糸仙


DSCN02337.jpg

個人的な見解なのですが・・・・


京都の大衆中華料理屋さん

三強と云えば


百万遍(ひゃくまんべん)の華祥さん

帷子ノ辻(かたびらのつじ)のWongさん


そして、この

上七軒(かみしちけん)の糸仙さんだと思います


古くから天満宮の門前

上七軒の御茶屋街にある

中華の御店です


私自身も、

もう15年以上通わせていただいている

お気に入りの御店♪


やっと

皆さんにも御紹介させていただく事ができます^^















DSCN02331.jpg

うちの相方(嫁)も

この御店に初めて連れていった時から

ここの中華の大ファンです


今回も、

相方&小姫と共に行ってきました


先ず最初に頼んだ焼き豚

ここから、やられるなぁ^0^


メニューは

昔から20品ぐらいなんですが


どれも、上品な味で

味付けは濃くなく


あっさりなんですが

凄く、味に深みがあるんですよ、ほんまに















DSCN02332.jpg

酢豚も絶品です♪


量自体は、どの皿も少なめ

お肉なんかも

舞妓さんの、おちょぼ口でも食べられるようにか

小さくカットされています















DSCN02333.jpg

相方の大好物

鶏と卵の炒め物


これも、相変わらず美味い^^

白御飯が合います♪


私は

いつも白御飯を単品で注文して

それに、とろみたっぷりの、この炒め物を乗っけて食べます

美味いですよ~♪













DSCN02334.jpg

で、此処に来られたら


絶対に

注文していただきたいのが


この炒麺(やきそば)です


麺は勿論

自家製です


軽く素揚げした麺を

何と、一日寝かせて

茹でた麺と合わせて、調理されています


表面パリッとした麺と

もちっとした麺の二つの食感が愉しめます


私は糸仙さんの炒麺をいただくと

ほんと、いつも

幸せな気分に浸れます♪













DSCN02335.jpg

娘の好きな

シュウマイも注文して^^


これも

相変わらず、あっさりだけど

深みのある美味しさだなぁ~


こりゃ、ビールだな^^v















DSCN02336.jpg

最後に

デザート


自家製

杏仁豆腐を頂いて〆


ご馳走さんどした^0^



皆さんも北野天満宮さんや

西陣界隈にお越しの際は

立ち寄ってみてくださいな^^


あらかじめ予約された方が良いと思いますが


お勧めします^^





+糸仙(いとせん)+

京都市上京区真盛町729-16
営業時間 17:00~20:30
定休日 火曜
    075-463-8172

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/303-81395355

Comment

butaneko | URL | 2012.04.25 20:45
京都の中華料理はおしゃれですねぇ。
量があんまりないってところが京都っぽいです。
どんと大皿盛りじゃないのね、って(^_^;)
私も鶏と卵の炒め物を,ご飯にかけてかきこみたい!
うさぎんちゃん | URL | 2012.04.26 08:20
あ~懐かしい!
このお店主人と何回か行きました。
もう随分と行ってませんわ。

春巻きも美味しかったような・・・記憶があります。

帷子の辻の中華は行った事ないんですが、ここのラー油を2回も頂き、超ファンになりました。
ほかのラー油が食べれません~

ke-n | URL | 2012.04.26 08:52 | Edit
高兄さん、おはようございます。

美味しそうですねー!
焼きそばとしゅーまいをぜひ食べてみたいです。
酢豚も捨てがたい。。。

中華は一人で行くと、食べたいものを全部って
わけにはいかないので、
お腹いっぱいになっても、なんとなく満たされない感が残ります(笑。
rika3377 | URL | 2012.04.26 16:54
こんにちは!
京都では日本料理しかイメージしていなかったので、中華とはまた新鮮ですね~。
とっても美味しそうです。
最後の自家製杏仁豆腐、プルルン感が写真を通じて伝わってきて・・・たまりません~!
高兄 | URL | 2012.04.26 17:45
butanekoさん、こんにちは

> 京都の中華料理はおしゃれですねぇ。
> 量があんまりないってところが京都っぽいです。

そうですかね^^

まあ、京都でも、がっつり中華は、たくさんありますがね~

此処は上七軒という花街にあるせいか

おちょぼぐち中華ですかね^^

ちなみに、がっつり中華の代表格「餃子の王将」の

本店(一号店)は、京都にあります


> どんと大皿盛りじゃないのね、って(^_^;)
> 私も鶏と卵の炒め物を,ご飯にかけてかきこみたい!

いや、これは、ほんと絶品ですから

ぜひ、食べていただきたい!!
高兄 | URL | 2012.04.26 17:48
うさぎんちゃんさん、こんにちは

> あ~懐かしい!
> このお店主人と何回か行きました。
> もう随分と行ってませんわ。

おお!

御存知でしたか~

うさぎんちゃんさんも、中華通ですね^^


> 春巻きも美味しかったような・・・記憶があります。

春巻きも、美味しいですよね・・・・ってか、ここの品目は、全部、美味い!

> 帷子の辻の中華は行った事ないんですが、ここのラー油を2回も頂き、超ファンになりました。
> ほかのラー油が食べれません~

Wongさんのラー油、いつから

あんな有名になったんでしょうかね?

Wongさんも、1年ぐらい行ってないような・・・また、食べたいな~
高兄 | URL | 2012.04.26 17:51
ke-nさん、こんにちは

> 美味しそうですねー!
> 焼きそばとしゅーまいをぜひ食べてみたいです。
> 酢豚も捨てがたい。。。

いやいやKe-nさん、

ほんと、此処の中華は

老若男女に、愛される御味です

味が優しく、丁寧なんですよ、ほんま

食べて欲しいなぁ~


> 中華は一人で行くと、食べたいものを全部って
> わけにはいかないので、
> お腹いっぱいになっても、なんとなく満たされない感が残ります(笑。

ですよね^^

この日も

となりの個室で、壮年の男性陣が大勢で召し上がっておられましたよ^^
高兄 | URL | 2012.04.26 17:54
rikaさん、こんにちは

> 京都では日本料理しかイメージしていなかったので、中華とはまた新鮮ですね~。

京都は

中華や洋食の、歴史も長いです

探せば、なかなかの名店がありますよ^^v

> とっても美味しそうです。
> 最後の自家製杏仁豆腐、プルルン感が写真を通じて伝わってきて・・・たまりません~!

ここの中華なら

フランス人も、思わず「C’est tres bon!」じゃないですかね^0^

杏仁豆腐は、ぷるぷるでした、確かに♪
メイフェ | URL | 2012.04.26 23:58 | Edit
さすがに京都。
中華もなんだかお上品な感じです。
焼きそば美味しそう~~~。
私も小さい頃からしゅうまいが大好きで
でも台湾に行ったら、あまり私の好きなタイプの
しゅうまいがなくて、しゅうまいは日本のほうが
美味しいぞ・・・って思っていました。笑。
自家製の杏仁豆腐も美味しそう~~~。
mna07_mna07 | URL | 2012.04.27 00:51
こんばんは。
ヤキソバに、とろとろ卵の炒め物、ああ、夜中に見てしまった・・・(涙)
華祥さんは、私も好きです^^
モーレツに行きたくなってきましたぞ。

高兄さんはどんなメニューがお好き?
ワタクシは五目あんかけヤキソバに目がありません。

家族で行けるっていうところが中華の良いところですね。
pipin | URL | 2012.04.27 07:05 | Edit
おはようござます♪

私も相方連れて行きます!
ビールが進みそうですよね~~~

上品な中華を想像、予約しないと待ちますか?
ゆに | URL | 2012.04.27 08:17 | Edit
わー。ビールすすみそうです。うちの男子大が好きで学生時代に行ったことがあるかもしれません。このそばがまたいいですね。
| | 2012.04.27 09:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます
にわ | URL | 2012.04.27 22:07 | Edit
うわっ~
杏仁豆腐とろんとしていて
美味しそうですね。
大好物です。

焼きそばも美味しそうで、まずいな~
こんな時間に見てしまった。
うううっ。
高兄 | URL | 2012.04.28 06:35
メイフェさん、こんにちは

> さすがに京都。
> 中華もなんだかお上品な感じです。

ここの御味

確かに上品です

大将はちょっと恐持てですがね^^;

> 焼きそば美味しそう~~~。

いやいや、この焼蕎麦

絶品なんですよ!

メイフェさんには、食べて欲しいなぁ~是非

> 私も小さい頃からしゅうまいが大好きで
> でも台湾に行ったら、あまり私の好きなタイプの
> しゅうまいがなくて、しゅうまいは日本のほうが
> 美味しいぞ・・・って思っていました。笑。

ですよね

わたしも、なんで、台北にないんだろう?って思いました

551蓬莱のシュウマイとか

台湾人にも受けそうだけどな^^


> 自家製の杏仁豆腐も美味しそう~~~。

これは、表参道で修行された

息子さん、考案のメニューで

3年ぐらい前から、加わった新メニューですよ^^v
高兄 | URL | 2012.04.28 06:40
mnaさん、こんにちは

> ヤキソバに、とろとろ卵の炒め物、ああ、夜中に見てしまった・・・(涙)
> 華祥さんは、私も好きです^^
> モーレツに行きたくなってきましたぞ。

お忙しいでしょうが

例の件で

今度、京都に来られたら

是非、行ってみてください^^

ほんと、美味い^0^


> 高兄さんはどんなメニューがお好き?
> ワタクシは五目あんかけヤキソバに目がありません。

華祥さんの、あんかけ焼きそばは、確かに絶品ですよね

私は、焼き飯も好きですね

シンプルな料理ほど、難しいというか

そこの御店の力量が現れますね^^


> 家族で行けるっていうところが中華の良いところですね。

此処は、うちの両親も

連れて行った事ありますが

すっかりファンになってました♪
高兄 | URL | 2012.04.28 06:44
pipinさん、こんにちは

> 私も相方連れて行きます!
> ビールが進みそうですよね~~~

進みます、進みます♪

此処の味付けは

オリジナリティありますから

嵌ると思いますよ

> 上品な中華を想像、予約しないと待ちますか?

基本的に、一杯だと入れてもらえませんから

お母さんが、

「堪忍、一杯なんです」と

有無を云わさず、シャットアウトですから

前日までには

電話入れといた方が無難でしょ


私は、必ず、事前予約いれます^^;
高兄 | URL | 2012.04.28 06:46
ゆにさん、こんにちは

> わー。ビールすすみそうです。うちの男子大が好きで学生時代に行ったことがあるかもしれません。このそばがまたいいですね。

そうでしたか~^^

男子大さんも♪

この焼き蕎麦は、ほんと、仕込みに手間が掛かってますよ
高兄 | URL | 2012.04.28 06:53
鍵コメさん、こんにちは

早速にコメ、おおきにです^^


そうなんですよ、例の御店


でも、そういう事もありますよね


あくまで、私と相方の主観ですが


食べた瞬間に

私と相方、眼を合わせ

これって、ほんと、此処の味??

え~絶対、こんなの違う!!

強引にでも、旧店舗に居座れば良かったー><


でも、

旧店舗でも同質に落ちている可能性もありますが(私は、そう考えています)


わたしが、あの御店に始めて行ったのは

1998年ごろ


その後、通算5回ぐらいは行っている、お気に入りの御店でしたが・・


まあ、我々が再訪はないでしょう・・・・残念ですね
高兄 | URL | 2012.04.28 06:55
にわさん、こんにちは

> うわっ~
> 杏仁豆腐とろんとしていて
> 美味しそうですね。
> 大好物です。

横浜中華街で鍛えられてる

にわさんの舌を満足させられるかな?

京都撮影旅行の際は

是非、寄ってみてくださいな^^


> 焼きそばも美味しそうで、まずいな~
> こんな時間に見てしまった。
> うううっ。


頭から離れなくなりますよ~

えへへ^^v
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ