祇園祭2012~菊水鉾~

DPP_2185.jpg

吸い寄せられる様に















DPP_2172.jpg













DPP_2171.jpg













DPP_2173.jpg













DPP_2174.jpg













DPP_2175.jpg













DPP_2178.jpg













DPP_2177.jpg













DPP_2179.jpg













DPP_2181.jpg













DPP_2182.jpg













DPP_2184.jpg

子供の頃から

この菊水鉾が好きでした


夕闇に灯かりをともす

祭り提灯


お囃子の音色


また来年

この風景を愉しみにしています^^

気が早いかな^^;



+菊水鉾(きくすいぼこ)+

京都市中京区室町通四条上ル菊水鉾町
菊水鉾町内の茶人 武野紹鴎(たけのじょうおう)の大黒庵の金剛能楽堂にあった
菊水井にちなんで名付けられた

江戸時代に焼失し昭和27年に88年ぶりに再興された「昭和の鉾」
祇園祭の鉾の中では、ただ一基
唐破風屋根を持つ、昭和の名鉾である

アクセス 阪急京都線 烏丸駅下車 徒歩7分



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/332-d464f9e2

Comment

もふもふ | URL | 2012.07.21 20:31 | Edit
ソウルからおかえりなさいませ~!
向こうも暑かったですか??
祇園祭、最後に見物に行ったのはもう何年前か・・・覚えてないくらいです(^^;)
若い頃は学校が京都だったのもあり、宵山の熱気につられて友達と繰り出したのを思い出します♪
お祭りの意味や見どころもわからずに、ただはしゃいでただけでしたけど・・・

京都も本格的な夏到来、ですね。
今年も猛暑のようですが、お身体ご自愛くださいね~!
y213 | URL | 2012.07.22 06:55 | Edit
おはようございます。
私も菊水鉾が好きです。
毎年、菊水さんの粽を買ってます^^

来年は、あの狭い路地にどうやって建てるのか、見に行きたいなぁ。
私も気が早いですね。
ke-n | URL | 2012.07.22 08:26
高兄さん、おはようございます。

提灯の灯は優しくて癒されますね。

夏のお祭りは暑くて…ですが、
夕暮れの雰囲気が涼しそうでナイスです。
高兄 | URL | 2012.07.22 15:06
もふもふさん、こんにちは

> ソウルからおかえりなさいませ~!
> 向こうも暑かったですか??

いやいや

それが、ソウルでは滅多に来ない

台風にぶっかっちゃいまして^^;

雨ばかりで、目的の撮影が・・・・

> 祇園祭、最後に見物に行ったのはもう何年前か・・・覚えてないくらいです(^^;)
> 若い頃は学校が京都だったのもあり、宵山の熱気につられて友達と繰り出したのを思い出します♪
> お祭りの意味や見どころもわからずに、ただはしゃいでただけでしたけど・・・

いや~

お祭りですから、ハレの気分で

愉しめたら

それでも、いいんじゃないですか~^0^

> 京都も本格的な夏到来、ですね。
> 今年も猛暑のようですが、お身体ご自愛くださいね~!

ありがとうございます^^

もふもふさんも、御自愛くださいませ
高兄 | URL | 2012.07.22 15:09
y213さん、こんにちは

> おはようございます。
> 私も菊水鉾が好きです。
> 毎年、菊水さんの粽を買ってます^^

画になる、鉾ですよね

昭和になって、復活の珍しいタイプですが


> 来年は、あの狭い路地にどうやって建てるのか、見に行きたいなぁ。

確か・・・

最初の縄がらみの、土台は

他の場所でされて、

それを軽トラックの荷台に乗せて

この場所に、降ろされていた?ような・・・

> 私も気が早いですね。

お互いに

祇園祭となると、気がはやりますか^^

京都に住む人間の特性かも^^
高兄 | URL | 2012.07.22 15:11
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> 提灯の灯は優しくて癒されますね。

これだけ明るいと

手持ちでも、ブレないので

撮影も楽ですね^^

> 夏のお祭りは暑くて…ですが、
> 夕暮れの雰囲気が涼しそうでナイスです。

私は暑さより

蚊がどうにも・・・

昔から、さされやすい体質でして

どうにも、いきません><
きまぐれおじさん | URL | 2012.07.22 15:15
博多の山笠は先週終わりました。
山笠が終わると本格的な夏が来ると言われています。
山笠の追い山が日曜日になるのも珍しかったので見に行こうと思ったのですが朝早いので起きれませんでした。(残念)
次のチャンスには是非。
提灯の明かりは心を癒してくれますね。素敵です。
にわ | URL | 2012.07.22 20:32 | Edit
i一枚目のお写真に引き込まれそう^^
いいですね。
私の地元には盆踊りくらいしかなくて
すごく羨ましいです。
ゆっこ | URL | 2012.07.22 22:41
高兄様

ソウル滞在中、台風だったのですか!
残念でしたね。。。高兄さんがどの様な韓国旅行のお写真を撮られるのかを楽しみにしていましたのに。。。
また、高兄様がご案内してくださる京都!とても素敵で行きたい気持ち満々ですが、10月中旬が予定日なのですよ〜><
高齢出産なのでね。ブログで公表しておりませんが、例の方はその話はしなかったのかしら(笑)
日本の夏は、やはりお祭りと花火ですね!
連なった提灯を見ると、母の実家の竿燈祭りを思い出し血が騒ぎます^^

mna07_mna07 | URL | 2012.07.23 11:48 | Edit
こんにちは。
1枚目のお写真、好きです^^
提灯のお写真も素敵ですね。
いいなあ。。。お写真で雰囲気が味わえてうれしいです。
私は今年も結局、1つも見れず。
宵山もここ何年も予定とぶつかり、行くことが出来ません。

そうそう!ソウルに行かれていたんですよね。
ものすごい暑かったのでは???台風???
暑いときにサムゲタン、最高ですね。ソルロンタンもいいですね。
ソウルのお写真も楽しみです^^
zuiko-tk | URL | 2012.07.23 20:03
こんばんは~
祇園祭いい雰囲気ですね~ 僕も行きたかったのですが暑くて暑くて・・・若い時は平気で行ってたんですが、歳ですね(笑)
最後の写真が雰囲気よく出てますね~
PS リンクいただきますね~
これからもよろしくお願いします。
高兄 | URL | 2012.07.23 23:47
きまぐれさま、こんにちは

> 博多の山笠は先週終わりました。
> 山笠が終わると本格的な夏が来ると言われています。

ああ、山笠も終わりましたか・・・

暑い夏が、やって来ましたね^^;

> 山笠の追い山が日曜日になるのも珍しかったので見に行こうと思ったのですが朝早いので起きれませんでした。(残念)
> 次のチャンスには是非。

きっと、お仕事で

身体に疲労が溜まっていたのでしょう

お疲れ様です


> 提灯の明かりは心を癒してくれますね。素敵です。

祭り提灯、ついつい引き寄せられるものの、一つですね^^
高兄 | URL | 2012.07.23 23:49
にわさん、こんにちは

> i一枚目のお写真に引き込まれそう^^
> いいですね。

ありがとうございます

実物の菊水鉾

ぜひ、にわさんにも観ていただきたい

美しいですよ~ほんとに^^

> 私の地元には盆踊りくらいしかなくて
> すごく羨ましいです。

この祭りが京都の街に根付いているのも

先人たちのお蔭です

大事にしていかないと・・・・
高兄 | URL | 2012.07.23 23:54
ゆっこさん、こんにちは

> ソウル滞在中、台風だったのですか!

そうだったんですよ~

台風が、滅多に来ないソウルなのにね~

> 残念でしたね。。。高兄さんがどの様な韓国旅行のお写真を撮られるのかを楽しみにしていましたのに。。。

まあ、最終日に数時間だけ晴れてくれましたが・・・

流石に凹みましたよ、とほほ><

> また、高兄様がご案内してくださる京都!とても素敵で行きたい気持ち満々ですが、10月中旬が予定日なのですよ〜><
> 高齢出産なのでね。ブログで公表しておりませんが、例の方はその話はしなかったのかしら(笑)

おお~

そうでした、そう云えば

あの方から、ちゃんと聴いてました><

色んな話ししてたもんだから

おめでとうございます^0^

とにかく、母子ともに健康に

安産!!

これに、勝るものはありません!

> 日本の夏は、やはりお祭りと花火ですね!
> 連なった提灯を見ると、母の実家の竿燈祭りを思い出し血が騒ぎます^^

適度な運動は、必要かもしれませんが

ご養生くださいね^^
高兄 | URL | 2012.07.23 23:57
mnaさん、こんにちは

> こんにちは。
> 1枚目のお写真、好きです^^
> 提灯のお写真も素敵ですね。

おおきに

祗園さんは、やはり、血が騒ぎます♪

> いいなあ。。。お写真で雰囲気が味わえてうれしいです。
> 私は今年も結局、1つも見れず。
> 宵山もここ何年も予定とぶつかり、行くことが出来ません。

まあ、その内、ご縁も巡ってまいりましょう^^

待ち遠しい分

愉しみも増えます、きっと^^v


> そうそう!ソウルに行かれていたんですよね。
> ものすごい暑かったのでは???台風???

ええ

これが、見事に悪天候で・・・

> 暑いときにサムゲタン、最高ですね。ソルロンタンもいいですね。
> ソウルのお写真も楽しみです^^

もう、食べ物だけは、しっかり

食べて、ばっちり撮って参りましたよ♪

サムゲタン、滋養強壮で夏場に食べるのが良いと想い

勿論、食しましたよ^0^
高兄 | URL | 2012.07.24 00:00
zuikoさん、こんにちは

> 祇園祭いい雰囲気ですね~ 僕も行きたかったのですが暑くて暑くて・・・若い時は平気で行ってたんですが、歳ですね(笑)
> 最後の写真が雰囲気よく出てますね~

ありがとうございます

zuikoさんの御写真見て

大阪のカフェに、行きたくなりましたよ~

8月に用事で、大阪に行くかもしれません

時間が許せば、カフェでまった~りしたいです^^

> PS リンクいただきますね~

ありがとうございます^^

> これからもよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしく御願いいたしますm--m
lotta | URL | 2012.07.24 00:29
高兄さま、こんばんは♪
毎回本当に素敵な写真にうっとりです!!!^^
このような雰囲気、同じ日本でもこちらでは
なかなか味わえませんので、楽しませて頂きました♪

あのお祭りの独特な雰囲気、わくわく感は
なんともいえませんよね。。。
そして場所が京都なんて、素敵すぎます。。。♥
高兄 | URL | 2012.07.24 01:14
lottaさん、こんにちは

> 高兄さま、こんばんは♪
> 毎回本当に素敵な写真にうっとりです!!!^^
> このような雰囲気、同じ日本でもこちらでは
> なかなか味わえませんので、楽しませて頂きました♪

そうですか~

それは、嬉しいですね^^

こちらこそ、おおきに^^v


> あのお祭りの独特な雰囲気、わくわく感は
> なんともいえませんよね。。。

気持ちの高揚感に

お囃子の音色が、また良いですね~

わたしも、大好きです♪

> そして場所が京都なんて、素敵すぎます。。。♥

観光に来ていただく皆さんに

いつまでも、そう云っていただける京都

そう、在り続けて欲しいです・・・
蓮花草 | URL | 2012.07.24 13:04
こんにちは^^暑いですな〜〜〜

一枚目はまさに吸い寄せられるようです。
シックですねえ!!菊水鉾!!やはり灯りが入るとうんといい雰囲気です。
祇園祭のハイライトは終わりましたけど、まだまだ続くんでしょう?7月いっぱい?今日は花笠巡行?でしたっけ。
一ヶ月に及ぶ京都のお祭り、とてもいいですね。
私はしたたりを食べてみたいです^^
高兄 | URL | 2012.07.25 12:11
蓮華草さま、こんにちは

> こんにちは^^暑いですな〜〜〜

梅雨明けしたら

より、一層^^;

京都の真夏もやってきています・・・

> 一枚目はまさに吸い寄せられるようです。
> シックですねえ!!菊水鉾!!やはり灯りが入るとうんといい雰囲気です。

ありがとうございます

祭り提灯に浮かび上がる鉾、やっぱりい良いですよね^^v

> 祇園祭のハイライトは終わりましたけど、まだまだ続くんでしょう?7月いっぱい?今日は花笠巡行?でしたっけ。
> 一ヶ月に及ぶ京都のお祭り、とてもいいですね。」

ええ、31日の夏祓いの大茅の輪まで続きます

> 私はしたたりを食べてみたいです^^

亀廣永さんの、「したたり」ですね

季節の風物菓子ですね~
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)