伊勢神宮 内宮


DSCN02874.jpg

伊勢路の果てに















DSCN02876.jpg













DSCN02877.jpg













DSCN02883.jpg













DSCN02887.jpg













DSCN02889.jpg













DSCN02894.jpg













DSCN02895.jpg













DSCN02897.jpg













DSCN02898.jpg













DSCN02902.jpg













DSCN02901.jpg













DSCN02905.jpg













DSCN02907.jpg













DSCN02910.jpg

お伊勢詣りは

江戸の中期に全国で、大流行しました


数十日も歩きながら

伊勢神宮へ



なかには

東北や西国諸国から

半年、一年とかけながら


人生に一度きりの、お伊勢詣りへ


凄い事だと想いませんか





+伊勢神宮 内宮(ないくう)+

三重県伊勢市宇治館町1(内宮 - 皇大神宮)
伊勢市にある神社、神社本庁の本宗(ほんそう)とされ、正式名称は地名の付かない
「神宮」(じんぐう)である
他の神宮と区別する場合には「伊勢の神宮」と呼ぶこともあり
親しみを込めて俗に「お伊勢さん」「大神宮さん」とも言う

日前神宮、國懸神宮とともに神階が授与されたことのない神宮の一つで
古代においては宇佐神宮、中世においては石清水八幡宮と共に二所宗廟の一つとされた
明治時代から戦前までの近代社格制度においては社格の対象外とされた

アクセス 三重交通バス 内宮前下車 徒歩2分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/327-368c69b1

Comment

yokoblueplanet | URL | 2012.07.06 18:48
こんばんは。
かなり降ってますね。
五十鈴川の様子、懐かしいです!
まち | URL | 2012.07.07 10:44 | Edit
おはようございます。
緑と映りこみ、癒やされます。

伊勢神宮一度いきました。
とても広かったのと、パワーが強くて友達が具合悪くなった記憶があります。

私もまた行ってみたいところです(^-^)
高兄 | URL | 2012.07.07 21:04
Yokoさま、こんにちは

> こんばんは。
> かなり降ってますね。

台風が、さった後でしたが

まだ、荒れた空で、強い雨が降ったり止んだり

傘さし撮影、大変でした^^;

> 五十鈴川の様子、懐かしいです!

昔の人は

此処で、まず、手を洗い

禊を済ませ、本鳥居をくぐったのでしょう
高兄 | URL | 2012.07.07 21:13
machiさん、こんにちは

> おはようございます。
> 緑と映りこみ、癒やされます。

広大な敷地の拡がる、神宮

立派な木々や、緑に囲まれているんです^^

> 伊勢神宮一度いきました。
> とても広かったのと、パワーが強くて友達が具合悪くなった記憶があります。
>
> 私もまた行ってみたいところです(^-^)

本殿の拝殿は

撮影禁止なんですが


他にも画になる構図が一杯です

朝日が昇る頃、夕日が沈む頃

お天気が良い時も、切り取ってみたいです^^
zuiko-t | URL | 2012.07.07 23:49
こんばんは。
京都の写真を中心に撮られてるのですね。
雨に濡れる伊勢神宮いいですね~

カメラをするようになってから訪れていないので
写真を拝見したら行ってみたくなりました。
また覗かせていただきますね~
nao | URL | 2012.07.08 01:17
高兄さん、こんばんは♪
わ~!伊勢神宮、行かれたのですね~!
私も数年前に名古屋経由で一度だけ行った事があります。
澄んだ空気に、美しい緑に…心が洗われるような気持ちになったのを
思い出しました^^
また機会があればぜひ行きたいな~と思うのですが、
なかなか実現しておりません^^;
京都からは、行きやすいのかしら…。
しばらくは、高兄さんのお写真で楽しませていただきたいです♪
p garage | URL | 2012.07.08 11:51 | Edit
こんにちは
雨は残念でしたが
やはり緑がきれいですね。
雨に濡れた、しっとり感が
良い雰囲気を出していますね。
もふもふ | URL | 2012.07.08 13:03 | Edit
ホントですね。
昔は交通手段も限られていて、一般庶民は徒歩ですものね・・・
お伊勢参りが一生に一度の大イベントだったのでしょうね。
簡単に行けてしまう今よりも、ご利益があるような・・・!?
なーんて、神様にはどうやってお参りに来たかは関係ないかな。

やっぱり一度はきちんとお参りに行かなくては、と思う私です(^^)
蓮花草 | URL | 2012.07.09 01:16
よう降りましたんやなあ
そやけど 雨のお伊勢さん、よろしおます^^
もの凄くいい雰囲気やなあ。。。と、拝見してます。
五十鈴川も心無しか水が多い気がします。
去年の1月に行ったんですが、すごい人でした。
さすが!お伊勢さん!!と思いました。
お写真を拝見してまた行きたくなりました。
yukari | URL | 2012.07.09 06:55 | Edit
こんにちは!
雨の伊勢神宮ですか~。
いいですね!!
私も2年前に伊勢に行ったんですが、
子供もが小さかった為にスキップしました・・・。
次回は是非!!!
高兄 | URL | 2012.07.09 09:09
zuikoさま、こんにちは

コメントありがとうございます^^

> 京都の写真を中心に撮られてるのですね。
> 雨に濡れる伊勢神宮いいですね~

かなり、強い雨でしたが^^;

伊勢神宮は、独特な雰囲気ですね

やはり、歴史を感じます

> カメラをするようになってから訪れていないので
> 写真を拝見したら行ってみたくなりました。

そうですか^^

そうそう

SOLさんにも、行かれてるんですね~

わたしも、昔、記事UPしましたが

あそこは、京都人でも

見過ごしてしまいますーー;


> また覗かせていただきますね~

お時間ある時に、覗いていただけたら幸いです
高兄 | URL | 2012.07.09 09:15
naoさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは♪
> わ~!伊勢神宮、行かれたのですね~!

ええ

小学校以来の御伊勢さんでした^^

> 私も数年前に名古屋経由で一度だけ行った事があります。
> 澄んだ空気に、美しい緑に…心が洗われるような気持ちになったのを
> 思い出しました^^

やはり、東海地方

名古屋や岐阜からのお客さんも多いようでしたね

宿泊先でも、周りから、名古屋弁や三河弁が聴こえてまいりました

> また機会があればぜひ行きたいな~と思うのですが、
> なかなか実現しておりません^^;
> 京都からは、行きやすいのかしら…。

いやいや

京都からは、やはり、ちょっと遠いです

気軽に、とは、行きませんね

> しばらくは、高兄さんのお写真で楽しませていただきたいです♪

恐縮です^^
高兄 | URL | 2012.07.09 09:21
pさん、こんにちは

> こんにちは
> 雨は残念でしたが
> やはり緑がきれいですね。

ですね

緑が活きています

御寺と違って、屋根があるところから

撮影出来ないとこが、辛いですが^^;

> 雨に濡れた、しっとり感が
> 良い雰囲気を出していますね。

ええ、ほんとに

今回、伊勢神宮だけでも

訪れた甲斐があったと思いましたね

美しい場所でした
高兄 | URL | 2012.07.09 09:35
もふもふさん、こんにちは

> ホントですね。
> 昔は交通手段も限られていて、一般庶民は徒歩ですものね・・・
> お伊勢参りが一生に一度の大イベントだったのでしょうね。

人生の一代イヴェント

そんなところだったのでしょうね

> 簡単に行けてしまう今よりも、ご利益があるような・・・!?
> なーんて、神様にはどうやってお参りに来たかは関係ないかな。

いやぁ

やっぱり、気合が違う、かも??


> やっぱり一度はきちんとお参りに行かなくては、と思う私です(^^)

まあ、私の場合

花より団子ですから・・・・

伊勢の海の幸も、魅力的でしたよ♪
高兄 | URL | 2012.07.09 09:46
蓮華草さま、こんにちは

> よう降りましたんやなあ
> そやけど 雨のお伊勢さん、よろしおます^^
> もの凄くいい雰囲気やなあ。。。と、拝見してます。

おおきに^^

天照大神のお膝元

荘厳ですな~^0^

> 五十鈴川も心無しか水が多い気がします。

ええ

明らかに、増水しておりまして

氾濫せずに良かった・・・・

> 去年の1月に行ったんですが、すごい人でした。
> さすが!お伊勢さん!!と思いました。

それは

大層な人混みだったでしょうねー

観光バスの団体さんも、おおそうやなぁ^^;


> お写真を拝見してまた行きたくなりました。

蓮華草さまも、写欲が湧くのではありませんか
高兄 | URL | 2012.07.09 09:50
Yukariさん、こんにちは

> こんにちは!
> 雨の伊勢神宮ですか~。
> いいですね!!

まあ、お天道様を拝みたかった・・・てのが本音ですが

完全に世界観のある場所なんで

雨もまた良し^^

> 私も2年前に伊勢に行ったんですが、
> 子供もが小さかった為にスキップしました・・・。
> 次回は是非!!!

伊勢神宮は別として

伊勢志摩地方は、小さな子供が喜ぶスポットが盛りだくさんですね^^v
にわ | URL | 2012.07.09 22:17 | Edit
小説で読んだことがあります。
夢のお伊勢参りですよね。

私も行ってみたいなぁ。

しっとりして雨もまたいいですね。
でも、晴れて欲しいものですよね^^

早速、引越し先へお越しいただいて
ありがとうございます。
お手数をおかけして、申し訳ないです。
高兄 | URL | 2012.07.10 11:25
にわさん、こんにちは

> 小説で読んだことがあります。
> 夢のお伊勢参りですよね。

おっ、カメラ女子だけでなく

文学少女だったんですか^^

> 私も行ってみたいなぁ。

やっぱりね~想像以上に良かったです

雰囲気が、凛としています

> しっとりして雨もまたいいですね。
> でも、晴れて欲しいものですよね^^

御祭神が、御天とさんだけに

やはり、晴れて欲しかったかな^^;

> 早速、引越し先へお越しいただいて
> ありがとうございます。
> お手数をおかけして、申し訳ないです。

いえいえ

また、新鮮な気持ちで

御写真、愉しませていただきます^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)