修伯


DSCN02511.jpg

修伯(しゅうはく)へ















DSCN02498.jpg

私事ながら


先週は

誕生日と云う事で・・・















DSCN02499.jpg

相方が

私の好きな修伯へ

連れてってくれました^^















DSCN02501.jpg

いつもながら


先付けに

インパクトがあります















DSCN02500.jpg

ずら~り

これだけの野菜、根菜が含まれ


調理法

味付けも違い愉しめました♪















DSCN02506.jpg

向付け(刺身)と一緒に出された

白子


日本酒をよばれたくなりましたよ^^















DSCN02509.jpg

定番の

鮎の挿み寿司


骨せんべいも香ばしい^^
















DSCN02510.jpg

主菜は

金目鯛の西京(味噌)焼き


添え物には

何とも大きなフランス産の

ホワイトアスパラガス!


微妙に相性、良くなかったような・・・・^^;















DSCN02512.jpg

御飯は

旬のたけのこ御飯です


店の入り口にある

本竈(ほんかまど)で炊かれた御飯が

香ばしく

本当に美味しかったです^^v















DSCN02515.jpg

個人的に

とても愉しみにしているデザート♪


好きなものを好きなだけってやつ^0^

8~10種類ぐらい常備なんですが


いつもどおり

全部、食べました^^v















DSCN02517.jpg

別腹、べつばら~

















DSCN02516.jpg

ミルフィーユが

いつもながらの美味でした♪


おおきに^^

ご馳走さんどした




+修伯+

京都市東山区金園町392
営業時間 12:00~14:00 17:00~20:00
     075-551-2711
定休  月曜日
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/312-8005207b

Comment

kyonpuhi | URL | 2012.05.22 08:55 | Edit
おはようございます&
お誕生日おめでとうございます♪
とっても上品なお料理の数々・・・なかでも、先付けの美しさにはウットリですね。
これだけの種類を入れての一皿は、自宅ではなかなか出来そうにありません。
あっ、私だけかな?!(笑)
ミルフィーユも圧巻!
これ最初のデートでは絶対に食べてはいけないメニューの一つですよね(笑)
高兄さんはお酒もスイーツもイケるんですね!!



るる | URL | 2012.05.22 09:46 | Edit
お誕生日おめでとうございます。
この一年も良い年でありますように!

修伯さん、聞いたことがあります。
先付の見事な事!
夫々の特色を生かしたシンプルな味付けなんでしょうね。
日本食って本当に奥が深くて良いです!
デザートが好きなだけ。って言うのは食いしん坊にはポイント高いですね。
和食屋さんのデザートって、
ちっちゃーいシャーベットにフルーツがちょこっと添えられているくらいで、
もの足りない事が多いんですもの~
元気に美味しく食事がいただける事って、本当に幸せな事ですよね。

yokoblueplanet | URL | 2012.05.22 17:59
こんばんは。
お誕生日を迎えておられましたか!?
渋い所でのお食事、奥様に感謝ですね。
高兄さまの別腹は大きそうですが、全種類完食と聞けば、満足かどうかは聞く必要もないですね!
お誕生日おめでとうございます。
これからも沢山のお誕生日をお祝いできますように!
ゆに | URL | 2012.05.22 18:50 | Edit
お誕生日おめでとうございます。
素敵なお店でのお祝い、いいですねー。
こちらのお店、お料理もさることながら、デザートが食べ放題だったような。。どれも手が込んでいておいしそうです。良い一年になりますように。
rika3377 | URL | 2012.05.22 23:11
お誕生日おめでとうございます!
素敵なお店でのお祝い、よかったですね~。
ホワイトアスパラ、今が旬ですよね。
私も今日はアスパラを買ってきましたよ。
お料理、どれも素敵ですね~。
スイーツは別腹・・・そうなんですよね~。
rabi | URL | 2012.05.23 08:35
まずはお誕生日、おめでとうございます♪

修伯さん、ステキなお店ですね。
ステキな奥様とこれからもずっと仲良く、ねっ。

一度、行って見たいけど、お値段がっ^^;
もふもふ | URL | 2012.05.23 09:27 | Edit
お誕生日やったんですね~(^0^)
おめでとうございます♪
ステキなお店でお食事・・・良いですねぇ。
奥様といつまでもラブラブでいらしてくださいね(^^)/
蓮花草 | URL | 2012.05.23 10:18 | Edit
お誕生日おめでとうございます。
静寂の緑から 至福のお料理へ飛んで来ました^^。

メニューを拝見して・・・丸でシンフォニーのようだと感じます。
お料理の見事さがカメラを通して語りかけますね。見事です!!

これからも良い事がいっぱいありますように。 素敵な奥様に感謝ですね^^

八坂の塔の近くですよね?
yuma | URL | 2012.05.23 11:31 | Edit
高兄さん、お誕生日だったんですね!
おめでとうございます^^
奥様からのプレゼント♪ 素敵ですねー。
高兄さんの写真で久しぶりに修伯さんのお料理見たら、また行きたくなりました♪
最近浮気してて、行ってないんですよねー><

先付けのお野菜。手がこんでいて、一つ一つがとっても美味しそう♪
なんか、シェ・トモさんの野菜の盛り合わせを思い出しました(笑)
そして、ご飯も美味しそう♪
ご飯が炊き上がるあの匂いを思い出します^^

先日の京都で養源院さんに行った記事をupしました。
記事の中でリンクさせていただきました。
いつもありがとうございますm(__)m
うさぎんちゃん | URL | 2012.05.23 13:10
高兄さん

こんにちは。
お誕生日おめでとうございます!!
まあ~素敵な和食のお店ですねえ。

1枚目の佃煮、漬物で、まず白ごはん欲しくなりましたー
どのお料理も手がこんでて美味しそうだわ。
そして、負けずにそのデザート食べたいだけなんてすごいです!!
ミルフィーユが食べてみたい!
奈留 | URL | 2012.05.23 13:47
高兄さん。

お誕生日おめでとうございます!!

私は、伺ったことないお店ですが、めっちゃ行きたくなってきました(><)!!

繊細な盛り付けから、お味も繊細なんだろうなあと色々想像しちゃいます。


ミルフィーユ、私も食べたい~!!
にわ | URL | 2012.05.23 21:04 | Edit
お誕生日おめでとうございます。

素敵なお店ですね。
お嬢さんもご一緒ですか?

小さい時からこのような、美しく美味しいお料理を食べて育つと、末恐ろしい感じ^^

デザート!!おいしそう。

高兄さんの所へ夜来るのはやめようと
思いました。(笑)
butaneko | URL | 2012.05.23 21:20
おめでとうございます^^
素敵な誕生祝いですね。
日本料理は目でも楽しめるから好き(≧▽≦)
料理の中では、メインよりも前菜が楽しみです。
一番凝ってる気がしますd('-'*)
yungchi | URL | 2012.05.24 18:59 | Edit
お誕生日でしたか、それはおめでとうございました~。^^

3枚目のワイングラスに入ってるのはワインですか?
目にも楽しい先付から、ラストのかまどご飯まで~♪クラクラしそうです。^^;
さぞや幸せなお誕生会だった事でしょう。

さすがに駐在4年目になると、なかなかこっちで中華系B級グルメの新規開拓も
進まなくなってきて・・・、最近は日本食ばっかり食べてます。
台北にも美味しい日本食の店が増えましたからね。(インチキ日式じゃなくて^^;)
京都のこのクラスのお店となると、五感で満足☆というレベルになるでしょうし、
いつか行ってみたいものです。
高兄 | URL | 2012.05.25 07:10
kyonpuhiさん、こんにちは

> お誕生日おめでとうございます♪

ありがとうございます^^

> とっても上品なお料理の数々・・・なかでも、先付けの美しさにはウットリですね。

いつも修伯さんに先付けには

がつんとやられます^^

毎回、愉しみなんですよ♪

> これだけの種類を入れての一皿は、自宅ではなかなか出来そうにありません。
> あっ、私だけかな?!(笑)
> ミルフィーユも圧巻!

生地が、ふんわり軽く

サクサクしていますよ~

> これ最初のデートでは絶対に食べてはいけないメニューの一つですよね(笑)

ですかね^^

魅力的なデセールではありますがね^^v


> 高兄さんはお酒もスイーツもイケるんですね!!

はい、なぜか、両方イケちゃいます^^;

なんとなく、得した気分ですね♪
高兄 | URL | 2012.05.25 07:14
るるさん、こんにちは

> お誕生日おめでとうございます。
> この一年も良い年でありますように!


ありがとうございます^0^/

> 修伯さん、聞いたことがあります。
> 先付の見事な事!
> 夫々の特色を生かしたシンプルな味付けなんでしょうね。

ひとつ、ひとつが丁寧に仕上げられていました

プロの料理の中で

最初と最後の一品は、とても重要です

こちらの心をくすぐる演出ですね^^

> 日本食って本当に奥が深くて良いです!
> デザートが好きなだけ。って言うのは食いしん坊にはポイント高いですね。
> 和食屋さんのデザートって、
> ちっちゃーいシャーベットにフルーツがちょこっと添えられているくらいで、
> もの足りない事が多いんですもの~

ここの大将は

和食の前の、フレンチでの修行経験もあり

それがデザートにも活かされているのかもしれません

デザートも和洋折衷でした^^

> 元気に美味しく食事がいただける事って、本当に幸せな事ですよね。

健康だから、味わえる

確かに、そうですね^^
高兄 | URL | 2012.05.25 07:17
Yokoさん、こんにちは

> お誕生日を迎えておられましたか!?

はい、完全におっさんですがね^^;

> 渋い所でのお食事、奥様に感謝ですね。

日々、日々、感謝の毎日です^^;

> 高兄さまの別腹は大きそうですが、全種類完食と聞けば、満足かどうかは聞く必要もないですね!
> お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます

私の別腹は、大きい~ですよ^^

> これからも沢山のお誕生日をお祝いできますように!

お気遣い、ありがとうございます^0^
高兄 | URL | 2012.05.25 07:19
ゆにさん、こんにちは

> お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます^^

> 素敵なお店でのお祝い、いいですねー。

えへへ、良いでしょ^^v

> こちらのお店、お料理もさることながら、デザートが食べ放題だったような。。どれも手が込んでいておいしそうです。良い一年になりますように。

ゆにさんも、召し上がられた事あるのかな?

最後に、好きなもの

好きなだけおかわり♪

子供の様に、愉しませていただきました
高兄 | URL | 2012.05.25 07:22
rikaさん、こんにちは

> お誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます^0^

> 素敵なお店でのお祝い、よかったですね~。

この御店は

私も、相方も好きな和食屋さんなんです

> ホワイトアスパラ、今が旬ですよね。
> 私も今日はアスパラを買ってきましたよ。

そうなんですか^^

ここのアスパラ、大層、立派なものでした

ちょっと、お味噌(西京)とは、合っていませんでしたがね^^;

> お料理、どれも素敵ですね~。
> スイーツは別腹・・・そうなんですよね~。

そうです、そうです

完全制覇しなくっちゃ~^^v
高兄 | URL | 2012.05.25 07:25
rabiさん、こんにちは

> まずはお誕生日、おめでとうございます♪

おおきに、ありがとうございます^^


> 修伯さん、ステキなお店ですね。
> ステキな奥様とこれからもずっと仲良く、ねっ。

そう、願っておりますが^^;


> 一度、行って見たいけど、お値段がっ^^;

これが、意外と

お昼に伺いましたが

コースは5000円からあります

5000円のコースも

デザートは、好きなものを好きなだけ食べられますよ^^

いいでしょ^^v
高兄 | URL | 2012.05.25 07:27
もふもふさん、こんにちは

> お誕生日やったんですね~(^0^)
> おめでとうございます♪

そうだったんですよ^^;

祝っていただくような齢では、ないのですが・・・

ありがとうございます^^

> ステキなお店でお食事・・・良いですねぇ。
> 奥様といつまでもラブラブでいらしてくださいね(^^)/

おおきに^^

そうそう

F3が出ますね

でも、デザインはやっぱり、C3の方が可愛いですね♪
高兄 | URL | 2012.05.25 07:33
蓮華草さま、こんにちは

> お誕生日おめでとうございます。
> 静寂の緑から 至福のお料理へ飛んで来ました^^。

連続コメント、おおきに

ありがとうございます^0^

> メニューを拝見して・・・丸でシンフォニーのようだと感じます。
> お料理の見事さがカメラを通して語りかけますね。見事です!!

う・・・む

食べのもの写真って難しいですね

早く食べたいってのがあるせいか

瞬間の集中力にかけてしまいます、私^^;


> これからも良い事がいっぱいありますように。 素敵な奥様に感謝ですね^^
>
> 八坂の塔の近くですよね?

ええ、ほんと、すぐ近いです法観寺

美味しいイタリアンも、この近くですよ♪
高兄 | URL | 2012.05.25 07:36
yumaさん、こんにちは

> 高兄さん、お誕生日だったんですね!
> おめでとうございます^^

ありがとうございます^0^/

> 奥様からのプレゼント♪ 素敵ですねー。
> 高兄さんの写真で久しぶりに修伯さんのお料理見たら、また行きたくなりました♪
> 最近浮気してて、行ってないんですよねー><

あららー

yumaさんも、是非、是非♪

> 先付けのお野菜。手がこんでいて、一つ一つがとっても美味しそう♪
> なんか、シェ・トモさんの野菜の盛り合わせを思い出しました(笑)

此処の大将、吉田さんは

もともとは、フレンチ出身なんですよ

そのせいか、

和食以外の技法にも巧みです

> そして、ご飯も美味しそう♪
> ご飯が炊き上がるあの匂いを思い出します^^

此処の御飯

ほんとに美味しいですよね、いつも♪

> 先日の京都で養源院さんに行った記事をupしました。
> 記事の中でリンクさせていただきました。
> いつもありがとうございますm(__)m

いえいえ

こちらこそ、ご丁寧にリンク

ありがとうございますm--m
高兄 | URL | 2012.05.25 07:40
うさぎんちゃんさん、こんにちは

> お誕生日おめでとうございます!!

ありがとうございます^^

> まあ~素敵な和食のお店ですねえ。

なかなか、良いでしょ

八坂の塔という

ロケーションも良いですよ♪


> 1枚目の佃煮、漬物で、まず白ごはん欲しくなりましたー
> どのお料理も手がこんでて美味しそうだわ。

次は、何が来るのか?っていうのも

醍醐味ですよね^^

> そして、負けずにそのデザート食べたいだけなんてすごいです!!
> ミルフィーユが食べてみたい!

これが、甘さひかえめで

とっても美味しい

毎回、このミルフィーユは出ますよ^^v
高兄 | URL | 2012.05.25 07:43
奈留さん、こんにちは

> お誕生日おめでとうございます!!

ありがとうございます^^

お元気でしたか^^


> 私は、伺ったことないお店ですが、めっちゃ行きたくなってきました(><)!!
>
> 繊細な盛り付けから、お味も繊細なんだろうなあと色々想像しちゃいます。

リピーターの多い御店です

この八坂の塔という場所で

10年前からあります


> ミルフィーユ、私も食べたい~!!

ぜひぜひ

デザート目当てなら

お昼の5000円コースで充分ですよ^^v
高兄 | URL | 2012.05.25 07:46
にわさん、こんにちは

> お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます^^

> 素敵なお店ですね。
> お嬢さんもご一緒ですか?

いやいや、流石にそれは・・・

平日の昼間で

娘は幼稚園行ってました^^

> 小さい時からこのような、美しく美味しいお料理を食べて育つと、末恐ろしい感じ^^

これは、未だ駄目でしょう・・・・しかし

美味しいケーキ屋さんとかは、ついつい連れて行ってしまってますね・・・

男親は、娘に甘いです、反省、反省^^;


> デザート!!おいしそう。
>
> 高兄さんの所へ夜来るのはやめようと
> 思いました。(笑)

賢明な御判断かも^^
高兄 | URL | 2012.05.25 07:48
butanekoさん、こんにちは

> おめでとうございます^^

ありがとうございます^^

> 素敵な誕生祝いですね。

嬉しい限りです、ほんと

> 日本料理は目でも楽しめるから好き(≧▽≦)
> 料理の中では、メインよりも前菜が楽しみです。
> 一番凝ってる気がしますd('-'*)

わたしも、そうかもしれません

特に和食は

先付け、椀物、この二つが命かと
高兄 | URL | 2012.05.25 07:52
yungchiさん、こんにちは

> お誕生日でしたか、それはおめでとうございました~。^^

ありがとうございます^0^


> 3枚目のワイングラスに入ってるのはワインですか?

いやいや

これは、特別ブレンドのウーロン茶なんですよ^^

嫁は御酒が飲めないので

気分だけでも、良いでしょ?

ワイングラスなんて

> 目にも楽しい先付から、ラストのかまどご飯まで~♪クラクラしそうです。^^;
> さぞや幸せなお誕生会だった事でしょう。

ええ、ええ^^v

> さすがに駐在4年目になると、なかなかこっちで中華系B級グルメの新規開拓も
> 進まなくなってきて・・・、最近は日本食ばっかり食べてます。

想像出来ます^^;

グルタミン酸が欲しくなる~

刺身や、焼き魚食いたい~^^

> 台北にも美味しい日本食の店が増えましたからね。(インチキ日式じゃなくて^^;)
> 京都のこのクラスのお店となると、五感で満足☆というレベルになるでしょうし、
> いつか行ってみたいものです。

紅葉の時期に

撮影&美味しい和食、なぁんての企画しましょうか^^v
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ