錦市場 イタリアンフェスタ

DPP_2144.jpg

夕方の錦市場(にしきいちば)へ















DPP_2145.jpg













DPP_2146.jpg

朝から開いている市場


夕方には

ほとんど店が閉まりますが















DPP_2147.jpg













DPP_2148.jpg

ちらほらと

開いている御店も















DPP_2149.jpg













DPP_2150.jpg













DPP_2151.jpg

この時間に

錦市場にやって来た理由


錦の老舗酒店「津之喜酒店」が

開催した

イタリアン・フェスタ


















DPP_2152.jpg

錦市場の地場の食材と

京都のイタリアンシェフとのコラボ



オール500円の一品が並びます^^
















DPP_2153.jpg













DPP_2154.jpg

地鶏やサラダも

なかなか美味しく^^
















DPP_2155.jpg

しかし

えらい混雑です^^;















DPP_2156.jpg

勿論、酒屋さんなんで日本酒も


松本酒造さんと笹島シェフ(イルギオットーネ)コラボの

純米醸造酒 「リッシモ」


日本酒の苦手分野である酸味が

上手く表現されていて

イタリアンの皿にも合います♪













DPP_2157.jpg













DPP_2158.jpg

夜遅くまで

熱気、むんむんでした^^;





+錦市場+

中京区のほぼ中央に位置する錦小路通のうち「寺町通 - 高倉通」間の商店街で
魚・京野菜などの生鮮食材や、乾物・漬物・おばんざい(京都言葉で日常の惣菜)などの
加工食品を商う老舗・専門店が集まる市場、京都独特の食材は、ほぼここで揃う

商店街の類型として超広域型商店街とされ、名称は京都錦市場商店街とされ
2006年5月に「がんばる商店街77選」に選ばれた

アクセス 京都市バス 四条烏丸下車 徒歩7分














Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/328-e3d6c7af

Comment

mna07_mna07 | URL | 2012.07.09 12:06 | Edit
こんにちは。
おお、楽しそうなコラボイベントですね!
キリっと冷えた白ワインや冷酒なんかいいですね~。
高兄さんはいつも何派でしょうか?

もしかして、この週末に行かれたのかしら?
私も京都に行ってたんですよ~。
毎日、錦に立ち寄ってました^^
(更新は超のろのろですから期待しないでください)

本当にお酒の好きなツウ好みなイベントですね!
いいな~、旅人にはわからないな~。
錦は店舗の奥や2階で食べられるお店が、だいぶ増えましたね。
さんこ | URL | 2012.07.09 19:37 | Edit
こんなイベントもあったんですね!
外でお酒もおいしい季節だし
こういうのいろんなところでやってると
街が元気になる気がします。

しかし 冷えたサラダがおいしそーー。
汗だくでのぞかせてもらいました。
ゆに | URL | 2012.07.09 19:51 | Edit
わー。楽しそうです。祇園さんが近づいてきて京都も活気づいているでしょうね。。イタリアンと日本酒のコラボ、おいしそうです。いろいろつまんで、飲んで歩いて汗かいて。。夏ならではですね。
ゆっこ | URL | 2012.07.09 20:00
高兄さん、今晩は^^

錦市場の地場の食材と京都のイタリアンシェフとのコラボ!なんと素敵な。。。
お値段も優しく、お料理も素敵~♪
地元の方ならではの情報ですね。
毎年あるのでしょうか?いつか参加したいものです。


y213 | URL | 2012.07.09 22:32 | Edit
こんばんは。
こんな素敵なイベント知りませんでした!
京都の台所でイタリアン、なんだか楽し美味しそう(笑)
butaneko | URL | 2012.07.09 23:23
こんなところがあるんですね!
やっぱり、雰囲気があるなぁ。
日本酒とイタリアンってのも興味津々です。
実は、日本酒があまり得意ではないのですが(^_^;)
イタリアンに合うようなものだったら、飲めるかな~。
rika3377 | URL | 2012.07.10 00:00
こんにちは!
日本酒とイタリアンのコラボ!
素敵ですね~。
お料理もどれもとてもおいしそうです。
日本はなかなか飲む機会がないですが、うまく合わせればおいしくいただけそうですね~。
kyonpuhi | URL | 2012.07.10 08:55 | Edit
おはようございます♪
朝から呑みたくなってしまいます(笑)
こういったイベント(食べて飲んで・・・笑)は大好きです。
日本酒リッシモにかなり興味津々で、
その「酸味」を是非とも味わってみたくなっていますが、市販されていますかね~!?
ちょっとチェックしてみようと思っています。
高兄 | URL | 2012.07.10 11:14
mnaさん、こんにちは

> おお、楽しそうなコラボイベントですね!
> キリっと冷えた白ワインや冷酒なんかいいですね~。
> 高兄さんはいつも何派でしょうか?

結構、何でも飲みますが

夏場は、やはり生ビールですかね

普段はエビスや、バスペールエール、よく飲みます

和食の時は、冷酒

イタリアンの時は、白ワイン・・・こんな感じでしょうか・・・


> もしかして、この週末に行かれたのかしら?

残念ながら、6月末のイヴェントでした^^;

> 私も京都に行ってたんですよ~。
> 毎日、錦に立ち寄ってました^^
> (更新は超のろのろですから期待しないでください)

そうでしたか

京都、湿気が凄くないですか

毎夏ながら、この時期の湿気は堪りません><


> 本当にお酒の好きなツウ好みなイベントですね!
> いいな~、旅人にはわからないな~。

今回、初めての試みでされたようですよ

> 錦は店舗の奥や2階で食べられるお店が、だいぶ増えましたね。

ですね

昔は、本当に京都市民の台所・・という趣だったんですが

時代の流れ、観光客の方へ向けての市場という変貌もありますね
高兄 | URL | 2012.07.10 11:17
さんこさん、こんにちは

> こんなイベントもあったんですね!
> 外でお酒もおいしい季節だし
> こういうのいろんなところでやってると
> 街が元気になる気がします。

きっと、そういう為のイヴェントでもあっあのでしょうが

おそらく、プロのブレインの方が居なかったのでしょう

ちょっと、列の並び方や

錦市場の通行の方への、道の誘導やら(なんせ、狭い道幅^^;)

現場は、一時、大混乱でした^^;


> しかし 冷えたサラダがおいしそーー。
> 汗だくでのぞかせてもらいました。

子育て、大変でしょう^^;

気分だけでも、味わっていただければ^^
高兄 | URL | 2012.07.10 11:19
ゆにさん、こんにちは

> わー。楽しそうです。祇園さんが近づいてきて京都も活気づいているでしょうね。。イタリアンと日本酒のコラボ、おいしそうです。いろいろつまんで、飲んで歩いて汗かいて。。夏ならではですね。

ですね、

まさにフェスタ(お祭り)ですね^^v

イタリアの白ワインをヒントに

純米酒で挑まれた、RISSIMO

なかなか、良い感じでしたよ^0^
yokoblueplanet | URL | 2012.07.10 11:21
おはようございます。
ここは相変わらず凄い活気がありますね!
築地もあのまま残せば良いのに、って文句云いたくなります!
高兄 | URL | 2012.07.10 11:22
ゆっこさん、こんにちは

> 錦市場の地場の食材と京都のイタリアンシェフとのコラボ!なんと素敵な。。。
> お値段も優しく、お料理も素敵~♪

そう、一皿7000W・・じゃなくて500円!ですから^^

> 地元の方ならではの情報ですね。

そうかもしれませんね

わたしも、知人から教えてもらいまして

休みと、日があったもので

> 毎年あるのでしょうか?いつか参加したいものです。

何かしらのイヴェントは

毎年されていますが

時期や、内容は、

その都度、違います

概ね、好評だったので、

また、やられるかも
高兄 | URL | 2012.07.10 11:28
y213さん、こんにちは

> こんばんは。
> こんな素敵なイベント知りませんでした!

わたしも、御縁がなければ

見過ごしていました

皆さん、色んな形で、頑張ってはるな~と感じ入ります

> 京都の台所でイタリアン、なんだか楽し美味しそう(笑)

イメージ聴いただけで愉しそうでしょ、なんか

こういう、何か愉しそう・・ってのが大事なんですよね~
高兄 | URL | 2012.07.10 11:31
butanekoさん、こんにちは

> こんなところがあるんですね!
> やっぱり、雰囲気があるなぁ。

おもしろいでしょ

わたしも、感心いたしました^^

> 日本酒とイタリアンってのも興味津々です。
> 実は、日本酒があまり得意ではないのですが(^_^;)
> イタリアンに合うようなものだったら、飲めるかな~。

上手いぐあいに、甘みと辛みと酸味を

合わせられていました

しかし、調子に乗って、ぐいぐい飲んでると

2時間後には、ふらふらに・・・なりそう><

今回は、コップ2杯で、我慢しました><
高兄 | URL | 2012.07.10 11:34
rikaさん、こんにちは

> こんにちは!
> 日本酒とイタリアンのコラボ!
> 素敵ですね~

最近は、仏人の方でも

日本茶や、日本酒の愛好家のかた、増えていると聞いています

口に合うかも、このリッシモ♪

> お料理もどれもとてもおいしそうです。
> 日本はなかなか飲む機会がないですが、うまく合わせればおいしくいただけそうですね~。

そうですね

手軽に、気軽に、美味しいもの

お祭りの屋台のような、感覚ですかね^^
高兄 | URL | 2012.07.10 11:38
Kyonpuhiさん、こんにちは

> おはようございます♪
> 朝から呑みたくなってしまいます(笑)

えへへ

でしょ、でしょ^^

> こういったイベント(食べて飲んで・・・笑)は大好きです。

こういうの

わくわく感が、ありますよね

童心に還ります・・・まあ、普段から童心ですが・・・

> 日本酒リッシモにかなり興味津々で、
> その「酸味」を是非とも味わってみたくなっていますが、市販されていますかね~!?
> ちょっとチェックしてみようと思っています。

伏見にある酒蔵

松本酒造さんが、創っておられます

松本酒造さんのHPで、オンライン販売されていたような・・・
高兄 | URL | 2012.07.10 11:46
Yokoさま、こんにちは

> おはようございます。
> ここは相変わらず凄い活気がありますね!

錦市場も、色々と試行錯誤されてはいます

ハードは変わりませんが、ソフトは、いろいろ変わっていますね

これからの変遷も、見守っていきたいです

> 築地もあのまま残せば良いのに、って文句云いたくなります!

早春の、東京行きで

築地にも寄ってきましたが

これから、あそこは

どういう形態になっていくのでしょうか・・・
yukari | URL | 2012.07.10 14:25 | Edit
こんばんは!
へー、錦市場こんな粋な事をしてるんですね!!
確かに夕方にはお店は閉まってるイメージです。

祇園祭のシーズンですね。
錦から少し行けばお囃子の練習が聞こえてきそうですね♪

ke-n | URL | 2012.07.11 07:43
高兄さん、おはようございます。

京都の意外な一面を見せてもらったような気がします。
そういえば、京の食材を支える市場についての知識は皆無でした。

市場や商店街、生き残るのが大変なご時世となりました。
いろんな創意工夫でがんばられて、
未来へ残してもらいたいものですね。
naru | URL | 2012.07.11 12:31
高兄さん、こんにちは。

こんなイベントされてたんですねえ!!
お酒大好き!イタリアン大好き!なのに!!行きたかったなぁ・・・

こちらの酒屋さんでは、一ノ蔵さんの”すず音”が手に入るので、定期的にのぞかせてはいただいているのですが・・・

ま。今回は、美味しさ伝わる高兄さんのお写真で私もほろ酔い気分になりま~す(#^▽^#)
| | 2012.07.11 17:21
このコメントは管理人のみ閲覧できます
nao | URL | 2012.07.11 23:53
笹島シェフ、以前雑誌で拝見して知ってます。
これはよさげな企画ですね(^o^)

イタリアンは大好きですわ、ハイ!
pipin | URL | 2012.07.12 05:42 | Edit
おはようございます!

出遅れてしまいました!!!(埋もれる・・・・)

熱気ムンムンでもこういうイベントがあれば
仕事帰りにでも行きたいです♥

いいなぁ~京都♪
高兄 | URL | 2012.07.12 07:51
Yukariさん、こんにちは

> こんばんは!
> へー、錦市場こんな粋な事をしてるんですね!!
> 確かに夕方にはお店は閉まってるイメージです。

まあ、基本的には市場ですから

10年前の錦市場なら、全ての御店が閉まっている時間です^^

時代も変わってきましたね^^;


> 祇園祭のシーズンですね。
> 錦から少し行けばお囃子の練習が聞こえてきそうですね♪

いよいよ、宵山も近し

気分が、盛り上がってきます^^
高兄 | URL | 2012.07.12 07:55
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> 京都の意外な一面を見せてもらったような気がします。
> そういえば、京の食材を支える市場についての知識は皆無でした。

この錦市場は

歴史ある市場なんですよ

私の好きな、江戸時代の絵師

伊藤若冲の生家も、この市場の中にありました^^


> 市場や商店街、生き残るのが大変なご時世となりました。
> いろんな創意工夫でがんばられて、
> 未来へ残してもらいたいものですね。

そうなんですね

こういう場所には

商売に必要な、色んなヒントがありそうです^^
高兄 | URL | 2012.07.12 07:58
奈留さん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは。
>
> こんなイベントされてたんですねえ!!
> お酒大好き!イタリアン大好き!なのに!!行きたかったなぁ・・・

ええ

一夜限りの、粋なイヴェント

興味深かったです^^


> こちらの酒屋さんでは、一ノ蔵さんの”すず音”が手に入るので、定期的にのぞかせてはいただいているのですが・・・

かなり、揃えておられる御酒が、多種多様

やはり、老舗の酒屋さん

そんな雰囲気を窺えますね^^

> ま。今回は、美味しさ伝わる高兄さんのお写真で私もほろ酔い気分になりま~す(#^▽^#)

ありがとうございます

そろそろ、サマーライブが忙しくなる季節じゃないですか?

御身体、御自愛くださいね
高兄 | URL | 2012.07.12 08:01
鍵コメさん、こんにちは

了解いたしました^^v

よろしく、御願いします


来週

そちらも、天気下り坂のようですね・・・・

それだけが、心配><

そちらにも、鍵おくりました~
高兄 | URL | 2012.07.12 08:07
naoさん、こんにちは

> 笹島シェフ、以前雑誌で拝見して知ってます。
> これはよさげな企画ですね(^o^)

ですね

やったもん勝ち、のような企画ですが

こういうのって、想い付きそうで

なかなか、発想出来ないんですよ・・・・

> イタリアンは大好きですわ、ハイ!

近代の18世紀以降のイタリアンは

鮮度の料理でもあります

そういう部分は、日本人の好みに合いますよね^^

わたしも、大好きです♪
高兄 | URL | 2012.07.12 08:13
pipinさん、こんにちは

> おはようございます!
>
> 出遅れてしまいました!!!(埋もれる・・・・)

早朝から、コメありがとうございます

わたしも、かなり朝型ですが

pipinさんも、朝型ですね~

> 熱気ムンムンでもこういうイベントがあれば
> 仕事帰りにでも行きたいです♥

とにかく、人が多かった^^;

並ぶのも、一苦労でした

> いいなぁ~京都♪

これから、祇園祭も本番

人が多い季節です
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)