SEOUL201207 食

DSCN03198.jpg

さて、ソウルの御話ですが


今回

溜まったマイルを使い

関空~金浦便で、時間帯の良い便がとれ

一人ぶら~りと、ソウルまで


街並みの撮影をゆっくり~などと甘い事を考えてましたら・・・

初日から激しい雨、小雨、又、雨

翌日も、午前中から台風!!

・・・・なんて具合でして^^;



まあ、最終日にやっとこさ

数時間、街並み撮影に出か掛けられた具合で^^;

ちょっと消化不良でした><



などと、最初から言い訳で始まってしまいまいたが・・・・

街並みは、後半記事と致しまして


前半は、私の食の備忘録でございます^^

あくまで、個人的な感想ですが


これから、ソウルに行かれます皆様に

少しでも、役立つ情報であれば幸いです^^v















DSCN03201.jpg

云わずと知れた

有名サムゲタンの御店「土俗村(トソクチョン)」


雛鶏がトロトロに煮込まれたスープ

もち米に、高麗人参、ナツメや銀杏、栗など

薬膳、滋養強壮に役立つ鶏料理でしょう^^















DSCN03204.jpg

最初のスープは

是非、そのまま、何も付けずに頂いてくださいな


久しぶりに、ほんと、数年ぶりに頂きましたが

絶品でした♪













DSCN03207.jpg

その後

西村(ソッチョン)あたりを、ぶらぶら

しかし、雨は激しさを増すばかり


撮影を断念して

凹む私の前に

オアシスの様な、オサレなCafeが!















DSCN03208.jpg

なんとも雰囲気の良いカフェで

のんび~り

雨が弱くなるまで


多分、3時間ぐらいゆっくりさせて頂きました
















DSCN03209.jpg

ほんと、オサレなカフェでして

名前は「goghi(ゴヒ)」さん


私と同年代ぐらいの御夫婦がオーナーさんみたいでした















DSCN03210.jpg

こういうとこだと、BLOG UPの件は

きっちり御話しとかないと・・・などと想いまして


私のつたない写真を

大変、気に入っていただいたようで

快諾してくださりました^^


ありがとうございます

何でも、日本の雑誌の取材もあったような有名なカフェでした















DSCN03232.jpg

初日の夜に

家族への御土産食材買いに

ソウル駅のロッテマートへ


そのフードコートで食べたウドン















DSCN03233.jpg

そして

クンマンドゥ(焼き餃子)


なかなか、質素な晩御飯でしょ^^;

普段は、こんなもんですよ~私なんか


ちなみに、大量に買った

食材、御菓子、珈琲やらは

梱包して、EMSで自宅に送りました















DSCN03234.jpg

さてさて

2日目のお昼に食したのが・・・・















DSCN03236.jpg

チムタクです

チムタクは蒸し鶏と、野菜、春雨などの具材を甘辛く煮たもの


タッチムとも云いますが

もともと、地方の郷土料理です















DSCN03237.jpg

今回、御世話になったのは

「鳳雛チムタク(ポンチュチムタク)」と云う

チェーンの御店です


嫁のコスメを買うために立ち寄った

明洞にある支店でした















DSCN03238.jpg

一人で行かれる場合

小(2人前)を頼んでも、絶対に一人で食べ切れませんので


私がしたように、半分は持帰りにしてもらうのも手です

わたしは、持ち帰った分は、ビールのつまみに頂きました^^



あと、日本人には

結構辛いので

サービスで付く、コンギッパ(白飯)に混ぜて

辛さを和らげながら、食べるのもおススメですよ^^
















DSCN03242.jpg

で、晩餐♪

忠武路にある、河豚料理の名店

「釜山ポッチプ」さん

ポップルコギ

コチュジャンに絡めて焼いた河豚です^^

見た目ほど辛くないです^^















DSCN03243.jpg

そして

〆のポックンパッ~(焼き飯)

来て良かった^0^って思える美味さです!


今回はonooonoさんに御馳走になってしまった

onooonoさん、いつもありがとうございます♪













DSCN03277.jpg

さて、

最終日になり


やっと晴れて来て、NEX片手に鐘路(チョンノ)の街を

ぶらり、ぶらり


陽射しがきつくなってきて、ちょいとブレイク^^;















DSCN03278.jpg

立ち寄ったのが

この「Bonespe Bread」と云う

ベーカリーカフェ


まあ、意外と落ち着いた店内で

パンも普通に美味しい















DSCN03279.jpg

ここ、数年

ソウルのどこに行っても

パンは美味しいくなりましたね~


このソーセージパフも温めてもらって

食べたら、

美味しかったです^^v















DSCN03288.jpg

ソウルでの最後の食事


金浦空港へ向かう途中

新村(シンチョン)駅で降りて向かったのが

此処


「新村プデチゲ」です^^

私の昔から大好きな御店です


鍋なので、2人前からなのですが

宿で一緒になった、日本人の方と一緒に頂きました
















DSCN03289.jpg

私のおススメは

このモドゥムサリ(具材全部入り)です


軍隊(プデ)鍋の語源どうり

ハムやスパムの他

トク(餅)やラーメン、春雨など


とにかく、ジャンクな鍋ですが

安くてお腹一杯

コンギッパッ(白御飯)も、一人にひとつ、付いて来ますよ


スープは

店によって違いがありますが


このチェーン店でない

新村プデチゲのスープは

あっさりして、辛さも、さっぱりしてるんですよね~

おススメの御店です^^v



以上

食の備忘録の前半でした


私の、無駄なしゃべりの一切無い

後半に続きます
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/333-fdb3c7f3

Comment

うさぎんちゃん | URL | 2012.07.24 02:26
こんばんは~

ひょいっとお一人でソウルへ?
いいなあ~

どれもとっても美味しそうなお店で、食い入って見てしまいました。近いソウルだけど、なかなか行く機会がありませんが、行く時は是非高兄さんのブログを読み直していきたいです!

pipin | URL | 2012.07.24 05:14
高兄さん、おはようございます♪

まさかこんなに雨にやられてたのとは
つゆ知らず・・・・
行く時は自分が滞在する期間のところしか
天気予報もみておりませんでした^^;

でもでも食のお写真は私の大好物です!
こんなに美味しそうに撮れて(実際美味しいですね)
食も喜んでいる事でしょう~~~

Cafeもふらりと入ったところが落ちつけてヨカッタです^^v
お写真からも雰囲気よかったのが伝わります!

次も 食 なのかしら?

楽しみにしています♪
kyonpuhi | URL | 2012.07.24 08:31 | Edit
おかえりなさーい!!!
生憎のお天気だったようですが、美味しいゴハンを堪能されてきたようですね。
土俗村、チムタク・・・と大好きなお店がアップされていて嬉しくなっております。
チムタクを初めて食べた時は、「少し辛いかな・・・」と思いましたが、最近は「辛さ」の感覚が更に鈍ってきているようです(笑)
「釜山ポッチプ」は次回行ってみたいと思います。

おされカフェの方も高兄さんの美しい写真をご覧になったら快諾ですよ~
後半も楽しみにしています^^
ke-n | URL | 2012.07.24 10:03
高兄さん、こんにちは。

天候不良で撮影的には消化不良だったようですが、
その分、食はしっかりと楽しんで消化されてきたようですね(笑顔。

夏はちょっとスパイシーでスタミナつけて乗り切りたいですね。
実に美味しそうです。
にわ | URL | 2012.07.24 10:18 | Edit
一人旅ですか。
いいですね。
あいにくのお天気だったのですね。

やっぱり、辛いんですよね(笑)
私、ちょっと苦手かも^^;
いい年しておこさまです・・・。
るる | URL | 2012.07.24 15:31 | Edit
高兄さん、こんにちは

美味しい写真がいっぱいですね~
goghiさん、落ち着いていて素敵なカフェですね。
私も6月にソウルに行きました。
今回こそごはん以外の写真を撮ろうと意気込んで行ったんですが、
やはり女はダメですね~
常に両手には手提げ袋がブラブラしていて・・・
これじゃあ良い写真は撮れません。
いつの日か、食欲も物欲もない旅行をしてみたいものです。

後半の写真も楽しみにしていますねー!

sherry3310 | URL | 2012.07.24 19:34
高兄さん、こんにちは~!
韓国に行ってらっしゃったんですね~!!

こちらのサムゲタン、懐かしいです。
二年前にゼミ旅行で韓国建築巡りをした際に連れて行っていただきました。
ソウルは伝統的なものから現代建築まで、
かなり楽しめると思うので、雨と台風は残念でしたね。
でも、お食事はどれもおいしそうで……
お腹がなってしまいます。

また行きたいと思いつつ、
先延ばしになってしまっているので、
街並みも楽しみにしています~!!
蓮花草 | URL | 2012.07.24 20:19 | Edit
韓国食べ歩きですね。
どれもこれも本当に美味しそうで・・・いや美味しいのです!。
色彩も豊に味も豊かに^^
韓国のお料理って本当に美味しいですものね。
自分も食べたつもりで^^
後半もぐっと期待アップです。
Lulu | URL | 2012.07.24 23:52
高兄さん、おかえりなさいませ♪
ソウル行きたい~!!
あぁ、どれもものすごーくおいしそうです☆
お食事だけ取り上げても、今のソウルは本当に
いろんな楽しみ方ができますね。
そして、土俗村!
昨年訪れた際、ちょうど韓国の土用の日にあたって
しまったらしく、想像を絶する長蛇の列で、
お店の前まで行ったものの断念してしまったのです・・・><
濃厚スープがとってもおいしそうですね!

続きも楽しみにしています^^

ゆに | URL | 2012.07.25 06:18 | Edit
ソウルいいですねー。おいしいものの宝庫ですね。
体にもよさそうです。郷土料理に惹かれます。
高兄 | URL | 2012.07.25 11:53
うさぎんちゃんさん、こんにちは

> ひょいっとお一人でソウルへ?
> いいなあ~

ええ、諸事情で

相方と娘は、京都で留守番でして^^;

> どれもとっても美味しそうなお店で、食い入って見てしまいました。近いソウルだけど、なかなか行く機会がありませんが、行く時は是非高兄さんのブログを読み直していきたいです!

まあ、食は好みが分かれるとこですが

美味しく頂くことができました

特に、河豚の御店は他店に比べても

お値段が安く、美味しかったです^^
高兄 | URL | 2012.07.25 11:57
pipinさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます♪
>
> まさかこんなに雨にやられてたのとは
> つゆ知らず・・・・

いや~

久々にやられた感がありました^^;

普通、3日居たら、一日ぐらいは良天候なんですが

こればかりは、いた仕方ありませんね^^;

> 行く時は自分が滞在する期間のところしか
> 天気予報もみておりませんでした^^;
>
> でもでも食のお写真は私の大好物です!
> こんなに美味しそうに撮れて(実際美味しいですね)
> 食も喜んでいる事でしょう~~~

そうですかね^^

食べ物には、良い巡り合わせさせていただきました^^


> Cafeもふらりと入ったところが落ちつけてヨカッタです^^v
> お写真からも雰囲気よかったのが伝わります!

このcafe、結構有名みたいですね

一人で行っても、良い距離感で

接客して下さいますので、居心地良かったです♪

> 次も 食 なのかしら?
>
> 楽しみにしています♪

食は、これで終了です

次回は、なんとか撮ることが出来た、街撮り篇です
高兄 | URL | 2012.07.25 12:01
kyonpuhiさん、こんにちは

> おかえりなさーい!!!

ただいまです^^

> 生憎のお天気だったようですが、美味しいゴハンを堪能されてきたようですね。
> 土俗村、チムタク・・・と大好きなお店がアップされていて嬉しくなっております。
> チムタクを初めて食べた時は、「少し辛いかな・・・」と思いましたが、最近は「辛さ」の感覚が更に鈍ってきているようです(笑)

わたしは、辛いものが得意ではないので

やっぱり、チムタクは

ヒリヒリと、辛かったです><

> 「釜山ポッチプ」は次回行ってみたいと思います。

塩の焼き河豚や、天麩羅など

日本人好みのメニューもありましたよ

養殖物の河豚のせいか、お値段もお安く

使い勝手良さそうな、店でした^^

> おされカフェの方も高兄さんの美しい写真をご覧になったら快諾ですよ~
> 後半も楽しみにしています^^

ありがとうございます♪
高兄 | URL | 2012.07.25 12:03
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは。
>
> 天候不良で撮影的には消化不良だったようですが、
> その分、食はしっかりと楽しんで消化されてきたようですね(笑顔。

ええ、そこんとこだけはね^^

食い意地だけは、しっかりです^^

> 夏はちょっとスパイシーでスタミナつけて乗り切りたいですね。
> 実に美味しそうです。

この時期は、滋養強壮に

サムゲタンを食べる

そういう、食の慣習があるようでしたよ
高兄 | URL | 2012.07.25 12:07
にわさん、こんにちは

> 一人旅ですか。
> いいですね。
> あいにくのお天気だったのですね。

ただの雨なら良いですが

台風の影響で、横殴りだったので

やはり、カメラに水が入ると・・・考えると

撮影が出来ない部分もありました><


> やっぱり、辛いんですよね(笑)
> 私、ちょっと苦手かも^^;
> いい年しておこさまです・・・。

まあ、辛いものが不得意の私でも

カルクッス、オデン、パジョン、キンパッ・・・など

辛くない軽食などは、O.Kです

意外と愉しめるかもしれませんよ♪
高兄 | URL | 2012.07.25 12:14
るるさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは
>
> 美味しい写真がいっぱいですね~
> goghiさん、落ち着いていて素敵なカフェですね。

此処、私はかなり気に入りました

一人で居ても、適度にほっといてくれる感じも嬉しいです^^

> 私も6月にソウルに行きました。

そうでしたね

堪能されていましたね^^

> 今回こそごはん以外の写真を撮ろうと意気込んで行ったんですが、
> やはり女はダメですね~
> 常に両手には手提げ袋がブラブラしていて・・・
> これじゃあ良い写真は撮れません。

いや、やっぱり

荷物や傘持ちながらは大変です

テンションが、上がりませんから^^;

> いつの日か、食欲も物欲もない旅行をしてみたいものです。
>
> 後半の写真も楽しみにしていますねー!

ありがとうございます^^
高兄 | URL | 2012.07.25 12:18
sherryさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは~!
> 韓国に行ってらっしゃったんですね~!!

そうなんですよ

久しぶりに、昔から(もう、15年ぐらい前から)お世話になってる

旅館に泊まりました

> こちらのサムゲタン、懐かしいです。
> 二年前にゼミ旅行で韓国建築巡りをした際に連れて行っていただきました。
> ソウルは伝統的なものから現代建築まで、
> かなり楽しめると思うので、雨と台風は残念でしたね。

伝統建築を観ると

自然と歴史的な背景を考えてしまう

中国、韓国、日本と

大変、興味深かったです

> でも、お食事はどれもおいしそうで……
> お腹がなってしまいます。
>
> また行きたいと思いつつ、
> 先延ばしになってしまっているので、

sherryさんは、その分

ユーロ圏を飛び回っておられますからね^^

> 街並みも楽しみにしています~!!

ありがとうございます^^
高兄 | URL | 2012.07.25 12:21
蓮華草さま、こんにちは

連コメ、ありがとうございます^^

> 韓国食べ歩きですね。
> どれもこれも本当に美味しそうで・・・いや美味しいのです!。
> 色彩も豊に味も豊かに^^
> 韓国のお料理って本当に美味しいですものね。

食事情は

その国のお国柄

文化が背景にありますから

そこから、感じる世界観

おもしろいですよね^0^

> 自分も食べたつもりで^^
> 後半もぐっと期待アップです。

まあ、ご期待に沿えるか、わかりませんが

お付き合いいただけたら、幸いです
高兄 | URL | 2012.07.25 12:26
Luluさん、こんにちは

> 高兄さん、おかえりなさいませ♪
> ソウル行きたい~!!
> あぁ、どれもものすごーくおいしそうです☆

ありがとうございます

この前、行かれたばかりでは?^^

> お食事だけ取り上げても、今のソウルは本当に
> いろんな楽しみ方ができますね。

それだけ

日本の方で、韓国に行かれる方が多いという背景も

皆さん、色んな食を、選択して

愉しまれていますよね~、本当に

> そして、土俗村!
> 昨年訪れた際、ちょうど韓国の土用の日にあたって
> しまったらしく、想像を絶する長蛇の列で、
> お店の前まで行ったものの断念してしまったのです・・・><

実は、私も今回、ミスりました^^;

平日の15時ごろ、伺ったのに

なぜか、長蛇の列!

・・・・そうでした!、この日も土用だった><

> 濃厚スープがとってもおいしそうですね!
>
> 続きも楽しみにしています^^

ありがとうございます^^
高兄 | URL | 2012.07.25 12:33
ゆにさん、こんにちは

> ソウルいいですねー。おいしいものの宝庫ですね。
> 体にもよさそうです。郷土料理に惹かれます。

特に、現在のウォン安は

ちょっと、異常なぐらいです^^:

韓国政府の肝いりで、ウォン安進行中です

してやられている感が、ありますが・・・などと冷静な反面

見事に乗せられています^^;
y213 | URL | 2012.07.25 18:27 | Edit
こんばんは!
おひとり旅ですか?
いいですね、羨ましいです。
どの料理もおいしそうで・・・
あ、お腹がなりました。
yuma | URL | 2012.07.25 22:46 | Edit
高兄さん、お帰りなさい!
今回は、随分と雨にあわれたようで・・・、せっかくのひとり旅、残念><

雨宿りに入ったcafe!ソウルじゃないみたい!!(って失礼かしら・・・^^)素敵!!
落ち着けそうな雰囲気が写真から伝わってきます。

チムタク、なるほどー、半分をお持ち帰りにすればいいんですね!!
一度食べてみたいと思っていたんですが、辛いんですね。
赤くないから、辛い系の食べ物じゃないと思ってました><

そして、プデチゲのお店♪
ソウルでまだプデチゲ、食べたことないのですが、美味しそう♪
私もモドゥムサリで食べたい!!
| | 2012.07.26 09:33
このコメントは管理人のみ閲覧できます
rika3377 | URL | 2012.07.26 11:23
こんにちは!
韓国、ご家族で行かれたのかと思ってたらお一人で行かれたのですね~。いいな~。
韓国、未体験ですが、食事もとてもおいしそうだし、面白そうですね~。
一度行ってみたいです。
p garage | URL | 2012.07.26 18:27 | Edit
こんばんは
お一人で旅行ですか?
いいですね。
それにしても、おいしそうですね~、
自分は辛い物が苦手なので
食べられませんが(笑)
高兄 | URL | 2012.07.27 06:32
y213さん、こんにちは

> こんばんは!
> おひとり旅ですか?
> いいですね、羨ましいです。

ええ

家族をほっぽって?

そのバチがあたり

ソウル市内は、豪雨に、台風でしたよ^^;

> どの料理もおいしそうで・・・
> あ、お腹がなりました。

わたしは、食い意地だけは

誰にも負けませんから^^

美味しくいただけましたよ~
高兄 | URL | 2012.07.27 06:37
yumaさん、こんにちは

> 高兄さん、お帰りなさい!
> 今回は、随分と雨にあわれたようで・・・、せっかくのひとり旅、残念><

いや~

ソウルって、あんまり台風は来ないんですが

なんか、来ちゃったみたいですね、はい^^;

> 雨宿りに入ったcafe!ソウルじゃないみたい!!(って失礼かしら・・・^^)素敵!!
> 落ち着けそうな雰囲気が写真から伝わってきます。

此処のオーナー御夫妻の人柄が現れているような

そんなCafeでしたよ

おススメですよ♪


> チムタク、なるほどー、半分をお持ち帰りにすればいいんですね!!
> 一度食べてみたいと思っていたんですが、辛いんですね。

店の人に

「あんまり辛くしないでくださいね」って云ったんですが

それでも、私には辛かったです

> 赤くないから、辛い系の食べ物じゃないと思ってました><
>
> そして、プデチゲのお店♪
> ソウルでまだプデチゲ、食べたことないのですが、美味しそう♪
> 私もモドゥムサリで食べたい!!

私も軍隊鍋が好きで

いくつか、御店で食べましたが

この新村プデチゲさんのユクス(スープ)が、あっさりしていて

一番好きです

こちらもおススメいたします^^
高兄 | URL | 2012.07.27 06:40
鍵コメさま、こんにちは

初めまして^^

コメント、ありがとうございます


そうですか~

それは、また、良いシーズンにソウル入りされますね^^

この土俗村のスープは

一度、味わっていただきたいですね^^


こちらこそ、今後ともよろしく御願いします^^
高兄 | URL | 2012.07.27 06:42
rikaさん、こんにちは

> こんにちは!
> 韓国、ご家族で行かれたのかと思ってたらお一人で行かれたのですね~。いいな~。

ええ、抜け駆け?ではなく

今回は、諸事情あっての一人ソウルとなったのですが

それでも、見事に台風にやられました><

> 韓国、未体験ですが、食事もとてもおいしそうだし、面白そうですね~。
> 一度行ってみたいです。

特に、女性にとっては

ポイント、ポイントで愉しめるものが

充分に揃った街、それがソウルだと思いますよ^^
高兄 | URL | 2012.07.27 06:44
pさん、こんにちは

> こんばんは
> お一人で旅行ですか?
> いいですね。

そうなんですよ、今回は

あろがとうございます^^

> それにしても、おいしそうですね~、
> 自分は辛い物が苦手なので
> 食べられませんが(笑)

わたしも、辛いものが苦手な人間ですが

この軍隊鍋(プデチゲ)なんか、ほとんど辛くないですよ

美味しく、鍋をさらうまで、頂けました^0^
ともこりあん☆ | URL | 2012.07.28 23:05 | Edit
高兄さん、こんばんは~。

お一人ソウル。雨は残念でしたが、しっかり満喫されてますね~。

どれも、これも、おいしそ~~~と思いながら、写真に見とれておりま~~す。

私、実は、まだ、チムタクもポップルコギも食べた事ないんですよね~。
釜山でいつか河豚料理食べてみたいと思いつつ・・
めちゃめちゃ美味しそうです~。

カフェで3時間も過ごせるって、なんか素敵~。
私なんか、貧乏性なので、ついついバタバタとしちゃって・・・ゆっくりお茶なんて出来ない性分なんですよね~。
こぶた | URL | 2012.07.30 00:02 | Edit
高兄さん、こんばんは(^o^)/
おひさしぶりでございます!!
今回はおひとりでのソウルだったのですね~
相変わらず高兄さんのお写真は素敵なものばかりで
一緒に旅をしている気分になります!!
何でもない路地裏の写真が韓国らしさが表れていて好きです♪

「goghi」さんはいつ行ってもお洒落な若い女の子たちで賑わってますよね!!
私もあの空間が好きで3回ほど伺いました☆
あの辺りは友人の職場が近いのでよく出没するんです♪
高兄 | URL | 2012.07.30 07:59
ともこりあんさん、こんにちは

>
> お一人ソウル。雨は残念でしたが、しっかり満喫されてますね~。

まあ、一人旅なんで

時間的には余裕がありました^^

> どれも、これも、おいしそ~~~と思いながら、写真に見とれておりま~~す。
>
> 私、実は、まだ、チムタクもポップルコギも食べた事ないんですよね~。
> 釜山でいつか河豚料理食べてみたいと思いつつ・・
> めちゃめちゃ美味しそうです~。

この御店の河豚

養殖なんですが

美味しいです

その分、お値段も安いのでお勧めですよ^^v

> カフェで3時間も過ごせるって、なんか素敵~。
> 私なんか、貧乏性なので、ついついバタバタとしちゃって・・・ゆっくりお茶なんて出来ない性分なんですよね~。

まあ、雨が激しくて

止んでくれないので^^;


ついつい長居しちゃいました^^v
高兄 | URL | 2012.07.30 08:18
kobutaさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは(^o^)/
> おひさしぶりでございます!!

お元気ですか

> 今回はおひとりでのソウルだったのですね~
> 相変わらず高兄さんのお写真は素敵なものばかりで
> 一緒に旅をしている気分になります!!

いやいや

未だ未だ、未熟な写真群ですが

そう云っていただけて、嬉しいです^^

> 何でもない路地裏の写真が韓国らしさが表れていて好きです♪
>
> 「goghi」さんはいつ行ってもお洒落な若い女の子たちで賑わってますよね!!
> 私もあの空間が好きで3回ほど伺いました☆
> あの辺りは友人の職場が近いのでよく出没するんです♪

今回は、ゴヒさんの南側あたりに

宿泊していたもので


しかし、あのCafe

センスも良いし、オーナー御夫婦も、物静かな感じで

落ち着けますね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)