東寺(教王護国寺)

DPP_1865.jpg

無双(むそう)















DPP_1850.jpg













DPP_1851.jpg













DPP_1854.jpg













DPP_1855.jpg













DPP_1856.jpg













DPP_1857.jpg













DPP_1860.jpg













DPP_1861.jpg













DPP_1862.jpg













DPP_1864.jpg













DPP_1866.jpg













DPP_1867.jpg













DPP_1869.jpg













DPP_1872.jpg













DPP_1871.jpg













DPP_1875.jpg













DPP_1876.jpg













DPP_1878.jpg













DPP_1879.jpg

此処に拡がる風景は


まさに

無双


カメラマン冥利(みょうり)に尽きるなぁ^^


まあ、自称カメラマンですがね^^;




+東寺+

京都市南区九条町1
南区にある全ての真言宗寺院の総本山、根本道場であり、東寺真言宗の総本山でもある寺
「教王護国寺」(きょうおうごこくじ)とも呼ばれる
山号は八幡山、本尊は薬師如来

東寺は平安京鎮護のための寺院として計画された後、嵯峨天皇より空海(弘法大師)に下賜され
真言密教の根本道場として栄えた

中世以降の東寺は弘法大師に対する信仰の高まりとともに「お大師様の寺」として
庶民の信仰を集めるようになり、21世紀の今日も京都の代表的な名所として存続している
昭和9年(1934年)に国の史跡に指定、平成6年(1994年)12月には
「古都京都の文化財」として世界遺産に登録された

アクセス 京都市バス 「東寺東門前」下車 徒歩2分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/302-64f7c39b

Comment

にわ | URL | 2012.04.22 22:12 | Edit
京都の桜、うっとりですね。

桜を撮すときに、樹を撮そうと思ったことがなかったです。

新鮮です。2枚目のお写真。
目からウロコ。

来年は真似させてくださいね。
あ~京都行きたい!
nao | URL | 2012.04.23 08:00
おおっ!ハイキーに整えてありますなあ(^o^)
淡い感じがプンプン感じられます。春ですなあ。

昨日今日の雨風で、完全に吹き飛んだかもしれ
ませんねぇ・・・
高兄 | URL | 2012.04.23 13:12
にわさん、こんにちは


> 京都の桜、うっとりですね。

そちらも、ピークを過ぎた頃ですね

京都も、そろそろ葉桜ですねぇ・・・


> 桜を撮すときに、樹を撮そうと思ったことがなかったです。
>
> 新鮮です。2枚目のお写真。
> 目からウロコ。

そうですか、ありがとうございます^^

本人は、そんな意識は全然ないんですがねぇ^^;

まあ、どうしても同じ人間が撮っているので

似通った印象の構図になりがちですが・・・


> 来年は真似させてくださいね。
> あ~京都行きたい!

これから

新緑の京都も、なかなかオススメですよ^^v
高兄 | URL | 2012.04.23 13:18
naoさん、こんにちは

> おおっ!ハイキーに整えてありますなあ(^o^)
> 淡い感じがプンプン感じられます。春ですなあ。

この日も

昼まで、どんより曇っていたんですが

なんとか、晴れ間が・・・助かりました


まあ、RAW撮りなんで、露出は結構上げてますがね^^;


> 昨日今日の雨風で、完全に吹き飛んだかもしれ
> ませんねぇ・・・

なんやかんや

今年も、京都の櫻木たちは魅せてくれましたよね^^

ここ数日

風が強いですね、春一番でもあるまいに^^;

ありがたや、ありがたや^^
まち | URL | 2012.04.23 13:32 | Edit
こんにちわ♪
桜色一色ですね

観光に出掛けても、外観は見ていても
歴史や、携わった人たちを知ることはなかったかもしれません。

今度出掛けたら、サラッとでも知ってから拝観したいと思います。
うさぎんちゃん | URL | 2012.04.23 19:46
うわ~春満開!
お花見には行ってないので、とても満喫しました~

最後から二枚目が好きです!
こんなアングルも素敵だなあ~
ゆに | URL | 2012.04.24 15:08 | Edit
今年は、大阪や奈良、宇治の桜を見ましたが、京都は行けなかったので本当に堪能させていただきました。息を呑むような美しさですね。
もふもふ | URL | 2012.04.24 17:23 | Edit
これぞ桜、これぞ京都ですね!
美しい!!!
ほんとに美しい。
枝垂桜の枝が、まるで桜の滝のようですね。
流れるように見えます。

カメラの件、貴重なアドバイスありがとうございます(^0^)
新製品より、C3をお得に買う方が良いのかな…?
新製品好きな私、迷います(3_3)
yungchi | URL | 2012.04.24 18:52 | Edit
高兄さんの目の付け所、いつも素晴らしいなぁと思いつつ拝見させてもらってますが
今回の2枚目のお写真の大胆な構図、いいですね!
今年初めて桜を撮ってみて、構図の難しさを思い知ったところだったので、
思わず、おおっ!でした。

枝垂桜、圧倒的な美しさですね。
来年は、枝垂桜の暖簾をくぐってみたいです。^^
mna07_mna07 | URL | 2012.04.25 03:09 | Edit
高兄さん、こんにちは。
ちょっとお久しぶりですが、お元気ですか?

今年は桜の時期に行けず、高兄さんのところで桜を見れて嬉しいです。
ハイキーできれいですね^^
しかも私の好きな東寺だし~(涙)
しだれ桜は、あの有料エリアですよね。
ちなみに私は「大日如来像」が好きです^^

ところで高兄さん、東寺にはどうやって行きますか?
私はJR京都駅八条口からテクテク歩くのですが、
それを言うと「えっ!遠いのに」と驚かれました。
逆にこちらが「え、遠いって?」と思うほど、すぐそばだと思うのですが、どうなんでしょ。

ああ、お写真を見ていたら、しだれ桜の下を歩きたくなりました。
5月にまたそちらに行きま~す。
高兄 | URL | 2012.04.25 06:21
machiさん、こんにちは

> 桜色一色ですね

ですね

今頃が、緑の葉桜でしょう

花びらが、ほんと

はらはらと舞い散っていましたね

> 観光に出掛けても、外観は見ていても
> 歴史や、携わった人たちを知ることはなかったかもしれません。

確かに

そういう部分もありますね^^

見るだけなら必要ないかもしれませんが

観るためなら、必要ですね^^


> 今度出掛けたら、サラッとでも知ってから拝観したいと思います。

関係性や歴史の流れがわかると

ちがった見解も出てきて、面白いですよね♪
高兄 | URL | 2012.04.25 06:24
うさぎんちゃんさん、こんにちは

> うわ~春満開!
> お花見には行ってないので、とても満喫しました~

満開、満開

桜吹雪でしたね

風で多くの花びらが舞う度に

まわりの観光の団体さんから

歓声がもれていましたよ^^


> 最後から二枚目が好きです!
> こんなアングルも素敵だなあ~

ありがとうございます^^

この枝垂桜は

大層立派で、迫力がありました

ライトアップされる夜間も

きっと幻想的だったろうなぁ~
高兄 | URL | 2012.04.25 06:26
ゆにさん、こんにちは

> 今年は、大阪や奈良、宇治の桜を見ましたが、京都は行けなかったので本当に堪能させていただきました。息を呑むような美しさですね

おおきに^^

しかし、大阪城の櫻や

奈良の吉野の櫻なんかも

大層、画になる事でしょうな^^


いつも、いつも

京都の櫻を追っかけてる内に

櫻の季節が終わってしまいます^^;
高兄 | URL | 2012.04.25 06:33
もふもふさん、こんにちは

> これぞ桜、これぞ京都ですね!
> 美しい!!!
> ほんとに美しい。

確かに綺麗でした

五重塔と枝垂れのコラボは

やっぱり圧巻です♪

> 枝垂桜の枝が、まるで桜の滝のようですね。
> 流れるように見えます。

この枝垂れも

構図が難しい

どう表現するか、なかなか悪戦苦闘します、ほんま^^;

> カメラの件、貴重なアドバイスありがとうございます(^0^)
> 新製品より、C3をお得に買う方が良いのかな…?
> 新製品好きな私、迷います(3_3)

まだF3は正式発表されてないので

どんな機能が付加されるかわかりませんが・・・


私だったらC3かな^^

ピクチャーエフェクトも、充分愉しいし♪

画質もSONYのは

デフォルトでも、かなりシャープな仕上がりですしね


一番のポイントは

値段

C3は現在

ダブルレンズキットでも4万円台で買えるでしょ?

F3は初出で

ダブルレンズキットは、おそらく7万円台でしょう

やっぱり、3万円の差は大きいです^^
高兄 | URL | 2012.04.25 06:37
yungchiさん、こんにちは

> 高兄さんの目の付け所、いつも素晴らしいなぁと思いつつ拝見させてもらってますが
> 今回の2枚目のお写真の大胆な構図、いいですね!

yungchiさんに、そんな風に云われたら

照れますな^^;


> 今年初めて桜を撮ってみて、構図の難しさを思い知ったところだったので、
> 思わず、おおっ!でした。

櫻に限らずでしょうが

やはり、長年

カメラを撮り続けている方の安定感(経験値)ってのは

凄いな・・と感じる事があります

確信犯的な構図♪と私は呼んでいますが

なるほど、その手があったか~みたいな

わたしも、もっと、精進せねば^^

> 枝垂桜、圧倒的な美しさですね。
> 来年は、枝垂桜の暖簾をくぐってみたいです。^^

京都には枝垂桜の名所が

たくさんありますよ^^v
高兄 | URL | 2012.04.25 06:45
mnaさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは。
> ちょっとお久しぶりですが、お元気ですか?

元気ですよ~

相変わらずとも云いますが^^;

mnaさん、お元気でしたか?

> 今年は桜の時期に行けず、高兄さんのところで桜を見れて嬉しいです。
> ハイキーできれいですね^^
> しかも私の好きな東寺だし~(涙)


東寺で御花見は

私自身も、10年ぶりぐらいでして

感動致しました♪

> しだれ桜は、あの有料エリアですよね。
> ちなみに私は「大日如来像」が好きです^^

ええ

外観だけなら、入場しなくても

柵越しに撮れなくもないのですが

桜吹雪を味わうには、是非、入場を^^v

> ところで高兄さん、東寺にはどうやって行きますか?

私は、壬生に住んでいるので

家から市バスで、門まで・・・のパターンが多いです

> 私はJR京都駅八条口からテクテク歩くのですが、
> それを言うと「えっ!遠いのに」と驚かれました。
> 逆にこちらが「え、遠いって?」と思うほど、すぐそばだと思うのですが、どうなんでしょ。

人によって感覚の違いもありますが

私自身は、遠いとは思いません^^;

徒歩で、ゆっくり歩いても20分以内ですからね~

雨降ってたら嫌やけど^^;

> ああ、お写真を見ていたら、しだれ桜の下を歩きたくなりました。
> 5月にまたそちらに行きま~す。

そうですか

例のお習い事ですかね^^

その頃は、ツツジが満開かな
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ