建仁寺

DPP_1258.jpg

新年、明けましておめでとうございます


2012年の初めは、初詣の記事を・・・と考えていたのですが

元旦から

連続勤務で仕事の為


実はまだ、初詣には行けていません^^;




12月の初旬に撮影に訪れた


大好きな、建仁寺をお届けします^^















DPP_1261.jpg













DPP_1266.jpg













DPP_1262.jpg













DPP_1267.jpg













DPP_1269.jpg













DPP_1274.jpg

着物の若い女性たちも

かしましくて

正月らしくないですか??


実は彼女たち

顔なしモデルを、この場で御願いしまして


「いつ、BLOGにUPするんですか?」と聞かれ

「まあ、加工して一週間ぐらいで、BLOGにはUPするんで見てください」

なんて、答えながら・・・・・


1ヶ月も遅れてしまいましたが^^;

















DPP_1268.jpg













DPP_1270.jpg













DPP_1273_convert.jpg













DPP_1279.jpg

最後には

今年の主役も登場です















DPP_1259.jpg

本年も、時間の許す限り

京都の風景、絶景、美味しい御飯や、お祭りなど


カメラ片手に

きって、きって、切りまくります!



皆様

本年も、よろしゅうお頼もうします♪







+建仁寺+

京都市東山区小松町584
東山区にある臨済宗建仁寺派大本山の寺院、山号を東山(とうざん)と号する
本尊は釈迦如来、開基(創立者)は源頼家、開山は栄西である

京都五山の第3位に列せられている
俵屋宗達の「風神雷神図」、海北友松(かいほうゆうしょう)の襖絵などの文化財を豊富に伝える
山内の塔頭としては、桃山時代の池泉回遊式庭園で有名であり、貴重な古籍や
漢籍・朝鮮本などの文化財も多数所蔵していることで知られる両足院などが見られる
また、豊臣秀吉を祀る高台寺や、「八坂の塔」のある法観寺は建仁寺の末寺である
寺号は「けんにんじ」と読むが、地元では「けんねんさん」の名で親しまれている

アクセス 京都市バス 「祇園」下車 徒歩8分

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/265-5ee77394

Comment

butaneko | URL | 2012.01.02 00:12
新年おめでとうございます!
今年も,素敵なお写真たくさん見せてくださいね!
京都の風景って楽しみ~^^
きまぐれおじさん | URL | 2012.01.02 05:10
あけましておめでとうございます。
年頭からお仕事ですか大変でしょうが頑張ってください。
私は、5日まで休みになります。
新年が明けると新年会の予定が入っていて今年も飲み会を予想させています。
肝臓も大切に頑張ります。
素敵な写真ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ゆに | URL | 2012.01.02 06:54 | Edit
あけましておめでとうございます。
新年からお仕事大変ですね。
お疲れでませんよう。
建仁寺、いいですね。
また、京都の美しい風景を楽しみにしております。
本年もよろしくお願いいたします。。
nao | URL | 2012.01.02 08:07
建仁寺は僕も大好きなお寺のひとつです。
昨年の9月に行きました。

やはり、人によって切り口が違うものですね。
着物の女性の写真はハッとさせられました。
yungchi | URL | 2012.01.02 17:43 | Edit
高兄さん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いしますね。
今年も高兄さんのフォトワールド楽しみにしてます♪

で、ドーン!新年一枚目からこのまま「そうだ京都行こう」の
ポスターに使えそうな美しいお写真に、目が奪われました。
赤の敷物がまたお正月っぽい雰囲気に見えますね。^^

お互い、今年も楽しく切って切って切りまくりましょうね~
lotta | URL | 2012.01.02 18:40 | Edit
高兄さま、こんばんは♪
そして明けましておめでとうございます!!!
一枚目の写真からして、本当に素敵です♪
凛とした雰囲気で、こちらの気持ちもシャキっとしてきます。
年明けからお忙しいようですが、どうぞ体調を崩されませんように。^^
本年も宜しくお願いいたします!
もふもふ | URL | 2012.01.02 20:10 | Edit
明けましておめでとうございます(*^o^*)
お正月からお仕事なんですね。
お疲れ様ですo(^▽^)o
私は奈良の実家に帰って来ています。

一枚目のお写真、赤い毛氈がお正月らしいかんじですね。
京都にも神社仏閣たくさんあるので、どこも初詣客で賑わってるんでしょうね。
高兄さん、神社でおみくじってひかれますか?
私、数年前に二年連続で凶、大凶をひいたことがあり。。。
その年は実際に、病気で入院したりとなんやかんや嫌なことがあったので、去年久しぶりに大吉をひいた時は飛び上がって喜んじゃいました!
今年はどうしようかな。。。また凶がでたらと思うとひくのを迷ってます~
ke-n | URL | 2012.01.03 07:33 | Edit
高兄さん、おはようございます。
本年も高兄さんの京写真をたくさん楽しませていただきます。
僕もがんばっていろんな風景を撮っていきたいと思っていますので、よろしくお願い申し上げます。

建仁寺の魅力がたっぷりと切り取られ、
いろんな場所から見えてくる金屏風の輝きにもとても味がありますね。
高兄 | URL | 2012.01.03 08:24
butanekoさん、こんにちは

> 新年おめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます

> 今年も,素敵なお写真たくさん見せてくださいね!
> 京都の風景って楽しみ~^^

今年も

マイペースで行きます^^

あ~早く、初撮り行きたいっ!!
高兄 | URL | 2012.01.03 08:27
きまぐれ様、こんにちは

> あけましておめでとうございます。

おめでとうございます^^

> 年頭からお仕事ですか大変でしょうが頑張ってください。
> 私は、5日まで休みになります。

御家族と過ごされるのかな??

ごゆっくり、休養ください

> 新年が明けると新年会の予定が入っていて今年も飲み会を予想させています。
> 肝臓も大切に頑張ります。

ええ、御自愛くださいね^^;

> 素敵な写真ありがとうございます。
> 今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ

本年も、よろしく御願いします^^
高兄 | URL | 2012.01.03 08:30
ゆにさん、こんにちは

> あけましておめでとうございます。

明けまして、おめでとうございます^^

> 新年からお仕事大変ですね。
> お疲れでませんよう。

ありがとうございます

取りあえず、5日まで仕事です

その、あと、初詣に行こうと思ってます^^;

> 建仁寺、いいですね。

私には、精神的にもリフレッシュが出来る場所です

> また、京都の美しい風景を楽しみにしております。
> 本年もよろしくお願いいたします。。

こちらこそ

よろしく御願いします♪
高兄 | URL | 2012.01.03 08:34
naoさん、こんにちは

本年も、よろしく御願いします

> 建仁寺は僕も大好きなお寺のひとつです。
> 昨年の9月に行きました。

さっそく

御写真、拝見しました^^

> やはり、人によって切り口が違うものですね。

ですね

カメラマンが100人いれば、100通りですね^^v

> 着物の女性の写真はハッとさせられました。

私も含め

男性は、女性の着物姿に弱いですね^^;
高兄 | URL | 2012.01.03 08:38
yungchiさん、こんにちは

> 高兄さん、明けましておめでとうございます。
> 本年もどうぞよろしくお願いしますね。

明けまして、おめでとうございます

こちらこそ、よろしく御願いします

> 今年も高兄さんのフォトワールド楽しみにしてます♪

はい、ありがとうございます^^

> で、ドーン!新年一枚目からこのまま「そうだ京都行こう」の
> ポスターに使えそうな美しいお写真に、目が奪われました。
> 赤の敷物がまたお正月っぽい雰囲気に見えますね。^^

いやぁ~

私の方こそ

フラッグ X 中正紀念堂 の写真には

度肝抜かれましたよ^0^

> お互い、今年も楽しく切って切って切りまくりましょうね~

ですね♪
高兄 | URL | 2012.01.03 08:41
lottaさん、こんにちは

> 高兄さま、こんばんは♪
> そして明けましておめでとうございます!!!

明けまして、おめでとうございます^^

> 一枚目の写真からして、本当に素敵です♪
> 凛とした雰囲気で、こちらの気持ちもシャキっとしてきます。
> 年明けからお忙しいようですが、どうぞ体調を崩されませんように。^^

ありがとうございます

頑張ります^^v

> 本年も宜しくお願いいたします!

こちらこそ、よろしく御願いします
高兄 | URL | 2012.01.03 08:51
もふもふさん、こんにちは

> 明けましておめでとうございます(*^o^*)

明けまして、おめでとうございます

> お正月からお仕事なんですね。
> お疲れ様ですo(^▽^)o
> 私は奈良の実家に帰って来ています。

奈良も、場所によっては

かなり寒いですよね^^;

御自愛ください

> 一枚目のお写真、赤い毛氈がお正月らしいかんじですね。

まあ、金屏風もあるしね^^

季節感は、ずれずれですが^^;

> 京都にも神社仏閣たくさんあるので、どこも初詣客で賑わってるんでしょうね。

大きな神社、

伏見稲荷や平安神宮は、今年も

すごい人手でしょうね・・・

> 高兄さん、神社でおみくじってひかれますか?
> 私、数年前に二年連続で凶、大凶をひいたことがあり。。。
> その年は実際に、病気で入院したりとなんやかんや嫌なことがあったので、去年久しぶりに大吉をひいた時は飛び上がって喜んじゃいました!

私は、もう10年ぐらいひいてないなぁ・・・

錦天満宮(錦市場の近く)で、ひいて以来

> 今年はどうしようかな。。。また凶がでたらと思うとひくのを迷ってます~

今年は、久しぶりに

おみくじ、ひこうかな^^

本年も、よろしく御願いします
高兄 | URL | 2012.01.03 08:54
ke-nさん、こんにちは

明けまして、おめでとうございます

> 高兄さん、おはようございます。
> 本年も高兄さんの京写真をたくさん楽しませていただきます。
> 僕もがんばっていろんな風景を撮っていきたいと思っていますので、よろしくお願い申し上げます。


こちらこそ

本年も、よろしく御願いします

> 建仁寺の魅力がたっぷりと切り取られ、
> いろんな場所から見えてくる金屏風の輝きにもとても味がありますね。

この金屏風も

いつ見ても、迫力ありますよ

Canonのデジタル、復刻屏風ですよ^^
ともこりあん☆ | URL | 2012.01.03 12:30 | Edit
高兄さん、昨年はブログに遊びに来て頂き、ありがとうございました。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

お仕事お忙しそうですね。
どうぞ、ご自愛下さいませ。

高兄さんのプロフェッショナルなお写真を拝見し、こんな私がブログやっていいのかしらー?と時々恥ずかしくなりますが(笑)、まー、そこのところは、ご愛嬌って事で、今年も頑張ります。

高兄さんも素敵な写真を撮り続けて下さいねー!
Lulu | URL | 2012.01.03 18:50
明けましておめでとうございます♪
ダイナミックな龍が迫力満点ですね。
2012年、力強く前に進んでいける一年になりますように!
今年も高兄さんの素敵なお写真を楽しみにしています。
しぇる | URL | 2012.01.04 00:12
おくればせながら明けましておめでとうございます。
年始からお仕事とはご苦労様です。
(私も昔年末年始、働いていましたわ~)

建仁寺に障壁画を初め、キャノン協賛で文化財絵画を正確に複製するプロジェクト(綴プロジェクト)ががんばっているようです。
おかげで風神雷神の寸分違わぬ(正確には知りませんが)複製画をガラス越しでなくみることができるのですねえ。

今年も高兄様の写真で切り取った京都、楽しみです。
いけこ | URL | 2012.01.04 10:04
あけましておめでとうございます、高兄様

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
高兄様、ご家族の皆様にとってよい年でありますように。

今年はまだまだ一部市内では紅葉がのこっているようですね。
私の紅葉記事も1月の間ならば、アップしても許してくださいますかしら(笑)?

お年始からお仕事とは、大変ですね。
どうぞ、お体おいとい下さいな。
rabi | URL | 2012.01.04 10:28
かな~り出遅れましたが、明けましておめでとうございます。

高兄さんの京都の写真、改めて言うのもなんですけど、すごくステキですね♪
色合いがお正月らしいです。

建仁寺ってこんなにステキだったかな?
次回行ったらちゃんと見なければ。

今年も色んな写真を見せて私達を楽しませてくださいね。
今年もよろしくお願いします。

メイフェ | URL | 2012.01.04 15:51 | Edit
高兄さん♪新年快楽♪
今年もまた素敵な京都情報楽しみにしています。
いつかお邪魔して再開できたらいいなぁ~と思っています。
着物の女性はやはりいいものですね。
美しい京女性のアップも楽しみにしています♪笑♪
sherry3310 | URL | 2012.01.04 16:23
年始早々、お仕事なのですね(>_<)
でも、お写真だけみていると素敵な初詣の報告のようですね。
以前、所用があって着物姿で京都を歩いたのですが、楽しかったのでまたしたくなりました。
季節の京都便りのようなブログの更新を楽しみのしています!!
rika3377 | URL | 2012.01.05 02:38
いつもありがとうございます!
今年もよろしくお願いします。

年明けからお仕事とはお疲れ様です。
初詣、全然行っていないので、行かれたらブログでご報告くださいね。楽しみにしています。
日本にいたころはたまに京都に初詣に行っていたんです。懐かしいです。
高兄 | URL | 2012.01.05 06:55
ともこりあんさん、こんにちは

> 高兄さん、昨年はブログに遊びに来て頂き、ありがとうございました。
>
> 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

こちらこそ、本年もよろしく御願いします^^

> お仕事お忙しそうですね。
> どうぞ、ご自愛下さいませ。

ありがとうございます

ちょっとバタついてますが

頑張ります^^

> 高兄さんのプロフェッショナルなお写真を拝見し、こんな私がブログやっていいのかしらー?と時々恥ずかしくなりますが(笑)、まー、そこのところは、ご愛嬌って事で、今年も頑張ります。

耳が痛い^^;

全然、プロフェッショナルなんかじゃないですよ~

そんな風に云っていただくと恐縮です

おおきに^^


> 高兄さんも素敵な写真を撮り続けて下さいねー!

はい、精進します^^
高兄 | URL | 2012.01.05 06:59
Luluさん、こんにちは

> 明けましておめでとうございます♪

明けまして、おめでとうございます

今年もよろしく御願いします^^

> ダイナミックな龍が迫力満点ですね。

小泉画伯の力作ですね

よく観ると、ちょっとコミカルな貌してませんか^^

> 2012年、力強く前に進んでいける一年になりますように!
> 今年も高兄さんの素敵なお写真を楽しみにしています。

ありがとうございます

Luluさんにとっても

この龍の様に飛躍の一年でありますように♪
高兄 | URL | 2012.01.05 07:04
しぇるさん、こんにちは

> おくればせながら明けましておめでとうございます。
> 年始からお仕事とはご苦労様です。
> (私も昔年末年始、働いていましたわ~)

いやいや

単なる、貧乏暇なしってやつです

お気遣い、ありがとうございます^^

> 建仁寺に障壁画を初め、キャノン協賛で文化財絵画を正確に複製するプロジェクト(綴プロジェクト)ががんばっているようです。
> おかげで風神雷神の寸分違わぬ(正確には知りませんが)複製画をガラス越しでなくみることができるのですねえ。

御存知のことかもしれませんが

このCanonプロジェクトは

建仁寺 小堀管長と、Canon 御手洗会長が

昔から深縁で

臨済宗信徒でもある、御手洗氏からの

所謂、寄贈です(数億円の寄贈ですか~ひえ~)

私も、愛用するCanonのカメラの所以はkannon(観音)から来ています


> 今年も高兄様の写真で切り取った京都、楽しみです。

ありがとうございます

しぇるさんも、京都生活、満喫くださいませ^^
高兄 | URL | 2012.01.05 07:08
いけこ様、こんにちは

> あけましておめでとうございます、高兄様
>
> 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
> 高兄様、ご家族の皆様にとってよい年でありますように。

新年、明けましておめでとうございます

本年も、よろしく御願いいたします

いつも、暖かい御言葉、感謝しています^^

> 今年はまだまだ一部市内では紅葉がのこっているようですね。
> 私の紅葉記事も1月の間ならば、アップしても許してくださいますかしら(笑)?

全然、大丈夫ですよ~

いけこ様の、観音X4で撮られた御写真

日に日に、レベルアップされてますよね~

祇王寺などの御写真も、素晴らしかった^^


> お年始からお仕事とは、大変ですね。
> どうぞ、お体おいとい下さいな。

ありがとうございます

明日は、やっとお休みで、ほっこりです♪
高兄 | URL | 2012.01.05 07:13
rabiさん、こんにちは

> かな~り出遅れましたが、明けましておめでとうございます。

改めて

新年、明けましておめでとうございます

本年も、よろしく御願いします^^

> 高兄さんの京都の写真、改めて言うのもなんですけど、すごくステキですね♪
> 色合いがお正月らしいです。

被写体が、凄いんですよ、私の腕じゃなくて^^;

> 建仁寺ってこんなにステキだったかな?
> 次回行ったらちゃんと見なければ。

基本、RAW撮りしてますから

レタッチで、多少、印象が変わっているかな??

コントラストや、色濃度もいじってますからねぇ


> 今年も色んな写真を見せて私達を楽しませてくださいね。
> 今年もよろしくお願いします。

おおきに

わたしも、rabiさんの御写真に愉しませていただいてますよ♪
高兄 | URL | 2012.01.05 07:17
メイフェさん、こんにちは

> 高兄さん♪新年快楽♪

新年快楽~好、好

本年もよろしく御願いいたします^^

> 今年もまた素敵な京都情報楽しみにしています。
> いつかお邪魔して再開できたらいいなぁ~と思っています。

いつでも

おこしやす~ですよ^^

娘も、生意気になりましたよ^^


その前に、東京かな?

> 着物の女性はやはりいいものですね。
> 美しい京女性のアップも楽しみにしています♪笑♪

じゃあ、調子に載って

京美人、

相方に怒られない程度に、UPするかな・・・・^^
高兄 | URL | 2012.01.05 07:21
sherryさん、こんにちは

明けまして、おめでとうございます

本年も、よろしく御願いします^^

> 年始早々、お仕事なのですね(>_

まあ、仕事柄

私は、正月、御盆、関係なしなんですよ^^;

頑張りますよ~

本年も、

sherryさんの、素敵な旅行記

愉しく拝見させていただきますね♪

あ~ピルスナービールが飲みたいっ!!^^v


本年も、よろしく御願いいたします
高兄 | URL | 2012.01.05 07:27
rikaさん、こんにちは

> いつもありがとうございます!
> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそ

本年もよろしく御願いいたします^^

> 年明けからお仕事とはお疲れ様です。

いえいえ

たまたまですが

明日は、ゆっくりさせていただく予定です^^v

> 初詣、全然行っていないので、行かれたらブログでご報告くださいね。楽しみにしています。

我家は、毎年

北野天満宮さんに、詣でます

私が、神社婚で御世話になった場所なんですよ

素敵な神社ですよ

> 日本にいたころはたまに京都に初詣に行っていたんです。懐かしいです。

懐かしんでいただけるような

記事を、たくさんUP出来たら、良いなぁ^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ