NEX-5 in Tokyo Jan 2012 Mon

DSC01830.jpg

再び、銀座へ















DSC01831.jpg

最終日の朝


仕事の所用を済ませ

ホテルをチェックアウト


荷物を東京駅のロッカーへ預け

身軽なからだで

銀座にやって来ました^^


曇り空ではありますが

何とか雨も止み

初日に、あまり撮影できなかった銀座をぶら~り^^


今日の撮影テーマは

「SAVVY風」に撮ろう、です^^


Monday(3日目)、どうぞ♪


6pic















DSC01832.jpg

spectacles2













DSC01833.jpg

potsspecks












DSC01834.jpg

Ginza Blue


銀座と云えば・・の風景ですね^^














DSC01835.jpg

Dragon Ball













DSC01838.jpg

brushup girl


今回

個人的には一番気に入った構図かもしれない・・・














DSC01839.jpg

flowers for you・・・



そのまま

銀座7丁目あたりを抜けて

北のほうへ歩け行けば
















DSC01845.jpg

築地市場へやって来ます^^


築地は

ほんと、観光市場になりましたね~



観光客の方もひっきりなしです


勿論

れっきとした市場なので働いておられる方の場所です



あまり邪魔にならないように^^;
















DSC01846.jpg

あれは有名な「寿司大」かな?

並んでるなぁ~















DSC01850.jpg














DSC01847.jpg


午前中から

さくっと寿司、良いですね^^


お腹がすいてきました














DSC01855.jpg

京都の錦市場内にも

有次(ありつぐ)はありますが


こちらも有名ですね^













DSC01856.jpg

築地市場を

ぶらりと見て歩き



昼食を取りに


東京での最後の食事に選んだのは

築地の寿司でなく・・・















DSC01864.jpg

成冨(なるとみ)さん


行きたかった蕎麦屋です♪



ちょうど

銀座と築地の真ん中あたり


銀座中学校の前にあります













DSC01862.jpg

まず

せいろを頼みましたが


これが、実に旨い^^


香りも良いし

ペロッと頂けました^^



店内の雰囲気もシックでモダン♪



他の写真も撮りたかったのですが


大将に

「写真、撮っても大丈夫ですか?」


「ええ、ただ他のお客さんも居られますので、ささっと2、3枚で御願いします」
(と、云う事は、あんまり、撮らんとってという意味やね^^;)


で、お蕎麦の写真、一枚で、遠慮させていただきました



此処で、特筆すべきは

天麩羅が、かなりレベルが高い♪



わたしが食べた、蕎麦屋の天麩羅の中ではベスト3に入るんじゃないかと



写真はありませんが

皆さんも、この成冨さんに行く機会があれば

天麩羅系は、絶対、お勧めです♪



まあ、お値段は、それなりにしますがね^^;


さあ小腹も満たし




東京土産を買うために

東京メトロに乗って


ある場所に向かいます・・・
















DSC01866.jpg

表参道へ















DSC01867.jpg

このあたりは



相変わらず

おもしろい建物が多い^^



私のような建築マニアは、見ていて飽きません♪















DSC01868.jpg

安藤忠雄さんが、設計した


表参道ヒルズ


この中のジャンポールエヴァンで

京都で御世話になってる方に御土産のショコラを♪



その人も

わたしと同じで、ボンボンショコラ好きです


エヴァンの店舗、撮影禁止><

ってか、



表参道ヒルズの中が、全て撮影できないんですよ・・・

おもしろい被写体だったんですが


残念



7picどうぞ^^















DSC01869.jpg

white umbrella2


また、雨がぱらりと・・・降ってきました^^;
















DSC01870.jpg

SANDO HILL

















DSC01871.jpg

















DSC01872.jpg

SANDO HILL2


なんか


表参道の街並みには


冬や曇天が似合わないような気が、個人的にはします




機会があれば

真夏や秋に撮影したいなぁ^^


















DSC01876.jpg

La Maison du Chocolat


私の大好きなショコラブティック♪


勿論

素通りは出来ません!!


自分への御土産のアソートを

買い込みました^0^




完全に物欲を満たした感がありますが

財布は、とても軽くなってしまいました・・・・・^^;

















DSC01874.jpg

flowers for me・・・



この頃になると

雨が強くなりだし


カメラを出しているのが困難に

















DSC01875.jpg

表参道をあとにして



最後の撮影場所に向かいます^^


















DSC01882.jpg

東京スカイツリー


さあ、こっから撮るぞ~と思ったら



雨が本降りに^^;















DSC01881.jpg

精密機械のカメラ

やはりリスクがあります・・・
(おまけに、傘を電車に忘れて)



残念ですが

この二枚で撮影断念!


色んな構図を想像していただけに

それが実践できなくて><

まあ、また機会はあるかもね・・・そん時まで^^




東京駅に戻り

ロッカーから荷物を出して


TDLで一泊して

愉しんできた相方&小姫と合流


東京の義母宅に、もう一泊する相方から

小姫を預かり















DSC01884.jpg

東京駅のホームへ


愉しい思い出、沢山できたのかな^^
















DSC01885.jpg

新幹線で京都に戻ります



おおきに、東京^^v



これで、2012年

冬の東京旅行は終わります



最後までお付き合い頂き、ありがとうございました♪







スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/276-626be62d

Comment

ke-n | URL | 2012.02.04 08:24 | Edit
高兄さん、おはようございます。

東京への旅、たくさん楽しまれたようで
「おおきに、東京」というお言葉が、
たくさんのお写真から伝わってまいります。

昭和の終わりごろ、4年ほど東京に住んでましたので、懐かしい場所、新しい光景、
いろいろと楽しませていただきました。

築地の活気も相変わらずのようで
ここへ行くとお寿司が食べたくなりますね。
ナオ。  | URL | 2012.02.04 09:24 | Edit
おはようございます^^。
表参道は光や華やかさが似合いますね。

とくに都内は写真撮影NGというところが多いですよね。
イートインしたケーキでさえも駄目、というところがあって、
思わず「あたしが買ったものなのに。。。」なんて思っちゃいましたが(笑)、
他のお客様への配慮がきっとあるのでしょうね^^。
美味しく頂く中にはマナーも必要ですものね。

ピークラウンジのスイーツセットが美味しそうで!
他のホテルとはちょっと違った空間の中でいただくスイーツ、
小姫ちゃんもきっと格別に美味しく感じたでしょうね~♪

そしてピザがとっても美味しそうで!!
今日のランチは韓国料理・・・と思っていたのですが
イタリアンに傾いてきました。
どうしましょう~~(笑)。
pipin | URL | 2012.02.05 05:28 | Edit
おはようございます。

東京でのお写真見せていただいて
自分も立ち止まって撮ってるいるような気持ちになりました♪
街中でカメラを向けるのはなかなか出来ないのです。恥ずかしくって・・・
たいしたカメラでもないしポリポリ (・・*)ゞ

飲食店でのカメラ撮影、お断りして撮りますが私もサッと撮るほうです。
シャッター音がやはり周りの方に迷惑かなって思えて。
何枚取っても一枚目が良い事が多いですね~

神楽坂のお写真が懐かしくって、ちょっぴり切ない思い出の地だったんで 
また行けたら良いと思いました(*´ェ`*)ポッ
あまり変わってないと良いけど^^
メイフェ | URL | 2012.02.05 09:28 | Edit
安藤忠雄さんといえば
台中にある大学のアートセンターの建設を設計
されるとのことで話題になっていました。
どんなものができるか楽しみです~

台中にできるタワーも日本の建築士の方が
決まったとか・・・
建築好きの高兄さんは、こんどは日本にとどまらず
台湾の建築物にも手が出そうですね!楽しみ~♪
rika3377 | URL | 2012.02.05 16:57
こんにちは!
エヴァンさんとメゾン・デュ・ショコラ、小姫ちゃんといかれたのかしらと思ったらこちらはお一人で行かれたのですね~。
こういうショコラティエのショコラ、こちらでもかなりのお値段なので東京だとすごいんでしょうね・・・確かに財布が軽くなりますよ~。でも満足度は大ですね!
Lulu | URL | 2012.02.05 18:41
高兄さん、こんばんは♪
東京の都会的な雰囲気が伝わってくるお写真ですね☆
高兄さんのお気に入りのお写真、とっても素敵です。
私も近々一眼デビューを果たす予定なので、
ついつい今まではあまり考えていなかった構図なども、
なるほど~、とお勉強させて頂いております^^

築地市場のお寿司、かなりの大行列に並んだキオクが・・・
メゾンデュショコラのショコラショー、濃厚でダイスキです♡
rabi | URL | 2012.02.06 09:16
私的には、築地の写真が好き♪
色合いも、すごくあってますよ~。

あっ、ちなみに私の包丁は京都の有次のものです。
すごく使いよすくていいですけど、そろそろ研いでもらいたいなぁ~。
タラ | URL | 2012.02.06 09:44 | Edit
お蕎麦の成富さん、さっそく行こうと思います。
私、揚げ物大好きなので天ぷらが美味しいと聞いたら伺わずにはいられません。
それにしてもたくさん回られてますね。
町写真、私も撮ってみたくなりました。
カメラが重くてなかなかですが、、、汗
高兄 | URL | 2012.02.06 11:20
ke-nさん、こんにちは

> 東京への旅、たくさん楽しまれたようで
> 「おおきに、東京」というお言葉が、
> たくさんのお写真から伝わってまいります。

ええ

バタバタとしていましたが、

それなりに充実していました^^

美味しい物も食べられて、幸せでございました

>
> 昭和の終わりごろ、4年ほど東京に住んでましたので、懐かしい場所、新しい光景、
> いろいろと楽しませていただきました。

そうだったのですか・・

1980年代の後半ですかね?

目まぐるしい時代ですね

様々な、想い出のある街ではないですか??

> 築地の活気も相変わらずのようで
> ここへ行くとお寿司が食べたくなりますね。

しかし

築地の加熱ぶりは・・・何とも度が過ぎているような^^;

築地→鮮魚→鮨が旨い、という方程式ですかね

確かに、ある意味

日本で一番美味い魚が集まる市場ですからね^^v
高兄 | URL | 2012.02.06 11:29
ナオ。さん、こんにちは

> おはようございます^^。
> 表参道は光や華やかさが似合いますね。

ですね^^

私自身、表参道に出向くのは、10数年ぶりぐらいでした

目まぐるしく変わっていた部分も、個人的に愉しかった^^


> とくに都内は写真撮影NGというところが多いですよね。
> イートインしたケーキでさえも駄目、というところがあって、

ですね^^;

宿泊したホテルが、イデミ・スギノさんに近く

行ってみようか・・・と思いつつ

「そういや、あそこは、完全に撮影禁止だった・・^^;」

と、腰がひけた自分←すっかり、思考がフォトブロガ―化してます^^;


> ピークラウンジのスイーツセットが美味しそうで!
> 他のホテルとはちょっと違った空間の中でいただくスイーツ、
> 小姫ちゃんもきっと格別に美味しく感じたでしょうね~♪

スケジュールの都合上

土曜の午後だったので

スタッフさんも、バタバタされていた感もあり(勿論、満席)

ド平日の午後なんて、ゆったりで最高だろうなぁ~と妄想♪



> そしてピザがとっても美味しそうで!!
> 今日のランチは韓国料理・・・と思っていたのですが
> イタリアンに傾いてきました。
> どうしましょう~~(笑)。

この新橋の御店は、結構、お勧めですよ^^

特に、粉モノ中毒の、ナオ。さんには

此処の、モチモチピッツァ、食べていただきたいですね^^v
高兄 | URL | 2012.02.06 11:34
pipinさん、こんにちは

> おはようございます。
>
> 東京でのお写真見せていただいて
> 自分も立ち止まって撮ってるいるような気持ちになりました♪

そうですかぁ♪

それは、嬉しいですね^^v

> 街中でカメラを向けるのはなかなか出来ないのです。恥ずかしくって・・・
> たいしたカメラでもないしポリポリ (・・*)ゞ

いやいや

マナーさえ守れば、がんがん撮ってくださいな

pipinさん、いつも丁寧に御写真撮られてると、思いますよ^^

てっきり、一眼カメラかと・・・

> 飲食店でのカメラ撮影、お断りして撮りますが私もサッと撮るほうです。
> シャッター音がやはり周りの方に迷惑かなって思えて。
> 何枚取っても一枚目が良い事が多いですね~

ですね

わたしも、微かなシャッター音でも、自分自身気になる方なので・・・

一枚目って、やっぱり集中力がピークなんじゃないですかね^^


> 神楽坂のお写真が懐かしくって、ちょっぴり切ない思い出の地だったんで 
> また行けたら良いと思いました(*´ェ`*)ポッ
> あまり変わってないと良いけど^^

昔は、この辺り

花街として賑わっていたんでしょうねぇ・・・

でも、祇園の雰囲気とも似てるようで違う

坂道が、そう想わせるのかなぁ・・
高兄 | URL | 2012.02.06 11:41
メイフェさん、こんにちは

> 安藤忠雄さんといえば
> 台中にある大学のアートセンターの建設を設計
> されるとのことで話題になっていました。
> どんなものができるか楽しみです~

そうなんですか!

そりゃ、勉強不足で、全く知らなかった><

ただ、安藤さん

台湾でも、建築志望の学生たちに、人気あるようですしね~

講演したら、サイン攻めらしいですから^^


> 台中にできるタワーも日本の建築士の方が
> 決まったとか・・・

戦前からですが

日本との技術交流が、盛んな国ですからね

台湾統治時代に、日本がインフラの基盤をやっていたというのも

ポイントの様な気がします

土台が日本式なら、上の箱物も日本式で、すんなり嵌りやすい??

まあ、個人的な見解ですがね^^;

> 建築好きの高兄さんは、こんどは日本にとどまらず
> 台湾の建築物にも手が出そうですね!楽しみ~♪

辰野先生監督の

台湾総統府なんか、建物としても、めちゃくちゃ魅力的ですもん♪

外観見た時に、

「わぁ~やっぱり辰野式だぁ!」みたいな感じがね^^
高兄 | URL | 2012.02.06 11:48
rikaさん、こんにちは

> こんにちは!

paris郊外も、凍える寒さじゃないですか?

御自愛くださいね~


> エヴァンさんとメゾン・デュ・ショコラ、小姫ちゃんといかれたのかしらと思ったらこちらはお一人で行かれたのですね~。

ええ、私が表参道で買い物してた頃

まだ、TDLに居たんじゃないかな、娘と嫁は^^;

> こういうショコラティエのショコラ、こちらでもかなりのお値段なので東京だとすごいんでしょうね・・・確かに財布が軽くなりますよ~。でも満足度は大ですね!

いやぁ、こんだけユーロ安なら

parisのブティックで買った方が、絶対、安いですよ

東京で買ったら、確実に1.5倍はする><


メゾンのショコラは、本当に飽きない美味さですね

日本じゃエヴァンの方が評価されていますが(確かに、感性が飛びぬけていますが・・)

やっぱり、ロベール・ランクス氏が居なければ

現在のジャン・ポール・エヴァンも出てこなかった・・・私は、そう想います
高兄 | URL | 2012.02.06 11:54
luluさん、こんにちは

> 東京の都会的な雰囲気が伝わってくるお写真ですね☆
> 高兄さんのお気に入りのお写真、とっても素敵です。

そうですかぁ~

おおきに^^

> 私も近々一眼デビューを果たす予定なので、

おお、ついに!

ミラーレス機かな、それとも、がっつり一眼機かな?

購入したら、また、教えて下さい^^

> ついつい今まではあまり考えていなかった構図なども、
> なるほど~、とお勉強させて頂いております^^

いやいや、私のは参考にはなりませんよ

がっつり、我流ですから^^;

無料体験教室なんかで

一回、授業受けられるのも、良いかもしれませんよ♪


わたしは、捻くれ者なので

そういう事にもアレルギー感じてしまうんですよね←ほんとは、こういうの良くない^^;


> 築地市場のお寿司、かなりの大行列に並んだキオクが・・・
> メゾンデュショコラのショコラショー、濃厚でダイスキです♡

席数は、少ないですが

丸の内店も、表参道店も、イート・インスペースがありますよね

ケーキも食べたかった・・・・
高兄 | URL | 2012.02.06 11:59
rabiさん、こんにちは

> 私的には、築地の写真が好き♪
> 色合いも、すごくあってますよ~。

そうですか~^^

ちょっと、色の抽出が濃い写真たちですよね

ビビットって程でもないですが・・・

最初、SAVVY風なんて云ってますが

結構、最終日は自由にやってるなぁ~と

後で写真、整理しながら、想いました^^;


> あっ、ちなみに私の包丁は京都の有次のものです。
> すごく使いよすくていいですけど、そろそろ研いでもらいたいなぁ~。

おお、名料理人ですね!


因みに築地の有次と錦の有次

直接は、関係ないみたいですね・・・昔は一緒だったのかな・・・??
高兄 | URL | 2012.02.06 12:08
タラさま、こんにちは

> お蕎麦の成富さん、さっそく行こうと思います。

是非是非♪

銀座七丁目の交差点から、築地方面に向かう、途中にあります


> 私、揚げ物大好きなので天ぷらが美味しいと聞いたら伺わずにはいられません。

ここ、天婦羅、イケましたよ^^v

油かな~、揚げ方かな?


> それにしてもたくさん回られてますね。

まあ、それなりには動けましたね

やっぱり都内は、インフラが良いです

関西じゃ、5分ぐらい待たないと電車は来ません^^;

> 町写真、私も撮ってみたくなりました。
> カメラが重くてなかなかですが、、、汗

まあ、私は男子なんで

カメラの重さは、苦ではありませんが

雨が降っては、どうしようもありません^^;

鞄を肩にかけ、傘持ちながら、カメラを濡らさないように

両手でしっかり構えて撮る・・・・・私には、無理です><
いけこ | URL | 2012.02.06 12:35 | Edit
こんにちは、高兄様

雨情のお江戸も素敵ですね。
いや、雨も見方にされる高兄様の腕でございましょ。
銀座へ参った時は歌舞伎、築地へは休日しか行ったことがございませんので、いつか市場にも足を踏み入れてみとうございます。
お邪魔しない程度に(笑)。

台南にもいくつかあのころの日本の建築家の建物がございますよ。
今度のご旅行に、台南もご予定にいかがです?
南は小吃もいっぱい。
新幹線でどうぞ!
にわ | URL | 2012.02.06 19:43 | Edit
高兄さんはお優しいのですね。
奥様に休日をプレゼントされて。
羨ましいです。

いろいろ回られましたね。

私は包丁のお写真が好きです^^
迫力満点。
職人さんのお仕事に憧れますので
建築物も好きですが^^
高兄 | URL | 2012.02.07 06:53
いけこ様、こんにちは

> こんにちは、高兄様
>
> 雨情のお江戸も素敵ですね。

ええ

ただ、3日間も雨というのは珍しいような・・・何ともはや^^;

> いや、雨も見方にされる高兄様の腕でございましょ。

いやいや、まだ未熟ですよ、ほんと^^;

> 銀座へ参った時は歌舞伎、築地へは休日しか行ったことがございませんので、いつか市場にも足を踏み入れてみとうございます。
> お邪魔しない程度に(笑)。

カートが、よく通りますから

写真撮るのに夢中になってると、ほんと、危ないかもしれません・・・・


> 台南にもいくつかあのころの日本の建築家の建物がございますよ。
> 今度のご旅行に、台南もご予定にいかがです?
> 南は小吃もいっぱい。

なんですよね~

いけこ様の、台湾雑記を拝見していると

台北の街も恋しくなってくるんです^^


> 新幹線でどうぞ!

高鉄は、一度乗りたいんですよ、本当に^^

以前、お話したことあったかもしれませんが

むかし、台北で御食事をさせていただいた御夫婦の、旦那さまが

高鉄のエンジニアとして

完成まで駐在しておられ

いろんなお話、お聞きしてたんですよ^^

いつかはね~
高兄 | URL | 2012.02.07 07:00
にわ様、こんにちは

> 高兄さんはお優しいのですね。
> 奥様に休日をプレゼントされて。
> 羨ましいです。

恐縮です

子供が産まれるまでは、私自身、結構

自由にやらせていただいてたのでね・・・^^;

まあ、今回は色んな用事も重なりました


> いろいろ回られましたね。

最後のスカイツリーが残念

青空の下で、もっと、自由に撮りたかった~

> 私は包丁のお写真が好きです^^
> 迫力満点。
> 職人さんのお仕事に憧れますので
> 建築物も好きですが^^

京都も建築物(特に大正から昭和初期の)は、とてもおもしろいですが

東京も近代の建物、ここ、30年ぐらいのものなど

なるほど~なるほど~なんて、ひとり、得心していましたよ♪

p.s

にわ様は、江ノ島近郊にお住まいですか?

江ノ電と、私の住まいの近所を走る嵐電は、姉妹電車なんですよ

コラボ企画なんか、やってましたよ~

ゆっこ | URL | 2012.02.10 08:26
高兄様、おはようございます^^

今回の東京のご旅行は、私の以前の勤務先、
私のこよなく愛するランチエリア(場内)。
友人と楽しむエリアから、最後は私の実家の近くへと進まれています(笑)

京都の様な風情は無いけれど、見慣れ歩きなれた所のお写真を拝見し、今回帰国時に行けなかった場所を高兄様のレンズを通して楽しませて頂きました^^




高兄 | URL | 2012.02.11 13:49
ゆっこさん、こんにちは

> 高兄様、おはようございます^^

もう、韓国に戻られたかな?

> 今回の東京のご旅行は、私の以前の勤務先、
> 私のこよなく愛するランチエリア(場内)。
> 友人と楽しむエリアから、最後は私の実家の近くへと進まれています(笑)

そうなんですか

それは、奇遇でございますね^^

まあ、我が身は一つなので、周れる範囲も限られていましたが・・・

> 京都の様な風情は無いけれど、見慣れ歩きなれた所のお写真を拝見し、今回帰国時に行けなかった場所を高兄様のレンズを通して楽しませて頂きました^^


いえいえ

京都も満喫されたようで

しかも、麺通団ばりの饂飩ツアーまで^^

充実の、旅でしたね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ