北野天満宮

DPP_1392.jpg

初詣、初撮り















DPP_1393.jpg













DPP_1394.jpg













DPP_1405.jpg













DPP_1395.jpg













DPP_1404.jpg













DPP_1396.jpg













DPP_1397.jpg













DPP_1399.jpg














DPP_1398.jpg














DPP_1400.jpg













DPP_1401.jpg













DPP_1402.jpg













DPP_1403.jpg

学問の神様として知られる

菅原道真公


その道真を祭神とした北野天満宮


しかし

この神社の本質は、元来

祟り神となった道真公を諌め封印する為のものでした


政敵に疎まれ

道真を失脚させたのも、人の持つ業


その道真の怨霊が祟るからと

何とかしようとしたのも、人の業


江戸の世までは北野神社であった社を

明治に入り、

北野天満宮と改名したのも、人の業


そうやって考えてみると

神というのは、人々のこころを映す鏡かもしれませんね




+北野天満宮+

京都府京都市上京区馬喰町
上京区にある神社である、通称、天神さん・北野さん
旧社格は官幣中社、二十二社、京都市民からは「てんじんさん」の愛称で呼ばれる

毎月25日に縁日が開かれ、多くの参拝者や観光客で賑わう
菅原道真を主祭神とし、特に学問の神として知られ多くの受験生らの信仰を集めている
京都市が大学の町であることもあってか、掲げられている絵馬には、大学受験合格を祈願するものが多い
福岡県の太宰府天満宮とともに天神信仰の中心となっており、当社から全国各地に勧請が行われている

アクセス 京都市バス 「北野天満宮前」下車 徒歩1分

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/267-2720a2d9

Comment

ke-n | URL | 2012.01.08 09:08 | Edit
高兄さん、おはようございます。

新春らしく明るい華やかなイメージで撮られてきましたね。
気が早いですが、しばらくすると梅の便りも届いてくるのでしょうね。

僕も大阪天満宮に年に一度訪れますが、
なんとなく雰囲気が似ているような感じがします。
pipin | URL | 2012.01.08 09:11 | Edit
おはようございます^^

人が居ないのは朝はやいから?

>神というのは、人々のこころを映す鏡かもしれませんね
~(-^-^)~うぃ 子供もそうみたい。
そんな話を同僚と昨日話したばっかりです^^;
nao | URL | 2012.01.08 11:15
おはようございます♪
改めまして…今年もどうぞよろしくお願い致します。
高兄さんの美しいお写真&京都グルメ情報、楽しみにしております。
(前回の焼きそば専門店も気になります~!)

初撮りは北野天満宮なのですね~!!
以前、北野天満宮の近くにある湯葉丼のお店を目指して
わざわざ行ったのに、お休みだった思い出が…。
(近くに有名なお餅屋さんもありますよね?…って
やっぱり食べ物の話になってしまってスミマセン)
しかも時間がなくて、北野天満宮にも目の前まで行きながら
行けなかったという…^^;
高兄さんのお写真で思い出させていただき、感謝です~!
機会があれば、このエリアまた改めて伺いたいです。
nao | URL | 2012.01.08 18:00
ええ加減、初詣に行かなければ(苦笑)

本当は向日神社に「行かなくてはならない」
のですが、違う所に行こうかと思案中・・・

ここも候補に入っていますよ(^_^)v
ゆに | URL | 2012.01.08 21:35 | Edit
こちらに合格祈願に行きたいところでしたが、
ご近所の神様にお参りしてきました。
しんとした冬の空気が伝わってきます。
心清らかにいきたいです。
高兄 | URL | 2012.01.09 12:17
ke-nさん、こんにちは

> 新春らしく明るい華やかなイメージで撮られてきましたね。
> 気が早いですが、しばらくすると梅の便りも届いてくるのでしょうね。

ありがとうございます^^

流石に、紅梅に香りは、まだ、漂いませんが・・・

あっと、いう間に

梅の季節が、到来するのでしょうねぇ・・・早いものです^^


> 僕も大阪天満宮に年に一度訪れますが、
> なんとなく雰囲気が似ているような感じがします。

やはり、似ているのですかねぇ

こちらの、社殿の造りは

ほんと、気品があって、私は好きです♪
高兄 | URL | 2012.01.09 12:19
pipinさん、こんにちは

> 人が居ないのは朝はやいから?

流石に、元旦から一週間過ぎていたので

人も、まばら・・・

まあ、平日の早朝だったことも、関係しているのですかね??


> >神というのは、人々のこころを映す鏡かもしれませんね
> ~(-^-^)~うぃ 子供もそうみたい。
> そんな話を同僚と昨日話したばっかりです^^;

なるほど^^

わたしの場合、子供に対しては

どうでしょうかねぇ??

反面教師?・・・うむ・・・
高兄 | URL | 2012.01.09 12:24
naoさん、こんにちは

> 改めまして…今年もどうぞよろしくお願い致します。

こちらこそ

本年も、よろしくお願いいたします^^

> 高兄さんの美しいお写真&京都グルメ情報、楽しみにしております。
> (前回の焼きそば専門店も気になります~!)

ありがとうございます

本年も、相変わらず・・・でしょうが、御付き合いください^^;


> 初撮りは北野天満宮なのですね~!!

式の御縁で

我が家の初詣は、天神さんです^^

> 以前、北野天満宮の近くにある湯葉丼のお店を目指して
> わざわざ行ったのに、お休みだった思い出が…。
> (近くに有名なお餅屋さんもありますよね?…って

何処かな?

今西軒さん?違うかな??

> やっぱり食べ物の話になってしまってスミマセン)
> しかも時間がなくて、北野天満宮にも目の前まで行きながら
> 行けなかったという…^^;
> 高兄さんのお写真で思い出させていただき、感謝です~!
> 機会があれば、このエリアまた改めて伺いたいです。

この辺り、上七軒は

京都でも、古い門前町です

そういう匂いが、まだ、いたるところに残っていますよ^^
高兄 | URL | 2012.01.09 12:27
naoさん、こんにちは

> ええ加減、初詣に行かなければ(苦笑)

そうですよ~^^←人の事云えませんが^^;


> 本当は向日神社に「行かなくてはならない」
> のですが、違う所に行こうかと思案中・・・

あの、坂道の参道も、とっても趣きがありますよね

紅葉の時期など、特に良いです♪


> ここも候補に入っていますよ(^_^)v

そうですか^^

ちなみに、私の、中、高の同級生は

向日神社で、挙式しましたよ^^v
高兄 | URL | 2012.01.09 12:29
ゆにさん、こんにちは

> こちらに合格祈願に行きたいところでしたが、
> ご近所の神様にお参りしてきました。

そうですか

息子さんの、合格祈願かな?

この日も、ちらほらと受験生の姿、見かけました・・・

> しんとした冬の空気が伝わってきます。
> 心清らかにいきたいです。

ですね

新年の、新しい気持ちで

すごく、大切なことだと想います^^
rika3377 | URL | 2012.01.09 16:19
こんにちは。
初詣、旅行かねて子供のころたまにここに行っていたのです。さすがにお正月はすごい人手でした。
底冷えする寒さだったのを覚えていますが、今年は京都寒いでしょうか?
どうかご自愛くださいませ。
yokoblueplanet | URL | 2012.01.10 00:00
こんばんは。
ここは「牛」がいる所ですね。
何回か訪問した事がありますが、たくさんの手に撫でられて黒光りする牛の身体が印象的でした。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!
| | 2012.01.10 00:32
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kimiko | URL | 2012.01.10 08:23
おはようございま~す。

グットタイミングです^^
今週末は二男のセンター試験。
長男の時も行った北野天満宮。
今週行ってみようと思っています。

高兄さん、今年もよろしくお願いいたします。
ゆっこ | URL | 2012.01.10 17:32 | Edit
はじめまして、ゆっこと申します。

高兄様は私のリアル友達の所にも良くお名前が
出ていて、どの様な方なのかな?と思っておりましたが、京都の方なのですね。
今月日本帰国時に、主人を連れて京都散策を予定しておりますので、遡って素敵なブログを拝見し参考にさせて頂こうと思います。

雪の京都も素敵でしょうね^^
yuma | URL | 2012.01.10 22:40
こんばんは。
今年も素敵なお写真と京都のいろいろなお話、楽しみにしています!

北野天満宮、昔に行ったことがあるような?ないような?なぜか記憶にないんですよねー。
高兄さんの写真見てもピンと来ないから、行ったことないかもしれませんね^^
こんなことが多くなったので、忘れないようにBlog始めたんです・・・(笑)

京都の冬は寒い!!ってイメージなのですが、今年はいかがですか?
これから本格的な風邪の時期、どうそご自愛くださいませ。
yukari | URL | 2012.01.11 04:48 | Edit
こんにちは!
北野天満宮、学生の頃はよく行きましたが、
こうやってお写真を見ると違う所に見えます!

子供の頃は写真にも興味がなくこうした目でみる事は無かったですしね。
とっても新鮮です。

北野天満宮と言えば、天神さんから東に少し行った所に私の大好きなたこ焼き屋さんがあってそれが先に頭に浮かびます(笑)
もふもふ | URL | 2012.01.11 12:56 | Edit
高兄さん、台湾からただいまです~

初詣、北野天満宮へ行かれたんですね。
私も何度か行きましたが、ここ、牛さんがいるのはなぜでしたっけ・・・

台湾では、教えていただいた黄記、無事行ってまいりました。
地元の方にまじって、もりもり食べて来ましたよー
ホントに良いところを教えてもらってありがとうございましたm(_ _)m
高兄 | URL | 2012.01.11 19:58
rikaさん、こんにちは

> 初詣、旅行かねて子供のころたまにここに行っていたのです。さすがにお正月はすごい人手でした。

そうですね

やっぱり北野の天神さんは有名ですからね^^

> 底冷えする寒さだったのを覚えていますが、今年は京都寒いでしょうか?
> どうかご自愛くださいませ。

ありがとうございます

ここ、数日は暖かいですが

また、雪が降ることもあるでしょう

そちらも、寒いでしょう??

rikaさんも、御自愛くださいませ
高兄 | URL | 2012.01.11 20:01
Yokoさま、こんにちは

> ここは「牛」がいる所ですね。

ええ

天神さんと云えば、牛ですね

実に様々な、神牛がおられますよ^^

> 何回か訪問した事がありますが、たくさんの手に撫でられて黒光りする牛の身体が印象的でした。

ええ、

わたしも、何度も触ってきましたよ^^

ほんと、ツルツルですよね

> 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

こちらこそ

本年も、よろしく御願いいたします^^
高兄 | URL | 2012.01.11 20:02
鍵コメさん、こんにちは

了解しました

愉しみですね^^v
高兄 | URL | 2012.01.11 20:07
kimikoさん、こんにちは

> グットタイミングです^^
> 今週末は二男のセンター試験。

そうか~

もう、そんな時期ですね

> 長男の時も行った北野天満宮。
> 今週行ってみようと思っています。

ええ、是非ぜひ

学問の神ですから^^

御利益、お祈りしております

> 高兄さん、今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ

本年も、よろしく御願いいたします^^
高兄 | URL | 2012.01.11 20:16
ゆっこ様、こんにちは

> はじめまして、ゆっこと申します。

初めまして^^

> 高兄様は私のリアル友達の所にも良くお名前が
> 出ていて、どの様な方なのかな?と思っておりましたが、京都の方なのですね。

ふむ・・・どなただろう??

あの方かな?

> 今月日本帰国時に、主人を連れて京都散策を予定しておりますので、遡って素敵なブログを拝見し参考にさせて頂こうと思います。

拙blogですが、お時間あるときに覗いていただけたら、幸いです


> 雪の京都も素敵でしょうね^^

一時帰国されるということは

春節(1月23日)の前後ですかね?

此処、数日は暖かい京都ですが、その頃は雪景色かもしれませんね^^

大原まで、足をのばされれば

見事な雪景色が、広がっているでしょう^^
高兄 | URL | 2012.01.11 20:20
yumaさん、こんにちは

> 今年も素敵なお写真と京都のいろいろなお話、楽しみにしています!

相変わらずな、マイペースブログですが^^;

> 北野天満宮、昔に行ったことがあるような?ないような?なぜか記憶にないんですよねー。
> 高兄さんの写真見てもピンと来ないから、行ったことないかもしれませんね^^

結構、立派な神社ですからね

境内も広いです・・・来られているかも??

> こんなことが多くなったので、忘れないようにBlog始めたんです・・・(笑)

私も、そんな事、あります、あります^^;

> 京都の冬は寒い!!ってイメージなのですが、今年はいかがですか?
> これから本格的な風邪の時期、どうそご自愛くださいませ。

ありがとうございます

今のところは、まだ寒さも序盤・・・そんな感じでしょうか・・・
高兄 | URL | 2012.01.11 20:24
yukariさん、こんにちは

> 北野天満宮、学生の頃はよく行きましたが、
> こうやってお写真を見ると違う所に見えます!

そうですか?

やっぱり、人それぞれ、印象、視点が違いますからね^^

> 子供の頃は写真にも興味がなくこうした目でみる事は無かったですしね。
> とっても新鮮です。

ありがとうございます^^

yukariさんなら、素敵な写真を撮られるでしょう

> 北野天満宮と言えば、天神さんから東に少し行った所に私の大好きなたこ焼き屋さんがあってそれが先に頭に浮かびます(笑)

はて、何処だろう?

今もあるたこ焼き屋さんかな?
高兄 | URL | 2012.01.11 20:33
もふもふさん、こんにちは

> 高兄さん、台湾からただいまです~

おかえりなさい^^

台北、愉しまれたようで何よりです

> 初詣、北野天満宮へ行かれたんですね。
> 私も何度か行きましたが、ここ、牛さんがいるのはなぜでしたっけ・・・

天神(道真)信仰からじゃないですかね?

わたしも、詳しくはありませんが

道真公が、丑年生まれだから、とか

都落ちして、大宰府に送られるとき、牛に乗って行ったとか・・・まあ、諸説ありますね

> 台湾では、教えていただいた黄記、無事行ってまいりました。
> 地元の方にまじって、もりもり食べて来ましたよー
> ホントに良いところを教えてもらってありがとうございましたm(_ _)m

黄記、ほんと、私も気に入ってます

来台すると、いつも行きます

そして、ハズレがありません、あそこの料理♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ