Osteria Bastille

DSC01258.jpg

イタリアン X フレンチ =















DSC01253.jpg

家族で

オステリア・バスティーユさんへ出かけました♪


ビストロ料理がベースの御店ですが

パスタなんかも食べられる

嬉しい御店なんです^^















DSC01254.jpg

御店の雰囲気は

ビストロそのものなんですが


自家製のフォカチャなんか出てくるところは

イタリアンしてますよね~















DSC01259.jpg

小さい娘は

やっぱりパスタ好きなんで^^


丸ごと、剣先イカ一匹入った

ぺペロンチーノパスタ♪

これが、凄く美味しかった^^


パスタ類は、一皿2000円前後ですが

量が2人前ぐらいありますので

CPも妥当だと思います















DSC01260.jpg

この日は

金曜日の夜だったんですが

満席に近い状態でした















DSC01263.jpg

家族で飲むのは私だけなので

軽く、頂くのに

キャラフェ(デキャンタ)があるのが嬉しい♪


白のハウスワインが

進みます


500mlぐらいなんで、グラスで3~4杯ぐらい

私には調度良い量です


シャルドネの混合だったかな白?

飲みやすかったですね^^















DSC01266.jpg

メインの鴨のコンフィ


鴨のコンフィなんて

数年ぶりに食べましたが

なかなか美味しかった


メニューにシャラン産とは詩ってなかったので

国産でしょうか??















DSC01267.jpg

最後の御皿は

デセル(ドルチェ)の盛り合わせにして頂きました

娘、大喜びです^^


白いのはブランマンジェだったと思います

紅茶の風味が、効いていそうで美味しそうだったのですが・・・

一口も食べないうちに

相方と小姫に食べられてしまいました^^;















DSC01268.jpg

山本シェフ御夫妻

御馳走さまでした♪




+オステリア・バスティーユ (Osteria Bastille)+

京都市中京区蛸薬師烏丸東入ル北側一蓮社町310-101
営業時間 11:30~14:00
     18:00~21:30
定休日  火曜
     075-222-0788





スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/259-beb7b561

Comment

ゆに | URL | 2011.12.15 08:23 | Edit
こちらのお店、いつも人気ですね。
鴨のコンフィおいしそうです。
この雰囲気とおいしい料理が人気の理由でしょうか。
rabi | URL | 2011.12.15 08:53
わぁ~、面白い看板!!
こういうの好きですわ。
蛸薬師って友達が居ました。
わっ、近所かも・・・。

ところで今さらですけど、ブログの方リンクさせていただきたいんですけど、よろしいですか?
よろしくお願いいたします。


mna07_mna07 | URL | 2011.12.15 11:55 | Edit
こんにちは。

ここ行って見たいんですよね。。。いいなあ。
京都には1人で行くことが多いので、
ごはんを食べるお店を選ぶとき、こういうお店は遠慮してしまいます。
来週末の連休、また京都なのですが、
今回はめずらしく同行の友人がいますので、
どうなるかわからないけど、いつもとは違う食生活になるかも。。。
こういう「びすとろ」ってキモチが楽でいいですね!

高兄さんは白派ですか?
私も白が好きで、赤はあまり飲めないのです。

そういえば、先日、栖園に行かれてましたね!
私もだ、だ、だ、だ、だ~いすきなお店です。
というか、琥珀流しが本当に夢に見るほど好き^^
もふもふ | URL | 2011.12.15 13:46 | Edit
おいしそう!
何を隠そう、鴨が大好物の私・・・(*^-^*)
パスタも食べられるビストロだなんて、理想的です♪
クリスマスあたりは、カップルで満席になりそうなお店でしょうか(^o^)
小姫ちゃま、小さいうちからおいしいものをたくさん食べて、きっとグルメなお嬢さんになりますね☆
はんなり女 | URL | 2011.12.15 15:31 | Edit
あれ、ここみたことある、絶対!
知らないうちに通りかかっていると思います(笑)
大人数だといろいろシェアできて良いですよね
うちは三人家族だからなあ~~
京都でも少しずついろんなお店開拓したいと思ってますので参考にさせていただきます~~
ともこりあん☆ | URL | 2011.12.15 23:49 | Edit
高兄さん、こんばんはー。

まー、何ておいしそうーーーーなお料理だことー。

しかも、ご家族でーー?
うらやましーー。
我が家の子供達、ファミレス位しか連れてったことないので、こんなお店に行ったらどうなることやら・・
少し、ナイフとフォークで食べる練習させなきゃ・・
大人になって困るといけないから・・(笑)

小姫ちゃん、小さいうちから美味しい物頂けて、いいですねー。
高兄 | URL | 2011.12.16 12:50
ゆにさん、こんにちは

> こちらのお店、いつも人気ですね。

そうですね

ランチや、週末の夜は満席じゃないですかね~

> 鴨のコンフィおいしそうです。

鴨とオマール海老は、ビストロの王道です^^v


> この雰囲気とおいしい料理が人気の理由でしょうか。

山本シェフは、随分、昔から知っていますが

コツコツと努力が出来るタイプの料理人ですからね^^
高兄 | URL | 2011.12.16 12:54
rabiさん、こんにちは

> わぁ~、面白い看板!!
> こういうの好きですわ。

これ、おもしろいですよね

インパクトがありますね♪

> 蛸薬師って友達が居ました。
> わっ、近所かも・・・。

烏丸通から、東に入ったとこですよ

8年前ぐらいから、あります


> ところで今さらですけど、ブログの方リンクさせていただきたいんですけど、よろしいですか?

勿論、大丈夫ですよ^^

つたないブログですが、ありがとうございます

> よろしくお願いいたします。

こちらこそ、今後とも、よろしゅうに^^
高兄 | URL | 2011.12.16 13:07
mnaさん、こんにちは

> ここ行って見たいんですよね。。。いいなあ。

そうなんですか~

> 京都には1人で行くことが多いので、
> ごはんを食べるお店を選ぶとき、こういうお店は遠慮してしまいます。

なかなか、一人で・・とは行きにくいですね^^;

わかります、わかります

> 来週末の連休、また京都なのですが、
> 今回はめずらしく同行の友人がいますので、
> どうなるかわからないけど、いつもとは違う食生活になるかも。。。

そうですか

それは、愉しみですね

気心の知れた人と囲む、食事は、やっぱり愉しいですね♪

> こういう「びすとろ」ってキモチが楽でいいですね!

ですね

小さい子でも、連れていけますので

重宝します

> 高兄さんは白派ですか?
> 私も白が好きで、赤はあまり飲めないのです。

特に、白ってわけでもないのですが^^;

赤も好きです

飲みなれてくると、赤も、サクサク飲めますよ^^v

> そういえば、先日、栖園に行かれてましたね!
> 私もだ、だ、だ、だ、だ~いすきなお店です。
> というか、琥珀流しが本当に夢に見るほど好き^^

わたしも、琥珀流しの夢、見た事ありますよ^^

櫻蜜が、一番、好きかな・・・・
高兄 | URL | 2011.12.16 13:12
もふもふさん、こんにちは

> おいしそう!

なかなか、美味しかった

満腹でした^^v

> 何を隠そう、鴨が大好物の私・・・(*^-^*)
> パスタも食べられるビストロだなんて、理想的です♪

此処のパスタも、気合入ってますよ

機会があれば、TRYしてみてくださいな^^

> クリスマスあたりは、カップルで満席になりそうなお店でしょうか(^o^)

クリスマスメニューなんかも、用意されてるようですから

やっぱり、予約で満席じゃないでしょうか

> 小姫ちゃま、小さいうちからおいしいものをたくさん食べて、きっとグルメなお嬢さんになりますね☆

グルメか、わかりませんが

食いしん坊は、間違いない^^;
高兄 | URL | 2011.12.16 13:16
はんなり女さん、こんにちは

> あれ、ここみたことある、絶対!
> 知らないうちに通りかかっていると思います(笑)

まあ、繁華街の一角でもありますのでね

店構えも、可愛いです^^

> 大人数だといろいろシェアできて良いですよね
> うちは三人家族だからなあ~~

我家も、小さいの入れて3人ですが

それでも、結構、シェアが効いて、美味しくいただけました

> 京都でも少しずついろんなお店開拓したいと思ってますので参考にさせていただきます~~

はんなり女さんも

行動範囲が、広そうですね^^
高兄 | URL | 2011.12.16 13:34
ともこりあんさん、こんにちは

> まー、何ておいしそうーーーーなお料理だことー。
>
> しかも、ご家族でーー?
> うらやましーー。
> 我が家の子供達、ファミレス位しか連れてったことないので、こんなお店に行ったらどうなることやら・・

そんなに高い、御店ではありませんよ

ビストロは、フランスで云うとこの一般食堂ですから

気軽な場所です

> 少し、ナイフとフォークで食べる練習させなきゃ・・
> 大人になって困るといけないから・・(笑)

うちのも、ナイフ、フォークは、未だあんまり上手じゃないです

この日も、携帯子供箸、持っていきました


p garage | URL | 2011.12.16 19:27 | Edit
こんばんは
おいしそうですね!
楽しい時間を過ごされたようで。
飯前に見せていただくと
よりいっそうこたえます(笑)
yokoblueplanet | URL | 2011.12.16 20:05
こんばんは。
フレンチも元々はイタリアンから進化したもの、と考えるとこのお店のコンセプト、自然の流れかと思わせられます。
多分毎日食べても飽きないようなお味になっているのでは、、、と想像します。
店構えに味があって素敵ですね!
butaneko | URL | 2011.12.16 21:13
おいしそう(//∇//)
これは、ワインが進みますね~。
田舎住まいの私は、車でないと
レストランに出かけられず、せっかく
おいしい料理をいただいているのに、
ソフトドリンクしか飲めなかったりして、
雰囲気がでません(^_^;)
lotta | URL | 2011.12.16 21:49 | Edit
高兄さま、こんばんは♪
素敵な時間を過ごされているのですね~!^^
年末にかけてバタバタの私とは大違いです。。。^^;
ゆったりとご家族で過ごされる時間は、やっぱり大切ですね♪
写真全てが暖か~い感じで、見ながら和んでしまいました。
高兄 | URL | 2011.12.18 07:22
pさん、こんにちは

> おいしそうですね!
> 楽しい時間を過ごされたようで。

ええ、美味しく愉しく

幸せな時間でありました^^


> 飯前に見せていただくと
> よりいっそうこたえます(笑)

おやおや

そうだったんですか^^;

空腹は、最大の美食への道ですね^^
高兄 | URL | 2011.12.18 07:26
Yokoさま、こんにちは

> フレンチも元々はイタリアンから進化したもの、と考えるとこのお店のコンセプト、自然の流れかと思わせられます。

おお!

御存知でしたか

Yokoさま、相変わらず博識ですね♪

確か、メディチ家のカトリーヌ王女の影響でしたね

我侭女が、世界を回す・・・の典型例かと^^;

> 多分毎日食べても飽きないようなお味になっているのでは、、、と想像します。
> 店構えに味があって素敵ですね!

paris郊外にある、ビストロ

そんな雰囲気でしょうか

こういう店構え、女性が好きなんでしょうね^^
高兄 | URL | 2011.12.18 07:33
butanekoさん、こんにちは

> おいしそう(//∇//)
> これは、ワインが進みますね~。

ですね♪

> 田舎住まいの私は、車でないと
> レストランに出かけられず、せっかく
> おいしい料理をいただいているのに、
> ソフトドリンクしか飲めなかったりして、
> 雰囲気がでません(^_^;)

なるほど

そういう事もあるかもしれませんね


代行とか呼ぶと、高くなりますしね

それは、凄いお気の毒です^^;
高兄 | URL | 2011.12.18 07:37
lottaさん、こんにちは

> 素敵な時間を過ごされているのですね~!^^
> 年末にかけてバタバタの私とは大違いです。。。^^;

いやいや

わたしも、普段はバタバタなんですよ、ほんと^^;

この日は、ゆっくり夕食を頂けました

> ゆったりとご家族で過ごされる時間は、やっぱり大切ですね♪
> 写真全てが暖か~い感じで、見ながら和んでしまいました。

子供は、中学生ぐらいになったら

親とは、遊んでくれなくなるでしょうねぇ・・・

今のうちかな^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ