NEX-5 in Seoul Jan 2012#2

DSC01508.jpg

後半も行くよ!


なぜか、モデル気取りの小姫・・・・カメラ慣れしてきてるなぁ・・・



Cafe aAで一休みした後は


再び

3人で三清洞から北村(プッチョン)に向かって

ぶら~り、散歩です


ではソウル旅、後半戦をどうぞ♪













DSC01511.jpg

aAさんの様な

開放感のある、広いカフェも良いですが


こんな、こじんまりとしたカフェも魅力的です^^















DSC01512.jpg

young couple













DSC01513.jpg

degrees or gradations of shadow


今回、撮った構図の中で一番のお気に入りかも・・・・















DSC01518.jpg

pteridophyte













DSC01520.jpg

そして北村(プッチョン)へ



北村はソウル中心部の伝統家屋が残っているエリア

李朝時代、高級官僚が住んでいたところで、当時の王宮である景福宮の北側あります


1984年「韓屋村保存時域」に指定され

今でも900棟ほどの韓屋(伝統家屋)が残っています・・・















DSC01527.jpg

outside light












DSC01529.jpg













DSC01531.jpg

a sloping road












DSC01537.jpg













DSC01538.jpg

北村をあとにする頃には

すっかり日が暮れて来ました・・・


これから夕食をとる為


鐘路方面にタクシーで移動します


ある御夫婦と待ち合わせです^^















DSC01550.jpg

ソウルの胃袋とも云われている、食材市場


広蔵市場(クァンジャンシジャン)


前回も御世話になったonooono御夫妻

今回もアテンドして頂きました^0^


ありがとうございます!!

















DSC01545.jpg

先ずはマッコリで乾杯♪















DSC01548.jpg

マッコリ飲みながら

アテで頂くのは~


勿論

ピンデットク(緑豆のジョン)!

















DSC01549.jpg

このピンデットク専門の屋台

ちょうど

広蔵市場の中心の十字路のど真ん中にあります


かなり美味しかった^0^

皆さんにもお勧めです


onooonoさん、ちょあよ~

















DSC01552.jpg

市場で小腹を満たした後

連れていってもらったのが


待ってましたの

タッカンマリ!!


美味しい御店だったんですが

名前は・・・なんだった?おいおい^^;


未だに、ハングルの看板が読めてない私


ウォンハルメタッカンマリ・・・って書いてあったような・・・違うかな?


タッカンマリ横町にあります

後日、원조 원할매 소문난 닭한마리

元祖ウォンハルメ・ソムンナン・タッカンマリと分かりました^^;

















DSC01553.jpg

このトック(餅)も旨いし

このスープが、また^^


タッカンマリのスープって

基本的には

鶏の水炊きの様な出汁だと想像してるんですが


此処のは、多分、漢方とかも入ってるはず

でも、苦味もなく

スープに深みがありました♪
















DSC01554.jpg

〆のクッス(ミョンサリ)が

最高です^^v


麺自体に塩を練りこんであるので

そのままでも美味しい


食べ終わる頃には

Cass(韓国ブランドのビール)も、いい具合にまわって良い気分♪



店の場所ですが

あの有名な「チンオクファハルメ」の斜め向かいぐらいにあります←だから、店の名前、想い出せよ^^;


こちらの御店

onooonoさん、御夫妻の御好意に甘えて

御馳走になってしまいました


ありがとうございます^^



愉しい時間は、あっというまに過ぎ

この後

タクシーでホテルに戻ります















DSC01562.jpg

考えてみたら・・・

全然、街撮りしてねぇ!


・・・っと焦り

ベットで眠る、相方と小姫を横目に

早起きして

明洞の街にNEX持って繰り出します^^;





















DSC01563.jpg













DSC01564.jpg

明洞ハイキースタイル















DSC01567.jpg

PUZZLE













DSC01568.jpg

明洞トイスタイル















DSC01569.jpg

明洞グリーンスタイル















DSC01572.jpg

tiara girl













DSC01574.jpg













DSC01578.jpg

passage of time













DSC01570.jpg

時間にして

15分ぐらいの短い時間だったんですが


この旅で初めて

一人で写真を撮ることが出来ました^^
















DSC01556.jpg

ホテルに戻り

まだ、夢の中の2人を起こして、朝食です


帰国の時間が迫っています


いつも御世話になる

ハルモニグックスへ















DSC01558.jpg













DSC01559.jpg

いつもながら

此処のクッスは、ほっこりとした気分にさせてくれます


喧騒の街

明洞の路地裏に

未だ、こんな店が残っていてくれるのは嬉しい^^















DSC01581.jpg

いよいよ

ソウルの街ともお別れ


リムジンバスに乗って・・・















DSC01584.jpg

一路、仁川空港へ















DSC01593.jpg

写真を撮りたらなかったせいでしょうか?


なんか、空港内で、こんな写真も撮ったりしてます

撮ってる本人にも、構図の意図がわからへんねんなぁ~















DSC01596.jpg

blue airport













DSC01598.jpg

小姫も

何か想うところがあるのでしょうか・・・・















DSC01603.jpg

日本に向けて 

take off!!













DSC01605.jpg

また、来るよ 서울(ソウル)!




これで、2012年、冬のソウル旅行は終わりです

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました





スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/271-969188ca

Comment

pipin | URL | 2012.01.20 05:03 | Edit
おはようございます♪
明洞って賑やかなんですけどなぜか素通りすると淋しいです。
来月も渡韓しますが目的がミューなんで写真は食べ物ちょこっと
撮るぐらいかもです。
そして何回も渡韓してるわりに 北村 にも行ってないのです。
一番行ってみたいエリアです♥

メイフェ | URL | 2012.01.20 08:02 | Edit
日本にはないような風景もあるのに
街中は、あれ?もう日本?というような
すごく似た雰囲気もあるんですね。
ますます行きたくなった韓国です。
ポニー | URL | 2012.01.20 08:26
素敵なお写真を見ているうちに久々に
ソウルに行きたくなりました(^-^)
改めて色んな風景があるんだなぁと。
娘さん、本当にモデルみたいにポーズ
がきまっていて可愛いですね♪
ゆに | URL | 2012.01.20 08:28 | Edit
よその国の市場ってわくわくしますね。
ますます、韓国行ってみたくなりました。
小姫ちゃんもお気に入りになったでしょうね。
ke-n | URL | 2012.01.20 08:31 | Edit
高兄さん、おはようございます。

たくさんのお写真、楽しませていただきました。
あまり異国という感じがしない韓国、
街並みにも食べ物にも親しみを感じます。

旅の終わりはいつも切ないものですね。
ラストの小姫さまのカット、味がありますね。
タラ | URL | 2012.01.20 13:43 | Edit
高兄さま、こんにちは~♪ お邪魔いたします。

ソウルにはまだまだ知らない美味しそうなお店がいっぱいあるなぁーと思いました。
ソルロンタン美味しそぉー。朝食のお魚も♥
広蔵市場で私が見たものはチヂミではなく
ピンデットクというものなんですね。

また遊びに来させてくださいね。
よろしくお願いいたします☆
うさぎんちゃん | URL | 2012.01.20 19:58
今晩は。
韓国にはよく行かれてるのですね~
何か知る人ぞ・・・て感じの通なお店ばかりで、
驚きました。
ほんとに美味しそうな旅!でしたねえ。

まだ行った事がないのですが、すごく参考になります~保存版になりました。
いつか行ってみたいなあ~が、直ぐにでも行きたくなりました!
高兄 | URL | 2012.01.20 20:18
oipinさん、こんにちは

> おはようございます♪
> 明洞って賑やかなんですけどなぜか素通りすると淋しいです。

明洞は、渋谷か原宿のような場所ですかねぇ?

生活感は、あまり感じられませんね^^;

> 来月も渡韓しますが目的がミューなんで写真は食べ物ちょこっと
> 撮るぐらいかもです。

今年も、韓流活動が忙しいんですね


> そして何回も渡韓してるわりに 北村 にも行ってないのです。
> 一番行ってみたいエリアです♥

北村のロケーションは

撮影スポットとして、おもしろいですよ

どこか、京都に似た感じもあります
高兄 | URL | 2012.01.20 20:23
メイフェさん、こんにちは

> 日本にはないような風景もあるのに
> 街中は、あれ?もう日本?というような

そうですよね

ハングル以外は、街並みも似ていますかね?

1990年代初頭は、日本を目標にやってきた国なので

江北エリア(漢江より北)の、繁華街は

日本の繁華街に似ているかもしれません


それより、後に開発、発展が進んだ江南エリア(漢江より南)は

アメリカがモデルの様な気もします

まあ、あくまで、私の私見ですがね^^;

高兄 | URL | 2012.01.20 20:26
ポニーさん、こんにちは

> 素敵なお写真を見ているうちに久々に
> ソウルに行きたくなりました(^-^)

ありがとうございます^^

> 改めて色んな風景があるんだなぁと。

ソウル市内のスポット、スポットは

何処も近く

交通網(バス、地下鉄)が、張り巡らされているので

廻るのも便利ですよ

> 娘さん、本当にモデルみたいにポーズ
> がきまっていて可愛いですね♪

素の表情を、カメラに納めたいのですが

小さい子は、ちょこまか動くのでAFが追いつかないんですよ^^;
高兄 | URL | 2012.01.20 20:29
ゆにさん、こんにちは

> よその国の市場ってわくわくしますね。

ソウルでも

まだ、こういう市場が残っているんですよ・・・

時代の流れで、規模は縮小傾向ですが

この広蔵市場は

活気がありますよ^^

> ますます、韓国行ってみたくなりました。
> 小姫ちゃんもお気に入りになったでしょうね。

まあ、小さい子を抱えての海外だと

どうしても、フライト時間の短い、お手軽な場所になりがちですね
高兄 | URL | 2012.01.20 20:32
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> たくさんのお写真、楽しませていただきました。

それは、良かった^^

> あまり異国という感じがしない韓国、
> 街並みにも食べ物にも親しみを感じます。

私自身

麺や御飯党なので

韓国や台湾などが、胃袋にもあっています

街並みに関しては

前コメ↑どおり

似通った部分も、多く見受けられますよね

> 旅の終わりはいつも切ないものですね。
> ラストの小姫さまのカット、味がありますね。

実際のところは、

な~んにも考えてないかもしれませんよ^^;
高兄 | URL | 2012.01.20 20:37
タラちゃん様、こんにちは

> 高兄さま、こんにちは~♪ お邪魔いたします。

コメント、御丁寧にありがとうございます

> ソウルにはまだまだ知らない美味しそうなお店がいっぱいあるなぁーと思いました。

ですね

ただ、最近、日本で売ってるソウル本は

ほんと、細かいジャンルまで載っていますよね~

> ソルロンタン美味しそぉー。朝食のお魚も♥
> 広蔵市場で私が見たものはチヂミではなく
> ピンデットクというものなんですね。

でも、ピンデットクを

通称、緑豆のジョンとか、緑豆のチヂミとか云ったりするんで

あながち間違いでもないと思いますよ^^

> また遊びに来させてくださいね。
> よろしくお願いいたします☆

タラちゃん様の台北旅行記も美味しそうでしたね♪

こちらこそ、よろしく御願いいたします^^
高兄 | URL | 2012.01.20 20:40
うさぎんちゃんさん、こんにちは

> 今晩は。
> 韓国にはよく行かれてるのですね~
> 何か知る人ぞ・・・て感じの通なお店ばかりで、
> 驚きました。

アテンドしてくださった方も

ソウル在住の方なので、良い御店に連れていってもらいました^^

> ほんとに美味しそうな旅!でしたねえ。

ですね

食の深みに入り込むのは

その国の文化、その国の人々の気質に触れる部分もありますから

旅の大切な要素だと思います←と、尤もなことを云いつつ、私は食いしん坊


> まだ行った事がないのですが、すごく参考になります~保存版になりました。
> いつか行ってみたいなあ~が、直ぐにでも行きたくなりました!

そんな風に云っていただけたら

とっても嬉しいです♪
yokoblueplanet | URL | 2012.01.20 23:26
こんばんは。
今回もたくさんの美味しい物を身体を張って紹介して下さって感謝です!

下は前回拍手コメント欄に残したものです:こちらに貼っておきますね。

お疲れさまでした!見事な昔からの建物がありますね。2ヶ月ほど前に長野で会ったオーストラリアからの観光客はソウル経由で日本に入ったのですが、ソウルのハイテク系都市文化に強烈な印象を受けていました。そんな様子が垣間見える町のスナップ、楽しませてもらいました!感謝。トルソッパップ、美味しそうですね!
rika3377 | URL | 2012.01.21 01:42
こんにちは!
韓国、未体験ですが、写真を拝見していると、なんとなく日本のような・・・それでいてちょっとなんかが違う・・・
そんな感じの雰囲気ですね。
最近、日本ですごい韓国ブームだそうですね。私はたまに帰国する際、飛行機の中で韓国映画を観るぐらいですが・・・
Lulu | URL | 2012.01.21 18:22
お写真、どれも素敵ですね!
北村、明洞、街の雰囲気がすごく伝わってきます♪
そして、小姫ちゃんもとっても素敵なモデルさんです^^

そして広蔵市場!
夏のソウルで行きたかったのですがうまく時間があわずで行きそびれました。
麻薬キムパッとビンデトック!
ぜひ次回は頂いてみたいものの一つです☆

はんなり女 | URL | 2012.01.21 22:53 | Edit
ぽち!

後半も盛りだくさんでしたね~~
マッコリ好きなんですよね~ソルロンタンのお店に行きたくなりました…
小姫ちゃま…きっとそのうちエステにいきたいお年頃になったらぱぱは…(笑)
しぃ | URL | 2012.01.22 01:16 | Edit
高兄さん、こんばんは~!

広蔵市場、行きました~。
中心辺りの十字路、通りました~。
ど真ん中ですか?
とっても美味しそうだったので気になってました。
今度、気候のいい時期に食べてみたいです♪

タッカンマリのお店、思い出しました?(笑)
いつもチンオックァハルメに行ってしまうので味くらべしてみたいです。
思い出したら・・・教えてください(^^)

きまぐれおじさん | URL | 2012.01.22 17:44
韓国に行ってみたいな~って家族で話していました。
福岡空港からは本当に近いんですよね。
日帰りもできちゃうそうです。
また、高速船も出ています。
今はなかなか家族が一緒になる時がありませんのでいつになることかわかりませんが実現したいですね。
高兄 | URL | 2012.01.23 08:15
Yokoさま、こんにちは

> 今回もたくさんの美味しい物を身体を張って紹介して下さって感謝です!

身体をはって・・・うむ、確かに^^;

> 下は前回拍手コメント欄に残したものです:こちらに貼っておきますね。

それは、大変失礼しました、すいません><

見逃しでした・・・・



> お疲れさまでした!見事な昔からの建物がありますね。2ヶ月ほど前に長野で会ったオーストラリアからの観光客はソウル経由で日本に入ったのですが、ソウルのハイテク系都市文化に強烈な印象を受けていました。そんな様子が垣間見える町のスナップ、楽しませてもらいました!感謝。トルソッパップ、美味しそうですね!

ソウルは、ほんとにインフラが進んでいますよね

公共交通期間では、紙の切符がすべて廃止され

ICカードですしね

北村(プッチョン)の、街並みは

改めて、また、カメラにおさめたい気分になりましたよ♪
高兄 | URL | 2012.01.23 08:18
rikaさん、こんにちは

> こんにちは!
> 韓国、未体験ですが、写真を拝見していると、なんとなく日本のような・・・それでいてちょっとなんかが違う・・・

そうなんですよね

一時、日本をモデルに、都市開発していたせいでしょう・・

> そんな感じの雰囲気ですね。
> 最近、日本ですごい韓国ブームだそうですね。私はたまに帰国する際、飛行機の中で韓国映画を観るぐらいですが・・・

韓国では

芸能という部分を、商品化して

海外に輸出、進出するのを、国家戦略として

もう、何年も前から取り組んでいるんですよ

その結果の現れでしょうね
高兄 | URL | 2012.01.23 08:21
Luluさん、こんにちは

> お写真、どれも素敵ですね!

おおきにです^^

> 北村、明洞、街の雰囲気がすごく伝わってきます♪
> そして、小姫ちゃんもとっても素敵なモデルさんです^^

娘も、確かにモデル気取りですね^^;

> そして広蔵市場!
> 夏のソウルで行きたかったのですがうまく時間があわずで行きそびれました。
> 麻薬キムパッとビンデトック!
> ぜひ次回は頂いてみたいものの一つです☆

やはり、ソウルの胃袋と云われる市場

さまざまな食材が並べられているのを見るだけでも、楽しいですよ

次回、ぜひ訪れて

ピンデットク、マッコリ、スンデなど

食べてみてください^0^
高兄 | URL | 2012.01.23 08:26
はんなり女さん、こんにちは

> ぽち!
>
> 後半も盛りだくさんでしたね~~

ありがとうございます

結局、食べてばかりですが・・・・

やっぱり、それは、それで愉しいです^^

> マッコリ好きなんですよね~ソルロンタンのお店に行きたくなりました…

羽田からのように、ひとっ飛び!・・・とはいきませんが

関空からはあっというま(関空までが、長い・・・・)


> 小姫ちゃま…きっとそのうちエステにいきたいお年頃になったらぱぱは…(笑)

それこそ、あっというまに・・ですかね^^;
高兄 | URL | 2012.01.23 08:31
しぃさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは~!
>
> 広蔵市場、行きました~。

しぃ&タラコンビですね^^

> 中心辺りの十字路、通りました~。
> ど真ん中ですか?

ええ、たしか、ど真ん中でしたよ

場所も良いけど、人も多く

有名店かもしれません、もちろん、お味も美味しかった

> とっても美味しそうだったので気になってました。
> 今度、気候のいい時期に食べてみたいです♪

ぜひぜひ

> タッカンマリのお店、思い出しました?(笑)

ご、ごめんなさい^^;

> いつもチンオックァハルメに行ってしまうので味くらべしてみたいです。
> 思い出したら・・・教えてください(^^)

ウォンハルメ・・・かな

チンオックのとおりはさんだ(向かい側)

チンオックを背にする形で、右斜め1分ぐらいのとこです
高兄 | URL | 2012.01.23 08:35
きまぐれ様、こんにちは

> 韓国に行ってみたいな~って家族で話していました。
> 福岡空港からは本当に近いんですよね。

ええ、福岡中心部におすまいの方には

プサンもソウルも、とても近いですよね

> 日帰りもできちゃうそうです。

関西からは、今のところは考えられないプランですが

現実、そうですよね、凄いですね・・

> また、高速船も出ています。

福岡は、空港も超便利ですよね♪

恵まれた環境ですよ^^

> 今はなかなか家族が一緒になる時がありませんのでいつになることかわかりませんが実現したいですね。

その時の、旅行記、愉しみにしていますね~
rabi | URL | 2012.01.24 11:45
高兄さんらしい、構図ステキでした♪
小姫ちゃん、やっぱり女ねぇ~(笑)
女はみ~んなモデルなのよん。
私、1枚目も好きですけどね。

タッカンマリ、いつか食べたいです、はい。
高兄 | URL | 2012.01.24 12:46
rabiさん、こんにちは

> 高兄さんらしい、構図ステキでした♪

そうですか

えへへへ^^

> 小姫ちゃん、やっぱり女ねぇ~(笑)
> 女はみ~んなモデルなのよん。
> 私、1枚目も好きですけどね。

この年頃も娘は

まだ、レンズを向けても、変に意識して構えるところはありませんが

これが、年頃の女性になってくると

どうしても、硬い感じが出てくるんでしょうねぇ・・・


> タッカンマリ、いつか食べたいです、はい。

美味しい店のやつは、

やっぱり、一度食べても損はないなぁ~と感じました^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ