Malebranche


DSC01962.jpg

観光客で賑わう


清水坂界隈を

ぶら~り















DSC01960.jpg

この辺りは


平日でも人が多いですね















DSC01963.jpg

私が、おもたせ(手土産)に利用させていただく


御店の支店が

この辺りにもあります















DSC01958.jpg

抹茶のラングドシャ「茶の菓」を求めて















DSC01964.jpg

マールブランシェの清水店へ



世界遺産、清水寺へ向かう


参道にあります^^















DSC01966.jpg

こういうデザインひとつ一つが可愛らしい^^


デザインは、三木デザインさんです



しかし

デザイン、テキスタイルに流行があるとするなら・・・



この20年ぐらいは

完全にミニマリズムの時代なんですね~


クリアでかっこよく

何処か可愛らしいデザインが、世にうけるようです



やっぱり、アップル(ipadやiphone)の影響は大きいなぁ^^;















DSC01967.jpg

内装デザインは


辻村久信氏


わたしのblogでは何度か名前が出ていますが

ってか


京都で洒落た空間に出逢うと

辻村氏デザインという場合も、よくありますね




辻村久信XマールブランシェX三木デザイン

なかなか贅沢な組み合わせです♪


それだけでも


清水店は行ってみる価値ありかも^^















DSC01968.jpg

茶の菓やサブレが入った


清水店オリジナルのアソート(詰め合わせ)


なかなか良いでしょ^^v


海外とかの御土産にしたら


喜ばれそう♪






+マールブランシェ 清水坂店+

京都市東山区清水2丁目256番地
営業時間 9:00 - 18:00
     無休
     075-551-5885
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/282-aa7bec33

Comment

うさぎんちゃん | URL | 2012.02.22 09:32
マールブランシェの茶の菓・・・と~っても美味しいですよねえ。大好きです。

ここ、清水店は入った事ないのですが、デザインなど、そうそうたるメンバーでコラボされてるのですねえ~よくご存知ですね。

パッケージも惹かれます~行ってみようと思います。
もふもふ | URL | 2012.02.23 00:12 | Edit
茶の菓、大好物です~~~♪
久しぶりに食べたくなっちゃいました!
でもコレ、京都の店舗でしか売ってないみたいで・・・
梅田の阪神百貨店にあるお店では、見かけないんですよ。
近々、また仕事で京都へ行くことになりそうなので、ぜひ立ち寄らねば(^^)v

オサレな清水坂店に加え、パッケージがとってもステキ!!!こんなおもたせなら、喜ばれること請け合いですね♪さすが高兄さん(^0^)
ゆに | URL | 2012.02.23 08:36 | Edit
おしゃれなお店ですね。
茶の菓、おいしくてお土産にちょうどいいですね。
この方たちのプロデュースのお店,知らずに入っていることがありそうです。
yungchi | URL | 2012.02.23 08:45 | Edit
抹茶ラングドシャって、こちらにお越しの際、確か私も頂きました・・・?よね!^^
(その節はありがとうございました)
キンキンに冷やしていただきまして、
激ウマだったのを覚えております。旦那に一個もあげませんでした、笑。

>海外とかの御土産にしたら
喜ばれそう♪

ほんとですねぇ。パッケージもクリエイターの気合を感じます。
これは捨てらんない、何かに再利用決定です。^^
高兄 | URL | 2012.02.23 12:25
うさぎんちゃんさん、こんにちは

> マールブランシェの茶の菓・・・と~っても美味しいですよねえ。大好きです。

やはり、御存知でしたか^^

此処の抹茶のラングドシャが、ヒット商品になってから

他社でも、似たようなやつ、よく売ってますが

マールブランシェのが、一番、美味しいかな^^


> ここ、清水店は入った事ないのですが、デザインなど、そうそうたるメンバーでコラボされてるのですねえ~よくご存知ですね。


結構、辻村さんは、マールブランシェ店舗手がけられてますね

京都大丸や、京都伊勢丹も、彼がデザインしてたかな?

> パッケージも惹かれます~行ってみようと思います。

なんか、可愛らしいですよね^0^
高兄 | URL | 2012.02.23 12:29
もふもふさん、こんにちは

> 茶の菓、大好物です~~~♪
> 久しぶりに食べたくなっちゃいました!

そうですか~^^

美味しいですよね♪

コーヒーにも、日本茶にも合いそうですね、これ

> でもコレ、京都の店舗でしか売ってないみたいで・・・

そうですね

まあ、わざとそういう風にされてるんだと思いますが

京都らしさを、コンセプトにしているのかな

> 梅田の阪神百貨店にあるお店では、見かけないんですよ。
> 近々、また仕事で京都へ行くことになりそうなので、ぜひ立ち寄らねば(^^)v

伊勢丹店が、一番便利ですかね??

> オサレな清水坂店に加え、パッケージがとってもステキ!!!こんなおもたせなら、喜ばれること請け合いですね♪さすが高兄さん(^0^)

いえいえ

ただ、この御店自体

結構、おもしろいかな~と

場所柄もあろうかと思いますが

北山、本店のマールブランシェさんの

アンテナショップ的な意味合いが、あるんじゃないですか清水店


高兄 | URL | 2012.02.23 12:36
ゆにさん、こんにちは

> おしゃれなお店ですね。

シンプルだけど

かっこいい

まさに、辻村イズム・・・という感じでしょうか^^

> 茶の菓、おいしくてお土産にちょうどいいですね。

ですよね

サイズも一口サイズで、御茶のお供って感じがします♪

> この方たちのプロデュースのお店,知らずに入っていることがありそうです。

三木デザインさんは、ともかく

辻村さんは

京都のインテリア、プロダクツデザインでは

10年以上前から

定評のある方ですから

いろんな、御店(特に飲食店)てがけておられますね

このブログで紹介した中だけでも

葦島、豆ちゃ、イル・ギオットーネ・・・・
高兄 | URL | 2012.02.23 12:40
yungchiさん、こんにちは

> 抹茶ラングドシャって、こちらにお越しの際、確か私も頂きました・・・?よね!^^
> (その節はありがとうございました)

そうでしたね^^

いえいえ、大したものではありませんが^^;

> キンキンに冷やしていただきまして、
> 激ウマだったのを覚えております。旦那に一個もあげませんでした、笑。

あの、真ん中に挟まってる、タブレット状の、ホワイトチョコが美味しいんですよね^^


> >海外とかの御土産にしたら
> 喜ばれそう♪
>
> ほんとですねぇ。パッケージもクリエイターの気合を感じます。

このパッケージも

ちょっと、あざとさ・・・みたいなのも感じますが

御客を、くすぐる可愛らしさ・・・ありますよねぇ^^


> これは捨てらんない、何かに再利用決定です。^^

うちは、真ん中に二つ穴あけて

娘が、お面にして遊んでましたよ^^;
rika3377 | URL | 2012.02.23 20:01
こんにちは!
抹茶のラング・ド・シャおいしそうですね~。
店内も素敵だし、パッケージもよいですね~。
本当、お土産買いに行きたくなります。

残念ながら今年の夏は東北旅行を予定しているので京都は行けそうにありません・・・涙
yukari | URL | 2012.02.24 03:10 | Edit
こんにちは!
この辺ってほんと疲れる事もなく沢山歩けてしまう場所ですよね。
里帰りの度に行ってしまいます。
マールブランシェ、私も行きました!
クッキーも最高ですが、お店の雰囲気も店員さんもとっても素敵ですよね。
娘が小さい時にちょっとしたアクシデントがお店であったのですがその時の対応も本当に優しくて感激しました。(お漏らししちゃいました・。。)

は~、また行きたいです。
さんこ | URL | 2012.02.24 12:05
清水にもお店があるんですね。知らなんだ。。

ホント マールブランシュのデザインはかわいいです。お洒落です。素敵です!

アタシもよくお土産に利用してます♪
にわ | URL | 2012.02.24 20:05 | Edit
茶の菓、以前友人が「そうだ京都へ行こう!」って
カメラを抱えて出かけた時に
お土産にいただきました。^^
パッケージも可愛らしいですよね。

とても美味しくて、長男が京都へ行ったときに
お土産にリクエストしたくらいです。

お店もこんなに素敵なんですね。
行ってみたいわ。
butaneko | URL | 2012.02.24 21:07
いかにも京都な風景にうっとり(//∇//)
マールブランシェ、HP見てみましたが、
おいしそうなモノばっかり!
せめて東京に出店していてくれればいけるのに(T_T)
高兄 | URL | 2012.02.25 06:52
rikaさん、こんにちは

> 抹茶のラング・ド・シャおいしそうですね~。

これこそ、和と仏デセールのコラボ♪

わたしは、傑作だと思いますよ^^

> 店内も素敵だし、パッケージもよいですね~。
> 本当、お土産買いに行きたくなります。

ですよね

この日も、御店は賑やかに

観光の方が多かったです


> 残念ながら今年の夏は東北旅行を予定しているので京都は行けそうにありません・・・涙

それは、残念^^;

しかし、この時期の東北旅行は色んな意味で

重要な意味を持つ旅になりそうですね
高兄 | URL | 2012.02.25 06:57
yukariさん、こんにちは

> この辺ってほんと疲れる事もなく沢山歩けてしまう場所ですよね。

ですよね

京都らしいイメージの場所の連なりですね^^

> 里帰りの度に行ってしまいます。
> マールブランシェ、私も行きました!

そうですか

あの店は新店で

数年前にはなかったんですよ

> クッキーも最高ですが、お店の雰囲気も店員さんもとっても素敵ですよね。
> 娘が小さい時にちょっとしたアクシデントがお店であったのですがその時の対応も本当に優しくて感激しました。(お漏らししちゃいました・。。)

あらら

でも同年代の娘を持つ親としては、共感^^;

この時期の、幼児は外出時のタイミングで

こういう事は、ありますよね^^;

> は~、また行きたいです。

えへへ、茶の菓、美味しいですよ~
高兄 | URL | 2012.02.25 07:04
さんこさん、こんにちは

> 清水にもお店があるんですね。知らなんだ。。

前コメ↑どおり

以前は、無かったんですが

茶の菓がヒットしてから

支店を増やしています

やらしい話ですが、清水店とか売り上げ、相当じゃないですかね^^


> ホント マールブランシュのデザインはかわいいです。お洒落です。素敵です!

直感的で、余計なものがないデザインですから

印象深いですね^^

> アタシもよくお土産に利用してます♪

そうですか~

日持ちもするので

旅行とかにも、携帯しやすいですね^^
高兄 | URL | 2012.02.25 07:14
にわさん、こんにちは

> 茶の菓、以前友人が「そうだ京都へ行こう!」って
> カメラを抱えて出かけた時に
> お土産にいただきました。^^
> パッケージも可愛らしいですよね。

あっ、いただいた事ありますか^^

私の中では、阿闍梨餅以来の

京都、本命土産菓子ですよ^^v


> とても美味しくて、長男が京都へ行ったときに
> お土産にリクエストしたくらいです。

嵌っちゃいましたか^0^

> お店もこんなに素敵なんですね。
> 行ってみたいわ。

もともと

北山の老舗洋菓子店なんですが

6年前ぐらいからの、大躍進ぶりは凄いです

デザイナーの起用や、茶の菓のコンセプトなど

かなり専門的な人間が、ブレーンに入ったのかな?
高兄 | URL | 2012.02.25 07:19
butanekoさん、こんにちは

> いかにも京都な風景にうっとり(//∇//)

まさに、京都の演出・・・ですかね^^;

> マールブランシェ、HP見てみましたが、
> おいしそうなモノばっかり!

見せ方が上手いですよね

わたし、いくつかの御菓子

大丸店で購入しましたが、

茶の菓以外は・・・正直、普通かな^^;

> せめて東京に出店していてくれればいけるのに(T_T)

まだ、東京には出てないのかな??
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ