宇治上神社


DPP_2099.jpg

神代(かみよ)の頃より


















DPP_2100.jpg













DPP_2101.jpg













DPP_2104.jpg













DPP_2106.jpg













DPP_2105.jpg













DPP_2108.jpg













DPP_2109.jpg













DPP_2110.jpg













DPP_2112.jpg













DPP_2111.jpg













DPP_2113.jpg

曾おじいちゃんの、おじいちゃん

その、おじいちゃんの曾おじいちゃん


そんな時代より

ずっと前から現存していて


この地を護り続けていた神社





+宇治上神社 (うじがみじんじゃ)+

京都府宇治市宇治山田59
宇治市にある神社、式内社で、旧社格は村社
隣接する宇治神社と対をなす
ユネスコの世界文化遺産に「古都京都の文化財」の1つとして登録されている

起源ははっきりしていないが、すぐ近くに宇治神社があり、明治維新前は
両方を合わせて宇治離宮明神、八幡社と呼ばれ、宇治神社を下社・若宮とするのに対して
宇治上神社は上社・本宮と呼ばれている
『延喜式神名帳』には「山城国宇治郡 宇治神社二座」とあり、それぞれ
宇治神社・宇治上神社を指している
近くに平等院ができるとその鎮守社とされた

2004年2月、奈良文化財研究所や宇治市などの年輪年代測定調査によれば
本殿は1060年頃のものとされ、現存最古の神社建築であることが裏付けられるとともに
1052年創建の平等院との深い関連性が考えられている

アクセス 京阪宇治線 宇治駅下車 徒歩12分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/320-9999e0cd

Comment

ke-n | URL | 2012.06.15 08:17 | Edit
高兄さん、おはようございます。

ここは観光客が多い宇治の中では
静寂が感じられる場所のひとつですね。

世界文化遺産になっていたのですね。
拝殿の古さが歴史を想わせてくれます。
約2000年前から在るとは凄いです。


MACHI* | URL | 2012.06.15 17:04 | Edit
こんにちわ。
ちょっとご無沙汰しておりました。
早速のコメントありがとうございます。

清々しい空気感が伝わってきます。
おごそかな、気持ちを落ち着かせてくれるそんな場所ですね。

ずっと、前から…
ホント、なんだか不思議な感じしますよね。
そして、これからも自分たちの知らない時代をも存在していくんですよね。
高兄 | URL | 2012.06.16 08:23
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> ここは観光客が多い宇治の中では
> 静寂が感じられる場所のひとつですね。

そうなんですよね~

平等院とは、反対側にあるせいか

イマイチ、観光の方に忘れられている?感があります

同じ、世界遺産なんですがね~^^;


> 世界文化遺産になっていたのですね。
> 拝殿の古さが歴史を想わせてくれます。
> 約2000年前から在るとは凄いです。

かなり、奥の拝殿(本殿)の創りが古いです

素人の私でも、直ぐにわかるぐらい

これは、年代モノですよ^^

位置的に、平等院の鬼門を護っているのかもしれません
高兄 | URL | 2012.06.16 08:43
MACHIさん、こんにちは

> こんにちわ。
> ちょっとご無沙汰しておりました。
> 早速のコメントありがとうございます。

北海道は、今がちょうど良い気候ですね

梅雨しらず^^

> 清々しい空気感が伝わってきます。
> おごそかな、気持ちを落ち着かせてくれるそんな場所ですね。

木造の現存神社としては

相当に古いです

洛中(京都市内)の様に、大きな戦がなかったせいで

焼けずに残っていたのかもしれません

> ずっと、前から…
> ホント、なんだか不思議な感じしますよね。
> そして、これからも自分たちの知らない時代をも存在していくんですよね。

世界遺産にも登録されていますから

大切に、護られていくでしょう^^
ゆに | URL | 2012.06.16 09:50 | Edit
春先に訪れましたが、初夏のこの季節もいいですね。私が行った時にはうぐいすが盛大に鳴いていましたが、今は雨の音でしょうか。宇治はいいですね。
y213 | URL | 2012.06.16 21:41 | Edit
こんばんはー。
昔から変わらずということは、
私のご先祖様もお参りしたかも?
なんだか不思議ですね。
nao | URL | 2012.06.17 12:26
奇遇です。
僕も少し前にここに行ったんですよ。
まだアップしてませんが、撮って出し
しますわ(^^)

butaneko | URL | 2012.06.17 19:46
すがすがしい感じがしますが、日傘が見えるってことは、
結構暑かったんでしょうかd('-'*)
古くからある神社には、独特の雰囲気がありますよね。
パワーもらいに行きたいです・・・
Lulu | URL | 2012.06.17 22:13
高兄さん、こんばんは♪
お寺と神社ってやっぱり違うんだってあらためて感じました。
しかも、一枚目のお写真、厳かな世界へいざなわれていくっていう
感じがすごく出ていて素敵です。

実は近頃、父が高兄さんのブログの大ファンです。
しかも、昨日たまたま宇治上神社を訪れたらしく、
「すごいなー、上手に雰囲気出してはるなー」と
大喜びで拝見しておりました^^
yokoblueplanetlanet | URL | 2012.06.18 02:21
おはようございます。

朱の紋様が印象的ですね!
高兄 | URL | 2012.06.18 07:35
ゆにさん、こんにちは

> 春先に訪れましたが、初夏のこの季節もいいですね。私が行った時にはうぐいすが盛大に鳴いていましたが、今は雨の音でしょうか。宇治はいいですね。

宇治は、京都市内からも小一時間で行けるので

日帰りも可能ですし^^

平等院、萬福寺など魅力満載ですよね


そろそろ、雨露に、濡れて

紫陽花が元気な頃ですね^^
高兄 | URL | 2012.06.18 07:39
y213さん、こんにちは

> こんばんはー。
> 昔から変わらずということは、
> 私のご先祖様もお参りしたかも?

いやいや、充分有り得ますよ^^

平等院は極楽浄土信仰のメッカとして

平安時代中期には、大層な人々が集まった場所

ついでに、宇治の御社へお参り・・・なんて感じだったかも?

> なんだか不思議ですね。

ですね

歴史の生き証人のような存在かも^^
高兄 | URL | 2012.06.18 07:42
naoさん、こんにちは

> 奇遇です。
> 僕も少し前にここに行ったんですよ。

マジっすか^^

> まだアップしてませんが、撮って出し
> しますわ(^^)

nao版、宇治上神社も観て見たい^0^

この前、実家に帰った時、思い出しましたが

やはり、向日市って、京都市内より

雨が多いですね(梅雨とか関係なく)

雨の通り道、雷の通り道、そんなイメージあります
高兄 | URL | 2012.06.18 07:45
butanekoさん、こんにちは

> すがすがしい感じがしますが、日傘が見えるってことは、
> 結構暑かったんでしょうかd('-'*)

ええ、梅雨に入る直前

そんな季節だった気がします

陽射しがね^^;

鳥居だけより

人が入った方が、締まる構図かな?なんて想いながら、カシャっと^^


> 古くからある神社には、独特の雰囲気がありますよね。
> パワーもらいに行きたいです・・・

近所には、美味しいお蕎麦屋さんなんかもあります

胃袋にもパワーみなぎる場所かも^^
高兄 | URL | 2012.06.18 07:49
Luluさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは♪
> お寺と神社ってやっぱり違うんだってあらためて感じました。
> しかも、一枚目のお写真、厳かな世界へいざなわれていくっていう
> 感じがすごく出ていて素敵です。

それは、良かった

ありがとうございます^^

成り立ちの違い、建築の違いが、勿論ありますが

歴史上、途中、一緒にされたり、また離されたりと・・・^^;

そういう意味で

社寺仏閣というのは、複雑な関係ですよね


> 実は近頃、父が高兄さんのブログの大ファンです。
> しかも、昨日たまたま宇治上神社を訪れたらしく、
> 「すごいなー、上手に雰囲気出してはるなー」と
> 大喜びで拝見しておりました^^

恐縮ですね^^

お父様に、

今後とも、御贔屓にと

よろしく御伝えください^^v
高兄 | URL | 2012.06.18 07:51
Yokoさま、こんにちは

> おはようございます。
>
> 朱の紋様が印象的ですね!

この紋様も、特徴的でしたね^^


はて、何を現しているのだろうか?

この地の豪族?藤原氏とは?・・・・なんて想ってましたが

結局、調べ上げられず^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)