平野神社

DPP_1805.jpg

魁(さきがけ)















DPP_1796.jpg













DPP_1798.jpg













DPP_1797.jpg













DPP_1799.jpg













DPP_1802.jpg













DPP_1800.jpg















DPP_1801.jpg













DPP_1803.jpg













DPP_1804.jpg













DPP_1806.jpg













DPP_1807.jpg













DPP_1808.jpg













DPP_1810.jpg













DPP_1811.jpg













DPP_1812.jpg













DPP_1813.jpg













DPP_1809.jpg

先に駆ける者




平野神社にある


この枝垂桜は

魁(さきがけ)と云うそうです


幼少の頃より


この櫻が花開くの観ると


京都にも

本格的な春が来たのだなぁと

感慨深い思いでした



今年は

寒気の為

出足が遅かったのですが^^;


こうして

見事に先駆けだしました^^


京都の櫻の季節

到来です♪





+平野神社(ひらのじんじゃ)+

京都市北区平野宮本町1
北区にある神社で、式内社(名神大)で、旧社格は官幣大社
延暦13年(794)、桓武天皇による平安京遷都にともない、平城京で祀られていた
今木神・久度神・古開神を遷座・勧請したのに始まる
元々今木神は平城京の田村後宮に、久度神・古開神は大和国平群郡の式内・久度神社に祀られていた
比売神は承和年間より祀られるようになったものである

『文徳天皇実録』によれば、仁寿元年(851)、今木神に従二位、久度神・古開神に従四位、
比売神に正五位の神階が授けられ、その中で当社のことを「平野神宮」と記述している
その後も神階は昇って行き、貞観元年(859)には今木神に最高位の正一位の神階が授けられている
延喜式神名帳には「山城国葛野郡 平野祭神四社」と記載され、
名神大社に列していた(2005年まで鳥居の扁額には「平野大社」と銘記されていた)
また、祭神について「平野大神」「皇大御神」という称号も使用されていた

アクセス 京都市バス「衣笠校」下車 徒歩2分






Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/297-5f2ff2c7

Comment

ke-n | URL | 2012.04.07 08:18 | Edit
高兄さん、おはようございます。

お待たせしました!と言ってるように、
ようやく春を告げてくれているようですね。
光に透ける輝きも美しいです。

5枚目のアングル、枝垂れが春の空を覆う様子が
お気に入りとなりました。
yungchi | URL | 2012.04.07 15:21 | Edit
「魁」。粋なネーミングですねぇ。
私、読み間違ってましたけど、、、すみません。^^;
(先程、いただいたコメントへのお返事に追記訂正入れました!汗)

桜模様の提灯がいかにも春らしくて♪いいですね。
そして、3枚目のお写真も。
我先に!と咲き誇るこの桜の勢いのようなものをビシビシ感じました。^^

頭上に降ってくるような桜、、、私も見たいーーーー
(こちらには、さすがにしだれ桜はなかったですorz )

yokoblueplanet | URL | 2012.04.07 15:43
こんばんは。
立派なしだれ桜ですね~名前も良いですが、場所との相性で,素晴らしさが何倍にもなって表現されてますね。
提灯の朱桜も見事です。
春ですね!
ゆに | URL | 2012.04.07 18:17 | Edit
見事なしだれ桜ですね。
今年は寒くて開花が待ち遠しかったです。
美しい映像で春気分を満喫できました。
Lulu | URL | 2012.04.07 23:36
こんばんは♪
今日は優しい色の桜ですね。
先日のピンクもかわいらしくてとても好きですが、
本来のこの桜色は、上品ではかなげな感じがいいですね。
青空に映えて美しい。
ニッポンの春を感じます。
onooono | URL | 2012.04.08 00:35 | Edit
お久しぶりです♪
京都はもう桜満開なのですね~。
ソウルはまだまだこれからですが
桜はたくさん咲くので楽しみです!
pipin | URL | 2012.04.08 07:41 | Edit
おはようございます♪

京都の桜が見れて嬉しい!
4枚目が好き!ウ~~ン14枚目15枚目も好きかも・・・・

選ぶのが楽しかったです~~~
メイフェ | URL | 2012.04.08 11:42 | Edit
魁・・・
こんな風に読むのは初めて知りました。
それに意味も深いですね~。
勉強になりました。
京都もサクラの季節は紅葉の時と同様
ものすごく人が集まるのでしょうか?
でも高兄さんなら隠れスポットをたくさん
ご存知でしょうから静かにサクラ見物されて
いらっしゃるのでしょうね~。
nao | URL | 2012.04.08 20:42
初詣以来の平野神社を拝見させて
もらいました。
さすが、名所だけの事はありますね。
すごい迫力ですね(^o^)

1枚目、バッチリです\(^o^)/
しぇる | URL | 2012.04.08 22:51
今日行きました~。
平野神社は初めてだったのですが、境内がすっかり宴会仕様なのでびっくりしました。
そんな感じをみじんも感じさせない高兄様の腕前に感服です。
高兄 | URL | 2012.04.08 23:31
ke-nさん、こんにちは

> お待たせしました!と言ってるように、
> ようやく春を告げてくれているようですね。

ですよね~

今年の魁は、ほんと、お待たせでしたが・・・無事に咲いてくれました^^;

> 光に透ける輝きも美しいです。

最初は曇天でしたが

半時ほどで、晴天に

ありがたかったです^^


> 5枚目のアングル、枝垂れが春の空を覆う様子が
> お気に入りとなりました。

恐れ入ります

ありがとうございます^0^
高兄 | URL | 2012.04.08 23:34
yungchiさん、こんにちは

> 「魁」。粋なネーミングですねぇ。
> 私、読み間違ってましたけど、、、すみません。^^;
> (先程、いただいたコメントへのお返事に追記訂正入れました!汗)

確かに、たしかに

その読み方もアリかも^^

> 桜模様の提灯がいかにも春らしくて♪いいですね。
> そして、3枚目のお写真も。
> 我先に!と咲き誇るこの桜の勢いのようなものをビシビシ感じました。^^


だんだんと

この枝垂れ魁も、老木になってはいるんですが

今年も、目一杯、頑張ってくれていますね~

シャッター切りながら、嬉しくなってきましたよ♪

> 頭上に降ってくるような桜、、、私も見たいーーーー
> (こちらには、さすがにしだれ桜はなかったですorz )

台湾に、これはないかな^^;
高兄 | URL | 2012.04.08 23:36
Yokoさま、こんにちは

> 立派なしだれ桜ですね~名前も良いですが、場所との相性で,素晴らしさが何倍にもなって表現されてますね。

確かに

この平野神社の雰囲気が

この魁櫻にも凄味を与えている気がいたします

> 提灯の朱桜も見事です。
> 春ですね!

ええ

やっと、春爛漫に向かって・・・・
高兄 | URL | 2012.04.08 23:38
ゆにさん、こんにちは

> 見事なしだれ桜ですね。
> 今年は寒くて開花が待ち遠しかったです。

ほんと

何年ぶりかの寒い春先でした

随分と、櫻には待たされましたよねぇ^^;


> 美しい映像で春気分を満喫できました。

そう、思っていただけていたら

こちらとしても、嬉しいかぎりでございます^^
高兄 | URL | 2012.04.08 23:41
Luluさん、こんにちは

> 今日は優しい色の桜ですね。

ちょっとビビットですが

桜色ですね、確かに^^

> 先日のピンクもかわいらしくてとても好きですが、
> 本来のこの桜色は、上品ではかなげな感じがいいですね。
> 青空に映えて美しい。

今回は、ほとんどX4のキットレンズで撮影です

55-250は、Luluさんも御持ちじゃないですか??

> ニッポンの春を感じます。

ありがとうございます^^v
高兄 | URL | 2012.04.08 23:44
onooonoさん、こんにちは

> お久しぶりです♪

オレガンマ二エヨ~♪

お元気でしたか??

> 京都はもう桜満開なのですね~。
> ソウルはまだまだこれからですが
> 桜はたくさん咲くので楽しみです!

ソウルの櫻は

京都より2週間遅れぐらいでしたか?

今頃、つぼみが膨らみだした頃じゃないですか^^

もうすぐ、春ですね~そちらも^^
高兄 | URL | 2012.04.08 23:46
pipinさん、こんにちは

> 京都の桜が見れて嬉しい!

えへへ

ですかね^^

> 4枚目が好き!ウ~~ン14枚目15枚目も好きかも・・・・
>
> 選ぶのが楽しかったです~~~

愉しんで貰えましたか?

基本的には、一本の櫻木を

色んな角度から、カシャリですが・・・

私も嬉しくなって、枚数増えましたかね~
高兄 | URL | 2012.04.08 23:49
メイフェさん、こんにちは

> 魁・・・
> こんな風に読むのは初めて知りました。
> それに意味も深いですね~。
> 勉強になりました。

私も、親に教えてもらうまで

ただの、枝垂桜だと、思い込んでまして^^;

恥ずかしい限りです

> 京都もサクラの季節は紅葉の時と同様
> ものすごく人が集まるのでしょうか?

そうですねー

やっぱり、相当、人が多いですね、はい

> でも高兄さんなら隠れスポットをたくさん
> ご存知でしょうから静かにサクラ見物されて
> いらっしゃるのでしょうね~。

どうでしょうかね

最近は、観光の方も

ほんと、色んな場所知っておられるので

穴場ってのも、少なくなった気が・・・・^^;
高兄 | URL | 2012.04.08 23:51
naoさん、こんにちは

> 初詣以来の平野神社を拝見させて
> もらいました。

初詣

平野神社ですか~

渋いですね^^

> さすが、名所だけの事はありますね。
> すごい迫力ですね(^o^)

この枝垂れ

植えてある場所自体が、なかなか良いんですよね♪

> 1枚目、バッチリです\(^o^)/

そうですか、おおきにです^^
高兄 | URL | 2012.04.08 23:54
しぇるさん、こんにちは

> 今日行きました~。
> 平野神社は初めてだったのですが、境内がすっかり宴会仕様なのでびっくりしました。

今日は、天気も良かったので

さぞ、御花見日和だったことでしょう^^

夜まで賑やかですよ、平野は

> そんな感じをみじんも感じさせない高兄様の腕前に感服です。

早朝だったせいか

数十分は、ゆっくりと撮影できました

そうこうしてる内に、バスガイドさんと観光の御一行が、どーっと・・・・・

まあ、こんな立派な櫻

独り占めしちゃいけませんよね、みんなの櫻ですから^^
yuma | URL | 2012.04.09 23:07 | Edit
こんばんは^^
素敵な桜ですね♪
今週末に急遽京都に行くことになり、どこに行こうかな~と悩んでいたんです。
こちらも候補になっていたので、素敵な写真を拝見したら、ますます行きたくなってきました!!
今年は、例年より開花が遅いのでしょうか?
今週末でもまだ桜を見れそうで、ちょっと嬉しです♪
高兄 | URL | 2012.04.10 07:44
yumaさん、こんにちは

> 素敵な桜ですね♪
> 今週末に急遽京都に行くことになり、どこに行こうかな~と悩んでいたんです。

お!

それは、良い頃に来られますね♪

> こちらも候補になっていたので、素敵な写真を拝見したら、ますます行きたくなってきました!!

平野神社は、櫻の種類も多いので

愉しめますよ

この時期は

昼から宴会されてる方も居るぐらいですよ^^


> 今年は、例年より開花が遅いのでしょうか?
> 今週末でもまだ桜を見れそうで、ちょっと嬉しです♪

yumaさん、

ほんと幸運じゃないですか~^^

例年なら

葉桜もチラリ・・・の頃合いですが

寒さで、開花がかなり遅れたので

洛中の櫻は、これからが満開

今週末は、確実に櫻、良いですよ^^v
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ