茶寮 宝泉

DSCN02432.jpg

ほんまもんの、わらび餅















DSCN02434.jpg

新緑のこの季節


素敵な御庭を眺めながら















DSCN02436.jpg

ゆっくりと頂く

わらび餅は格別♪













DSCN02437.jpg

この時期になると

どうしても

食べたくなるんです^^;



ほんわらびを

使用して仕上げられる


宝泉堂さんの

わらび餅は

喉越しにも涼しく

まろやかなんです^^v















DSCN02438.jpg

見て下さいな

この輝き♪


あなたも虜になりますよ

きっと^^
















DSCN02439.jpg

気持ちの良い

御店の方たちの気遣い

接客も


美味しく

わらび餅をいただける秘訣かもしれません^^



P.S

恐らく

お気付きの方は居られないと想いますが・・・


少し前から

もう一つblogを始めています


写真へのアプローチを少し変えた(本人的には^^;)

フォトログです


本編blog同様、可愛がって頂けたら幸いです^^


不定期更新のblogとは云え

二つのblogを更新していく事は難しい

と、云う事は

用意に想像出来ますので


今年いっぱい(12月まで)の予定にしております

こちら




+茶寮 宝泉 (さりょう ほうせん)+

京都市左京区下鴨西高木町25
営業時間 10:00~17:00
定休日 水曜日 
     075-712-1270

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/310-a0fecea9

Comment

Im. | URL | 2012.05.16 05:52 | Edit
こんにちは
わらび餅だいすきです
京都といえば文の助茶屋を
思い浮かべましたが
こちらのはまたおいしそうですね

フォトログ拝見しました
青年らしいというのか
こことはまたちがった
高兄さんの一面を見せてもらえて
うれしい気持ちになりました
高兄さんにとって
息抜きになるようなブログに
なっていくといいですね
ゆに | URL | 2012.05.16 06:19 | Edit
宝泉のわらび餅、いいですね。爽やかな感じです。もうひとつのフォトログ素敵ですね。どちらも魅力的です。
sherry3310 | URL | 2012.05.16 19:13
こんばんは~!
わらび餅、いいですね~!
今日は暑かったので、
今すぐにでもいただきたいですね~!
来月ちょこっとだけ京都を訪れるので、
伺ってみようかしら~と思ったら、
わたしの京都滞在日は水曜日><
ご縁がなかったようです。。。
またの機会に期待です◎
butaneko | URL | 2012.05.16 19:57
わらび餅好きです!
といっても、「早く来ないと行っちゃうよ!」
という移動販売でしか買ったことないんですが(^_^;)
京都で味わうわらび餅は、それとは違って
雅な味がするんだろうなぁ。
rabi | URL | 2012.05.17 08:04
虜になりたいです、あたし。

わらび餅には目がないですからね。
京都って色んなわらび餅があるので、食べ歩きたいなぁ~(笑)
高兄 | URL | 2012.05.17 11:08
Im.さん、こんにちは

> わらび餅だいすきです
> 京都といえば文の助茶屋を
> 思い浮かべましたが
> こちらのはまたおいしそうですね

ええ、とても^^

食感が、良いんですよ、ほんとに^^v

注文してから、作られるので

出来たてを頂けるのも魅力です♪


> フォトログ拝見しました
> 青年らしいというのか
> こことはまたちがった
> 高兄さんの一面を見せてもらえて
> うれしい気持ちになりました

ありがとうございます^^

Im.さん、褒め上手ですねぇ^^;

自分では、ラフな感じがしますが

自分の中での、制約が少ない分

楽ですね

> 高兄さんにとって
> 息抜きになるようなブログに
> なっていくといいですね

ですね^^v
高兄 | URL | 2012.05.17 11:10
ゆにさん、こんにちは

> 宝泉のわらび餅、いいですね。爽やかな感じです。もうひとつのフォトログ素敵ですね。どちらも魅力的です。

ありがとうございます^0^

わらび餅は

全然、作り方が違いますが

茶洛さんのも好きです

茶洛さんも、有名店になる前は

作りたての、熱々が買えたんですよ~
高兄 | URL | 2012.05.17 11:16
sherryさん、こんにちは

> わらび餅、いいですね~!
> 今日は暑かったので、
> 今すぐにでもいただきたいですね~!

つるん、と食感

涼やかな、喉越しどしたよ♪

> 来月ちょこっとだけ京都を訪れるので、
> 伺ってみようかしら~と思ったら、
> わたしの京都滞在日は水曜日><
> ご縁がなかったようです。。。

ざ、残念^^;

前↑の茶洛を代わりに・・・と思ったら

こちらも、水曜休みでした^^;

> またの機会に期待です◎

うむむ・・・

栖園の・・・と思ったら

これ、また、水曜休みじゃ><

高兄 | URL | 2012.05.17 11:19
butanekoさん、こんにちは

> わらび餅好きです!

老若男女に、人気ですね、やっぱり^^v

> といっても、「早く来ないと行っちゃうよ!」
> という移動販売でしか買ったことないんですが(^_^;)
> 京都で味わうわらび餅は、それとは違って
> 雅な味がするんだろうなぁ。

まあ、御店にも依るとは思いますが

此処のは、文句なし

一級品!

お勧めします


わたしの、つたない写真では、伝わりませんので

ぜひ、皆さんに実食していただきたいです^0^
高兄 | URL | 2012.05.17 11:21
rabiさん、こんにちは

> 虜になりたいです、あたし。

そうですか

えへへへ^^;

> わらび餅には目がないですからね。
> 京都って色んなわらび餅があるので、食べ歩きたいなぁ~(笑)

写真を趣味とされるrabiさんに

眼にも美味しい、わらび餅が

たくさんありますよ~♪
rika3377 | URL | 2012.05.17 18:57
わ~、わらび餅大好きなんです!
こういう御茶所は京都ならではですね~。
わらび餅もすごくおいしそうですが、一緒にいただくお茶もおいしそうです。
kimiko | URL | 2012.05.18 07:09
虜になっているkimikoです(笑)
つるんっとしていて美味しいですよね♪
お店の雰囲気もザ・京都!!
ほっこりお庭を見ながらゆっくり出来ますね^^
少し離れた場所にあるので、
たくさんの人が来られないのがまたいいのかな?

長岡天満宮のつつじ・・・すごい!!

もうひとつのブログ・・・見ました^^
好きな時に、好きな写真を、好きなように載せる
そういうブログ・・・ありです!!^0^
yokoblueplanet | URL | 2012.05.18 17:21
こんばんは。
なかなか本物のわらび餅には遭遇できないのですが、美味しい物の一つですね。
布張りの漆盆?で供される一品、場所の雰囲気と相まってなんとも云えない魅力がありますね。
高兄 | URL | 2012.05.19 06:44
rikaさん、こんにちは

> わ~、わらび餅大好きなんです!

女性にも、人気ありますよね^^

暑くなってくると・・・・ですね^^v

> こういう御茶所は京都ならではですね~。
> わらび餅もすごくおいしそうですが、一緒にいただくお茶もおいしそうです。

こういう立派な御庭があって

眺めながら

ほんわらびの、わらび餅♪


シャンゼリゼ通りを

眺めながらの

ラデュレのマカロンみたいな感じでしょうか^^;
高兄 | URL | 2012.05.19 06:48
kimikoさん、こんにちは

> 虜になっているkimikoです(笑)

やっぱり、虜になるでしょ~

ほんとに、美味しいです^^

> つるんっとしていて美味しいですよね♪
> お店の雰囲気もザ・京都!!
> ほっこりお庭を見ながらゆっくり出来ますね^^
> 少し離れた場所にあるので、
> たくさんの人が来られないのがまたいいのかな?

春、秋のシーズンには、結構

人が居ますよ

近くに大徳寺があるので

私は、大徳寺の塔頭を観たあと

此処に寄るのが、定番コースです


> 長岡天満宮のつつじ・・・すごい!!

ほんと、真っ紅にもえていました、ツツジ

びっくりですね


> もうひとつのブログ・・・見ました^^
> 好きな時に、好きな写真を、好きなように載せる
> そういうブログ・・・ありです!!^0^

まあ、飽き性な私なんで

とりあえず、年末まで更新です^^;
高兄 | URL | 2012.05.19 06:51
Yokoさま、こんにちは

> なかなか本物のわらび餅には遭遇できないのですが、美味しい物の一つですね。

わたしも、こちらのわらび餅を

初めて頂いたのは、ほんの数年前なんですが

今までの、わらび餅は何やったん??という

インパクトがありましたね~


> 布張りの漆盆?で供される一品、場所の雰囲気と相まってなんとも云えない魅力がありますね。

漆の盆や、厚手のガラスで細工された器

おもてなしの精神に溢れています


暑さの増す、この季節

眼から涼しく頂ける、創意工夫ですね♪
にわ | URL | 2012.05.19 21:25 | Edit
またこんな時間に見てしまった。
わらび餅も大好きです。

ここ、京都を訪れたら絶対に行きたいなぁ。
わらび餅のお味だけでなく
最高のおもてなしも体験できるのですね。
いいなぁ、行ってみたい。

やっぱり花より団子なんですよ^^

高兄 | URL | 2012.05.20 23:16
にわさん、こんにちは

> またこんな時間に見てしまった。
> わらび餅も大好きです。

あらら、

お腹鳴っちゃいますか^^;


> ここ、京都を訪れたら絶対に行きたいなぁ。
> わらび餅のお味だけでなく
> 最高のおもてなしも体験できるのですね。
> いいなぁ、行ってみたい。

接客も良かったです


今回、私に付いてくれた方は

特に、よく出来た方でしたね~

若女将だったかもしれません^^


> やっぱり花より団子なんですよ^^

花団、大いに結構じゃないですか^0^
Comment Form
公開設定

プロフィール

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)