NEX-5 in Osaka June 2012


DSCN02711.jpg

大阪へ















DSCN02709.jpg

娘と

阪急電車に乗って梅田まで















DSCN02712.jpg

先ずは腹ごしらへ・・・という事で















DSCN02716.jpg

RUCUA(ルクア)の上階にある


イタリアン、ヴィヴィヴェルデさんへ















DSCN02713.jpg













DSCN02717.jpg

イタリアンの巨匠

落合シェフがプロデュースの御店


銀座のラベットラさんには

10年前ぐらい

行った事がありますが・・・その時の印象と似ています


普通に美味しい^^;

CP悪くない


駅の便利なこの場所で

2000円以内で

前菜盛り合わせと・・・

















DSCN02719.jpg

この濃厚

雲丹のパスタが食べられなら

悪くないでしょう^^


量も多めなので

一人前のランチセットを、小さな娘とシェアして

調度良い感じでした















DSCN02721.jpg

その後

私の用事を、いくつか済ませ


ルクアをぶら~り















DSCN02723.jpg













DSCN02724.jpg













DSCN02725.jpg

たまには

私と小姫のツーショット^^v

















DSCN02726.jpg













DSCN02727.jpg













DSCN02729.jpg













DSCN02731.jpg

ルクアから


今や撮影のド定番となった

時空の広場へ
















DSCN02732.jpg













DSCN02733.jpg

誰かと待ち合わせ?


この人、画になってたなぁ~















DSCN02734.jpg













DSCN02736.jpg













DSCN02738.jpg

時空の広場












DSCN02739.jpg













DSCN02742.jpg













DSCN02743.jpg

なかなか味わい深い風景、拡がってますね^^















DSCN02744.jpg

コントラスト調のモノクロも似合うなぁ♪













DSCN02745.jpg

大丸のロゴウインドウも

何気に

かっこいいと思いませんか?















DSCN02746.jpg

その後

ソニーストアで開かれていた

写真家、山本まりこさんのセミナーを

ちらりと覗かせていただきました


私に似て?綺麗なお姐さん好きな、我が娘^^;

山本先生にまとわり付いて

抱っこしてもらってました


山本先生

その節は、ありがとうございました♪















DSCN02757.jpg

その後

再び、阪急の梅田方面に















DSCN02762.jpg













DSCN02764.jpg

用事をいくつか済ませ

ブレイク^^
















DSCN02754.jpg

その後

娘の目的地であり


わたしも大好きな

阪神百貨店梅田本店へ


大丸や伊勢丹さんは

京都にもありますが

このTHE大阪な百貨店、阪神さんは

京都にありませんから^^;


特に、このオールスタンディングの←つまり立ち食い^^;

スナックパークが素晴らしい^0^


















DSCN02766.jpg

まずは

京都では買えない

相方への御土産購入


その後は
















DSCN02756.jpg

庶民派グルメを

二人で満喫だ!















DSCN02768.jpg

名物イカ焼き!















DSCN02769.jpg

塩ラーメン!















DSCN02770.jpg

ミックスジュース!















DSCN02755.jpg

いやいや、満喫、満喫


大阪に観光に来られる方にも

この地価1階のフードコートおススメします^^


適度なDEEP感と

庶民派グルメを

安価で味わえます















DSCN02772.jpg

お腹を満たしたら・・・遊ぼう、と云う事で

屋上プレイランドへ


幼児向け施設は充実してるのも

阪神百貨店の魅力です♪


梅田自体が、大人の街に変貌していった過程の中で

残念ながら

大丸さんや阪急さんには、おもちゃ売り場無くなってしまいましたが


時代から取り残された・・・もとい!我が道を行く阪神さん

未だ、子連れファミリーには充実のデパートです^^v

















DSCN02774.jpg













DSCN02773.jpg

最後は屋上の神社でお参りして←この神社、意外と知らないんですよ、みんな^^;















DSCN02776.jpg

またね、大阪♪









Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/319-e456aaab

Comment

mna07_mna07 | URL | 2012.06.12 12:11 | Edit
こんにちは。
私も阪神百貨店の地下、大好きです^^
(こんなトコまで知っている変な関東人の私)
この立ち食いのコーナーのすぐ近くに、551があるでしょう?
私、いつもそこで買います~。うはは。

以前は出張でよく御堂筋線に乗ることも多かったのですが、最近はぱったりなく、
梅田に降り立つこともなくなってしまいました。
奈良や大阪のお写真も見れてうれしいです^^
もふもふ | URL | 2012.06.12 13:10 | Edit
毎日、通勤で通っている場所ばかりですが、全然違う場所に見えます~
新鮮~~~というか驚き\(◎o◎)/
阪急⇒JRからルクア、大丸、阪神横あたりを通って、西梅田から地下鉄乗って通勤なんですよ♪
JRの大阪駅は開放的になって、ホントきれいになりましたよね。
まだ工事中の箇所も多いですが…
阪急ももうじきグランドオープンだし、梅田もさらにバージョンアップです♪
kimiko | URL | 2012.06.13 10:03
おはようございます。

小姫ちゃんと大阪だったのですね^^
どこでも小姫ちゃんとお出かけ出来るのですね。
お利口さんなんですね、小姫ちゃん♪

庭のように歩いていた大阪が、最近の建物の移り変わりでついていけなくなりました^^
遠回りばかりしている状態!!
高兄さんの写真を見てスッキリしました^^
知らなかったところも・・・

いか焼きを食べ続けて00年^0^
卵なしのほうが好きなんで~す^^


高兄 | URL | 2012.06.13 11:56
mnaさん、こんにちは

> こんにちは。
> 私も阪神百貨店の地下、大好きです^^
> (こんなトコまで知っている変な関東人の私)

それは、なかなか凄いですよ^^

> この立ち食いのコーナーのすぐ近くに、551があるでしょう?
> 私、いつもそこで買います~。うはは。

551は、京都の御店もありますが

京都のデパートでは買えず

阪神で買えるもの・・・それはアイスキャンディ♪

この日も、御土産に551のアイスキャンディ買って帰りました^^

チョコ味、フルーツ味が、お勧めです^^v

> 以前は出張でよく御堂筋線に乗ることも多かったのですが、最近はぱったりなく、
> 梅田に降り立つこともなくなってしまいました。
> 奈良や大阪のお写真も見れてうれしいです^^

西梅田エリアは、

無駄に^^;大人チックな街になっちゃいましたね~

しかし、梅田には

新梅田食道街(食堂でなく、食道なんですよ、これが^^)みたいな

DEEPな場所も、まだまだありますしね^^

久しぶりに、食道街も行きたいなぁ~
高兄 | URL | 2012.06.13 12:00
もふもふさん、こんにちは

そろそろ、NEX手に入れてる頃かな♪

> 毎日、通勤で通っている場所ばかりですが、全然違う場所に見えます~
> 新鮮~~~というか驚き\(◎o◎)/

今回も、ピクチャーエフェクト機能を多様して撮影でした

あと、Mモードで、シャッター遅くして

露出を、かなり飛ばしましたね^^;

> 阪急⇒JRからルクア、大丸、阪神横あたりを通って、西梅田から地下鉄乗って通勤なんですよ♪

まさに、今回と

ドンぴしゃなコースでしたね^0^

> JRの大阪駅は開放的になって、ホントきれいになりましたよね。

あの、屋根が

エアポートを、想わせますね

> まだ工事中の箇所も多いですが…
> 阪急ももうじきグランドオープンだし、梅田もさらにバージョンアップです♪

阪急さんは、長い間、工事やってますね~

どんな風になるか、少し、愉しみでもあります^^v
高兄 | URL | 2012.06.13 12:04
kimikoさん、こんにちは

> おはようございます。
>
> 小姫ちゃんと大阪だったのですね^^
> どこでも小姫ちゃんとお出かけ出来るのですね。
> お利口さんなんですね、小姫ちゃん♪

いやいや

食べ物で、釣りながら~ってやつ・・・^^;


> 庭のように歩いていた大阪が、最近の建物の移り変わりでついていけなくなりました^^
> 遠回りばかりしている状態!!

いやいや

現在も、kimikoさんのテリトリーでしょう^0^

> 高兄さんの写真を見てスッキリしました^^
> 知らなかったところも・・・

あっ、そんな場所ありました?

それは、良かった^^v


> いか焼きを食べ続けて00年^0^
> 卵なしのほうが好きなんで~す^^

私は、最初からでらばん派だったんですが

こんど、オリジン頼もうかな^^

あと、ジューススタンドのミックスジュースが好きなんですよ♪
うさぎんちゃん | URL | 2012.06.13 21:09
充実したお出かけの様子がよ~くわかります。
とても楽しいアップでしたね。

娘さんとのデートいいですね~

うちの娘も中3ですが、父大好き娘・・・
よく二人で話して笑っています~

男親にしたら娘の可愛さって格別なんでしょうね~
今のうちに沢山デートしてくださいね。
yungchi | URL | 2012.06.14 10:33 | Edit
どれもこれもオシャレなショットばかりですね~
JR大阪駅の天井の鉄骨は、撮らずにおれない被写体ですよね。
電車のホームを上から見下ろす画も、かっこいいなぁ、
ちょっと近未来な雰囲気もあって。

一方で阪急梅田のお写真には、何だかほっとするものが。^^
階段越しのホームの写真、
さぁおうちに帰ろう~って時にいつも見てた光景なので。
高兄 | URL | 2012.06.15 05:23
うさぎんちゃんさん、こんにちは

> 充実したお出かけの様子がよ~くわかります。
> とても楽しいアップでしたね。

食べてばかりですが

まあ、処変われば、やっぱり愉しいですね^^

> 娘さんとのデートいいですね~
>
> うちの娘も中3ですが、父大好き娘・・・
> よく二人で話して笑っています~

それは、良いですね

思春期になれば、娘は

男親には近付きたくなくなる場合も多いんですが

お父さんも、大喜びですね^^v

> 男親にしたら娘の可愛さって格別なんでしょうね~
> 今のうちに沢山デートしてくださいね。

そうですね

いつまで、付き合ってくれるかな??
高兄 | URL | 2012.06.15 05:32
yungchiさん、こんにちは

> どれもこれもオシャレなショットばかりですね~

ありがとうございます^^

> JR大阪駅の天井の鉄骨は、撮らずにおれない被写体ですよね。

なんか、関空に似てなくもないですよね

流線型なのが、良いですよね♪

> 電車のホームを上から見下ろす画も、かっこいいなぁ、
> ちょっと近未来な雰囲気もあって。

いつの間にか

屋根が透けるのに変わってたんですね、知らんかった^^;

> 一方で阪急梅田のお写真には、何だかほっとするものが。^^
> 階段越しのホームの写真、
> さぁおうちに帰ろう~って時にいつも見てた光景なので。

阪急は、梅田駅より

十三駅の方が好きなんですよ

濃~いですよね、あそこ^^;
にわ | URL | 2012.06.15 13:56 | Edit
充実していますね。
一日の出来事ですか?

阪急電車って本当にこういう色なんですね。
当たり前か^^
小説に出てきた通りで、ちょっと笑いました。

F3はいかがでしたか?
自分撮りができるとか。
それはあまり魅力を感じませんが
他にも、新しい機能があるのでしょうね。
なぜか、東京ではないのですよね、セミナー。
高兄 | URL | 2012.06.16 08:31
にわさん、こんにちは

> 充実していますね。
> 一日の出来事ですか?

ええ、

食べ過ぎですか^^;


> 阪急電車って本当にこういう色なんですね。
> 当たり前か^^
> 小説に出てきた通りで、ちょっと笑いました。

ああ、小説の方は読みましたよ

我が京都線が舞台でなくて、残念でしたが

電車の色が、なかなかエレガント

綺麗な電車ですよ~^^


> F3はいかがでしたか?
> 自分撮りができるとか。
> それはあまり魅力を感じませんが

いくつか、用事を済ませて行ったので

セミナーの時間には、間に合わず

終わりかけの頃に、お邪魔しました^^;

C3と並べて比べると

あきらかに、ひとまわり大きいF3

フラッシュ内臓の、為、致し方なしですが・・・

デザインは、圧倒的にC3の方が良いでしょ~^0^


> 他にも、新しい機能があるのでしょうね。
> なぜか、東京ではないのですよね、セミナー。

セミナー終わりの、山本先生と

少し、お話ししました

にわさんのお話しもチラリと^^

うちの娘が、先生にくっついて行って、抱っこしてもらってましたね~
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)