NEX-5 in Osaka April 2012


DSCN02401.jpg

豹が好き・・・・これが、大阪?















DSCN02398.jpg

半年振りに

娘を連れて、大阪に遊びに行きました^^


阪急電車に乗って

淡路から堺筋本町へ


4月の末だったんですが

五月晴れを想わすような快晴♪


本町のオフィス街に来るなんて

数年ぶりやなぁ・・・・















DSCN02393.jpg

用事とか

いくつかあったんですが


高兄&小姫だと

美味しいものは外せない^^;・・・と云うわけで


フールドゥアッシュさんへ


私は、2年ぶり

娘は初めてです















DSCN02392.jpg

イート・イン可能だったので

いくつかのパンを買って

軽く御食事♪


相変わらず

美味しそうなハード系パンが並びます















DSCN02395.jpg

此処のパンは


どちらかと云えば

マニアックなパンだと

私は感じています


かなりハードな表面からは

想像もつかない

パンの中のモッチリ感


美味しい事は、相当美味しいが

万人受けはしないだろうなぁ・・・と想像していたのですが


なんの、なんの

いつの間にやら、大阪を代表するブランジェリに成長しています


日本人自体のパンの嗜好というものが

変わってきたのかもしれません















DSCN02402.jpg

で、せっかく

本町まで来たので


私の行きたかったラーメン屋にも向かいました

安土町通り


大阪東郵便局の裏あたり


麺屋きょうすけ

昨年オープンの新店です


ちかくに

南君(一碗水)の店がありました

最近、行ってないけど

此処も久しぶりに行きたいなぁ~


予約のハードルが高いねんなぁ^^;















DSCN02405.jpg

しび節というのは

高級品種の鰹節の事だそうです


鶏白湯醤油ラーメン

美味い!

この店あたり^^v


お昼のセットで

鳥唐揚げと御飯、漬物

合わせて900円はCPも高いです^^


唐揚げも、下味が濃くて

これまた美味♪


娘も大満足でした^0^


濃い味のラーメン好きな方には、お勧めします♪














DSCN02407.jpg

お腹を満たした後


地下鉄を乗り継ぎ

大人な街、西梅田まで
















DSCN02414.jpg

ハービスエント


何だか食べてばかりの二人ですが

やっと最終目的地へたどり着きました^^;















DSCN02413.jpg

その4Fにある

ソニーストア


私は

NEX-5関連商品の物色と(結局、何も買いませんでしたが・・・)


娘は・・・















DSCN02408.jpg

大好きな

機関車トーマスに逢いに^^
















DSCN02410.jpg

金魚すくいで


トーマスGET!


めでたし、めでたしな大阪でした^^v









スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/306-9f921589

Comment

ke-n | URL | 2012.05.04 08:27 | Edit
高兄さん、おはようございます。

小姫ちゃんに豹柄のおばちゃんも見せてあげられたら、豹が嫌いになるかも?(笑。

ビル街も新緑に包まれてきましたね。
散歩が楽しい季節になってきました。

グルメ情報にも相当お詳しいですね。
大阪にいながら知らないお店ばかりです。
パンがとっても美味しそう。
yungchi | URL | 2012.05.05 10:36 | Edit
高兄さん、おはようございます。

>豹が好き・・・・これが、大阪?

アハハ、そうですね。天神橋筋商店街辺り行くと、
豹をまとったオバチャンがいっぱいいますから、笑。

ラーメン、メッチャ美味しそう!!!た、たまらん・・・(>ω<。)
しび節、鶏白湯ですか、ニューウェーブ系ラーメンですね。

こちらは、ここのところ日本のラーメン店の進出ラッシュです。
先月、山頭火が来て、おととい一風堂がオープンしました♪
王道ですが、日本人にとっては嬉しい限りです。
私はずーーっと天一を待ってるんですがね・・・^^

トーマスイベントを絡めてのSONYストア。
企画上手なパパだなぁ~^^
高兄 | URL | 2012.05.05 16:37
ke-nさん、こんにちは

> 小姫ちゃんに豹柄のおばちゃんも見せてあげられたら、豹が嫌いになるかも?(笑。

どうですかねぇ^^;

娘も、将来、豹柄で

大阪のおばちゃん化するかも・・・・^^;

> ビル街も新緑に包まれてきましたね。
> 散歩が楽しい季節になってきました。

この日は

ほんと、からっとして心地よい五月晴れ

適度な風も、心地よく^^v

> グルメ情報にも相当お詳しいですね。
> 大阪にいながら知らないお店ばかりです。

いやいや

私は偏食ですから

ラーメン屋も、お勧めですし

その近くの一碗水(イーワンスー)も、お勧めできる名店です^^

> パンがとっても美味しそう。

この、アッシュさんは

ブランジュリタケウチと並んで

大阪のハード系パンの代表格です♪
高兄 | URL | 2012.05.05 16:44
yungchiさん、こんにちは

> >豹が好き・・・・これが、大阪?
>
> アハハ、そうですね。天神橋筋商店街辺り行くと、
> 豹をまとったオバチャンがいっぱいいますから、笑。

まあ、そんな人種ばかりでないのはわかっているんですが・・

前回の、紅い蟹?

の語呂合わせのフレーズです

ちょうど良い具合に、スタイリッシュな豹君が居てくれて、感謝^0^


> ラーメン、メッチャ美味しそう!!!た、たまらん・・・(>ω<。)
> しび節、鶏白湯ですか、ニューウェーブ系ラーメンですね。

出来て間もない、新店なんですが

グルメなyungchiさんにも、お勧めです、美味かった♪

> こちらは、ここのところ日本のラーメン店の進出ラッシュです。
> 先月、山頭火が来て、おととい一風堂がオープンしました♪

そうそう

一風堂、行ったんですよね~

驚きです><

> 王道ですが、日本人にとっては嬉しい限りです。
> 私はずーーっと天一を待ってるんですがね・・・^^

台北人たちにも

細麺や、固ゆでは、通じますかね?

そこんとこが、非常に興味あります

「好! 日本的QQ!」なぁんて具合に^^;

> トーマスイベントを絡めてのSONYストア。
> 企画上手なパパだなぁ~^^

まあ、たまたまですよ

食べる方が主目的だったりして・・・・
Lulu | URL | 2012.05.05 19:06
高兄さん、こんばんは♪
大阪へ来られていたのですね!
満喫されたようでなによりです^^
ハービスエント、私には日常の風景ですが、
こんな風に素敵に切り取ると、とっても
非日常的な雰囲気になるんですね。
勉強になります!
小姫ちゃん、おねえさんになってますね^^
メイフェ | URL | 2012.05.05 20:46 | Edit
美味しいものもたべて
小姫ちゃんも好きなものに出会えて・・・
楽しい大阪になりましたね~。
女の子でもトーマスにいくんですね。
うちの甥っ子はプラレールに大はまりのようで
電車好きなのでトーマスも好きみたいです。
将来はテツオになりそうです。笑。
nao | URL | 2012.05.06 01:29
高兄さん、こんばんは♪
小姫ちゃんも、高兄さんも、楽しい一日をお過ごしの
ご様子ですね^^
そして、フールドゥアッシュさんへ
行かれたのですね!
アッシュさんは、以前立ち寄ったものの、
シュトーレンしか買えなかったので
次回はメインのパンをぜひぜひ買ってみたいな~と思ってます。
高兄さんが買われたパンも美味しそうです♪

パティスリーSさんも、高兄さんレポを拝見したら
また行きたいな~と思いました^^
きまぐれおじさん | URL | 2012.05.06 06:31
いろんな大阪が見れて良かったですね小姫ちゃん。
でも高兄さんの写真はどれも芸術的ですね。
上を見ての写真もなかなか珍しいですね。
でも、パンは美味しそう。
僕は単身赴任なので毎朝パンを少しだけ食べるので美味しい物が欲しくなります。
こんなパン屋さんが近くにあるといいですね。
ラーメンも美味しそう!
ゆに | URL | 2012.05.06 18:07 | Edit
なんだか、違う街に見えます。
かっこいいですね。
小姫ちゃんも楽しそうです。
高兄 | URL | 2012.05.07 06:58
Luluさん、こんにちは

> 大阪へ来られていたのですね!
> 満喫されたようでなによりです^^

4月末だったんですが

とにかく、お天気がよく何よりでした^^

> ハービスエント、私には日常の風景ですが、
> こんな風に素敵に切り取ると、とっても
> 非日常的な雰囲気になるんですね。
> 勉強になります!

西梅田、本町、北浜・・・

この辺りは、Luluさんのテリトリーですよね^^v

数年ぶりに、本町辺りを、うろうろしましたが

飲食店、相変わらず多くて

競争も激しいでしょうから、レベルも高そうですね♪


> 小姫ちゃん、おねえさんになってますね^^

ちょっと、背と髪が伸びたかな^^
高兄 | URL | 2012.05.07 07:01
メイフェさん、こんにちは

> 美味しいものもたべて
> 小姫ちゃんも好きなものに出会えて・・・
> 楽しい大阪になりましたね~。

ですね~

あと、娘が大阪で好きなのは

梅田新食堂街や、阪神百貨店のおもちゃ売り場あたりですね^^v


> 女の子でもトーマスにいくんですね。
> うちの甥っ子はプラレールに大はまりのようで
> 電車好きなのでトーマスも好きみたいです。
> 将来はテツオになりそうです。笑。

トーマスは

しゃべったり、

仲間の機関車達も、キャラが違ったりするでしょう

その辺りが、幼児に受けるのでは?

私は

あのアニメ自体、イギリスの雰囲気がして好きです♪
高兄 | URL | 2012.05.07 07:07
naoさん、こんにちは

> 小姫ちゃんも、高兄さんも、楽しい一日をお過ごしの
> ご様子ですね^^

わたしも、久しぶりに本町散歩

充分、愉しめました^^v

> そして、フールドゥアッシュさんへ
> 行かれたのですね!

ええ、横浜のナオ。さんも、大好きなパン屋さんですね^^

> アッシュさんは、以前立ち寄ったものの、
> シュトーレンしか買えなかったので
> 次回はメインのパンをぜひぜひ買ってみたいな~と思ってます。
> 高兄さんが買われたパンも美味しそうです♪

嫁に、マンゴーフロマージュのパン、買って帰りましたが

好評でしたよ♪

naoさんも、タケウチ行かれたんですね

久々、アールグレイのクリームパン、食べたいなぁ~


> パティスリーSさんも、高兄さんレポを拝見したら
> また行きたいな~と思いました^^

Sさんも、あれよ、あれよと云う間に人気店ですね

最近は、ああ云った

小ぶりのスイーツが流行なんでしょうねぇ^^
高兄 | URL | 2012.05.07 07:11
きまぐれ様、こんにちは

> いろんな大阪が見れて良かったですね小姫ちゃん。

まあ、子供より、

大人の方が愉しんだりしてるんですが^^;

> でも高兄さんの写真はどれも芸術的ですね。
> 上を見ての写真もなかなか珍しいですね。

ありがとうございます^^

子供の顔出しは出来ないので

いつも、構図に悩まされます^^;

> でも、パンは美味しそう。
> 僕は単身赴任なので毎朝パンを少しだけ食べるので美味しい物が欲しくなります。
> こんなパン屋さんが近くにあるといいですね。

京都もパン屋さんのレベル、高いのですが

大阪のパン屋も、凄くレベル高いです

特に、ハード系のパンの充実は凄いですね~

でも、福岡にも、メゾン・カイザーという大御所が居ますね^^


> ラーメンも美味しそう!

濃い目のスープが好きな方には、お勧めします

美味しかったですよ^0^
高兄 | URL | 2012.05.07 07:13
ゆにさん、こんにちは

> なんだか、違う街に見えます。
> かっこいいですね。

そうですか、嬉しいです^^

でも、西梅田の辺りは

充分、オサレですよね

とにかく、ビル郡が高い^^


> 小姫ちゃんも楽しそうです。

トーマスには、テンション上がってましたよ~^^v
にわ | URL | 2012.05.07 22:26 | Edit
高兄さんは美味しいお店をよくご存知ですね。
パン好きなので、思わず見入ってしまいました^^;

NEXの望遠で写された、お写真はまだ記事にされていませんか?
高兄 | URL | 2012.05.08 11:37
にわさん、こんにちは

> 高兄さんは美味しいお店をよくご存知ですね。

わたし、食い意地がはってるもんで・・・

いやはや、お恥ずかしい^^;

> パン好きなので、思わず見入ってしまいました^^;

横浜も、美味しいパン屋さん、多いですが

京都や大阪も

パン屋さん、多いですよ♪


> NEXの望遠で写された、お写真はまだ記事にされていませんか?

今回のには、ないですが

実は、もう一つフォトログをやってまして

そちらで、活躍してくれています、55-210mm

そのうち、また、お知らせしますね^^
もふもふ | URL | 2012.05.08 23:29 | Edit
なるほど~(^0^)
小姫ちゃんとの大阪デートのコースに、本町が入ってたんですねぇ!
ところで、こちらのパン屋さんもラーメン屋さんも、私知りませんでした・・・
いつも決まったところばかり行くからかなぁ(^^;)
京都の高兄さんに、本町の良いとこ教えてもらっちゃいました♪
高兄 | URL | 2012.05.10 05:08
もふもふさん、こんにちは

沖縄、堪能ですね♪

良かったですね^^v

> なるほど~(^0^)
> 小姫ちゃんとの大阪デートのコースに、本町が入ってたんですねぇ!

本町のオフィス街を、ぶら~り散歩でした

> ところで、こちらのパン屋さんもラーメン屋さんも、私知りませんでした・・・
> いつも決まったところばかり行くからかなぁ(^^;)

きょうすけさんは、新店ですが

フール・ドゥ・アッシュさんは、結構、有名みたいですよ^^

> 京都の高兄さんに、本町の良いとこ教えてもらっちゃいました♪

両店ともお勧めです

今度、ランチで訪れてみてください♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ