NEX-5 in Tokyo Jan 2012 Sat

DSC01617.jpg

来ちゃった、東京♪















DSC01609.jpg

先週

小姫を連れて、東京に行ってきました^^


ちょこっと用事

ちょこっと仕事

ほとんど遊びが目的


東京に行くこともあまりないので

せっかくなら、関東在住のブロガーさん達と

コンタクトを取って、お逢いしたいなぁ~などとも考えたのですが


予定を組んでいると

やりたい事や、用事で

ほとんどの時間が埋まってしまうので・・・


向こうさんの時間の都合もあるし・・・・と、いう事で今回はコンタクトを取らずじまい^^;


今回、含め3回

先ずは、Saturday(1日目)篇


今日の撮影テーマは

「女子カメラ風」に撮ろう、です

ハイキーな感じで♪



習うより慣れろ・・・という事で

撮りながら御勉強です^^;


まあ、相変わらずなスナッピーな連続ですが

お付き合いください^^















DSC01619.jpg

東京駅に到着後は

山手線に乗り換え


最初の目的地へ















DSC01620.jpg

有楽町で下車後

最初に訪れたかった

東京国際フォーラムでカシャリッ♪


2picどうぞ^^















DSC01624.jpg

blue ark



船をイメージした

ガラス細工の建物


かっこいいですよね~















DSC01625.jpg

a pendulum


お約束のFish style♪


なんか、この建物、京都駅の表玄関に似てるなぁ~

国際フォーラムは、Vironの様な美味しいフレンチベーカリー

飲食店などありますが


この建物は、是非、皆さんにも御覧いただきたいです

これだけで、東京に来た甲斐がありました♪













DSC01628.jpg

その後

昼食を食べに銀座へ


銀座天龍です


もものきさんが、記事にされてるのを拝見して

久しぶりに、天龍さんです^^v















DSC01629.jpg

surrealism


この餃子の大きさには

小姫もびっくり

やっぱり、餃子は外せない^0^


もちもち、ジューシーで甘味のある餃子・・・最高です

久しぶりに(多分、10年以上ぶり)頂きましたが

お腹一杯、大満足♪
















DSC01635.jpg

この後

銀座の中央通を、ぷら~り・・・と

思っていましたが・・・


雨が、ぱらぱらと

これからの3日間は、ずっと、雨に祟られることに^^;


街撮りカメラには、天敵です

想う様に撮れませんでしたが


5picどうぞ
















DSC01636.jpg

Ginza Cupid















DSC01637.jpg

spectacles












DSC01638.jpg

skid












DSC01644.jpg

skid2


この頃には

雨脚も強くなり・・・・




















DSC01648.jpg

撮影を断念><


ゆっくり、御茶をする為

小姫と

次の目的地

新宿へ





















DSC01656.jpg

パークハイアット東京 41階 ピークラウンジ



















DSC01658.jpg

パークハイアットには

オープン当初

一度だけ泊まった事があります


その時は
(これだけのハードでソフトが充実して来たら、凄いホテルになるなぁ~
日本の老舗ホテルもヤバいなぁ・・・ホテルも外資の時代か・・・)

などと、想ったものでした


そして

次に、このホテルに来るときは、

どんな女性と来ることになるかな??・・・などと


あれから10年以上の時がたちましたが

まさか、小さな娘とやって来ることに^^;
















DSC01659.jpg

スイートハイティープレート















DSC01661.jpg

テンション上がって

上からもカシャリ^^


子供は勿論

大人も喜ぶ、御茶の時間です♪


















DSC01663.jpg

取り放題の

他のプレート菓子も、ある一定以上の美味しさです♪


















DSC01665.jpg

お茶も

最初はカフェラテを頂いていたのですが

ダージリンに移行


ゆっくり、くつろがせていただきました^^


小姫も

長丁場でしたが、お行儀よくしてくれていました

まあ、

こんだけ美味しい御菓子いただいてたら

いい子ちゃんにしてますよね???















DSC01666.jpg

天気が良ければ

とても見晴らしの良い場所なんですがね^^;


この後

近くにある

都庁の北展望台で撮影という予定だったのですが

この感じでは

霧にむせいでいるでしょ・・・予定変更で><



そのまま

ホテル内を撮影だけして・・・


4picどうぞ^^













DSC01668.jpg

building blocka












DSC01669.jpg

entrance













DSC01670.jpg

flower arrangement














DSC01671.jpg

girandole



この後

ホテルの部屋に戻ります
(勿論、ハイアットじゃないですよ、もっと庶民的なホテルね^^;)















DSC01673.jpg

ホテルの部屋でくつろいだ後


夕食を食べるために新橋へ


新橋「俺のイタリアン」さん

予約必須な、カジュアルな御店です

オステリア(居酒屋)っぽいですよね^^



客層は、おっちゃんの街、新橋にしては若め

20代から30代の客層が、中心でしょうか















DSC01677.jpg

先ずは

エビスビールで一服

生き返ります~♪













DSC01680.jpg

バール(立ち飲み)スタイルと侮っていたら

ガツンとやられます!


このピッツァも

そこらのピッツァリアより美味い^^















DSC01684.jpg

フォアグラの入ったチーズリゾット♪

CPも悪くないので


これで

フードメニューを客を飽きさせない様に

ローテンションが組めるなら

優良店だと思います^^


皆さんにもお勧めします^^













DSC01679.jpg

愉しい夜はあっと云う間に・・・


これで、天気が良ければ

夜景撮りに行きたかったのになぁ・・・^^;



ホテルに帰って、ゆっくり就寝です


Sunday篇に続く・・・・
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/273-dd8baa38

Comment

mna07_mna07 | URL | 2012.01.26 00:53 | Edit
こんばんは。
わーい、1番のり^^

東京でも楽しそうですねえ。
私は通勤のとき、有楽町で乗り換えているので毎日通っているんです。
もちろんVIRONも大好き^^行かれましたか?
VIRONは渋谷にもあるんですが、丸の内の方が雰囲気は好きです。
この国際フォーラムは日曜日は骨董市をやっていて、
一昨年まではクリスマス市を開催していたんですよ。

高兄さん、パークハイアットに泊まったことがおありなんですね、いいな~。
小さなお姫様と一緒だなんていいじゃないですか!
私はお食事&BARに行ったことしかないです。
駅から距離がちょっとありますが、良いホテルですよね。

「俺のイタリアン」は東京駅の近くのお店しか行ったことがないので、
ぜひ新橋も行ってみたいです。開拓しなきゃ。
そのすぐ近くの「魚金(うおきん」もぜひ行ってみてくださいね。
安くてボリューム満点、魚介類が美味しいです!
和風居酒屋もあれば、びすとろもあります。
rabi | URL | 2012.01.26 08:22
東京でしたか(笑)

国際フォーラム、ここって撮りがいのある場所ですよね。
どこから何を撮っても面白いですし。
ハイキ―もステキです♪
私も女子カメラ風、頑張ってみよっと!!

ゆに | URL | 2012.01.26 08:37 | Edit
パークハイアット素敵ですね。
小姫ちゃんも小さなレディのティータイムですね。
つい、オークラとか帝国とか選んでしまいますが、外資系のホテルは華がありますね。あこがれます。
メイフェ | URL | 2012.01.26 10:02 | Edit
私も国際フォーラム周辺の雰囲気がすごく好きです。
でも高兄さんが撮るお写真は
どこもかしこもおシャレになりますね!
雰囲気の良いホテルで過ごして、小姫ちゃんは
素敵なレディになりそうですね♪
rika3377 | URL | 2012.01.26 23:05
きゃ~~。
パークハイヤットで小姫ちゃんとデート。
素敵ですね~。
もうスイーツも目が釘付けです~。さすがですね~。
でもでも、高兄さん、こんな小さなときからこんな素敵なお店でデートなんてしていたら、将来の小姫ちゃんの彼にとってはハードルかなり高くなっちゃいますよ~。笑
もふもふ | URL | 2012.01.27 15:04 | Edit
ほんまや~(0_0)
国際フォーラム、京都駅となんか似てますね!
うちの会社の本社が日本橋にありまして、国際フォーラムでイベントすることもありますが、私は参加したことがなく・・・中はこんな感じなのですね。

新橋にそんないい感じのイタリアンのお店があるというのもちょっと新鮮!!
どうしても新橋=おじさんの飲み屋街のイメージが(^^;)
さすが東京(田舎モン丸出し・笑)、幅が広いんですねぇ。
いりひに | URL | 2012.01.27 15:41 | Edit
高兄さまこんにちは^^

素敵な東京編
お写真も素敵で
B級から高級まで豪華ラインナップで
銀座の中華美味しそう~
小姫ちゃんと餃子のシュールなお写真に
参りましたー!!!
パークハイアットのカフェもいつか行ってみたいし
京都のことだけでなく
東京のことも高兄様に教えてもらいたいくらいです^^

お仕事も絡めての旅は
なかなかお友達との約束が難しいですよね。
来週から上京するので
めいっぱい仕事した後の週末は
お友達との時間も楽しみ
お一人様の東京も楽しんで来ようと思います。

高兄さま、東京だけでなく
いつか博多にもいらしてくださいね♪
どんなところに行かれるのか
どんなお写真を撮られるのか興味津々です♡
高兄 | URL | 2012.01.27 15:46
mnaさん、こんにちは

> こんばんは。
> わーい、1番のり^^

ありがとうございます^^


> 東京でも楽しそうですねえ。

まあ、ほとんど遊びで行ってたもんでねぇ^^

> 私は通勤のとき、有楽町で乗り換えているので毎日通っているんです。

ほう、馴染みの駅ですね


> もちろんVIRONも大好き^^行かれましたか?
> VIRONは渋谷にもあるんですが、丸の内の方が雰囲気は好きです。

vironは

今回は、寄れずじまいでした^^;

朝もイートインが出来れば寄れたんですがねぇ・・・残念^^;


> この国際フォーラムは日曜日は骨董市をやっていて、
> 一昨年まではクリスマス市を開催していたんですよ。

そうなんですか

愉しそうですね

この建物に似合ってる気がします♪


> 高兄さん、パークハイアットに泊まったことがおありなんですね、いいな~。

随分、前の話ですがねぇ~

一泊目が帝国、二泊目がハイアットというパターンで

生意気な若造です^^;

おかげで、財布はスッカラカン!><

まあ、良い経験でした

> 小さなお姫様と一緒だなんていいじゃないですか!
> 私はお食事&BARに行ったことしかないです。
> 駅から距離がちょっとありますが、良いホテルですよね。
>
> 「俺のイタリアン」は東京駅の近くのお店しか行ったことがないので、
> ぜひ新橋も行ってみたいです。開拓しなきゃ。

かなり、予約がとりにくみたいですよ

お値段、お手頃でした^^

> そのすぐ近くの「魚金(うおきん」もぜひ行ってみてくださいね。
> 安くてボリューム満点、魚介類が美味しいです!
> 和風居酒屋もあれば、びすとろもあります。

有名な魚金グループですね^^

実は翌日(滞在2日目)に、ある魚金の店に行ってます^^

次回UP予定ですよ^^v
高兄 | URL | 2012.01.27 15:57
rabiさん、こんにちは

> 東京でしたか(笑)

ええ、

まあ、大した距離ではないのですが

特に用事でもないかぎり、ほとんど東京に行く事はないので

私にしては、珍しいです

> 国際フォーラム、ここって撮りがいのある場所ですよね。
> どこから何を撮っても面白いですし。

ですよね~

ちなみに、このガラス館の設計は

ラファエル・ヴィニオリ氏によるものです

らしいなぁ~という感じ^^

> ハイキ―もステキです♪
> 私も女子カメラ風、頑張ってみよっと!!

まあ、露出と絞りをいじってるぐらいで・・・

後は、気持ちを乙女に・・・えっ?気持ち悪い?
高兄 | URL | 2012.01.27 16:17
ゆにさん、こんにちは

> パークハイアット素敵ですね。

ですよね

御存知の通り、ハイアットは

世界各地の主要都市にありますが

新宿のパークハイアットは、東京の街によく似合っている気がします

> 小姫ちゃんも小さなレディのティータイムですね。
> つい、オークラとか帝国とか選んでしまいますが、外資系のホテルは華がありますね。あこがれます。

まあ、

ソフト面が、どれぐらい充実しているか、ですね
高兄 | URL | 2012.01.27 16:20
メイフェさん、こんにちは

> 私も国際フォーラム周辺の雰囲気がすごく好きです。

そうなんですか~

それは良かった^^

> でも高兄さんが撮るお写真は
> どこもかしこもおシャレになりますね!

そうですか??

ありがとうございます^^

そうそう、メフェさんも、もしかしたら、カメラ買われたんですか?

> 雰囲気の良いホテルで過ごして、小姫ちゃんは
> 素敵なレディになりそうですね♪

・・・・・・・

・・・・・・・・ですね^^;
高兄 | URL | 2012.01.27 16:26
rikaさん、こんにちは

> きゃ~~。
> パークハイヤットで小姫ちゃんとデート。
> 素敵ですね~。

バタバタと移動してたんですが

やっと、ほっこり御茶が出来ました

> もうスイーツも目が釘付けです~。さすがですね~。

このプレートも、結構、美味しかったです♪

お茶も、色いろと飲み放題ですし

ピークラウンジの、スイートハイティーはお勧めします^^

> でもでも、高兄さん、こんな小さなときからこんな素敵なお店でデートなんてしていたら、将来の小姫ちゃんの彼にとってはハードルかなり高くなっちゃいますよ~。笑

いやぁ~、こんな事は、何年に一度の事ですよ^^;

普段は、王将や、なか卵ですよ←仏国にはないですよね、いたって庶民派のチェーン店です^^
高兄 | URL | 2012.01.27 16:30
もふもふさん、こんにちは

> ほんまや~(0_0)
> 国際フォーラム、京都駅となんか似てますね!

似てますよ、な~んかね^^;

> うちの会社の本社が日本橋にありまして、国際フォーラムでイベントすることもありますが、私は参加したことがなく・・・中はこんな感じなのですね。

此処は、国際フォーラムの中でも特徴的な棟です

もふもふさんは、VIRONとかお気に入りになるんじゃないかな~♪


> 新橋にそんないい感じのイタリアンのお店があるというのもちょっと新鮮!!
> どうしても新橋=おじさんの飲み屋街のイメージが(^^;)

基本的には、サラリーマンに向いた御店が多いのですか

バール的なせいか、イタリアンなせいか、

ちょっと、いちびりな若者の、たまり場・・・そんな感じです、この御店♪

> さすが東京(田舎モン丸出し・笑)、幅が広いんですねぇ。

まあ、人口が多いので

混沌とした街ですよね
高兄 | URL | 2012.01.27 16:38
いりひにさん、こんにちは

> 高兄さまこんにちは^^
>
> 素敵な東京編
> お写真も素敵で

おおきに^^

> B級から高級まで豪華ラインナップで
> 銀座の中華美味しそう~
> 小姫ちゃんと餃子のシュールなお写真に
> 参りましたー!!!

この餃子

日本風というより

台湾の御店でみかける、鍋貼(グォティ)風な見た目で

もっちりとした、大振りな皮といい

具の甘味と云い、台湾や大陸っぽいです^^

> パークハイアットのカフェもいつか行ってみたいし
> 京都のことだけでなく
> 東京のことも高兄様に教えてもらいたいくらいです^^

いやいや

わたし、東京は全然です^^;

用事がないかぎり、別に遊びに行くこともないですし(嫌いってわけじゃないですよ^^;)


> 来週から上京するので
> めいっぱい仕事した後の週末は
> お友達との時間も楽しみ
> お一人様の東京も楽しんで来ようと思います。

この後、UPしますが

神楽坂や、

今回、行けなかったんですが、谷根千あたりは

散歩には、お勧めじゃないでしょうか^^


> 高兄さま、東京だけでなく
> いつか博多にもいらしてくださいね♪
> どんなところに行かれるのか
> どんなお写真を撮られるのか興味津々です♡

わたしも、昼間

大宰府を散歩して、夜は中州で御飯・・・なんて最高だな~と夢みていますよ^^
butaneko | URL | 2012.01.27 21:39
町歩き、楽しそうですね!
来週、出張があるのですが、
フリータイムの予定をまったく立ててません(^_^;)
パークハイアットでアフタヌーンティーなんかも
楽しそうだなぁd('-'*)
yokoblueplanet | URL | 2012.01.27 23:18
こんばんは。
東京良いとこ取り(撮り!)ですね。
それも子姫ちゃんと!
パークハイアットはハイアット系でも一つ上、旅先の自宅風で落ち着いていて良いですね。(泊まる所はまったく別ですが)
色々な面で日本のホテルは苦戦を強いられる要素大と思ってます。
はんなり女 | URL | 2012.01.28 09:42 | Edit
東京、堪能ですね~~ここのぎょーざ、私も好きです
白菜と豚肉でしたっけ…じゅわっと肉汁がたまりません(^・^)
ピークラウンジ、アフタヌーンティーが楽しいですよね(*^_^*)
いろいろとプチアペタイザー持ってきて回ってくれるとついついたべすぎちゃいます(笑)
ニューヨークグリルも夜はしっとりしていて好きです(^O^)
さんこ | URL | 2012.01.28 13:57 | Edit
充実の東京ですね!
お茶の時間から宿泊からなにから
羨ましい限り!!

しかし今週でなくて正解ですね。
今朝は地震もあったし高層階に宿泊なら
小姫ちゃんも怖がったろうし。。。

あと15年くらいたって
また綺麗に成長した小姫ちゃんと
ハイアットにどうぞ(笑)
異性の子は成長しても恋人みたいだから
うれしいですね。
きまぐれおじさん | URL | 2012.01.29 07:12
東京から九州に帰ってからもう2年になります。
東京と聞くだけで懐かしくなってきます。
僕もおじさんなので新橋はご用達でした。
懐かしく感じています。
指定菜ご旅行?のようで良かったですね。
でもお天気がもう少し良かったら東京は綺麗ですよね。
僕は東京大好き人間ですから…。
アラック | URL | 2012.01.29 07:41 | Edit
寒中お見舞い申し上げます、アラックです。
ハイキー、良い感じですね、バグース!!
東京はこういう街でしたか?
全く無知なんですよ。
神奈川に引っ越して23年になります。
高兄 | URL | 2012.01.29 07:41
butanekoさん、こんにちは

> 町歩き、楽しそうですね!

東京に限った話ではないのですが

ふだん、歩きなれない場所というのは魅力がありますね♪


> 来週、出張があるのですが、
> フリータイムの予定をまったく立ててません(^_^;)
> パークハイアットでアフタヌーンティーなんかも
> 楽しそうだなぁd('-'*)

なかなか良かったですよ、ピークラウンジ

もし、週末を予定されているなら

予約された方が良いと思いますよ^^
高兄 | URL | 2012.01.29 07:53
Yokoさま、こんにちは

> こんばんは。
> 東京良いとこ取り(撮り!)ですね。

ですかね^^;

ははは^^

> それも子姫ちゃんと!

今回は、諸事情で

東京一日目は、娘と一緒でした

> パークハイアットはハイアット系でも一つ上、旅先の自宅風で落ち着いていて良いですね。(泊まる所はまったく別ですが)
> 色々な面で日本のホテルは苦戦を強いられる要素大と思ってます。

ハイアットは

御存知のように、グラハイ、パーク、リージェンシーのヒエラルキーに分かれていますが

ハイアットが思っているように、実際、ハードが区別されているのかは、大いに疑問です

六本木のグラハイより、西新宿のパークの方が華があるように思いますし

京都のパークは、やはり、未だにリージェンシーという箱に観えます^^;

私が訪れた中では

パリのパーク(ヴァンドーム)も華がありましたね^^
高兄 | URL | 2012.01.29 07:58
はんなり女さん、こんにちは

> 東京、堪能ですね~~ここのぎょーざ、私も好きです
> 白菜と豚肉でしたっけ…じゅわっと肉汁がたまりません(^・^)

ああ、やっぱりこの甘味は

白菜と豚肉の脂身だったのですね^^

家族連れの私とかには、とても良い御店です

> ピークラウンジ、アフタヌーンティーが楽しいですよね(*^_^*)
> いろいろとプチアペタイザー持ってきて回ってくれるとついついたべすぎちゃいます(笑)

ピークラウンジは

なかなか賑わっているようですね

まあ、私には贅沢な場所ですがね^^;

> ニューヨークグリルも夜はしっとりしていて好きです(^O^)

あのグリルは

思ったよりカジュアルな雰囲気でしたね・・・
高兄 | URL | 2012.01.29 08:05
さんこさん、こんにちは

> 充実の東京ですね!
> お茶の時間から宿泊からなにから
> 羨ましい限り!!

お茶は、パークですが

泊まってはいませんよ^^;

無理してまで、泊まる場所ではないですし

私には、そんな甲斐性ありません^^;



> しかし今週でなくて正解ですね。
> 今朝は地震もあったし高層階に宿泊なら
> 小姫ちゃんも怖がったろうし。。。

半日、新幹線がずれてたら

雪にやられているかもそれませんでした、幸運です

> あと15年くらいたって
> また綺麗に成長した小姫ちゃんと
> ハイアットにどうぞ(笑)
> 異性の子は成長しても恋人みたいだから
> うれしいですね。

15年ですかぁ・・・息がきれそうやわ^^;
高兄 | URL | 2012.01.29 08:13
きまぐれさま、こんにちは

> 東京から九州に帰ってからもう2年になります。
> 東京と聞くだけで懐かしくなってきます。

向こうでも、お仕事されてたんですよね^^

> 僕もおじさんなので新橋はご用達でした。
> 懐かしく感じています。

SLを見たら

新橋を想い出すんじゃないのですか^^

新橋は成るべくして、ああいう変化をしてきたんですね

サラリーマンのフラッグタウンですね

> 指定菜ご旅行?のようで良かったですね。
> でもお天気がもう少し良かったら東京は綺麗ですよね。

生憎、3日間も雨が止みませんでした・・・

カメラマンには^^;

> 僕は東京大好き人間ですから…。

わたしは、恵比寿に一番思い出がありますね^^

大好きな街です♪


高兄 | URL | 2012.01.29 08:18
アラックさん、こんにちは

>寒中お見舞い申し上げます、アラックです。

ありがとうございます^^

寒中お見舞いもうしあげます


> ハイキー、良い感じですね、バグース!!

単に女子カメラ風→ハイキーというイメージでやっただけですがね^^;

わたし、単純ですから^^;

> 東京はこういう街でしたか?
> 全く無知なんですよ。

東京は23区もあって、やはり、広いですから

わたしのイメージだと、ブロックの様な街の集まりです

色んな色のブロックが建っている街、ですかね

nao | URL | 2012.01.29 11:11
高兄さん、おはようございます♪
すっかり出遅れてしまいましたが^^;
ソウルだけでなく、東京にも行かれたんですね~!!

ソウルも東京も、美しいお写真と高兄さんセレクトグルメと
モデルの可愛い小姫ちゃん…楽しく拝見させていただきました。
天龍さんもピークラウンジも、行ってみたいです^^
Sunday編も楽しみにしておりますね♪

←実光院のお抹茶のお写真も、赤とグリーンが綺麗で
ステキです~!
高兄 | URL | 2012.01.30 07:25
naoさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます♪
> すっかり出遅れてしまいましたが^^;
> ソウルだけでなく、東京にも行かれたんですね~!!

ええ、

おかげで、金欠です^^;

いくつか、用事が重なったもので・・・


> ソウルも東京も、美しいお写真と高兄さんセレクトグルメと
> モデルの可愛い小姫ちゃん…楽しく拝見させていただきました。

ありがとうございます

そう云っていただけると、嬉しいです♪

> 天龍さんもピークラウンジも、行ってみたいです^^

天龍は、14年ぶりぐらいに行ったんですが

餃子は、一押しです

あと、広東麺なんかも美味しかったです^^

> Sunday編も楽しみにしておりますね♪
>
> ←実光院のお抹茶のお写真も、赤とグリーンが綺麗で
> ステキです~!

おおきに^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ