虎屋菓寮


DPP_20060.jpg

残暑を乗りきる
















DPP_20061.jpg

先日、あまりの暑さに

涼を求めようと


訪れたのが、虎屋さんの喫茶部

虎屋菓寮(とらやかりょう)さん


いつも、私が利用させていただくのは

京都の繁華街にある四条店
















DPP_20063.jpg

この時期のお勧めは


この氷あずき♪

虎屋さんの、かき氷は

氷の粒が、とても、繊細で

口あたりも良く

口どけも、さわーっと、何とも云えない食感です


皆さんにも、一度、お試しいただきたい^^

ほんとに、びっくりすると思いますよ^^v
















DPP_20062.jpg

虎屋と云えば

東京、赤坂とイメージされる方も多いと思いますが


実は創業は、京都です

四条店の二階にある、この喫茶部は

繁華街にあるわりには静かで

落ち着いた大人の空間です


ゆっくりと御茶を愉しむのにも

良い空間だと、私は思います
















DPP_20064.jpg

カキ氷は、宇治金時など

多種、多様なメニューが揃いますが


初めての方は

ぜひ、この氷あずきを頂いてみてください


シンプルな氷の旨味と

上質で甘い、小豆の醍醐味があります


おそらく、氷にする水も

かなり拘ったものを使用され

削り方も、創意工夫されているはず
















DPP_20065.jpg

この、氷あずき

ミニサイズでも800円という兵(つわもの)ですが


一口味わっていただいたら、それも納得の御味かと^^;


皆さんも、残暑に

ぺろりと平らげる涼、いかがですか^^




+虎屋菓寮 四条店 (とらやかりょう+

京都市下京区四条通御幸町西
営業時間 11:00~19:00
     無休
     075-221-3027

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/344-4db6dfeb

Comment

うさぎんちゃん | URL | 2012.08.26 16:41
はい、解りました・・・
実はいつも前を通りながら、高いやろうなあと
避けておりました・・・

氷好きな私には堪らない様な気がします。
今年は家の氷以外は食べてませんので、是非今度行きたいと思います!
p garage | URL | 2012.08.26 18:52 | Edit
こんにちは
かき氷、おいしそうですね。
この暑さには、たまりませんね(笑)
いつも、コーヒーになってしまうので
一度食べてみたいです^^
| | 2012.08.26 22:24
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆに | URL | 2012.08.27 06:16 | Edit
映像で涼しくなりました。
氷あずきいいですね。ついよくばって全部のせしてしまいますが、シンプルなのが一番ですね。
ke-n | URL | 2012.08.27 08:25
高兄さん、おはようございます。

最後の解けてきてシャバシャバになった状態が好きです(笑。

最近はかき氷と言っても、庶民の食べ物と言えなく
なってきたような気がします。
もちろんそれなりに材料に拘り、美味しいものを
出して下さるのでしょうけど、
800円と言われると、ちょっとびびります(笑顔。
yukari | URL | 2012.08.27 09:01 | Edit
とらやさんですかー!
とっても美味しそうですね。
それにしてもミニサイズで800円って!!!
フルサイズは1200円とみた!
お高いですね・・・・。
高兄 | URL | 2012.08.27 11:24
うさぎんちゃんさん、こんにちは

> はい、解りました・・・
> 実はいつも前を通りながら、高いやろうなあと
> 避けておりました・・・

虎屋さん自体

高級菓子店の部類ですからね~

私も、一年に2度ぐらいですかね、利用するのは^^;

> 氷好きな私には堪らない様な気がします。
> 今年は家の氷以外は食べてませんので、是非今度行きたいと思います!

それは、是非、御試しを

うさぎんちゃんさんの、感想もお聞きしたいです^^v
高兄 | URL | 2012.08.27 11:26
pさん、こんにちは

> こんにちは
> かき氷、おいしそうですね。
> この暑さには、たまりませんね(笑)

ですね

幸せかみしめる~><って気分にさせてくれますよ^0^

> いつも、コーヒーになってしまうので
> 一度食べてみたいです^^

アイス珈琲に、でっかい氷ってのも良いですが

本格的な、かき氷も

たまには、眼先が変わって良いかもしれません♪
高兄 | URL | 2012.08.27 11:27
鍵コメさん、こんにちは

コメント、ありがとうございます

御返事、鍵で入れてます
高兄 | URL | 2012.08.27 11:29
ゆにさん、こんにちは

> 映像で涼しくなりました。

ちょっとは、眼に涼しいかなと、想いまして^^

> 氷あずきいいですね。ついよくばって全部のせしてしまいますが、シンプルなのが一番ですね。

氷自体が、とても美味しいんですよ

水と、特殊な削り

職人技ですかね??
高兄 | URL | 2012.08.27 11:31
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> 最後の解けてきてシャバシャバになった状態が好きです(笑。

わたしも、それ好きなんです

最後の画の状態

スプーンで掬うと、至福です♪♪

> 最近はかき氷と言っても、庶民の食べ物と言えなく
> なってきたような気がします。
> もちろんそれなりに材料に拘り、美味しいものを
> 出して下さるのでしょうけど、
> 800円と言われると、ちょっとびびります(笑顔。

いや、やはり800円ってのは

超高級ですよね^^;

まあ、一回は食べる価値有りだと思いますよ~
高兄 | URL | 2012.08.27 11:34
Yukariさん、こんにちは

> とらやさんですかー!
> とっても美味しそうですね。
> それにしてもミニサイズで800円って!!!

10ドルぐらいするって事ですよね

ゴディヴァのアイスもビックリでしょ^^;

> フルサイズは1200円とみた!
> お高いですね・・・・。

鋭い読み><

それぐらいだったと、思います


この、氷の味の本質を診るのは

ミニサイズで、充分だと思います・・・
もふもふ | URL | 2012.08.27 12:56 | Edit
きゃーっヽ(^o^)丿
お・い・し・そ~うっ!!
ホントに毎日毎日、暑いですもんねぇ。
こんな氷で涼しくなりたいっ。
虎屋菓寮、ずいぶん昔に行ったことがあるはずなのですが、こんなステキなステンドグラス(?)があったかしら・・・
ひょっとして、四条以外にもお店がありますか?
それにしても、あー食べたいっ。
今すぐ食べた~い(*^0^*)
しぃ | URL | 2012.08.27 16:09 | Edit
高兄さん、こんにちは(^o^)

繊細な氷はスプーンを入れた瞬間、分かりますね♪
思わず顔がほころんでしまいます。

先日のソウルでもパッピンスをいただいてきましたが、ワタシ的にはソウルより遠い京都(汗)
食べに伺いたいですがなかなか・・・(^^;

基本、夏は活動期じゃないんですが、時として食欲が勝る事も(笑)
来年、機会を作って食べてみたいデス♪♪
| | 2012.08.27 22:20
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Im. | URL | 2012.08.28 08:22 | Edit
おいしそうですね
お味を想像しています
rika3377 | URL | 2012.08.28 22:44
こんにちは!
いつも夏にカキ氷を食べたいと思いながら食べ損ねてしまいます~。

虎屋さんのカキ氷ですか。聞いただけでおいしそうです!
蓮花草 | URL | 2012.08.29 01:07 | Edit
いきなり、カッキーンと来るようなお写真がトップに!

いいですねえ、カキ氷大好き。

フラッペとか出来ましたけど、やっぱり夏は息もも絶え絶えに暑い中でカキ氷です。

氷小豆ですね、しっかり覚えました。
私はみぞれが一番好きなんですが、この氷小豆もシンプルで中々よろしわぁ^^

まだまだ暑い残暑、九月いっぱいは覚悟しとかなあかんらしいです。
カキ氷、食べる機会はまだありますね。
pipin | URL | 2012.08.29 06:04 | Edit
おはようございます!

お勧めの氷、インプットしましたよ~~~

今年は仕事帰りにコンビニで冷たいものを
買う率が多いです!

まだまだ暑い日が続きますが上手に乗り肥え
秋の味覚を楽しみたいですね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
高兄 | URL | 2012.08.29 07:44
もふもふさん、こんにちは

> きゃーっヽ(^o^)丿
> お・い・し・そ~うっ!!

美味しいですよ~♪

> ホントに毎日毎日、暑いですもんねぇ。
> こんな氷で涼しくなりたいっ。

朝晩、やっと涼しくなりつつ?

でも、暑いですね^^;

> 虎屋菓寮、ずいぶん昔に行ったことがあるはずなのですが、こんなステキなステンドグラス(?)があったかしら・・・
> ひょっとして、四条以外にもお店がありますか?

京都の一条店という、大きな御庭がある御店が北の方にあります

もちろん、東京やデパートさんにもテナントがあります

> それにしても、あー食べたいっ。
> 今すぐ食べた~い(*^0^*)

ご近所にも、菓寮あるかもしれませんね^^
高兄 | URL | 2012.08.29 07:47
しぃさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは(^o^)
>
> 繊細な氷はスプーンを入れた瞬間、分かりますね♪
> 思わず顔がほころんでしまいます。

空気が適度に入っているので

より、ふんわり~と喉越しも涼やかでした^^

> 先日のソウルでもパッピンスをいただいてきましたが、ワタシ的にはソウルより遠い京都(汗)
> 食べに伺いたいですがなかなか・・・(^^;

また、別物って感じがあるかも

ボリュームでは、パッピンスには敵いませんが^^;

> 基本、夏は活動期じゃないんですが、時として食欲が勝る事も(笑)
> 来年、機会を作って食べてみたいデス♪♪

ロケーションを味わうなら

一条店が良いかもしれません

私も、友達をアテンドの時に利用しました
高兄 | URL | 2012.08.29 07:49
鍵コメさん、こんにちは

お返事ありがとうございます^^


そ~なんですよ><

何とも、はや

貧乏暇なし状態でして・・・・^^;

遊びに来られる頃は

少し涼しくなり

秋めいていれば、良いですね^^
高兄 | URL | 2012.08.29 07:50
Im.さん、こんにちは

> おいしそうですね
> お味を想像しています

ふふ、でしょ^^

東京の御店でも、食べられると思いますよ^^v
高兄 | URL | 2012.08.29 07:52
rikaさん、こんにちは

> こんにちは!
> いつも夏にカキ氷を食べたいと思いながら食べ損ねてしまいます~。

今回の帰国では

食べ損なわれましたか^^;

> 虎屋さんのカキ氷ですか。聞いただけでおいしそうです!

値段も張りますがね~^^;

機会があれば

一度、お試しください

なかなか、美味ですよ^^
高兄 | URL | 2012.08.29 07:56
蓮華草さま、こんにちは

> いきなり、カッキーンと来るようなお写真がトップに!
>
> いいですねえ、カキ氷大好き。
>
> フラッペとか出来ましたけど、やっぱり夏は息もも絶え絶えに暑い中でカキ氷です。

私も、何年かぶりだったんですが

ああ、やっぱりこれは別物だわ~と感心しながら頂きました^0^


> 氷小豆ですね、しっかり覚えました。
> 私はみぞれが一番好きなんですが、この氷小豆もシンプルで中々よろしわぁ^^

ミニサイズでも、充分かと思います

普通サイズだと、1000円越えです><


> まだまだ暑い残暑、九月いっぱいは覚悟しとかなあかんらしいです。
> カキ氷、食べる機会はまだありますね。

やはり、もう少し残暑でしょうね・・・

その分

カキ氷や生ビールが旨い・・・ってことで^^v
高兄 | URL | 2012.08.29 07:58
pipinさん、こんにちは

> おはようございます!
>
> お勧めの氷、インプットしましたよ~~~
>
> 今年は仕事帰りにコンビニで冷たいものを
> 買う率が多いです!

あんまり、冷たいものばかりだと

身体に良くないかもしれませんが

誘惑に勝てないですよね・・・・ほんと^^;


> まだまだ暑い日が続きますが上手に乗り肥え
> 秋の味覚を楽しみたいですね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

自然世界は、ゆ~っくり

秋に向かっていますね

秋の味覚、私も愉しみです><
mona | URL | 2012.09.05 22:35
高兄さん、こんばんは。
ブログのお写真を拝見していたら
すごく京都に行きたくなりました♪
このかき氷の写真も、まるで自分がのぞき込んでいるみたい!

私は甘いものが大好きなのです。
「虎屋菓寮」さん、行ってみたいと思いながら
なかなかチャンスが無かったのですが、
今度はぜひ行きたいと思います。
かき氷は夏限定かもしれませんよね。
あー、これが食べられるうちに出かけたいです。
高兄 | URL | 2012.09.07 06:35
monaさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは。

コメントありがとうございます^^

> ブログのお写真を拝見していたら
> すごく京都に行きたくなりました♪
> このかき氷の写真も、まるで自分がのぞき込んでいるみたい!

そんな風に、看て頂いてたら幸いです^^

> 私は甘いものが大好きなのです。
> 「虎屋菓寮」さん、行ってみたいと思いながら
> なかなかチャンスが無かったのですが、
> 今度はぜひ行きたいと思います。

ちょっと、お高いですよね~

此処

お世話になってる方が、此処の「夜の梅」という羊羹がお好きで

たまに、持って行くんですが

なかなか、お値段も張ります^^;

> かき氷は夏限定かもしれませんよね。
> あー、これが食べられるうちに出かけたいです。

京都には、お仕事絡みで

よく、お越しいただいているようですね^^

かき氷が、終わってしまっても

monaさんの、お好きな、琥珀流しと云う強い味方も^^v
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ