LA PÂTISSERIE DES REVÊS


DPP_20242.jpg

食べる前に、魅せる















DPP_20247.jpg

京都に、9月にオープンしたばかりの

パテスリーです


本店はParisにあり

Parisに2店舗あり、現地でも勢いのあるパテスリーのひとつ^^
















DPP_20243.jpg

ラパテスリーデレーヴ

日本訳にすると「夢のお菓子屋」さん

そんな感じですかねぇ^^















DPP_20241.jpg

この上から支柱で吊り下げた

ガラスドームのショーウインドウたち


まるで、御菓子ひとつ、ひとつを

ショーアップする

お菓子のブティックの様です^^















DPP_20244.jpg

見せ方から

先ず、お客さんを酔わせてしまう

巧いやり方です















DPP_20245.jpg

一見、マカロンかと思いきや

これは「カリソン」だそうです


私の拙い知識が正しければ

カリソンとは

プロヴァンス(南仏)の伝統的な郷土菓子で

結婚式などで配られる、砂糖菓子


それをマカロン風にアレンジして

この御店では「カリソン・フレ」という名前で売ってました


カリソン自体は、四角形なんですが

形もマカロンっぽい円形に変えたんですね

ちなみに、フレは、生とか新鮮の意味・・・・のはず^^;















DPP_20248.jpg

二階にサロン・ド・テを併設されていたので

少し、待ちましたが

サロンで、この美味しそうなケーキーたち

頂く事にしました^^















DPP_20249.jpg

サロンスペース自体

かなり狭いので

すこし、窮屈間があります^^;















DPP_20252.jpg

メニューはケーキセットのみで

下のドームショーケースから選んだケーキに

カリソン2個(選べません)と、フィナンシェ

それに、ドリンクが付いて1800円


かなり、強気な値段ですが

この中にサービス料10パーセントは含まれていると推測^^;















DPP_20251.jpg

わたしの、フィナンシェを

素早くかすめ取る、このフォークは!


そう、今回も娘が一緒です^^;















DPP_20250.jpg

わたしは、サントノーレのお菓子を

頂きましたが、美味しかったです


おそらく、どの御菓子やパンも

一定レベル以上の美味しさでしょう♪



ただ、サロンに関しては

あまり、おススメ出来ない・・・というのが正直な感想です


サービスが未熟過ぎます><

別に無愛想とか、雑とか、そういう事じゃないんですが

逆に、愛想は良く、店の子たちも、丁寧な対応でしたが・・・


しきりの悪さ、だんどりの悪さを感じる場面が有り

まだ、このレベルの接客で

サロン開設は、早いんじゃないのー1ヶ月は研修やったほうが良いんじゃないの??みたいな^^;















DPP_20246.jpg

まあ、話題の御店ですし

高台寺の近くという、好ロケーション♪


テイクアウトで利用という事に関しては

充分、みな様におススメ出来ます^^v


しかし、この雰囲気は女性心

くすぐるだろうなぁ・・・・




+ラ・パティスリー・デ・レーヴ ねねの道本店+

京都市東山区高台寺北門前通下河原東入鷲尾町518
営業時間 11:00~18:00
定休日  第3火曜日
     075-533-7041

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/358-7438cbc4

Comment

Lulu | URL | 2012.10.07 07:29
おはようございます!
お休みなのに早く目覚めてしまい、
そして、朝からこんな素敵でおいしそうなモノを
見せて頂き・・・
ここもぜひ行ってみたいですー!
本当に京都は楽しい、そして新旧イロイロな
ものがたくさんあふれているので、
なかなか行きつくせそうにありませんね^^
YUKI | URL | 2012.10.07 09:37
あ、早速行かれたのですね!
ここ、うちから歩いて行けるんですがまだ未訪なんです。
ケーキはテイクアウトが良さげですね。
とりあえずタルトタタン食べてみようと思います♪
pipin | URL | 2012.10.07 17:43 | Edit
高兄さん、こんにちは^^

初めの一枚が目に飛び込んで来た時
何なんだろう@@ってビックリ!

1800円かぁ~
ランチと天秤にかけちゃうかも^^;
でも気になる不思議なお店だわ===

ゆに | URL | 2012.10.08 07:07 | Edit
ひゃー、高級なお菓子ですね。軽いフレンチのランチ食べられるくらいの設定ですね。でもとてもキレイですね。誘惑に負けそうです。
rabi | URL | 2012.10.08 09:45
こんにちは~。

うんうん、女の子じゃあなくてもおばさん心もくすぐりますがな。
いや~ん、すごく好み♪
次回京都へ行った時には、絶対行くもん(笑)

しかし、マカロンではないんですね、カリソンですか。
とにかく美味しけりゃあ、私はいいんですけどね。
高兄さんの写真で想像がすご~く膨らみました。
ありがとうございます。
高兄 | URL | 2012.10.08 12:08
Luluさん、こんにちは

> おはようございます!
> お休みなのに早く目覚めてしまい、

早起きですね^^

> そして、朝からこんな素敵でおいしそうなモノを
> 見せて頂き・・・
> ここもぜひ行ってみたいですー!

おもしろいですよね~

発想で、勝負あり!って感じでしょうか

Parisの本店も、人気店のようですよ^^

> 本当に京都は楽しい、そして新旧イロイロな
> ものがたくさんあふれているので、
> なかなか行きつくせそうにありませんね^^

でしょうね

ある意味では

それだけ、老舗が商売の続かない

難しい時代に入っているのかもしれません

箱が空いてしまい

外資ブランドも、たくさん入って来ているのでしょう
高兄 | URL | 2012.10.08 12:16
YUKIさん、こんにちは

> あ、早速行かれたのですね!

出来たてほやほやの御店ですが

適度にメディア露出もされているようで

観光の方とおぼしき、マダムたちも沢山訪れていました

> ここ、うちから歩いて行けるんですがまだ未訪なんです。
> ケーキはテイクアウトが良さげですね。

まあ、サロンは・・・・・なので

私としては、テイクアウトが良いのではと

テイクアウトも、注文してから、時間かかってました(だんどりが・・・^^;)

> とりあえずタルトタタン食べてみようと思います♪

良いですね~

また、感想聞かせてくださいませ^^
高兄 | URL | 2012.10.08 12:19
pipinさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは^^
>
> 初めの一枚が目に飛び込んで来た時
> 何なんだろう@@ってビックリ!

インパクトありますね

こういう機械(あえて機械と云いますが)

かなり、コストがかかると想いますよ^^;


> 1800円かぁ~
> ランチと天秤にかけちゃうかも^^;

そうやって考えると

何とも、高価な、おやつ

> でも気になる不思議なお店だわ===

ほとんどのお客さんも

そんな気持ちではないでしょうか?

とりあえず、一度は行ってみたい^^
高兄 | URL | 2012.10.08 12:21
ゆにさん、こんにちは

> ひゃー、高級なお菓子ですね。軽いフレンチのランチ食べられるくらいの設定ですね。でもとてもキレイですね。誘惑に負けそうです。

parisでも、まだ4年ぐらいの

新しいタイプの御店ですが

本場でも、集客しているので

強気に展開です


日本一号店が、この京都店で

次は、梅田の百貨店にいれるみたいですよ^^;
高兄 | URL | 2012.10.08 12:30
rabiさん、こんにちは

> こんにちは~。
>
> うんうん、女の子じゃあなくてもおばさん心もくすぐりますがな。
> いや~ん、すごく好み♪
> 次回京都へ行った時には、絶対行くもん(笑)

写真に収めるにしても

構図も魅力的な御店ですよね♪

> しかし、マカロンではないんですね、カリソンですか。
> とにかく美味しけりゃあ、私はいいんですけどね。

パンも、とても美味しそうでしたね

しかし、見本品とは云え

高温多湿な、京都では

ケーキ、パンの管理も大変だと想います

> 高兄さんの写真で想像がすご~く膨らみました。
> ありがとうございます。

もし、可能なら

平日行かれること、オススメします

狭い店内で、休日だと人通りが多くて、写真撮りにくでしょうから・・・・
butaneko | URL | 2012.10.08 15:38
女性心・・・
くすぐられました(^_^;)

ただ、パティスリーと思わなければ、
一枚目のお写真なんか特に、
化学実験室での実験風景みたいですね。
何か、培養してるみたい。
にわ | URL | 2012.10.08 19:50 | Edit
ガラスケースに写り込んでいるお嬢さんが
いいわ~
どれにしようか悩んでいるのが
伝わりますよね。

魅せ方が他には無いですよね。
面白いわ。

あ~また夕食後に来てしまった・・・・。
さんこ | URL | 2012.10.08 21:16 | Edit
気になっていたお店です。
女友達とならいってみたいですね♪

うちの主人とはいいや〜(笑)
3口くらいで 味わうことなく
食べてしまいそうなので・・・

高兄さんみたいな旦那さんとなら
一緒にゆきまーーす!(笑)
もふもふ | URL | 2012.10.08 23:43 | Edit
くすぐられるくすぐられる(*^^)v
女子ゴコロが~~~
なんてステキなショーケース♪
ケーキがおいしいだろうというのは想像に難くないのですが、お店自体がずいぶん凝った造りのようですね。
行きやすい場所だし、ぜひ行ってみたい・・・!!!
そのときは、とりあえずテイクアウトで持ち帰ることにしてみようかな。
(よ) | URL | 2012.10.09 00:08
このお店!
ちょうど某誌の記事で読んでいたところでした~。

パティシエのフィリップ・コンティチーニさんはグラスデザートのヴェリーヌを最初に作った人だそうです。料理のような発想ですっごいアバンギャルドなお菓子を作る人ですが、この店に関しては定番、伝統重視。それがファンには意外だったそうです。

つりさがったドーム型のガラスケースは「チャーリーとチョコレート工場」のイメージらしいです(笑)。

などなど…雑誌に書いてあったことですが、いいな、行って見たいなあ。


rika3377 | URL | 2012.10.09 15:49
こんにちは!
本当だ~。コンティッチーニさんのお店が京都にオープンしたなんて知りませんでした~。
高兄さん、早速子姫ちゃんといかれたんですね!

内装やショーウインドーはやはりパリ店と同じ感じですね。
女の子に人気が出そうですね。

ご報告ありがとうございました!
koko | URL | 2012.10.09 21:01
こんばんわ。

素敵なお店ですね~
高兄さんの演出も素敵です♪
1枚目の写真で惹きつけて、だんだん明かされる
感じ。目では味わえましたが、食してみたいです。

でも、サービスは大切ですよね。
私も、京都のカフェは行ってみたいところがたくさんあるので、飛んで行きたくなる写真待ってます。
高兄 | URL | 2012.10.10 07:45
butanekoさん、こんにちは

> 女性心・・・
> くすぐられました(^_^;)

でしょ、でしょ^^

> ただ、パティスリーと思わなければ、
> 一枚目のお写真なんか特に、
> 化学実験室での実験風景みたいですね。
> 何か、培養してるみたい。

培養御菓子?ですか

確かに、そうかもしれません

しかし、このインパクトが

この御店のウリみたいな気がしますよね~

年中、プレゼンしてる御菓子屋さん^^
高兄 | URL | 2012.10.10 07:50
にわさん、こんにちは

> ガラスケースに写り込んでいるお嬢さんが
> いいわ~
> どれにしようか悩んでいるのが
> 伝わりますよね。

おっ、気づいていただけましたか^^

おもしろい構図になりました^^

> 魅せ方が他には無いですよね。
> 面白いわ。

にわさんも、C3持って

撮りに来たくなるんじゃないですか~^0^

> あ~また夕食後に来てしまった・・・・。

食後のデザートに

こんなのあったら、幸せですよね^^v
高兄 | URL | 2012.10.10 07:54
さんこさん、こんにちは

> 気になっていたお店です。
> 女友達とならいってみたいですね♪

やはり

店の性格からしてか

私が訪れた時も、周りは女性だらけ^^;

> うちの主人とはいいや〜(笑)
> 3口くらいで 味わうことなく
> 食べてしまいそうなので・・・

そうですか~

豪快ですね^^

> 高兄さんみたいな旦那さんとなら
> 一緒にゆきまーーす!(笑)

いやいや

カメラ構えて、カシャカシャばかりで

結構、鬱陶しいかもしれません^^;
高兄 | URL | 2012.10.10 07:59
もふもふさん、こんにちは

> くすぐられるくすぐられる(*^^)v
> 女子ゴコロが~~~
> なんてステキなショーケース♪

とても、眼をひきますよね~

なるほど~こう来たか~・・・的な^^

> ケーキがおいしいだろうというのは想像に難くないのですが、お店自体がずいぶん凝った造りのようですね。
> 行きやすい場所だし、ぜひ行ってみたい・・・!!!

清水や、祇園

観光がてらにも寄れる、良いロケーションですよね^0^

> そのときは、とりあえずテイクアウトで持ち帰ることにしてみようかな。

やっぱり、平日がおススメです

当分のあいだは

週末、混むと思いますよ^^;
高兄 | URL | 2012.10.10 08:07
(よ)さん、こんにちは

> このお店!
> ちょうど某誌の記事で読んでいたところでした~。


おお、タイムリー^^

> パティシエのフィリップ・コンティチーニさんはグラスデザートのヴェリーヌを最初に作った人だそうです。料理のような発想ですっごいアバンギャルドなお菓子を作る人ですが、この店に関しては定番、伝統重視。それがファンには意外だったそうです。

伝統菓子が多いな~という

わたしも、印象ですが

デザインにひねりが効いてるせいか

これが、パリヴレスト??みたいな^^;

まあ、フィリップ氏らしさも、ところどころ

> つりさがったドーム型のガラスケースは「チャーリーとチョコレート工場」のイメージらしいです(笑)。
>
> などなど…雑誌に書いてあったことですが、いいな、行って見たいなあ。

へぇ~

あの映画からのインスパイアでしたか~

ティム・ヴァートンに感謝ですね^^
高兄 | URL | 2012.10.10 08:12
rikaさん、こんにちは

> こんにちは!
> 本当だ~。コンティッチーニさんのお店が京都にオープンしたなんて知りませんでした~。
> 高兄さん、早速子姫ちゃんといかれたんですね!

日本初進出が、この京都店だそうです

商売としても

ちょうど、巧い場所に出店したな~と感じます^^;

> 内装やショーウインドーはやはりパリ店と同じ感じですね。
> 女の子に人気が出そうですね。
>
> ご報告ありがとうございました!

厨子二階の京町家の

二階部分を利用しかサロンの為、せ、狭いんですよ^^;

16区のような

テラスに臨む、サロンスペースなら

快適だろうなぁ・・・・・><
高兄 | URL | 2012.10.10 08:17
kokoさん、こんにちは

> こんばんわ。
>
> 素敵なお店ですね~
> 高兄さんの演出も素敵です♪
> 1枚目の写真で惹きつけて、だんだん明かされる
> 感じ。目では味わえましたが、食してみたいです。

ありがとうございます^^

今回は、カメラで切り撮るのが

結構楽でした^^

デザイン力がある構図は

助かります^^v


> でも、サービスは大切ですよね。
> 私も、京都のカフェは行ってみたいところがたくさんあるので、飛んで行きたくなる写真待ってます。

ぜひぜひ

また、NEXで、京都を素敵に切り撮ってください^^
ゆっこ | URL | 2012.10.12 19:38 | Edit
高兄さん、今晩は^^

おぉ。乙女心くすぐられるお店ですね!
韓国にも来ないかな。
高兄さんのお宅の娘ちゃん、
絶対舌が肥えてますよね〜
いつも美味しいお店に連れてってもらって
羨ましいな。
高兄 | URL | 2012.10.13 07:09
ゆっこさん、こんにちは

> 高兄さん、今晩は^^
>
> おぉ。乙女心くすぐられるお店ですね!

ゆっこさんも、くすぐられちゃいましたか~^^

> 韓国にも来ないかな。

どうかな??

仏人の有名パテシエは、商売人としても優秀です

マーケットの広さとかも、考えながら

店拡げますからね^^;

> 高兄さんのお宅の娘ちゃん、
> 絶対舌が肥えてますよね〜

ですかね?

確かに、最近、雑食恐竜では無くなってきた・・・

> いつも美味しいお店に連れてってもらって
> 羨ましいな。

ゆっこさんも

かわいい赤ちゃん連れて

早く、外に行きたい気分では^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)