伊勢神宮 外宮


DSCN02834.jpg

お伊勢参り















DSCN02831.jpg













DSCN02832.jpg













DSCN02835.jpg













DSCN02837.jpg













DSCN02836.jpg













DSCN02840.jpg













DSCN02844.jpg













DSCN02854.jpg













DSCN02849.jpg













DSCN02851.jpg













DSCN02860.jpg













DSCN02852.jpg













DSCN02853.jpg














DSCN02857.jpg

先週末


家族で伊勢志摩へ遊びに行ってきました^^


この時期らしい梅雨空のなか

伊勢神宮へ


あるお願い事をしてきました^^;



伊勢志摩シリーズ

あと、2、3回

記事UP予定です、お付き合いくださいませm(--)m




+伊勢神宮(いせじんぐう)外宮(げくう)+

三重県伊勢市豊川町279 (外宮 - 豊受大神宮)
伊勢市にある神社、神社本庁の本宗(ほんそう)とされ、正式名称は地名の付かない
「神宮」(じんぐう)である
他の神宮と区別する場合には「伊勢の神宮」と呼ぶこともあり
親しみを込めて俗に「お伊勢さん」「大神宮さん」とも言う

日前神宮、國懸神宮とともに神階が授与されたことのない神宮の一つで
古代においては宇佐神宮、中世においては石清水八幡宮と共に二所宗廟の一つとされた
明治時代から戦前までの近代社格制度においては社格の対象外とされた

アクセス 近鉄 伊勢市駅下車 徒歩10分



Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/324-1aa355df

Comment

lotta | URL | 2012.06.27 11:09 | Edit
高兄さま、こんにちは♪
天気のよい散策も素敵ですが、今の時期らしく
しっとりという散策もいいですね!
そして素敵な写真です。。。^^
最近は本当にバタバタな毎日ですので、こういった
静かな雰囲気にとても憧れます。。。
願い事が叶うといいですね!^^
もふもふ | URL | 2012.06.27 14:34 | Edit
雨だと緑がいっそう濃く見えて、しっとりしますね。
週末のお伊勢さん、えらい人やったのでは?
雨模様でそうでもなかったのかな。
私、実はお参りしたことがなく・・・一度は、と思いながら果たせておりません。
おかげ横丁へ赤福やら天ぷらやら、食べに寄ってばかりで(^^;)
高兄さんのお願いごとってなんやろうー??
叶うと良いですね。
pipin | URL | 2012.06.27 19:27 | Edit
こんばんは^^

お伊勢参り、お願いごとが叶うと良いですね~

雨は強くはなかったのかしら?

次のお写真も楽しみです♪



p garage | URL | 2012.06.27 20:12 | Edit
こんばんは
この季節、雨の中なら
ゆっくりと歩けたのでは
ないでしょうか?
雨なら綺麗な緑が
楽しめたのでは?(笑)
y213 | URL | 2012.06.28 00:31 | Edit
こんばんは。
お伊勢参りですかー、いいですね。
もともと荘厳な場所ですが、雨が降って、
さらに粛々とした雰囲気だったんじゃないでしょうか。
伊勢シリーズの続き、楽しみ、楽しみです。
ホシノ | URL | 2012.06.28 07:17 | Edit
はじめまして、寺社巡りが好きなホシノと申します。
滋賀県出身で、京都大好きです^^

はっと息を呑むような、神秘的な美しさですね。
思わず見とれてしまいました。
伊勢神宮はいつか訪れたい場所の1つなので、
更新シリーズを楽しみにしています。
高兄 | URL | 2012.06.28 10:20
lottaさん、こんにちは

> 天気のよい散策も素敵ですが、今の時期らしく
> しっとりという散策もいいですね!

敷地が、広大でして

流石、お伊勢さんでしたね^^

> そして素敵な写真です。。。^^

ありがとうございます

> 最近は本当にバタバタな毎日ですので、こういった
> 静かな雰囲気にとても憧れます。。。
> 願い事が叶うといいですね!^^

ですね

願掛けしてまいりました

lottaさんも、御多忙でしょうが

御身体、御自愛ください^^
高兄 | URL | 2012.06.28 10:23
もふもふさん、こんにちは

> 雨だと緑がいっそう濃く見えて、しっとりしますね。
> 週末のお伊勢さん、えらい人やったのでは?

此処は外宮でして

雨と云うこともあり、人もまばらでした^^;

離れた場所にある

内宮の方が、やはり、人も多かったですね

> 雨模様でそうでもなかったのかな。
> 私、実はお参りしたことがなく・・・一度は、と思いながら果たせておりません。
> おかげ横丁へ赤福やら天ぷらやら、食べに寄ってばかりで(^^;)

私も、赤福の本店行きましたよ、この後^^

そうそう、

今回は、NEX-5で全て撮影しています

NEXでも、調整しながらなら

いつも、EOSで撮っているような雰囲気は出せるな~と

改めて、感じました


> 高兄さんのお願いごとってなんやろうー??
> 叶うと良いですね。

ありがとうございます♪
高兄 | URL | 2012.06.28 10:26
pipinさん、こんにちは

> こんばんは^^
>
> お伊勢参り、お願いごとが叶うと良いですね~

おおきに^^

結果は、半年後ぐらいにわかるかな??


> 雨は強くはなかったのかしら?

実は、台風の後の日でして

流石、雨の多い、東海地方

結構、荒れてまして・・・^^;

傘さしながらの、カメラ撮影、苦戦でございました^^;


> 次のお写真も楽しみです♪

どうでしょうかね^^;
高兄 | URL | 2012.06.28 10:28
pさん、こんにちは

> こんばんは
> この季節、雨の中なら
> ゆっくりと歩けたのでは
> ないでしょうか?

人が少なかったのは、助かりました^^

撮影は、しんどかったですが^^;

小学校の修学旅行以来の御伊勢参りでした

なんか、感慨深かったですよ~ほんまに^^

> 雨なら綺麗な緑が
> 楽しめたのでは?(笑)

緑の森が

とても、良い雰囲気でした

京都だと、上賀茂神社に、ちょっと雰囲気が似ていたな~
高兄 | URL | 2012.06.28 10:31
y213さん、こんにちは

> こんばんは。
> お伊勢参りですかー、いいですね。

生まれて初めて、伊勢うどん食べました

ついつい、食に走ってしまいますが・・・^^;

> もともと荘厳な場所ですが、雨が降って、
> さらに粛々とした雰囲気だったんじゃないでしょうか。

雨が降ると

こういう場所は、より一層

雰囲気が漂う気がします

まさに、壮厳でした


> 伊勢シリーズの続き、楽しみ、楽しみです。

ありがとうござます^^
高兄 | URL | 2012.06.28 10:33
ホシノさま、こんにちは

> はじめまして、寺社巡りが好きなホシノと申します。
> 滋賀県出身で、京都大好きです^^

初めまして

コメントありがとうございます^^


> はっと息を呑むような、神秘的な美しさですね。
> 思わず見とれてしまいました。

ありがとうございます^^

私の腕前は、別として

被写体は、まさに一級品でございましたよ^^

> 伊勢神宮はいつか訪れたい場所の1つなので、
> 更新シリーズを楽しみにしています。

おおきに^^

また、覗いていただけたら幸いでございます
にわ | URL | 2012.06.28 21:14 | Edit
伊勢神宮行きたいんですよ!
高兄さんに見せてもらえてラッキー^^

NEXなんですね。
ますます楽しみです。

お願い事叶うといいですね。
叶ったら教えてくださいね。
rika3377 | URL | 2012.06.29 00:54
こんにちは!
お伊勢さんにおまいりに行かれたのですね!
せっかく行かれたのに雨とは少し残念でしたが、雨に洗われる緑も一段ときれいですね!
願い事がかなうとよいですね~!
| | 2012.06.30 00:03
このコメントは管理人のみ閲覧できます
高兄 | URL | 2012.06.30 06:54
にわさん、こんにちは

> 伊勢神宮行きたいんですよ!
> 高兄さんに見せてもらえてラッキー^^

後日、内宮(ないぐう)もUPしますよ^^

また、内宮が雰囲気あって良かったですよ


> NEXなんですね。
> ますます楽しみです。

私の個人的感想なんですが

CanonとSONYのAPSサイズの画質は

デフォルトだと、かなり似ている気がするんです

SONYの方が、やや、シャープネスなので

NEXのクリエィティヴの設定で、シャープネスをマイナス設定すれば

Canonっぽい画になる^^

ただ、撮影レンズの違いってのはありますが・・・

パッと見、いつものEOS kissの社寺の画だと思われた方も居たのでは?

> お願い事叶うといいですね。
> 叶ったら教えてくださいね。

ありがとうございます

大事な御願いだったんで・・・ほんと、そう願います^0^
高兄 | URL | 2012.06.30 06:58
rikaさん、こんにちは

> こんにちは!
> お伊勢さんにおまいりに行かれたのですね!

ええ、小学校以来です

まわりゃんせと云う、近鉄の企画型周遊切符があるんですが

それで、家族で愉しんで来ました

便利な切符でした♪

> せっかく行かれたのに雨とは少し残念でしたが、雨に洗われる緑も一段ときれいですね!

でも、お伊勢さんの、天照大神(あまてらすおおみかみ)に参ったせいか

翌日は、台風荒れの雨が、嘘のように晴れ渡りで

ほんと、助かりました^0^


> 願い事がかなうとよいですね~!

ありがとうございます

結果は12月ぐらいに、わかるかな・・・・
高兄 | URL | 2012.06.30 07:00
鍵コメさん、こんにちは


良かった^0^

それは、愉しみ、愉しみ♪

また、近づいたら、ご連絡します

よろしくです^^v
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ