NEX-5 in Osaka Sept 2012


DSC03372NEX.jpg

クンクン・・・・美味しそうな匂いがしてきた♪

これが、大阪?















DSC03370NEX.jpg

先日、

用事をいくつか済ます為

大阪の梅田へ


何か美味しいものが食べられるだろうと

娘も付いて来ました^^;


平日の朝いちで梅田に到着

人の流れが多いです















DSC03368NEX.jpg

早々に

私の仕事関係の用事を済ませ・・・














DSC03371NEX.jpg














DSC03374NEX.jpg

新しくなった、大阪駅の北側(ノウスゲート)

時空に広場へ















DSC03378NEX.jpg

9月末とは云え

この日も暑かったので


広場のカフェで

ジェラート休憩♪













DSC03377NEX.jpg

私は、駅をNEX片手にカシャカシャ

ちなみに今回は

E18-55mmズームレンズで撮影です


こういう場所は

写真を趣味とする人には

一日いても飽きないだろうなぁ~
















DSC03379NEX.jpg

二人で

ヨドバシカメラへ行って

各階、観て回ったり

レゴブロックで遊んだり^^


お腹がすいたので

8階のフードコートへ
















DSC03381NEX.jpg

釜たけ流 うめだ製麺所


前から一度行ってみたかった

その名のとうり

難波の「釜たけうどん」系列の御店


今年、ヨドバシのフードコートに入りました

店内も、すっきりと広いので

子連れでも、快適です^^
















DSC03382NEX.jpg

名物の「ちく玉天ぶっかけ(冷)」に

鶏から天ぷらと、烏賊天を追加^^


最近、烏賊の天婦羅に嵌っている娘

大喜びです^0^
















DSC03383NEX.jpg

この讃岐うどんの艶♪

本店に比べて、遜色ない美味しさでした


お腹一杯になった二人

腹ごなしに、

地下街を歩いて、扇町方面まで
















DSC03385NEX.jpg

もう用事は無かったのですが

相方の御土産を買うために

立ち寄ったのが、こちらのパテスリー

「パティスリー ラヴィルリエ」


神山町の交差点近くにあります

大阪駅からだと、歩いて15分から20分ぐらいなので

ちょうど、良い運動ですね^^v
















DSC03386NEX.jpg

オープンしてから3年のケーキ屋さん


オープン当初、一度寄せていただいた事がありました

その時の印象は、美味しかったのですが


今回、何点か持ち帰って

食べた印象は

さらに、美味しく進化していました^^
















DSC03387NEX.jpg

この真ん中の列のところ

最後の一個だったのを

私が、持ち帰りにしちゃったんですが^^;


「ショコラ・キャラメル・サレ」という名のケーキ

おそらく、私の印象では一番美味しい♪

このパテスリーの凄味を、現す

代表格のケーキかと


チョコソースコーティングの

スポンジ、チョコムースの中に塩キャラメルのソースが

たっぷり入っていました^^v
















DSC03388NEX.jpg

無事にケーキも買って

娘と、京都に帰ります


このラヴィルリエさん

私の中では

大阪ではベスト3に入る御店です

特に現在、勢いを感じさせるパテスリーですので

皆様にも、おススメします^0^






+釜たけ流 うめだ製麺所+

ヨドバシカメラマルチメディア梅田8F
営業時間 11:00~22:30
     無休
     06-6360-6037



+Patisserie Ravi,e relier (パティスリー ラヴィルリエ)+

大阪市北区神山町2-6
営業時間 11:00~商品が売り切れ次第閉店
定休日  火曜日・水曜日
     06-6313-3688
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/356-538e611f

Comment

rabi | URL | 2012.10.01 09:10
最初の一枚目のハイキ―の写真。
ドキューンとされました。
すごくいい、本当にステキです。

姫ちゃんの可愛さが後ろ姿からでもすごく感じられます。
やっぱり愛する娘を撮ると愛情が自然と出てしまうものなのね♪
グフフ。

スイーツ、目に毒ですから・・・。
Yukari | URL | 2012.10.02 01:49 | Edit
こんにちは!
大阪、いいですね~。
2枚目の歩道橋の上を忙しく歩く人たちの写真、
雰囲気がよく出てますね。
新しくなった大阪駅もいつか行ってみたいです。
美味しい物を食べ、色んな物を見、お嬢さんもとっても楽しまれたでしょうね~。

y213 | URL | 2012.10.02 17:23 | Edit
こんばんは。
大阪のスナップ、いい感じですね。
職場が大阪なのに、一度も撮った事ないです(笑)

娘さんとお二人でお出かけですか?
羨ましいです。
私もいつか・・・。
rika3377 | URL | 2012.10.03 00:09
こんにちは!
本当、大阪はおいしいものがたくさんありそうですね~。
特にてんぷらの写真に目が釘付けです。笑
小姫ちゃんと朝からお仕事を兼ねたデート、いいですね~。
Im. | URL | 2012.10.03 08:11 | Edit
あらーたのしい
わたしもおなかいっぱいです
大阪をきれいに撮っていただいて
ありがとうって思いました
高兄 | URL | 2012.10.03 09:03
rabiさん、こんにちは

> 最初の一枚目のハイキ―の写真。
> ドキューンとされました。
> すごくいい、本当にステキです。

ありがとうございます

所謂、飛ばすというやり方です

カメラ、露出では+2.0までしか出来ないですが

マニュアルモードで、F値S値 いじりながら

実質+4.0ぐらいまで、飛ばしちゃってます^^

> 姫ちゃんの可愛さが後ろ姿からでもすごく感じられます。
> やっぱり愛する娘を撮ると愛情が自然と出てしまうものなのね♪
> グフフ。

男親は、娘にゃ弱いんですよ

親馬鹿なのは、わかっちゃいますがね~^^;


> スイーツ、目に毒ですから・・・。

カロリーは高めですが

このパテスリー、わざわざ寄る価値有りですよ^0^
高兄 | URL | 2012.10.03 09:10
Yukariさん、こんにちは

> こんにちは!
> 大阪、いいですね~。
> 2枚目の歩道橋の上を忙しく歩く人たちの写真、
> 雰囲気がよく出てますね。

平日だったので

みなさん、足早でしたね~

梅田のサラリーマンの、歩行速度、日本一?かもしれませんよ^^

> 新しくなった大阪駅もいつか行ってみたいです。
> 美味しい物を食べ、色んな物を見、お嬢さんもとっても楽しまれたでしょうね~。

まあ、半分は

私の行きたい店に、付き合ってもらってる感、あります

大阪の、スイーツや、パン

とても、レベル高いです^^;
高兄 | URL | 2012.10.03 09:13
y213さん、こんにちは

> こんばんは。
> 大阪のスナップ、いい感じですね。
> 職場が大阪なのに、一度も撮った事ないです(笑)

あっ、そうだったんですか

梅田のヨドバシなんて

カメラやPCの物色に、よく寄られるんじゃないですか?

テナント入れたばかりの、この釜たけ饂飩

オススメですよ~♪

> 娘さんとお二人でお出かけですか?

嫁は、大阪となると

億劫がるので^^;

> 羨ましいです。
> 私もいつか・・・。

早く、そんな日が来れば・・・・ねぇ^^
(奥様のフォローも忘れずに^^;)
高兄 | URL | 2012.10.03 09:18
rikaさん、こんにちは

> こんにちは!
> 本当、大阪はおいしいものがたくさんありそうですね~。

ええ

関西以外の方には

お好み焼き、たこ焼き・・・粉もんイメージでしょうが

なんの、なんの、イタリアンやビストロもレベル高いです^^v

> 特にてんぷらの写真に目が釘付けです。笑

美味しかったです

rikaさんにも、食べていただきたいですね

セ、トレヴォ~ン♪

> 小姫ちゃんと朝からお仕事を兼ねたデート、いいですね~。

まあ、振り回されますが^^;
高兄 | URL | 2012.10.03 09:21
Im.さん、こんにちは

> あらーたのしい
> わたしもおなかいっぱいです

ええ

この讃岐饂飩、お腹にも堪りますから^^v

> 大阪をきれいに撮っていただいて
> ありがとうって思いました

いやいや

なかなか、丁寧に撮れないんですが・・・(集中力が)

今度、大阪に行く時は

中崎町あたりを、ぶら~りお散歩したいです^^v
MACHI* | URL | 2012.10.03 15:57 | Edit
こんにちわ。
珍しくハイキーですね~
一枚目、すっかり私騙されちゃいました。
大人の女性を後ろから…と思ったら
娘ちゃんだったんですね~(^_^;)
すごい写真力です。

ケーキ屋さんお写真撮るのってすごい!!
私もいつも勇気をふりしぼるんですが、カバンをモゾモゾするだけで、撮り損ねてしまいます。
美味しいケーキ、奥様も大喜びですね☆
そういう心使い、とってもステキです
しぇる | URL | 2012.10.03 21:54 | Edit
いや〜、どこも私の(仕事の)生活圏。
見慣れた景色もこんな風に切り取ると、全く別の景色になるのですねえ。
最後のパティスリーは未到です。今度行ってみよう。
高兄 | URL | 2012.10.04 04:48
machiさん、こんにちは

> こんにちわ。
> 珍しくハイキーですね~

ですね^^

かなり飛ばしちゃいました^^

> 一枚目、すっかり私騙されちゃいました。
> 大人の女性を後ろから…と思ったら
> 娘ちゃんだったんですね~(^_^;)
> すごい写真力です。

ローアングル、接写ですから

背が高く見えたんじゃないですかね^^;

>
> ケーキ屋さんお写真撮るのってすごい!!
> 私もいつも勇気をふりしぼるんですが、カバンをモゾモゾするだけで、撮り損ねてしまいます。

わかります、わかります^^;

大袈裟かもしれませんが

状況判断と

「写真撮って、大丈夫ですか?」と店の人に、声かけの勇気><

> 美味しいケーキ、奥様も大喜びですね☆
> そういう心使い、とってもステキです

まあ、私自身が

食いしん坊ってのもあります

娘にも、その遺伝子が引き継がれていますね・・・
高兄 | URL | 2012.10.04 04:51
しぇるさん、こんにちは

> いや〜、どこも私の(仕事の)生活圏。

そうでございましたか

梅田界隈で、働いておられるんですね^^

> 見慣れた景色もこんな風に切り取ると、全く別の景色になるのですねえ。

恐縮です

西梅田の、ハイソで大人な場所も大好きですが

新梅田食道街の様な、おっちゃんワールドの風景も好きです^^v

> 最後のパティスリーは未到です。今度行ってみよう。

夕方だと、ほとんどのケーキが売り切れてるらしいですよ^^;
もふもふ | URL | 2012.10.04 13:38 | Edit
ちょっと出遅れてしまった・・・(汗)

まさに、通勤で日々通るところが出てきて、テンションあがっちゃいました。
普段何気なく通っている道も、高兄さんのお写真で見たら全然違う景色になってる~~~!!!
なんかすごく新鮮(*^^)v

ところでこちらのケーキ屋さん(って言い方古い!?)知りませんでした。
すっごくおいしそう・・・
神山町って、梅田中心部からだとちょっと歩きますね?でも行ってみたいな。
いや、行ってみよう!
良いとこ、教えていただきましたぁ(*^_^*)
高兄 | URL | 2012.10.05 13:57
もふもふさん、こんにちは

> ちょっと出遅れてしまった・・・(汗)

いえいえ、コメントありがとうございます^^

> まさに、通勤で日々通るところが出てきて、テンションあがっちゃいました。
> 普段何気なく通っている道も、高兄さんのお写真で見たら全然違う景色になってる~~~!!!
> なんかすごく新鮮(*^^)v

そうですか

ありがとうございます^^

梅田、人の動きが速いですよね~

> ところでこちらのケーキ屋さん(って言い方古い!?)知りませんでした。
> すっごくおいしそう・・・

美味しいですよ^^v

> 神山町って、梅田中心部からだとちょっと歩きますね?でも行ってみたいな。

ですね

梅田からだと、地下街を「泉の広場」まで行って

地上に出るのが、速いかもしれません

> いや、行ってみよう!
> 良いとこ、教えていただきましたぁ(*^_^*)

昼ごろ行った方が、色々選べますよ^^

キャラメル・サレは、是非、食べて欲しい
Comment Form
公開設定

プロフィール

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)