前田珈琲 明倫店


DSC02007.jpg

小学校でコーヒーを















DSC02001.jpg

前田珈琲

明倫店は


京都芸術センターの中にあります













DSC01999.jpg

廃校になった明倫小学校


芸術センターとして再生した建物















DSC02000.jpg

その一角を利用して営業している店舗


むかし

教室であった頃の雰囲気が残っています^^















DSC02003.jpg

京都には


古い空間を利用したカフェが

結構ありますが


小学校の教室というのは

ちょっとびっくり^^















DSC02005.jpg

こういうレトロ空間で頂く















DSC02006.jpg

香りたつ珈琲


また格別のように思えます♪













DSC02011.jpg

皆様も


待ち歩きに疲れたら

教室で一服しませんか^^




+前田珈琲 明倫店 (マエダコーヒーメイリンテン)+

京都市中京区室町通蛸薬師下ル山伏山町546-2 京都芸術センター
営業時間 10:00~21:30
不定休
     075-221-2224
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/286-2d32a0fc

Comment

ke-n | URL | 2012.03.05 08:51 | Edit
高兄さん、おはようございます。

前半は誰しもが懐かしい学校風景、
後半はその空間をお洒落な証明が照らしてくれ、

またまた良いカフェのご紹介ですね。
粋なカップで頂くコーヒーの味もさぞや格別の事でしょう。
いりひに | URL | 2012.03.05 12:09
高兄さまこんにちは
ご無沙汰しております~うちにブログ2週年おめでとうございます♪
大好きな京都を素敵な写真でアップしてくださり
ありがとうございます。
やっぱり京都って特別なところなんですよね。
拝見しながら胸がキューンとなります。

前田珈琲♡ホッと一息に以前お邪魔したことがありますが、
こちらの店舗は行ったことがありませんでした。
コーヒーが飲めなくなり、もっぱら紅茶派ですが
せっかくのひととき、こんな素敵な場所に埋もれたいですね^^
どこの喫茶に行こうかしら♡
来週後半関西入り、週末に京都にお邪魔します♪
楽しみです。
rika3377 | URL | 2012.03.05 19:40
こんにちは!
廃校の校舎を再利用なんてよいですね~。
外観はいかにも学校という建物ですが、中にはこんなおしゃれで落ち着いた空間があるんですね~。
焼き物のコーヒーカップも心が和みますね!
うさぎんちゃん | URL | 2012.03.05 20:46
今晩は。去年、写真教室でこちらに出かけました。
お店は外からとっただけですが・・・

建物の作りから、至るところがレトロで素敵な空間でした。
ブログ2周年でしたか~おめでとおうございます!
yokoblueplanet | URL | 2012.03.05 21:56
こんばんは。
良いアイディアですね。
京都の方が古き良きものを大切に取り扱っているように思います:それはやはり歴史の重みを知っているからこそ、出来ることなのでしょうね。
lotta | URL | 2012.03.05 22:08
高兄さま、こんばんは♪
一枚目から、ほっこりする写真で、癒されました。
本当に毎回ため息の出る写真です。。。^^
小学校で珈琲とは、どんな感じだったのでしょうか♪
所々に残る雰囲気、卒業してしまうと入れない所ですので、
なんだかワクワクしてしまいそうですね♪^^
ゆに | URL | 2012.03.06 06:36 | Edit
雰囲気がある小学校を喫茶店にするというのはいいですね。神戸にも古い小学校をお店にしたところがあります。天井が高いのもいいですね。
nao | URL | 2012.03.06 08:45
ここは、出入り自由なのでしょうか?

と言うのも、以前行ったことがあるのです
が、なんか入ってはいけない雰囲気だっ
たもので(^^ゞ

このグラウンドに行ってみたいし、そして
コーヒーを一杯飲みたいなあ(*`▽´*)
高兄 | URL | 2012.03.06 11:31
ke-nさん、こんにちは

いつも、早々のコメントありがとうございます^^


> 前半は誰しもが懐かしい学校風景、
> 後半はその空間をお洒落な証明が照らしてくれ、
>
> またまた良いカフェのご紹介ですね。

コンセプトもおもしろいし

きっちり

底支え出来る空間がありますから

居心地も悪くないです♪

> 粋なカップで頂くコーヒーの味もさぞや格別の事でしょう。

前田珈琲さんの

ブレンドも、なかなか美味ですね♪

p.s

BSジャパンで、10日に

写真家の立木さんが、5DmkⅢで京都を撮影する番組やるみたいですよ^^
高兄 | URL | 2012.03.06 11:35
いりひにさん、こんにちは

> ご無沙汰しております~うちにブログ2週年おめでとうございます♪

ありがとうございます^^

> 大好きな京都を素敵な写真でアップしてくださり
> ありがとうございます。

いやいや

私自身も、まだ一眼カメラ初心者の部類ですから

写真も未だ未だですが^^;

> やっぱり京都って特別なところなんですよね。
> 拝見しながら胸がキューンとなります。

おおきに♪

> 前田珈琲♡ホッと一息に以前お邪魔したことがありますが、
> こちらの店舗は行ったことがありませんでした。

ちょっと、おもしろい店舗でしょ^^v

> コーヒーが飲めなくなり、もっぱら紅茶派ですが
> せっかくのひととき、こんな素敵な場所に埋もれたいですね^^
> どこの喫茶に行こうかしら♡

わたしは、珈琲派なので

紅茶は、ほとんど飲まないので、専門店はさっぱりです^^;

スタバで、チャイラテだけは、大昔から飲んでました^^

> 来週後半関西入り、週末に京都にお邪魔します♪
> 楽しみです。

暖かいから

梅も満開ですよ

愉しみですね^0^
高兄 | URL | 2012.03.06 11:40
rikaさん、こんにちは

今頃は、スペイン??

良いですね♪

> 廃校の校舎を再利用なんてよいですね~。
> 外観はいかにも学校という建物ですが、中にはこんなおしゃれで落ち着いた空間があるんですね~。

京都は、和洋含め

古い建物が、数多く現存していますが

空家のまま、維持すると

コストがかかり、大変な赤字です

こういうリノベーションで、再生するのは

経済的な理由も大きいのでは

成るべくして、変わってきた都市景観でしょうか・・・

> 焼き物のコーヒーカップも心が和みますね!

これ、可愛いですよね

なかなか、フォトジェニックな奴です^^
高兄 | URL | 2012.03.06 11:43
うさぎんちゃんさん、こんにちは

> 今晩は。去年、写真教室でこちらに出かけました。
> お店は外からとっただけですが・・・

そう云えば

御BLOGに、最初にコメントさせていただいた、きっかけでしたね^^

> 建物の作りから、至るところがレトロで素敵な空間でした。

京都市内中心部の小学校って

ところどころ、お金がかかってるせいか

なかなかの重厚感ですよね

カメラの御勉強には、良い被写体です


> ブログ2周年でしたか~おめでとおうございます!

ありがとうございます^^

これからも、よろしく御願します
高兄 | URL | 2012.03.06 11:45
Yokoさま、こんにちは

> 良いアイディアですね。

前コメ↑していますが

経済的な理由も大きいとは思いますが

一石二鳥な考え、かも^^

> 京都の方が古き良きものを大切に取り扱っているように思います:それはやはり歴史の重みを知っているからこそ、出来ることなのでしょうね。

壊すのは簡単ですが

壊したものは、戻りません

当たり前ですが

想像力を働かせて、いろんな事考えないといけませんよね、やっぱり・・・
高兄 | URL | 2012.03.06 11:48
lottaさん、こんにちは

> 一枚目から、ほっこりする写真で、癒されました。

そうですか?

ありがとうございます^^

> 本当に毎回ため息の出る写真です。。。^^
> 小学校で珈琲とは、どんな感じだったのでしょうか♪

なんか、ちょっと、こそばゆい感じもしますねぇ、はぁ^^;

> 所々に残る雰囲気、卒業してしまうと入れない所ですので、
> なんだかワクワクしてしまいそうですね♪^^

私自身、小学校の時

決して良い児童では、なかった気がいたしますが

でも、学校は大好きだったので^^

な~んか、懐かしいですよ^^
高兄 | URL | 2012.03.06 11:51
ゆにさん、こんにちは

> 雰囲気がある小学校を喫茶店にするというのはいいですね。

ですね

眼のつけどころが・・・♪

最初に、創めた人が、やっぱり偉い、ですね^^


>神戸にも古い小学校をお店にしたところがあります。天井が高いのもいいですね。

そうですか

神戸の街並みにも、いかにも似合いそうですね

心静かに、お茶を頂きたいものです
高兄 | URL | 2012.03.06 11:56
naoさん、こんにちは

> ここは、出入り自由なのでしょうか?
>
> と言うのも、以前行ったことがあるのです
> が、なんか入ってはいけない雰囲気だっ
> たもので(^^ゞ

わかります、わかります

小学校の門の雰囲気が、そう思わせますね

少なくとも、前田珈琲の店舗が入っている校舎は出入り自由です^^

場所や、教室?によって

関係者以外立ち入り禁止もありますが

そういう場所は、必ず注意書きがあります

校庭も、安心して御入りください^^

> このグラウンドに行ってみたいし、そして
> コーヒーを一杯飲みたいなあ(*`▽´*)

店内

場所柄か、カメラ女子も結構おられました


NEX-5で撮影したら

あるカメラ女子の方に、つかまってしまい^^;

質問攻めに遭いましたよ^^;
メイフェ | URL | 2012.03.07 06:28 | Edit
こういうのっていいですね!
小学校とコーヒーのミスマッチがいいですね!
行ってみたい~

今週の土曜日、台湾野球チームが来るので
カメラをとうとう買い替えようと思ったのですが
買いに行く時間がなくて間に合わなさそうです。涙。
高兄さんのお薦めのを買おうかと思っていたのですが!
にわ | URL | 2012.03.07 20:43 | Edit
階段の真ん中あたりが、すり減っていて
いい感じですね。
写真を撮ってみたいです。
扉の上のガラスも素敵。


ここのコーヒーのお味は、いかがなのかしら。
コーヒー大好きなんですよ^^
高兄 | URL | 2012.03.08 07:39
メイフェさん、こんにちは

> こういうのっていいですね!
> 小学校とコーヒーのミスマッチがいいですね!
> 行ってみたい~

でしょ、でしょ^^

こういうセンスって、結構、台湾人も好きじゃないですかね??

台湾友を、観光がてら連れていかれたら、喜ばれるんじゃないですか^^

> 今週の土曜日、台湾野球チームが来るので
> カメラをとうとう買い替えようと思ったのですが
> 買いに行く時間がなくて間に合わなさそうです。涙。

あ~、それは大変残念ですね^^;

> 高兄さんのお薦めのを買おうかと思っていたのですが!

NEX-C3ですか^^

メイフェさんに、似合うと想いますよ

また、写真UP愉しみにしてますね♪
高兄 | URL | 2012.03.08 07:44
にわさん、こんにちは

> 階段の真ん中あたりが、すり減っていて
> いい感じですね。
> 写真を撮ってみたいです。
> 扉の上のガラスも素敵。

被写体としても写欲が湧きますよね^^

この日は、平日だったのですが

カメラ女子が、何人か、うろうろされてましたよ


> ここのコーヒーのお味は、いかがなのかしら。
> コーヒー大好きなんですよ^^

前田珈琲さんも、京都では老舗の喫茶店のひとつです

御味は、なかなかレベルが高く美味しかったですよ^^


京都に来られた時に

喫茶店にスポットをあてて、京都巡りというのも、おもしろいですよ^^v
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ