのがきっかけ



DSC02653.jpg


雑誌などでも取りあげられ

またたくまに有名店に


場所柄もあり

観光の皆さんの姿も多く見かけられるように



DSC02652.jpg



本当は

この素敵な茶房で

お茶を飲みながら


御菓子をいただく予定でしたが



DSC02655.jpg



詩仙堂で

のんびりしすぎたので

予定が詰まってしまい^^;


持ち帰りに



相方&小姫の御土産もかねて



この3点を持ち帰りました



DSC02660.jpg


この豆乳プリン(黒糖)は


想像ほど甘すぎず

あっさり



名物なかたにパフェ



DSC02661.jpg



和のパフェって感じ^^

でっち羊羹も乗ってます



一番美味しいかった


和のモンブラン


DSC02662.jpg



団子に大福

ケーキにプリン

マカロンまで食べられる老舗和菓子屋


スイーツ女子の皆さんには魅力的かも♪






+一乗寺中谷 (いちじょうじなかたに)+

京都市左京区一乗寺花ノ木町5
営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜
     075-781-5504

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/36-f4a81785

Comment

さんこ | URL | 2010.06.08 17:21 | Edit
はーい!!ワタシです!!和菓子も洋菓子も食べたい人!!


しかし 最近「ケーキ屋さん」ってめっきり
ご無沙汰してます。
なにかお祝い事の人とかいないかな~(笑)


豆乳プリンの器 食べ終わったら
素麺のときのつゆ入れなんかにも使えそうな
かわいい器ですね!!
見せ方のセンスがすごくイイな、って
一乗寺中谷のお菓子はいつも思います。
高兄 | URL | 2010.06.08 17:29
さんこさん、こんにちは

> 豆乳プリンの器 食べ終わったら
> 素麺のときのつゆ入れなんかにも使えそうな
> かわいい器ですね!!

これ、うちの相方も云ってました^^

わたしもアロマキャンドルなんか入れたら良いかなと♪

> 見せ方のセンスがすごくイイな、って

そうですよねぇ

色々と試行錯誤されて

今に至った・・・そんな努力が感じられる御店ですね
いちごっ娘 | URL | 2010.06.08 23:05
すっごい魅力的なお店ですね!
もう目がとりこになっています。
カロリーも結構低そうだし?!
ゆっくりしたいスイーツ店ですね。
高兄 | URL | 2010.06.08 23:27
いちごっ娘さん、こんにちは

> もう目がとりこになっています。

そうですねぇ

見た目の愉しさ、色彩感覚の良いお菓子が並びますよねぇ^^

> カロリーも結構低そうだし?!

むむっ

この辺りが乙女の難敵なんどすよねぇ^^;



rika3377 | URL | 2010.06.09 00:13 | Edit
「でっち羊羹」なつかしい!!
昔姉が京都の大学に行っていたころ、お土産によく買ってきました。
和菓子と洋菓子両方楽しめるお茶屋さん、ステキ!
えみごん33 | URL | 2010.06.09 01:00
いやぁ~めっちゃ、
行きたいこの店っ!
どっちも美味しそうですね~~
高兄 | URL | 2010.06.09 07:26
rika様、こんにちは

> 「でっち羊羹」なつかしい!!
> 昔姉が京都の大学に行っていたころ、お土産によく買ってきました

ほ~そうだったんですか

思い出の味ですねぇ♪

> 和菓子と洋菓子両方楽しめるお茶屋さん、ステキ!

京都でも両方の味が愉しめるお店は

あんまりないんですよね~



高兄 | URL | 2010.06.09 07:30
えみごんさん、こんにちは

> いやぁ~めっちゃ、
> 行きたいこの店っ!

はい、行ってみてくださいな

大阪からだと・・・なんやかんや

2時間ぐらいかかってしまいますが^^;

まあ、観光がてらでも
ゆうさん | URL | 2010.06.09 08:05 | Edit
和菓子も洋菓子も味わえるのは幸せですね。
和栗のモンブラン、丁稚ようかん、豆乳プリン、おいしそうです。ティラミスとかもおいしそうです。ここはいいおみせですねえ。
高兄 | URL | 2010.06.09 08:16
ゆうさん、こんにちは

> 和菓子も洋菓子も味わえるのは幸せですね。

そうですよねぇ

お友達とかも連れていってあげたくなります^^

> ティラミスとかもおいしそうです。ここはいいおみせですねえ。

わたしもティラミスが気になってるんですが

未だ食べたことないんですよねぇ

次回、挑戦ですかね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ