京都駅ビル


DSC01303.jpg

X`mas*girl


NEX-5 with 16mm Pancake+Fish



皆様も、素敵なクリスマスを御過ごしください♪




+京都駅ビル+

京都駅は、京都市下京区・南区にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅
駅舎のうち、JR西日本の烏丸中央口側のものを「京都駅ビル」と呼ぶ
地上16階、地下3階 (高さ60m)、敷地面積38,000平方m、延床面積は238,000平方m
東西の長さは470mにのぼり、鉄道駅の駅舎としては日本有数の規模である
この新しい駅舎になり、新しい京都市の顔となった

現在の駅舎は4代目に当たる、1915年、大正天皇の御大典に併せて古典様式の2代目駅舎が
渡辺節の設計により建築されたが、1950年失火により焼失、その後1952年に
鉄筋コンクリート造の近代的な3代目駅舎が竣工した
しかし、駅が発展すると共に増築に次ぐ増築を重ねたため、地下街を含む商店街や
連絡通路などを含めると構内の構造は複雑化し、大変不便なものになっていた
また駅舎本体にも老朽化に伴う種々の問題が生じて来た
そこで、抜本的対策として駅ビルの改築が計画された
これは1994年の平安遷都1200年記念事業の一環でもあった

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/262-806196a7

Comment

メイフェ | URL | 2011.12.24 14:26 | Edit
素敵な一枚になっていますね~♪
クリスマス。和のイメージの京都もあちこち
イルミネーションしているのでしょうか?
良いクリスマスを!
nao | URL | 2011.12.24 18:11
僕も魚眼はずっと欲しくて・・・

小遣いも大幅値下げしたし、100年はかかり
そうなんでもう諦めましたけど(笑)

京都駅は毎日通過して通ってマース(^_^)
yokoblueplanet | URL | 2011.12.24 19:25
こんばんは。
高兄さまも良い時を過ごしておられますように!
lotta | URL | 2011.12.24 21:07 | Edit
高兄さま、こんばんは♪
素敵な写真ですね~♪ なんだか曲が聴こえてきそうです!^^
京都駅、すごく久々に見ました!
高兄さま、良いクリスマスを!
MACHI* | URL | 2011.12.24 22:34
メリークリスマス(^-^)
お店に入っていくのかな?
かわいいですね。
魚眼のフィルターですか?
面白い視点ですね♪
TBさせていただきます
ゆに | URL | 2011.12.25 07:48 | Edit
きれいな明かりに彩られていますね。小姫ちゃんの楽しそうな姿にほっこりします。素敵なクリスマスを!
高兄 | URL | 2011.12.25 08:40
メイフェさん、こんにちは

> 素敵な一枚になっていますね~♪

ありがとうございます^^v

> クリスマス。和のイメージの京都もあちこち
> イルミネーションしているのでしょうか?

メイフェさんは、今、東京ですかね?

表参道や六本木の様に

大掛かりに、豪華にって感じはないんですが・・

京都は、ポツリ、ポツリとやってます^^;

> 良いクリスマスを!

メイフェさんも^0^
高兄 | URL | 2011.12.25 08:52
naoさん、こんにちは

> 僕も魚眼はずっと欲しくて・・・

魚眼レンズは、高価なものですからね^^;

これは魚眼でも

NEXのパンケーキレンズに装着する、コンバーターです

割引で買いましたから、12000円ぐらいでした

> 小遣いも大幅値下げしたし、100年はかかり
> そうなんでもう諦めましたけど(笑)

わたしも、いつかは

7Dや、ツァイスのプラナー50mmなども・・・・まあ、遙か未来の話ですね^^;


> 京都駅は毎日通過して通ってマース(^_^)

駅ビルのツリーもすっかり定番ですね♪
高兄 | URL | 2011.12.25 08:53
Yokoさま、こんにちは

> こんばんは。
> 高兄さまも良い時を過ごしておられますように!

ありがとうございます^^

今は、日本かな米国かな?

冷え込む季節です

Yokoさまも、御身体、御自愛ください

良いクリスマスを^0^
高兄 | URL | 2011.12.25 08:55
lottaさん、こんにちは

> 高兄さま、こんばんは♪
> 素敵な写真ですね~♪ なんだか曲が聴こえてきそうです!^^
> 京都駅、すごく久々に見ました!

おおきに^^

そう云っていただけたら、嬉しいです

> 高兄さま、良いクリスマスを!

はい^^v

lottaさんも

クリスマスプレゼントに、成田~松山!

叶ったら良いですね~
ke-n | URL | 2011.12.25 08:58 | Edit
高兄さん、おはようございます。

高兄さん、奥様、小姫さまにも
良いクリスマスとなりますように。

可愛いピンクのコーディネートとイルミネーションが
暖かそうですね。
高兄 | URL | 2011.12.25 08:59
machiさん、こんにちは

> メリークリスマス(^-^)

メリクリでございます♪

> お店に入っていくのかな?
> かわいいですね。

駅前の、ヨドバシに行く前に

記念撮影でした

> 魚眼のフィルターですか?

前コメ↑どおり

NEXに装着するコンバーターです

NEXには、今のとこ、魚眼フィルターはないんですよ^^;

> 面白い視点ですね♪
> TBさせていただきます

結構、この魚

広角なんで、色いろと画がおもしろいです

ありがとうございます^^
高兄 | URL | 2011.12.25 09:01
ゆにさん、こんにちは

> きれいな明かりに彩られていますね。小姫ちゃんの楽しそうな姿にほっこりします。素敵なクリスマスを!

ありがとうございます~

ゆにさんの御家は

今夜もタジン鍋が、大活躍ですかね?

今夜は冷え込みますよ><


素敵なクリスマスを♪
高兄 | URL | 2011.12.25 09:06
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、奥様、小姫さまにも
> 良いクリスマスとなりますように。

ありがとうございます

ke-nさんにとっても、素敵なクリスマスであります様に♪

しかし、ほんと冷え込んできました

今夜こそ、雪ですかね?

私は、仕事なので

防寒対策、万全にせねば^^;

> 可愛いピンクのコーディネートとイルミネーションが
> 暖かそうですね。

ええ

子供は風の子←喩が古い?

元気に、飛び回ってますよ^^
きまぐれおじさん | URL | 2011.12.25 21:21
駅ビルのクリスマス綺麗ですね。
今年は23日、24日も仕事だったのでこのような景色見られませんでした。
25日だけお休みで家に帰っています。
明日は仕事なので朝から伊万里へ。
メリークリスマス!
naco | URL | 2011.12.25 22:11
Merry Christmas★
どんなクリスマスをお過ごしですか?
ステキな写真です・・・
冷え込んだ空気が伝わってきます。
でもそこに可愛い後ろ姿が・・・
ぽっとそこだけ温かいですね^^
古いものと新しいものが混在する京都。
また遊びに行きたいです♪
| | 2011.12.26 00:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
pipin | URL | 2011.12.26 05:19 | Edit
ちょっと出遅れてしまいましたm(__)m
小姫ちゃん待ってました♪
甘いものもいける高兄さんですもの
ケーキは食べられたんですよね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
高兄 | URL | 2011.12.26 07:34
きまぐれ様、こんにちは

> 駅ビルのクリスマス綺麗ですね。

もう、10年ぐらい、このツリーはクリスマスシーズンに現れます^^

> 今年は23日、24日も仕事だったのでこのような景色見られませんでした。

それは、大変、お疲れ様でございました

> 25日だけお休みで家に帰っています。

少し、ほっこりですか^^

私は25日から、まったナシで連勤^^;


> 明日は仕事なので朝から伊万里へ。
> メリークリスマス!

ありがとうございます^^

きまぐれ様も、お気をつけて

伊万里にお戻りください

そちらも、寒波がやってきていますか?
高兄 | URL | 2011.12.26 07:43
nacoさん、こんにちは

> Merry Christmas★
> どんなクリスマスをお過ごしですか?

実は、仕事漬けでして・・・^^;

まあ、毎年なんですが

ただ、23日は、お休みだったので

家族とゆっくり過ごせました^^

> ステキな写真です・・・
> 冷え込んだ空気が伝わってきます。
> でもそこに可愛い後ろ姿が・・・
> ぽっとそこだけ温かいですね^^

ありがとうございます

何ショットかは、写真を撮ったんですが

今回は、一枚勝負で良いや、と^^v

> 古いものと新しいものが混在する京都。
> また遊びに行きたいです♪

これからの季節

私は、しんみりとした冬の京都は好きなのですが・・・やはり寒いので

暖かくなったら、また、お越しくださいな^^
高兄 | URL | 2011.12.26 07:45
鍵コメさま、こんにちは

わ~、それは愉しみです^0^

また、連絡、お待ちしています♪
高兄 | URL | 2011.12.26 07:51
pipinさん、こんにちは

> ちょっと出遅れてしまいましたm(__)m

いえいえ、コメントありがとうございます^^

> 小姫ちゃん待ってました♪

ですか^^

おおきに

小姫も、この時期はハイテンションです、ほんと^^;

> 甘いものもいける高兄さんですもの
> ケーキは食べられたんですよね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

ええ

私も、娘もショコラ系が好きなので

グルニエドールさんの、ショコラケーキをいただきました^0^

幸せです(^0^)/
kimiko | URL | 2011.12.26 08:34
クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
寒かったですね^^

小姫ちゃんの姿、goodです♪
イルミのキラキラも小姫ちゃんが見るキラキラのおめめには負けるのではないでしょうか?

さぁ~これから大掃除をしてお正月の準備です^^

グッと冷え込んできてますが、お風邪をひかないように!!








butaneko | URL | 2011.12.26 19:06
クリスマスですね~。
私はヨルダンから帰ってきて、
日本食恋しさに飛び込んだレストランが
やたら混んでいてカップルまみれだった
のを見て、やっとクリスマスだったことに
気づきました(^_^;)
イスラム圏、あんまりクリスマス関係ないんですよね(^_^;)
高兄 | URL | 2011.12.27 08:14
kimikoさん、こんにちは

> クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
> 寒かったですね^^

寒かった><

結構、仕事だったんですが

一日は、休みがあったので、家族でゆっくり過ごせました^^v

> 小姫ちゃんの姿、goodです♪
> イルミのキラキラも小姫ちゃんが見るキラキラのおめめには負けるのではないでしょうか?

どうですかね~

駅ビルは、構図的にも色んな要素があって

撮ってても、愉しいですよね^^

> さぁ~これから大掃除をしてお正月の準備です^^
>
> グッと冷え込んできてますが、お風邪をひかないように!!

おおきに^^

昨夜は、京都も雪化粧でしたね~
高兄 | URL | 2011.12.27 08:20
butanekoさん、こんにちは

> クリスマスですね~。
> 私はヨルダンから帰ってきて、

おかえりなさい^^

> 日本食恋しさに飛び込んだレストランが
> やたら混んでいてカップルまみれだった
> のを見て、やっとクリスマスだったことに
> 気づきました(^_^;)

ええ

なぜか、日本はイヴは、恋人の季節になっています

仕掛けたのは、メディアでしょうが、20年もたてば、定着です^^;

> イスラム圏、あんまりクリスマス関係ないんですよね(^_^;)

そりゃ

イスラム経圏国ですからねぇ^^;


どっちかと云えば、アンチクライストです
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ