京都駅ビル


DSC02156.jpg

IN THE MONOCHROME WORLD













DSC02158.jpg













DSC02164.jpg













DSC02165.jpg













DSC02166.jpg













DSC02167.jpg













DSC02169.jpg













DSC02177.jpg













DSC02179.jpg













DSC02171.jpg

シンメトリーやアンシンメトリー

今も斬新な

京都の玄関口

京都駅ビル


写真を趣味とするものにとっては

お勉強になる被写体です


前から想っていたんですが

モノクロが似合うなぁ^^






+京都駅ビル+

京都駅は、京都市下京区・南区にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅
駅舎のうち、JR西日本の烏丸中央口側のものを「京都駅ビル」と呼ぶ
地上16階、地下3階 (高さ60m)、敷地面積38,000平方m、延床面積は238,000平方m
東西の長さは470mにのぼり、鉄道駅の駅舎としては日本有数の規模である
この新しい駅舎になり、新しい京都市の顔となった

現在の駅舎は4代目に当たる、1915年、大正天皇の御大典に併せて古典様式の2代目駅舎が
渡辺節の設計により建築されたが、1950年失火により焼失、その後1952年に
鉄筋コンクリート造の近代的な3代目駅舎が竣工した
しかし、駅が発展すると共に増築に次ぐ増築を重ねたため、地下街を含む商店街や
連絡通路などを含めると構内の構造は複雑化し、大変不便なものになっていた
また駅舎本体にも老朽化に伴う種々の問題が生じて来た
そこで、抜本的対策として駅ビルの改築が計画された
これは1994年の平安遷都1200年記念事業の一環でもあった

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/294-453ce01e

Comment

蓮花草 | URL | 2012.03.29 19:15
高兄さま こんばんは ^^

モノクロのお写真だとなおの事斬新さが引き立ちますね。

この新しい駅舎^^なんて古~~い言い方ですね。
出来た時は、なんかなあ~~と感じたんですが、すっかり馴染んでいますね。
yungchi | URL | 2012.03.29 20:01 | Edit
うわ~~、コントラスト強めモノクロ、
めちゃめちゃカッコいい~。

>前から想っていたんですが
モノクロが似合うなぁ^^

ほんとに。激しく同意です。
格子状の部分がキリリと浮き上がってきますし、
スケールの大きさがより伝わってくるような。

マネっ子して大阪駅撮ろうかな、笑。
メイフェ | URL | 2012.03.29 22:03 | Edit
すごい、かっこいい~~~!
ものすごく機械的な感じがして
いつものお写真とはがらりとイメージが違います。
モノクロってかっこいいですね!
京都駅もロボットみたいです。
butaneko | URL | 2012.03.29 22:27
モノクロだと、違って見えて、すごくかっこいいですね(≧▽≦)!

京都までですと、通常飛行機で行ってしまって、
駅を使ったことがないんですが、こんな感じなんですね。
いけたび | URL | 2012.03.29 23:09
普段からかっこいい京都駅なのに
モノクロでかっこよさが倍増ですね!
本当にかっこいいです!

見慣れている場所でも
こうやって色を変えて撮影と別の物に見えたり…
面白いですね!
ゆに | URL | 2012.03.30 06:37 | Edit
モノクロにすると、近未来都市みたいですね。
ブレードランナー思い出しました。素敵です。
ke-n | URL | 2012.03.30 08:47 | Edit
高兄さん、おはようございます。

本当に近未来のようですね。

最初のお写真と最後から2枚目が
好きな感じです。

未来の人たちはこの写真を見れるかもしれませんが、
僕たちは人生より先の未来写真が見れないですね。
明治くらいの京の人たちがこの京都駅を見たら
どう思うのでしょうね。
ふと、そんなことを思いました。
もふもふ | URL | 2012.03.30 09:11 | Edit
おおっ!
すごい迫力!
なんだかいつも利用している京都駅とは思えないような!?
どこかヨーロッパの駅とか空港?みたいな印象です~(^^)日本じゃないような・・・
高兄 | URL | 2012.03.30 14:48
蓮華草さん、こんにちは

> モノクロのお写真だとなおの事斬新さが引き立ちますね。

いや、これが意外と良いカンジでして^^

なかなか、雰囲気が出てました

> この新しい駅舎^^なんて古~~い言い方ですね。
> 出来た時は、なんかなあ~~と感じたんですが、すっかり馴染んでいますね。

もう、10年以上経ちましたからね

これは、これで

京都に、しっくり馴染んでいる気がいたします^^v
高兄 | URL | 2012.03.30 14:56
yungchiさん、こんにちは

> うわ~~、コントラスト強めモノクロ、
> めちゃめちゃカッコいい~。

おおきに~^^v

> >前から想っていたんですが
> モノクロが似合うなぁ^^
>
> ほんとに。激しく同意です。
> 格子状の部分がキリリと浮き上がってきますし、
> スケールの大きさがより伝わってくるような。

撮り手によって

色んな表情を見せそうな駅です、ほんと

構図考えるだけでも、愉しいですよ♪


> マネっ子して大阪駅撮ろうかな、笑。

梅田の、時空の広場や

有楽町の、国際フォーラムも

ハイコントラストなモノクロームが

とても似合うと、想いますよ^^v
高兄 | URL | 2012.03.30 14:59
メイフェさん、こんにちは

> すごい、かっこいい~~~!

おおきにです^^

> ものすごく機械的な感じがして
> いつものお写真とはがらりとイメージが違います。

そうですか^^

確かに、インダストリアルデザインですね、この建物は

> モノクロってかっこいいですね!
> 京都駅もロボットみたいです。

気付いてないだけで

未だ未だ、かっこいい構図がありそうです・・・・
高兄 | URL | 2012.03.30 15:01
butanekoさん、こんにちは

> モノクロだと、違って見えて、すごくかっこいいですね(≧▽≦)!

ですよね

パーツ、パーツがシャープなデザイン

という事も、影響しているかもしれません^^

> 京都までですと、通常飛行機で行ってしまって、
> 駅を使ったことがないんですが、こんな感じなんですね。

あっ、そうなんですか

京都駅も、玄関口!と云った

迫力充分ですよ~
高兄 | URL | 2012.03.30 15:04
いけたびさん、こんにちは

> 普段からかっこいい京都駅なのに
> モノクロでかっこよさが倍増ですね!
> 本当にかっこいいです!

性質がスチールを想わせる部分が目立つので

やっぱり、モノクロが似合いますよね♪

> 見慣れている場所でも
> こうやって色を変えて撮影と別の物に見えたり…
> 面白いですね!

そうなんですよね

私自身も、

もっと神経を尖らせていれば

かっこいい構図を発見できるかも・・・・精進したいです^^
高兄 | URL | 2012.03.30 15:06
ゆにさん、こんにちは

> モノクロにすると、近未来都市みたいですね。
> ブレードランナー思い出しました。素敵です。

ブレードランナーですか~^^


たしかに、これで

スコット流の、霧が立ち込めていれば

ブレードランナーの世界ですね、なるほど、なるほど^^
高兄 | URL | 2012.03.30 15:10
ke-nさん、こんにちは

> 本当に近未来のようですね。
>
> 最初のお写真と最後から2枚目が
> 好きな感じです。

私もね

最初の一枚は、お気に入りなんですよ、実は

ポストカード作成したぐらい

吾ながら、こんな構図もあったんだ!・・と嬉しくなりました^^v


> 未来の人たちはこの写真を見れるかもしれませんが、
> 僕たちは人生より先の未来写真が見れないですね。
> 明治くらいの京の人たちがこの京都駅を見たら
> どう思うのでしょうね。
> ふと、そんなことを思いました。

凄い事、発想されましたね

確かに、明治の人々が

この駅舎観たら、度肝抜かれるでしょうね


そういう意味では

私達が趣味とする、写真も

確実に時を刻むツールなんですね、なんだか、嬉しくなってきました^0^
高兄 | URL | 2012.03.30 15:13
もふもふさん、こんにちは

> おおっ!
> すごい迫力!

ですか?

今回は、ミラーレス機で撮影でした

> なんだかいつも利用している京都駅とは思えないような!?
> どこかヨーロッパの駅とか空港?みたいな印象です~(^^)日本じゃないような・・・

機械的なデザインが

ヨーロッパ?ドイツ?を想わせるのかもしれません

この駅を実物で見たら

きっと、もふもふさんも、カメラ構えたくなりますよ~^^
にわ | URL | 2012.03.30 21:44 | Edit
かっこいい。

京都はもう15年位行っていないし
駅は中学の修学旅行以来行ったことがないわ。^^;

本当はどんな色が溢れているんでしょう。
それも見てみたい気がします。
pipin | URL | 2012.03.30 23:43 | Edit
高兄さん、こんばんは~♪

モノクロってインパクトがありますね!
一枚目のお写真、楽器に見えてしまいました^^;

今、新しいカメラが欲しい病の芽が出てきてしまって・・・。

高兄さんは↓のカメラ2台の他にも何台かあるのですか?
きまぐれおじさん | URL | 2012.03.31 06:42
京都駅って絵になりますね。
僕も数年前京都に降り立ったことがありますがこんなに絵になると感じていませんでした。
っということは博多駅も案外絵になる場所ってあるんですかね。
博多駅に行ったら探してみようかと思いました。
モノクロって言うのも素敵ですね。
yokoblueplanet | URL | 2012.03.31 18:19
こんばんは。
京都駅は被写体として凄く面白いですよね。
白黒だとデザインの凄さが際立って一層素敵に見えます。今回は大成功ですね!
高兄 | URL | 2012.04.01 06:50
にわさん、こんにちは

> かっこいい。
>
> 京都はもう15年位行っていないし
> 駅は中学の修学旅行以来行ったことがないわ。^^;

あっ、そうなんですか~

大人の修学旅行も

京都は愉しいですよ~

かく云う私も、

横浜は、15年ぐらい行けてないです^^;


> 本当はどんな色が溢れているんでしょう。
> それも見てみたい気がします。

実色は、スチール色

アイボリーカラーが目立ちます^^
高兄 | URL | 2012.04.01 06:53
pipinさん、こんにちは

> モノクロってインパクトがありますね!
> 一枚目のお写真、楽器に見えてしまいました^^;

楽器ですか!?

トロンボーンみたいな大型のやつですかね^^;

一枚目、個人的には好きな写真です^^


> 今、新しいカメラが欲しい病の芽が出てきてしまって・・・。
>
> 高兄さんは↓のカメラ2台の他にも何台かあるのですか?

いえ、X4とNEXの2台だけです

まあ、NEX買う時も、

相方に怒られましたが・・・^^;

レンズは、いくつか欲しいものもあるんですが

カメラは、この2台で当分はいくと思います

pipinさん・・・ニューカメラ?

何を買われるんだろう♪
高兄 | URL | 2012.04.01 06:56
きまぐれ様、こんにちは

> 京都駅って絵になりますね。
> 僕も数年前京都に降り立ったことがありますがこんなに絵になると感じていませんでした。

撮り方、トーンで

雰囲気が変わるのは、どの被写体も同じですが

この駅舎は

いろんな方が、切り取っておられますね^^

> っということは博多駅も案外絵になる場所ってあるんですかね。
> 博多駅に行ったら探してみようかと思いました。
> モノクロって言うのも素敵ですね。

博多駅

リニューアル後は、まだ一度も行っていないんですが

相当に、良いんじゃないですか^^

機会があれば

きまぐれ様も、カシャリと^^v
高兄 | URL | 2012.04.01 07:00
Yokoさま、こんにちは

> 京都駅は被写体として凄く面白いですよね。

ですね

成り立ちのコンペから

既に相当面白かったはず^^

> 白黒だとデザインの凄さが際立って一層素敵に見えます。今回は大成功ですね!

ありがとうございます^0^


想像していたより、良い感じで仕上がった気がいたします

また、いつか撮ってみたいです♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ