北野天満宮 梅花祭

DPP_1537.jpg

一輪ほどの暖かさ・・・・















DPP_1540.jpg













DPP_1541.jpg













DPP_1536.jpg













DPP_1545.jpg













DPP_1542.jpg













DPP_1546.jpg













DPP_1543.jpg














DPP_1547.jpg















DPP_1539.jpg

「梅一輪一輪ほどの暖かさ」



松尾芭蕉の高弟でもあった

服部嵐雪(はっとりらんせつ)の句です


天満宮の境内、梅は未だ三分咲きでしたが・・・・

思わず、この嵐雪の句を思い出しました



当blogも、無事に2周年を迎える事が出来ました^^

皆様、ありがとうございます

今後とも、よろしゅうお頼もうします




+北野天満宮+

京都府京都市上京区馬喰町
上京区にある神社である、通称、天神さん・北野さん
旧社格は官幣中社、二十二社、京都市民からは「てんじんさん」の愛称で呼ばれる

毎月25日に縁日が開かれ、多くの参拝者や観光客で賑わう
菅原道真を主祭神とし、特に学問の神として知られ多くの受験生らの信仰を集めている
京都市が大学の町であることもあってか、掲げられている絵馬には、大学受験合格を祈願するものが多い
福岡県の太宰府天満宮とともに天神信仰の中心となっており、当社から全国各地に勧請が行われている

アクセス 京都市バス 「北野天満宮前」下車 徒歩1分


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/285-6505eb44

Comment

rika3377 | URL | 2012.03.02 07:00
2周年おめでとうございます!これからもよろしくお願い申し上げます。

梅といってもいろいろな梅の花があるんですね~。
梅が開花すると春も近くなってきたな~という感がありますよね。
春待ち遠しいですね~。
ke-n | URL | 2012.03.02 09:17 | Edit
高兄さん、おはようございます。

ブログ2周年、おめでとうございます。
これからも良きお付き合いの程を宜しくお願いいたします。

花開く前の蕾も可愛くて好きです。
蝋梅の黄色も光に透ける美しい色ですね。

こうして見せていただくともう春ですね。
Im. | URL | 2012.03.02 09:23 | Edit
2周年おめでとうございます
梅の美しさに心が温まりました
少しずつ少しずつ好転する
今日の元気が出てきました
ありがとうございます
ゆに | URL | 2012.03.02 11:45 | Edit
2周年おめでとうございます。
いつも美しい画像を拝見してうっとりしています。
これからもよろしくお願いします。
梅が咲くと春間近ですね。
ウグイスも鳴いていました。
yungchi | URL | 2012.03.02 18:18 | Edit
高兄さん、2周年おめでとうございます。

写欲をそそる、高兄さんブログ♪これからも楽しみにしてます~

寒い中花開く梅って、何だかけなげでいいですね。
2枚目のお写真の沢山のつぼみ達、咲いたところが見たいなぁ♪

王道ですが、、、いつかメジロとのコラボで撮ってみたいです。^^;
メイフェ | URL | 2012.03.03 12:52 | Edit
2周年ですか~。
こんなに京都の鬱口さや良さを発信されている
ブログって貴重ですね!
おめでとうございます♪

まだお花もちょっと寒そうですね☆
高兄 | URL | 2012.03.03 13:48
rikaさん、こんにちは

> 2周年おめでとうございます!これからもよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございます

こちらこそ、よろしく御願いします^^

> 梅といってもいろいろな梅の花があるんですね~。

ええ

天満宮は道真公と梅が有名ですね♪

> 梅が開花すると春も近くなってきたな~という感がありますよね。
> 春待ち遠しいですね~。

そうですね

ここ数日の京都は

ほんとに暖かい


春の予兆ですね^^
高兄 | URL | 2012.03.03 13:57
ke-nさん、こんにちは

> ブログ2周年、おめでとうございます。
> これからも良きお付き合いの程を宜しくお願いいたします。

ありがとうございます^^

こちらこそ、これからもよろしく御願いします


> 花開く前の蕾も可愛くて好きです。
> 蝋梅の黄色も光に透ける美しい色ですね。

わたし、蝋梅の甘い香り・・・好きなんですよ

春の香りです♪


> こうして見せていただくともう春ですね。

梅は咲いたか、桜は未だかいな?

ですね^^
高兄 | URL | 2012.03.03 14:03
Im.さん、こんにちは

> 2周年おめでとうございます

ありがとうございます^^

> 梅の美しさに心が温まりました
> 少しずつ少しずつ好転する
> 今日の元気が出てきました
> ありがとうございます

梅も未だ、満開ではありませんでしたが

やはり、この時期は

梅の花に、身が引き寄せられます^^

しかし梅の花の構図も

なかなか難しいです^^;
高兄 | URL | 2012.03.03 14:10
ゆにさん、こんにちは

> 2周年おめでとうございます。

ありがとうございます^^

> いつも美しい画像を拝見してうっとりしています。
> これからもよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしく御願いします

カメラの腕前の方は

未だ未だ未熟なんですが^^;


> 梅が咲くと春間近ですね。
> ウグイスも鳴いていました。

ここ、数日は

本当に春めいて来ました

こうなると、桜が待ち遠しいですね^^
高兄 | URL | 2012.03.03 14:16
yungchiさん、こんにちは

> 高兄さん、2周年おめでとうございます。

ありがとうございます^^

> 写欲をそそる、高兄さんブログ♪これからも楽しみにしてます~

これからも、よろしく御願いします

> 寒い中花開く梅って、何だかけなげでいいですね。
> 2枚目のお写真の沢山のつぼみ達、咲いたところが見たいなぁ♪

ここ数日

京都はとても暖かいです

この陽気で、梅も満開になるかもしれません^^


> 王道ですが、、、いつかメジロとのコラボで撮ってみたいです。^^;

X4だと

AFが、なかなか鳥には追いつかないんじゃないですか^^;
高兄 | URL | 2012.03.03 14:19
メイフェさん、こんにちは

> 2周年ですか~。
> こんなに京都の鬱口さや良さを発信されている
> ブログって貴重ですね!
> おめでとうございます♪

ありがとうございます^^

これからも、よろしく御願いします


メイフェさん達のような

先輩ブロガーさん達に比べれば、2年なんて未だ未だなんですが

飽き性の私が、2年・・・というのは、結構、びっくりなんですよ^^

> まだお花もちょっと寒そうですね☆

ですね

この時は、まだ、肌寒かったかな??
YUKI | URL | 2012.03.03 18:36
高兄さん、こんにちは
ブログ2周年、おめでとうございます!

梅、ようやく咲いてきたんですね。
例年より3週間近く遅いとか…

画面から甘酸っぱい香りが漂ってきそう。
これからも季節ごとの素敵なお写真、楽しみにしています(^-^)

私も、近所の智積院に行ってみようかな。
その帰りに「梅香堂」のホットケーキを(笑)
cox | URL | 2012.03.03 19:01 | Edit
2周年おめでとうございます。
時がたつのって早いですね~。

白梅、紅梅、目移りしてしまいます。(笑)
ぷっくりした蕾も好きなので、今くらいが好みかも。
枝の姿も素敵ですね。
MACHI* | URL | 2012.03.03 21:33 | Edit
こんばんわ。
ブログ2周年おめでとうございます。
これからも素晴らしい写真を見せてくださいね。

梅も蝋梅も咲いているんですね~
私も、早くみたいです。
こちらが咲くのは…あと2カ月後でしょうか。
ゆっくり春を待ちたいと思います(^-^)
pipin | URL | 2012.03.04 08:05 | Edit
ブログ開設2周年おめでとうございます!

今年は寒かったですもんね。
その分いっきにお花が咲き始めてくれるかも
しれませんね。

一枚目のお写真素敵ですね~
思わず鼻をくっつけちゃいそうです^^
きみの | URL | 2012.03.04 11:27
2周年おめでとうございます^^

暖かくなったかと思えば
すぐ寒さがやってきて
本当に春がきてるの?
と思いたくなります。
でも、こうして梅の花を目にすると
静かに着々と近づいているんだな~
と実感できます♪
こちらの梅は咲くのをためらっているようです。
すこし先の見頃が楽しみです^^
きまぐれおじさん | URL | 2012.03.04 14:28
梅の花が素敵な天満宮ですね。
太宰府天満宮も梅の花が綺麗なはずですが天気が良くないため足が向きません。
ところでブログ2周年おめでとうございます。
私も今月で5周年ですがなかなか思うように更新できずにいます。
高兄さんはうまく更新して素敵な写真を見せていただいて素晴らしいです。
今後ともよろしくお願いします。
yukari | URL | 2012.03.04 14:40 | Edit
こんにちは!
2周年なんですね♪
おめでとうございます!!

梅の花もまだつぼみが多いですね。
やっぱり今年は寒いんですね~。
満開になるのが待ち遠しい!!

今後もお写真楽しみにしております★
ちいず | URL | 2012.03.04 17:27
こんにちは、2周年、おめでとうございます♪
魅力的なお写真、楽しく拝見しています。

梅綺麗ですね!寒いな~と思ってちょっと出かけるのがおっくうになりがち、けど、桜の前に梅も見とかないとですね!!
もふもふ | URL | 2012.03.04 23:40 | Edit
2周年おめでとうございます\(^o^)/

雨に濡れた梅もなかなかオツですね~
今年は梅の開花がずいぶん遅れていたようですが、やっとこさ春の気配・・・?
三寒四温とは良く言ったもので、こう気候が変わりやすいと体調管理が難しいですよね。
私は疲れモードのまま、年度末をなんとか乗り越えようとしておりまーす(^^;)

これからも高兄さんのお写真と軽妙なトーク(!?)に癒されたいので、ブログ楽しみにしてまーす♪
yokoblueplanet | URL | 2012.03.05 02:39
おはようございます。
北の天満宮と云えば梅と云う印象ですが、その梅の時期に2周年を迎えられたブログ。
おめでとうございます!
こちらも変らずよろしくお願いします。
mna07_mna07 | URL | 2012.03.05 03:26 | Edit
高兄さん、ブログ2周年おめでとうございます。

もう梅が咲き始めているんですね~。
京都は雪はいかがでしょう?
東京の梅も少しづつ咲いていますが、今年は遅いようですね。

私は3月が仕事上で1番忙しい時期なので、
毎年、桜の開花宣言にも気がつかないことが多いのですが、
今年は少しは季節の移り変わりを感じたいな~と思っているところです。
3月は何かとバタバタしますが、高兄さんも体調には気をつけてくださいね。
高兄 | URL | 2012.03.05 07:08
YUKIさん、こんにちは

> ブログ2周年、おめでとうございます!

ありがとうございます^^

> 梅、ようやく咲いてきたんですね。
> 例年より3週間近く遅いとか…

寒さが、集中していたからでしょうか・・・

ただ、雨模様とは云え

ここ、数日は、とても暖かい京都・・・ですね^^


> 画面から甘酸っぱい香りが漂ってきそう。
> これからも季節ごとの素敵なお写真、楽しみにしています(^-^)

ありがとうございます

未熟な写真ですが、精進したいです^^

> 私も、近所の智積院に行ってみようかな。
> その帰りに「梅香堂」のホットケーキを(笑)

梅香堂さん?

美味しいんですか^^

そうそう、

先日、御近所かな?

豊国神社に、

娘を連れて、散歩してきましたよ^^
高兄 | URL | 2012.03.05 07:12
coxさん、こんにちは

> 2周年おめでとうございます。
> 時がたつのって早いですね~。

ありがとうございます

そうですよね~^^;

歳をとるわけです^^;


> 白梅、紅梅、目移りしてしまいます。(笑)
> ぷっくりした蕾も好きなので、今くらいが好みかも。
> 枝の姿も素敵ですね。

多分、今週末は満開でしょうね

紅梅なんかは、画になるでしょうね^^


週末、時間が取れれば

また、違う社の梅をい追っかけようかと考え中です

ここ数日は

雨模様の京都ですが

確実に春に向かっていますよ^^v
高兄 | URL | 2012.03.05 07:15
machiさん、こんにちは

> ブログ2周年おめでとうございます。
> これからも素晴らしい写真を見せてくださいね。

ありがとうございます

課題は、まだまだある写真ですが

マイペースで進歩していきたいです^^v


> 梅も蝋梅も咲いているんですね~
> 私も、早くみたいです。

まだ、全体の梅は三分咲きでしたが・・・


わたしは、蝋梅の香りが大好きなので

その香りだけで、満足です♪

> こちらが咲くのは…あと2カ月後でしょうか。
> ゆっくり春を待ちたいと思います(^-^)

そうですね

春は必ずやって来ますよ^^
高兄 | URL | 2012.03.05 07:20
pipinさん、こんにちは

> ブログ開設2周年おめでとうございます!

ありがとうございます^^

> 今年は寒かったですもんね。

ええ

寒さが、数週間に集中していた感のある京都です^^;

> その分いっきにお花が咲き始めてくれるかも
> しれませんね。

そうですよね

今から、桜も愉しみです

京都は都であった為

実に多くの桜があります

京都市内だけでも、1000種類以上の桜があるそうですよ^^


> 一枚目のお写真素敵ですね~
> 思わず鼻をくっつけちゃいそうです^^

そちらも、

そろそろ、梅が咲き始めたんじゃないですか?
高兄 | URL | 2012.03.05 07:25
きみのさん、こんにちは

> 2周年おめでとうございます^^

ありがとうございます^^

> 暖かくなったかと思えば
> すぐ寒さがやってきて
> 本当に春がきてるの?
> と思いたくなります。

この冬も

全国的に気候が不安定でしたね

京都も、なんとな~く、春になってきました

> でも、こうして梅の花を目にすると
> 静かに着々と近づいているんだな~
> と実感できます♪

時間があれば

もう一箇所ぐらい、梅林の撮影をしたいんですが

タイミング合うかな??

> こちらの梅は咲くのをためらっているようです。
> すこし先の見頃が楽しみです^^

・・・の様ですね

段々と、暖かくなってきていますから

少しづつ・・ですかね


そうそう、

蛙の王子様

過去記事で、一回だけ、どっかに写っていたような気がするんですが・・・

思い出せません^^;

2年分となると、それなりに記事があるもんですね~
高兄 | URL | 2012.03.05 07:29
きまぐれ様、こんにちは

> 梅の花が素敵な天満宮ですね。
> 太宰府天満宮も梅の花が綺麗なはずですが天気が良くないため足が向きません。

この日の北野天満宮も

小雨混じりで、お天気はさえませんでした^^;

どっかで、晴天の梅、撮りたいんですが・・・・


> ところでブログ2周年おめでとうございます。

ありがとうございます

> 私も今月で5周年ですがなかなか思うように更新できずにいます。

5周年!

それは、凄い^^

> 高兄さんはうまく更新して素敵な写真を見せていただいて素晴らしいです。

いや~

今で、一杯一杯なんですよ^^;


> 今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしく御願いします
高兄 | URL | 2012.03.05 07:34
yukariさん、こんにちは

> 2周年なんですね♪
> おめでとうございます!!

ありがとうございます^^

これからも、よろしく御願いします


> 梅の花もまだつぼみが多いですね。
> やっぱり今年は寒いんですね~。

ちょっと、京都も暖かくなるのが遅かったせいですかね~

> 満開になるのが待ち遠しい!!

多分、今週末は見頃ですよ

急に暖かくなりました

本日の京都は、15℃ぐらいですから

そちらは、ほっこりと暖かいんでしょうねぇ・・・良いですね~

> 今後もお写真楽しみにしております★

ありがとうございます

ご期待に副えるかは・・^^;ですが

最近

海外から覗いてくれている、日本人の方も多いので

京都、日本と云うを感じていただける写真が撮れたらなぁ~て、つくづく想います

まあ・・・まだまだ、これからですね^^;
高兄 | URL | 2012.03.05 07:37
ちいずさん、こんにちは

> こんにちは、2周年、おめでとうございます♪

おおきに^^

ありがとうございます

> 魅力的なお写真、楽しく拝見しています。

そう感じていただけたら

嬉しいかぎりです♪


> 梅綺麗ですね!寒いな~と思ってちょっと出かけるのがおっくうになりがち、けど、桜の前に梅も見とかないとですね!!

今週は、かなり良いじゃないでしょうか梅^^

わたしも、時間があれば

もう一度、何処かに梅見に行きたいです


どっかで、美味しいパンでも買って

梅見が出来れば、最高ですね^^

行こう行こうと思いつつ・・・Flip up!さん、最近、行けてない^^;
高兄 | URL | 2012.03.05 07:43
もふもふさん、こんにちは

> 2周年おめでとうございます\(^o^)/

ありがとうございます^0^

> 雨に濡れた梅もなかなかオツですね~

なんとか、小雨、霧雨になってくれたので

撮影出来ましたが・・・(雨は、一眼の天敵です><)

> 今年は梅の開花がずいぶん遅れていたようですが、やっとこさ春の気配・・・?

ですよね

桜はどうかな??

例年通りだと、4月の頭には咲くでしょう・・・

> 三寒四温とは良く言ったもので、こう気候が変わりやすいと体調管理が難しいですよね。
> 私は疲れモードのまま、年度末をなんとか乗り越えようとしておりまーす(^^;)

超多忙な時期ですよね

御身体、御自愛くださいませ

> これからも高兄さんのお写真と軽妙なトーク(!?)に癒されたいので、ブログ楽しみにしてまーす♪

まあ、写真の方はともかく

私自身は、空気よりも軽いので、より軽快、軽妙に進んでいくでしょう^^

これからも、よろしく御願いします
高兄 | URL | 2012.03.05 07:46
Yokoさま、こんにちは

> 北の天満宮と云えば梅と云う印象ですが、その梅の時期に2周年を迎えられたブログ。
> おめでとうございます!

ありがとうございます

天満宮(道真公)と云えば

梅と神牛ですよね

此処は紅葉苑もありますから、深秋の時期もとても素敵な彩りをみせてくれますよ^^v


> こちらも変らずよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしく御願いします

多忙なYokoさま

どうぞ、御身体にだけは、重々、お気をつけくださいね
高兄 | URL | 2012.03.05 07:51
mnaさん、こんにちは

> 高兄さん、ブログ2周年おめでとうございます。

ありがとうございます^^

> もう梅が咲き始めているんですね~。

ええ

そろそろ見頃かと

> 京都は雪はいかがでしょう?

流石に、洛中では

雪景色は見納めかと・・・まあ、大原とか山中では残っているかもしれませんが・・・

> 東京の梅も少しづつ咲いていますが、今年は遅いようですね。

の様ですね

都内も、よく雪が積もりましたね、今年は^^;

> 私は3月が仕事上で1番忙しい時期なので、
> 毎年、桜の開花宣言にも気がつかないことが多いのですが、
> 今年は少しは季節の移り変わりを感じたいな~と思っているところです。

そうですね

梅や桜で

春を感じる事が出来るのは、とても幸せなことかもしれません^^

京都に居ると

当たり前に思いすぎている、そういう幸せが沢山ある気がいたします・・・・


> 3月は何かとバタバタしますが、高兄さんも体調には気をつけてくださいね。

お気遣いありがとうございます

mnaさんも、

御身体、御自愛くださいませ^^

nao | URL | 2012.03.10 23:44
高兄さん、こんばんは♪
京都も、だんだん春めいてこられたことと思います。
大変遅くなりましたが、ブログ2周年おめでとうございます^^
いつも素晴らしいお写真を拝見させていただいてるので
正直、2周年とお聞きして驚きましたが、
(もっと長くされてるのかと思ってました…)
これからも、ますます美しいお写真に磨きをかけて下さいませ♪
京都のお寺はもちろん、グルメやカフェ情報も楽しみにしてますね~
高兄 | URL | 2012.03.11 07:04
naoさん、こんにちは

> 京都も、だんだん春めいてこられたことと思います。
> 大変遅くなりましたが、ブログ2周年おめでとうございます^^

ありがとうございます^^

> いつも素晴らしいお写真を拝見させていただいてるので
> 正直、2周年とお聞きして驚きましたが、
> (もっと長くされてるのかと思ってました…)

ブログ自体は、

他で、数ヶ月やっていたので

それ合わせると2年数ヶ月・・ですか

カメラ暦は、ちょうど2年ですね^^

> これからも、ますます美しいお写真に磨きをかけて下さいませ♪
> 京都のお寺はもちろん、グルメやカフェ情報も楽しみにしてますね~

食べ物なんかも

かなり、偏りがあるんですが

「高兄さんのおススメの御店、この前行って来たよ~」なんて

云っていただけると

やっぱり、嬉しいですよね♪

写真の方は・・・やっぱ、まだまだですわ^^;

精進します
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ