常照寺

DPP_1895.jpg

「散る」を観ることで


季節の終わりを知り















DPP_1880.jpg













DPP_1881.jpg













DPP_1882.jpg













DPP_1885.jpg













DPP_1886.jpg













DPP_1888.jpg













DPP_1889.jpg













DPP_1892.jpg













DPP_1890.jpg













DPP_1893.jpg













DPP_1897.jpg

「散る」を撮ることで


季節の始まりを知る




長徳寺から始まった

2012年、京都の櫻シリーズも

これで終了です、ありがとうございました^^


+常照寺+

京都市北区鷹峯北鷹峯町45
北区にある、日蓮宗の寺院、山号は寂光山
常照寺は本阿弥光悦が徳川家康より拝領した光悦村の一部で、本阿弥光嵯が
土地を寄進して常照寺が建立された

その後、日蓮宗の檀林(鷹峰檀林)開かれた
近年、境内が整備され紅葉の名所として人気を集めている

アクセス 京都市バス 鷹峯源光庵前 下車 徒歩2分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/305-c3a81c12

Comment

蓮花草 | URL | 2012.05.01 10:35
高兄さま こんにちは。
「散るを観る」お言葉に感服です。

咲き初めから満開、やがて舞うような落花まで、桜の季節は、震えるような寒さから、お湯のような心地よさ、柔らかい風と思いきや一転風雨と
目まぐるしい変化に富んだ季節でもありますね。

これに人生が重なって、桜は、それぞれの胸に物語を刻むのだなあと。。。。

見るではなく観る桜
今年も一枚の花びらまで、堪能させて頂きました。有り難うございます。
yokoblueplanet | URL | 2012.05.01 16:16
こんばんは。
桜シリーズ、感謝です!
メイフェ | URL | 2012.05.02 06:47 | Edit
高兄さんのところで
京都のサクラを満喫させていただきました。
ありがとうございました。
一度は本物をサクラの季節に観に行きたいです。

先日母が東北に旅行に行ったのですが
今、満開だそうです。日本ってそう思うと
すごい国ですね。これからサクラが咲くところも
あるんですね~。
次の季節の始まりのようで、こういうのも
またいいですね!
ゆに | URL | 2012.05.02 08:09 | Edit
散る姿の美しさ。細部にまで心が通っているような感じがします。
ke-n | URL | 2012.05.02 08:43 | Edit
高兄さん、おはようございます。

春の主役がその名残を見せる頃、
はや秋の主役が輝き始めていますね。

せつない「散る」の中で
モミジの輝きに少し安堵感を覚えます。

今年の春は京には行けないままでしたが、
高兄さんのブログでたくさんの京桜を楽しませて
もらうことができました。
yungchi | URL | 2012.05.02 09:35 | Edit
場所柄かお国柄か?なぜかこちらの「散る」には
このような儚さは全く!感じなかったのですが^^;
さすが、散って尚も美しい京櫻ですね。

季節の移り変わり・・・
昔に比べれば、私も多少敏感になりました。
まぁ、カメラのおかげで♪ですけどね。^^

今年も高兄さんの京都櫻、存分に楽しませていただきました。
ありがとうございました!
これからの新緑の季節も楽しみです~。^^
もふもふ | URL | 2012.05.02 09:39 | Edit
さすがのお写真たちですね(*^^*)
散る桜の美しさを映し出せるあたり、やっぱり高兄さんはすごいカメラマンやなぁ。
最後まで京都の美しい桜をゆっくり楽しませていただきました♪
ありがとうございました(^0^)/
来年の桜は私もミラーレスで撮影を楽しめるかな~!?
高兄 | URL | 2012.05.02 11:58
蓮華草さま、こんにちは

> 「散るを観る」お言葉に感服です。

恐れ入ります^^;

> 咲き初めから満開、やがて舞うような落花まで、桜の季節は、震えるような寒さから、お湯のような心地よさ、柔らかい風と思いきや一転風雨と
> 目まぐるしい変化に富んだ季節でもありますね。

今年の春は荒れましたね

おっしゃるとうりでございます^^;


> これに人生が重なって、桜は、それぞれの胸に物語を刻むのだなあと。。。。

櫻に人生を投影される方も、多いですね

日本人の心の花なのかもしれませんね^^

> 見るではなく観る桜
> 今年も一枚の花びらまで、堪能させて頂きました。有り難うございます。

いえいえ、お粗末さまで^^;

来年は、もっと素晴らしい景色に出逢えますように^^
高兄 | URL | 2012.05.02 12:00
Yokoさま、こんにちは

> こんばんは。
> 桜シリーズ、感謝です!

また、来年の櫻まで・・ですね

今年は、大荒れの春でございました^^;
高兄 | URL | 2012.05.02 12:05
メイフェさん、こんにちは

> 高兄さんのところで
> 京都のサクラを満喫させていただきました。
> ありがとうございました。

いえいえ

ほんとは、もっと廻りたい

撮りたい場所もあったのですが

それは、来年の御楽しみにとっときます^^

> 一度は本物をサクラの季節に観に行きたいです。
>
> 先日母が東北に旅行に行ったのですが
> 今、満開だそうです。日本ってそう思うと
> すごい国ですね。これからサクラが咲くところも
> あるんですね~。

G.Wは

例年、東北は桜前線真っ只中ですからね♪

> 次の季節の始まりのようで、こういうのも
> またいいですね!

新緑の季節が似合う場所を

探訪できればと、考えているところです^0^
高兄 | URL | 2012.05.02 12:06
ゆにさん、こんにちは

> 散る姿の美しさ。細部にまで心が通っているような感じがします。

櫻の散りは、本当に魅せてくれますね

桜吹雪と云う言葉も、大好きです♪
高兄 | URL | 2012.05.02 12:09
ke-nさん、こんにちは

> 春の主役がその名残を見せる頃、
> はや秋の主役が輝き始めていますね。

ですね

小雨の中、キラキラと輝いていましたよ

こういうのも、カメラが気づかせてくれるひとつかもしれません^^

> せつない「散る」の中で
> モミジの輝きに少し安堵感を覚えます。

そうですよね^^

> 今年の春は京には行けないままでしたが、
> 高兄さんのブログでたくさんの京桜を楽しませて
> もらうことができました。

こちらこそ

御BLOGで

紀伊、奈良と

自然の山々の、迫力を感じることができました

ありがとうございます^^
高兄 | URL | 2012.05.02 12:12
yungchiさん、こんにちは

> 場所柄かお国柄か?なぜかこちらの「散る」には
> このような儚さは全く!感じなかったのですが^^;
> さすが、散って尚も美しい京櫻ですね。

ですかね

それを感じられる場所に住んでいる私は

幸せですね^^


> 季節の移り変わり・・・
> 昔に比べれば、私も多少敏感になりました。
> まぁ、カメラのおかげで♪ですけどね。^^

シャッターを切った時に

一度、完結はしていますが

画になって、蘇る、再び感じる事が

確実にあると思います

それも、写真の魅力かな~

> 今年も高兄さんの京都櫻、存分に楽しませていただきました。
> ありがとうございました!
> これからの新緑の季節も楽しみです~。^^

台北も

これから蒸し暑くなるでしょうね

御身体、御自愛くださいませ
高兄 | URL | 2012.05.02 12:15
もふもふさん、こんにちは

> さすがのお写真たちですね(*^^*)
> 散る桜の美しさを映し出せるあたり、やっぱり高兄さんはすごいカメラマンやなぁ。

未だ未だ

自称カメラマンですよ^^;

> 最後まで京都の美しい桜をゆっくり楽しませていただきました♪
> ありがとうございました(^0^)/
> 来年の桜は私もミラーレスで撮影を楽しめるかな~!?

きっと、そうなるのでは?

F3のデザイン見ましたが

予想に反して、ちょっとゴツっとしてましたね^^;

C3の後継だから、もっと女の子らしい

可愛いデザインかと思いました^^;

スペックは別にして

デザインなら、断然、C3でしょう~
きみの | URL | 2012.05.02 17:23
高兄さん、こんにちは~^^

ひらひら舞い落ちる花びらは
とてもキレイですね~♪
その中に立っていると
吸い込まれるかのようです(*´∪`*)
季節の移り変わりならでは。
今は新緑がとてもきれいですね☆

これからのお天気にハラハラしますが
京都を楽しみたいと思います♪
にわ | URL | 2012.05.02 21:52 | Edit
朽ちていくものの美しさですね。
私も来年は真似がしてみたいなぁ。

こちらのお写真はNEXにNEWレンズですか?
きまぐれおじさん | URL | 2012.05.03 07:18
京都も桜の季節終了ですか。
今では弘前あたりですかね。
桜の季節はあっというまに終わってしまうのでいいんですよね。
九州ではツツジや・・・いろいろのシーズンです。
娘に車を買ってあげたので娘の運転の車でGWの1日は花のある風景を見に行きたいなと思っています。
あとお天気だけです。
Im. | URL | 2012.05.03 18:46 | Edit
サクラはこの春も
きれいでしたね
雨あがりの出勤時に
八重桜の花が散っていて
とてもきれいだけど
カメラは持っていなくて
また来年と思いました
rika3377 | URL | 2012.05.04 00:09
こんにちは!
日本の桜はあっという間に散ってしまってはかないですが、それゆえ美しさも一層ですね。
うちの庭の桜の木はさくらんぼがなるんですよ。
なので散ってからも楽しみです。爆
(無粋なコメントで申し訳ありません。)
高兄 | URL | 2012.05.04 06:56
きみのさん、こんにちは

> ひらひら舞い落ちる花びらは
> とてもキレイですね~♪

散る花びらに美を感じる

刹那を含んでいるからかもしれません


> その中に立っていると
> 吸い込まれるかのようです(*´∪`*)
> 季節の移り変わりならでは。
> 今は新緑がとてもきれいですね☆

まだ、新緑で、深緑ではありませんが

ロケーションを選べば

充分、愉しめるのではないでしょうか^^

> これからのお天気にハラハラしますが
> 京都を楽しみたいと思います♪

もしかして

今日あたりから、こちらに来られてるのかな?

お天気も回復してきました

きみのフォト京都、愉しみですね^^
高兄 | URL | 2012.05.04 07:04
にわさん、こんにちは

> 朽ちていくものの美しさですね。

散るからこそ、美しい

そんな印象もありますね

櫻、奥が深いですね

> 私も来年は真似がしてみたいなぁ。

いやいや

こんなんだったら、いくらでも真似してください

おおきに^^

> こちらのお写真はNEXにNEWレンズですか?

いえ

EOS X4のズームレンズです

社寺は、基本的にEOS使ってます

前にも何処かで

コメしましたが

個人的な感想としては

CanonとSonyの一眼カメラは

デフォルトの画質が、似ている気がします


NEX-5は

元画面が、かなりシャープなんで

場面によっては

クリエィティヴstで、シャープネスをマイナスに設定して

撮影しています^^v
高兄 | URL | 2012.05.04 07:08
きまぐれ様、こんにちは

> 京都も桜の季節終了ですか。
> 今では弘前あたりですかね。

ええ

G.Wは確実に東北でしょう

高校生の時

弘前公園まで櫻を観に行きましたが

今でも、あの情景

忘れられません^^;

> 桜の季節はあっというまに終わってしまうのでいいんですよね。
> 九州ではツツジや・・・いろいろのシーズンです。

私も

今日は、久しぶり御休みなんで

家族と、霧島ツツジを観に行く予定、愉しみ、愉しみ^0^

> 娘に車を買ってあげたので娘の運転の車でGWの1日は花のある風景を見に行きたいなと思っています。
> あとお天気だけです。

御BLOG拝見しました

LAPIN、LAPIN

可愛いし、画になる車ですよね~

私、昔のCubuやLAPIN

デザインが大好きです♪
高兄 | URL | 2012.05.04 07:13
Im.さん、こんにちは

> サクラはこの春も
> きれいでしたね

天候不順の春でしたが

充分に、美しい姿を残してくれましたね

感謝です^^

> 雨あがりの出勤時に
> 八重桜の花が散っていて
> とてもきれいだけど
> カメラは持っていなくて
> また来年と思いました

私も仕事の時は

カメラは持ち歩きません

なんとなく

気持ちに余裕というか

一呼吸が出来ないと

シャッター切りにくいです^^;



シャッター切りのは一瞬ですが

そこに入り込む

心持ちが、とても大事なんだと思います
高兄 | URL | 2012.05.04 07:17
rikaさん、こんにちは

> 日本の桜はあっという間に散ってしまってはかないですが、それゆえ美しさも一層ですね。
> うちの庭の桜の木はさくらんぼがなるんですよ。

さくらんぼが

それは、可愛らしい

なんか、想像してしまいました^^

> なので散ってからも楽しみです。爆
> (無粋なコメントで申し訳ありません。)

いや

私も花より団子ですから

フランスも良い気候でしょうね

先日

大阪でハード系のパンをがっつり頂いて

ますます

フランスのパン屋さんが、恋しくなりました><
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ