西本願寺 唐門

DPP_1342.jpg

日が暮れるまで















DPP_1334.jpg













DPP_1336.jpg













DPP_1335.jpg













DPP_1337.jpg













DPP_1339.jpg













DPP_1340.jpg













DPP_1341.jpg













DPP_1348.jpg













DPP_1346.jpg













DPP_1343.jpg













DPP_1345.jpg

西本願寺にある

国宝、唐門は


日光東照宮にある陽明門のように

日暮門(ひぐらしもん)と呼ばれています


この精緻で、多様な彫り込みを眺めていると

いつまでたっても飽きません^^


日が暮れるどころか

もうすぐ年が暮れてしまいますね^^;



皆様も良い新年を、お迎えくださいませ^^





+西本願寺 唐門+

京都市下京区堀川通花屋町下ル門前町60 境内南側

唐門は、黒塗りに極彩色の四脚門で、牡丹に唐獅子、竹に虎、麒麟に孔雀など
数々の彫刻が施されている
その豪華で精巧な様を眺めていたら、時間が経つのも忘れてしまうことから
別名「日暮らし門」と呼ばれている
伏見城から移築されたという説もあるが、定かではない

アクセス 京都市バス 西本願寺前 下車 徒歩12分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/264-15ddfe65

Comment

rabi | URL | 2011.12.30 08:44
おはようございます。

わ~、私が撮ったのと全然違うし~^^;
1枚目の影がすごくいいです。
こういうの大好きです。

元旦からお仕事ですか?
ご苦労様でございます。

今年1年、ステキな写真をいっぱい見せていただき本当にありがとうございました。
風邪などひかないように、お身体ご自愛下さいね。
それでは、よいお年を。
ke-n | URL | 2011.12.30 08:47 | Edit
高兄さん、おはようございます。

彫り物フェチの僕としましてはたまらぬ唐門です。
日が暮れてもなお眺めていたい光景ですね。

一枚目のお写真、とても素敵です。
時を越えて影が届いてきているような気がしました。

本年中はたくさんのコメントをいただいたり、
よきお付き合いをありがとうございました。
来年もまた変わらぬご愛顧のほどをよろしくお願い申し上げます。

高兄さんも良いお年をお迎えくださいませ。
ゆに | URL | 2011.12.30 09:25 | Edit
すごい彫り物ですね。じっと見入ってしまいそうです。いよいよ2011年もあと少し。
京都のあらゆる面を見せていただいて感謝です。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年を。
nao | URL | 2011.12.30 17:45
日光東照宮を思い出しました。
あそこは、僕的には低俗な感じがすごくして
好きではありませんが、西本願寺はそうは
思いませんねぇ。むしろ素敵だと思います。

ものには程がある、ってことでしょうか!?
butaneko | URL | 2011.12.30 19:06
いよいよ、今年も終わりですね^^
京都の年末年始ってどんな感じなんでしょうかd('-'*)
こちらは、吹雪いてまして、とてもお参りどころじゃないんですけどね(^_^;)
青い空がうらやましいです!
もふもふ | URL | 2011.12.31 01:47 | Edit
迫力ありますね(^0^)
色鮮やかで、青空とのコントラストがインパクトありますね!縁起が良い感じ・・・

今年はブログを始めたことで、高兄さんともお知り合いになれて本当に良い1年となりました(^-^)
いつも色々相談に乗っていただいたり、アドバイスいただいたり、旅の指南をいただいたり・・・本当にお世話になりました!!
来年からもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
良いお年をお迎えください~(^^)/
cox | URL | 2011.12.31 16:52 | Edit
綺麗な青空ですね。
荘厳な建物に映えて澄んだ空気が伝わってきそうです。

今年はお付き合い頂き、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
高兄 | URL | 2011.12.31 21:00
rabiさん、こんにちは

> わ~、私が撮ったのと全然違うし~^^;
> 1枚目の影がすごくいいです。
> こういうの大好きです。

rabiさんの写真も、素敵でかっこいいですよ^^

ありがとうございます^^


> 元旦からお仕事ですか?
> ご苦労様でございます。

ええ、貧乏暇なしって奴です^^;

まあ、忙しく仕事がある事は、ありがたいことですが

正月は、家族とゆっくり過ごしたいですがねぇ・・・・


> 今年1年、ステキな写真をいっぱい見せていただき本当にありがとうございました。
> 風邪などひかないように、お身体ご自愛下さいね。
> それでは、よいお年を。

中国での年越しも寒いでしょう

御身体、御自愛ください

良いお年を^^
高兄 | URL | 2011.12.31 21:03
ke-nさん、こんにちは

> 彫り物フェチの僕としましてはたまらぬ唐門です。
> 日が暮れてもなお眺めていたい光景ですね。

桃山文化を代表するような

見事な彫刻だと思いますよ♪

> 一枚目のお写真、とても素敵です。
> 時を越えて影が届いてきているような気がしました。

そうですか~

おおきに^^

> 本年中はたくさんのコメントをいただいたり、
> よきお付き合いをありがとうございました。
> 来年もまた変わらぬご愛顧のほどをよろしくお願い申し上げます。

こちらこそ

お忙しい中

いつも、暖かいコメント、感謝しています^^

> 高兄さんも良いお年をお迎えくださいませ。

ke-nさんも、御家族と良い年を、お迎えくださいませ^^
高兄 | URL | 2011.12.31 21:05
ゆにさん、こんにちは

> すごい彫り物ですね。じっと見入ってしまいそうです。いよいよ2011年もあと少し。

ですね、

もう数時間で、2012年です、早いなぁ~

> 京都のあらゆる面を見せていただいて感謝です。
> 来年もよろしくお願いいたします。よいお年を。

こちらこそ、よろしく御願いします

ゆにさんも、御家族と

良い新年を、お迎えくださいね^^
高兄 | URL | 2011.12.31 21:11
naoさん、こんにちは
> 日光東照宮を思い出しました。
> あそこは、僕的には低俗な感じがすごくして

そうなんですか?

日光は、いつか行きたいと想いつつ・・・未だ行けてないのですが

豪華絢爛というか、これでもかっ!・・というぐらいの彫刻ですね^^

> 好きではありませんが、西本願寺はそうは
> 思いませんねぇ。むしろ素敵だと思います。
>
> ものには程がある、ってことでしょうか!?

御存知かもしれませんが

北野天満宮の、拝殿にある彫刻

多分、釈尊入滅の物語?・・をテーマとした彫刻が素晴らしいんですよ^^

是非、観にいってみてください♪

naoさんも、御家族と

良い新年を、お迎えください^^
高兄 | URL | 2011.12.31 21:15
butanekoさん、こんにちは

> いよいよ、今年も終わりですね^^

ええ、もう後、数時間

カウントダウンです・・・・

> 京都の年末年始ってどんな感じなんでしょうかd('-'*)

京都には大晦日の夜に、八坂神社に参る

おけら詣り・・ってのもありますが、これは、京都だけかも?

> こちらは、吹雪いてまして、とてもお参りどころじゃないんですけどね(^_^;)
> 青い空がうらやましいです!

今年は、特に福島にとっても受難の厳しい年でしたね

butanekoさんも、来年は、良い年となります様に^^
高兄 | URL | 2011.12.31 21:20
もふもふさん、こんにちは

> 迫力ありますね(^0^)
> 色鮮やかで、青空とのコントラストがインパクトありますね!縁起が良い感じ・・・

ありがとうございます^^

> 今年はブログを始めたことで、高兄さんともお知り合いになれて本当に良い1年となりました(^-^)

そう云っていただけたら、嬉しいですね^0^

> いつも色々相談に乗っていただいたり、アドバイスいただいたり、旅の指南をいただいたり・・・本当にお世話になりました!!

いえいえ、何にも大した事は、していませんよ~ほんと

> 来年からもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
> 良いお年をお迎えください~(^^)/

こちらこそ、よろしく御願いいたします^^

年明けしたら、暖かい台北ですね^^v

もふもふさんも、御家族と

良い新年を、お迎えくださいませ^^
高兄 | URL | 2011.12.31 21:24
coxさん、こんにちは

> 綺麗な青空ですね。
> 荘厳な建物に映えて澄んだ空気が伝わってきそうです。

数週間前の撮影ですが

夏空より、冬空の方が空気が澄んでいて

蒼がクリアーに綺麗な気がします^^

ハノーファの冬空は、どんな色かな??

> 今年はお付き合い頂き、ありがとうございました。
> また来年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ、御世話になりました

来年も、よろしゅうに^^

御家族と、良い新年を、お迎えくださいませ^^
蓮花草 | URL | 2012.01.01 23:14 | Edit
高兄さま
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

凄い!!!!と唸っております。
彫り物も、もちろんでおますが、高兄さまのお写真が、物語のようで^^
また、楽しみが増えました。
ますますのご活躍(私はカンニング 笑)をお祷りしています。
高兄 | URL | 2012.01.01 23:40
蓮華草さま、こんにちは

> 高兄さま
> 明けましておめでとうございます。
> 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年、明けましておめでとうございます

本年も、よろしく御願いいたします^^

> 凄い!!!!と唸っております。
> 彫り物も、もちろんでおますが、高兄さまのお写真が、物語のようで^^
> また、楽しみが増えました。

ありがとうございます

西本願寺の唐門は、拝観料などもかかりませんが

雰囲気のある場所です^^


> ますますのご活躍(私はカンニング 笑)をお祷りしています。

おおきに^^v
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)