青蓮院門跡


DPP_2186.jpg

あれから、2年















DPP_2187.jpg













DPP_2188.jpg













DPP_2189.jpg













DPP_2190.jpg













DPP_2191.jpg













DPP_2193.jpg













DPP_2194.jpg













DPP_2192.jpg













DPP_2195.jpg













DPP_2196.jpg













DPP_2197.jpg

青蓮院の御庭を眺めながら

一呼吸



すーっと息を吸い込んで

呼吸を止めて

シャッターをカシャリ


そう云えば

一眼カメラを始めて

ちょうど、2年となりました







+青蓮院門跡(しょうれんいんもんせき)+

京都市東山区粟田口三条坊町69-1
東山区粟田口(あわたぐち)三条坊町にある天台宗の寺院
「青蓮院門跡」(-もんぜき)とも称する、山号はなし
開基(創立者)は伝教大師最澄、本尊は熾盛光如来(しじょうこうにょらい)である
三千院(梶井門跡)、妙法院とともに、天台宗の三門跡寺院とされる
「門跡寺院」とは皇室や摂関家の子弟が入寺する寺院のことであり、青蓮院は多くの法親王が
門主(住職)を務め、宮門跡寺院として高い格式を誇ってきた
江戸時代に仮御所となったことがあるため「粟田御所」の称もある
日本三不動のひとつ「青不動」のある寺としても知られる

アクセス 京都市バス 「神宮道」 徒歩5分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/336-72123993

Comment

y213 | URL | 2012.08.02 14:15 | Edit
こんにちは。
シャッターを切る時、息止めちゃいますよね。
私もです。
タイミングを待っていると、たまに苦しくなります(笑)
今後も素敵な写真、楽しみにしてます!
cox | URL | 2012.08.02 18:32
畳からハスがにょきにょき・・・(笑)
なんだか東南アジアっぽい色遣いですね。

静かな空間、私もそこに座っているみたいに感じます。
yokoblueplanet | URL | 2012.08.02 19:41
こんばんは。
京都も暑いでしょうね!
でもこんなお寺さんの様子を見させていただいていると、ヒンヤリ感が伝わって来るようで嬉しいです。
ke-n | URL | 2012.08.03 08:11
高兄さん、おはようございます。

真夏の青蓮院門跡、キラリキラリと涼しさが伝わってくる
お写真の数々ですね。

高兄さんのセンスは、一眼を始められて2年とは
思えないです(笑顔。
yukari | URL | 2012.08.03 09:10 | Edit
こんにちは!
鮮やかなふすま、素敵ですね。
京都、毎日暑いみたいですね~。
夜になっても、早朝でもすでに暑いと母が言っておりました(笑)

一眼歴2年なんですねー。
ほんと、もっとずっと撮ってられるのかと思いました♪
もふもふ | URL | 2012.08.03 13:57 | Edit
ちょっと、ご無沙汰しておりました。
でもソウルのレポも、楽しく拝見させていただきました~(^^)
おひとり旅だったんですね!
お留守番の小姫ちゃん&奥様、「ずるーい!」って言っておられましたか!?

ところで高兄さん、一眼レフ始められてまだ2年なんですね。2年でこんなステキなお写真が撮れるようになるなんて。やっぱりもともとのセンス・・・ですね。
襖の鮮やかな青い蓮花、真夏に涼を感じられますね!
高兄 | URL | 2012.08.03 19:00
y213さん、こんにちは

> こんにちは。
> シャッターを切る時、息止めちゃいますよね。
> 私もです。

すっーと、息が止まりますね^^;

集中する瞬間は、そんなものかもしれませんね^^

> タイミングを待っていると、たまに苦しくなります(笑)

間が長いと、一瞬

苦しくなります、確かに・・・

> 今後も素敵な写真、楽しみにしてます!

ありがとうございます^^
高兄 | URL | 2012.08.03 19:04
coxさん、こんにちは

> 畳からハスがにょきにょき・・・(笑)
> なんだか東南アジアっぽい色遣いですね。

色彩が、サイケなだけでなく

ちょっと、ドロッとしてます

東南アジア・・・わからないでもないですね^^

今日在住の、木村英輝さんというアーティストの作品です

> 静かな空間、私もそこに座っているみたいに感じます。

真夏ですが

不思議と涼やかな風が、通り過ぎてくれますよ^^
高兄 | URL | 2012.08.03 19:07
Yokoさま、こんにちは

> こんばんは。
> 京都も暑いでしょうね!

いや~ぶっ倒れそうです

撮影に行く時も、帽子、水筒は必須です

甞めてかかると、熱中症になります><

> でもこんなお寺さんの様子を見させていただいていると、ヒンヤリ感が伝わって来るようで嬉しいです。

涼しげな御庭でしょう

精神的に涼を感じる事が出来ます^^
高兄 | URL | 2012.08.03 19:09
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> 真夏の青蓮院門跡、キラリキラリと涼しさが伝わってくる
> お写真の数々ですね。

ありがとうございます

御寺に向かうまでは、ゆるい坂を

ひぃひぃ云いながらでしたが

お蔭様で、一休みでございます^^;


> 高兄さんのセンスは、一眼を始められて2年とは
> 思えないです(笑顔。

ありがとうございます^^

皆様に、励ましていただいておりますが

なかなか、想う様には撮れません><
高兄 | URL | 2012.08.03 19:12
Yukariさん、こんにちは

> こんにちは!
> 鮮やかなふすま、素敵ですね。

鮮やかですよね

飛び跳ねる、蛙もいるんですが

なんとも、愛嬌があります^^

> 京都、毎日暑いみたいですね~。
> 夜になっても、早朝でもすでに暑いと母が言っておりました(笑)

猛暑というより、酷暑かも

まあ、全国的に、なんですが^^;

> 一眼歴2年なんですねー。
> ほんと、もっとずっと撮ってられるのかと思いました♪

そうですか~

悪戦苦闘しながら、調度、2年となりました^^;
高兄 | URL | 2012.08.03 19:20
もふもふさん、こんにちは

> ちょっと、ご無沙汰しておりました。
> でもソウルのレポも、楽しく拝見させていただきました~(^^)
> おひとり旅だったんですね!
> お留守番の小姫ちゃん&奥様、「ずるーい!」って言っておられましたか!?

まあ、本来は3人旅を考えていたんですが

諸々で、結局、私一人となりました^^;

羽根を伸ばしちゃいましたか^^;

> ところで高兄さん、一眼レフ始められてまだ2年なんですね。2年でこんなステキなお写真が撮れるようになるなんて。やっぱりもともとのセンス・・・ですね。

まあ、わたしのセンスは、どないかな??・・・ですが

カメラ自体、ほとんど触った事がなかったんですが

飽き易い性格の、私としては

カメラは相性が良いのかな^^

> 襖の鮮やかな青い蓮花、真夏に涼を感じられますね!

はやく、気候じたいも

涼やかになってもらいたい><
ゆに | URL | 2012.08.04 06:23 | Edit
猛暑のなか、映像で涼しくならせていただき、感謝です。緑のもみじ、襖の色、涼しげです。
にわ | URL | 2012.08.04 16:16 | Edit
お寺の撮影は難しい。
今回かなり苦労しました^^;

カメラは飽きないですよね。
カマラを持って、出かける場所も増えましたし
季節も感じるようになりました。
きまぐれおじさん | URL | 2012.08.04 16:50
素晴らしいお庭ですね。
本当に心落ち着く感じがします。
一眼レフカメラは使いこなすのになかなか大変な感じがします。
僕も、昔のフィルム時代には一眼レフを持っていました。
現在は、普通のデジカメです。
一眼レフカメラを欲しくて家内に話したところ却下されました(笑)
butaneko | URL | 2012.08.04 19:59
ふすまの模様が、なんとも粋ですね!
鮮やかなブルーだからかなd('-'*)

私は一眼をはじめて3年目ですが、
全然上達しません(T_T)
もっと触らないとだめなのかなぁ。
| | 2012.08.04 23:22
このコメントは管理人のみ閲覧できます
高兄 | URL | 2012.08.05 07:54
ゆにさん、こんいちは

> 猛暑のなか、映像で涼しくならせていただき、感謝です。緑のもみじ、襖の色、涼しげです。

なかなか、涼しくはなってくれないので

心持ちだけでも、涼しく^^

しかし、猛暑と云うより酷暑ですね^^;
高兄 | URL | 2012.08.05 07:58
にわさん、こんにちは

> お寺の撮影は難しい。
> 今回かなり苦労しました^^;

難敵ですかね

構図が決まりだすと

ポンポンと、リズムよく行ける時もありますがね^^

> カメラは飽きないですよね。
> カマラを持って、出かける場所も増えましたし
> 季節も感じるようになりました。

写真から

こちらが教えて貰う事も

確かに、多い気がします
高兄 | URL | 2012.08.05 08:01
きまぐれ様、こんにちは

> 素晴らしいお庭ですね。
> 本当に心落ち着く感じがします。

時折

風が抜けていくので

涼しさも感じられますよ^^

> 一眼レフカメラは使いこなすのになかなか大変な感じがします。
> 僕も、昔のフィルム時代には一眼レフを持っていました。

おお

銀塩、ニコンあたりかな^^

> 現在は、普通のデジカメです。
> 一眼レフカメラを欲しくて家内に話したところ却下されました(笑)

そこが一番の難関ですよね~^^;
高兄 | URL | 2012.08.05 08:06
butanekoさん、こんにちは

> ふすまの模様が、なんとも粋ですね!
> 鮮やかなブルーだからかなd('-'*)

サイケですよね^^

此処の襖絵、圧巻ですよ

実物、観てもらいたいです

> 私は一眼をはじめて3年目ですが、
> 全然上達しません(T_T)
> もっと触らないとだめなのかなぁ。

わたしも

とにかく、撮り続ける・・・というのを一番に

とは云え

なかなか、毎日は触れないのが現実ですがね^^;
高兄 | URL | 2012.08.05 08:15
鍵コメさま、こんにちは

こういった場所は

やはり、特別な世界観がありますね

半日ぐらい

ぼっーとしたいです^^


勿論、美味しい物も食べたいですがね^^v
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)