蓮華寺

DPP_1172_convert.jpg

すって、はいて


すって、はいてー















DPP_1173.jpg













DPP_1174.jpg













DPP_1175.jpg













DPP_1176.jpg













DPP_1178.jpg













DPP_1179.jpg













DPP_1180.jpg













DPP_1181.jpg














DPP_1182.jpg













DPP_1187.jpg













DPP_1190.jpg













DPP_1192.jpg













DPP_1191.jpg













DPP_1194_convert.jpg













DPP_1188.jpg













DPP_1195.jpg













DPP_1196.jpg














DPP_1198.jpg













DPP_1189_convert.jpg

すって、はいてー


この時期

蓮華寺を訪れ、御庭を眺めると

息をすることさえ、忘れてしまう事があります


吸って、吐いてー ふ~




+蓮華寺(れんげじ)+

京都市左京区上高野八幡町1
左京区にある天台宗の寺院、山号は帰命山(きみょうざん)
近世初期に造営された池泉鑑賞式庭園によって知られる

高野川のほとり、かつての鯖街道(国道367号線)の京都口の傍ら上高野の地にある
しかし、もとは七条塩小路(現在の京都駅付近)にあった西来院という時宗寺院であり
応仁の乱に際して焼失したものを江戸時代初期の寛文2年(1662)に、加賀前田藩の家臣
今枝近義が再建したものである

上高野は、かつて近義の祖父、重直の庵があった土地であった
重直は、美濃国出身の武士で、豊臣秀次に仕えた後、加賀前田家に招かれた
晩年に至って得度し、宗二(そうじ)居士と号して、詩書や絵画、茶道に通じた文人として草庵を結んだ
また、仏道への帰依の念も深く、上高野の地に寺院を建立することを願っていたが、果たせずして
寛永4年(1627)に死去した
近義が蓮華寺を造営したのは、祖父の願いに応え、菩提を弔うためと考えられている

アクセス 京都交通バス 「上橋」下車 徒歩1分


Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/254-1ed1939d

Comment

はんなり女 | URL | 2011.11.30 13:42 | Edit
なんか、息をのんで画像を見てしまいました^-^

どれも素敵~~
青々した、紅葉もまたいいですね
途中に人間が写っている画像があってなんだか緊張の糸が切れました(笑)風景に見入ってしまいました。

光があたるとまた見え方も変わったり、水面に映ったりしている紅葉も良いですよね
ダイレクトに見るのと、遠くから見るのとかいろんな見方がありますね
rika3377 | URL | 2011.11.30 15:54
こんにちは。
静寂な空間、こちらにも伝わってきました。
赤いもみじきれいですね~。
お天気がよくて気持ちよさそうに見えますが、本当はもう寒いのでしょうか?
もものき | URL | 2011.11.30 22:31 | Edit
美しすぎますネ。
高兄さんのお写真見ながら、思いっきり深呼吸しちゃいました^^
ke-n | URL | 2011.12.01 08:24 | Edit
高兄さん、おはようございます。

思わず息をのむ光景、
そして息を止めてシャッターを押す。
ほんとカメラマンも呼吸を忘れがちですね(笑顔。

蓮華寺、光ともみじが織りなす風景がお見事でございます。
叡山電車沿いも良いお寺がいっぱいありますね。
ゆに | URL | 2011.12.01 08:53 | Edit
紅葉もいろんな色があってきれいですね。
いよいよ、深まってきてみごろもまじか。
京都の人口密度が高くなる季節ですね。
そんな中ですがすがしい風景はさすがですね。。
もふもふ | URL | 2011.12.01 11:04 | Edit
きゃーーー!
なんか引き込まれました。
呼吸したら、ほんとにひんやりした良いにおいの空気を吸い込めそうな気がしました!!!
紅葉している葉っぱの一枚一枚が、鮮やかでなんともいえない~~~
現場にいくより、高兄さんの写真を眺めてるほうが紅葉を楽しめてる気がするのは私だけでしょうか・・・
yungchi | URL | 2011.12.01 12:30 | Edit
高兄さん、こんにちは。

緑と赤の見事なグラデーションに、
しばしうっとりしつつ、、、

おっ、玉ボケ発見♪
秋のやわらかい日差しを、こちらでも感じさせていただきました。^^

なるほど~。シャッター切る時って、気持ち呼吸止めますものね。^^;
こんだけハイライトがあると、ホントに
止めて、止めて、止めて、、、呼吸のリズムが狂いますね!
高兄 | URL | 2011.12.01 18:18
はんなり女さん、こんにちは

> なんか、息をのんで画像を見てしまいました^-^
>
> どれも素敵~~

ありがとうございます^^


> 青々した、紅葉もまたいいですね

この時は、青葉も目立ちましたが

グラデーションが好きです

> 途中に人間が写っている画像があってなんだか緊張の糸が切れました(笑)風景に見入ってしまいました。
>
> 光があたるとまた見え方も変わったり、水面に映ったりしている紅葉も良いですよね
> ダイレクトに見るのと、遠くから見るのとかいろんな見方がありますね

ですよね^^

特にカメラを始めてからは

映る景色というものに、意識がいくようになりましたね♪
高兄 | URL | 2011.12.01 18:20
rikaさん、こんにちは

> 静寂な空間、こちらにも伝わってきました。

この時期は、流石に人が多いのですが

紅葉の時期以外は、ほんとに静かな場所なんですよ^^

> 赤いもみじきれいですね~。
> お天気がよくて気持ちよさそうに見えますが、本当はもう寒いのでしょうか?

先週は、暖かかったり、冷え込んだりの繰り返しでした

今日は、冷たい風が吹いてます^^;
高兄 | URL | 2011.12.01 18:22
もものきさん、こんにちは

> 美しすぎますネ。
> 高兄さんのお写真見ながら、思いっきり深呼吸しちゃいました^^

蓮華寺の御庭は

もう、何年も前から、私のお気に入りの場所です

少しでも、シンクロしていただけたら、嬉しいかぎりです^^v
高兄 | URL | 2011.12.01 18:27
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> 思わず息をのむ光景、
> そして息を止めてシャッターを押す。
> ほんとカメラマンも呼吸を忘れがちですね(笑顔。

瞬間、瞬間、息を呑むのですが

この御庭は、格別ですよ、ほんまに^^

> 蓮華寺、光ともみじが織りなす風景がお見事でございます。
> 叡山電車沿いも良いお寺がいっぱいありますね。

そうなんですよね~

この八瀬周辺は、紅葉の名所が多いですね

瑠璃光院なんて、ほんと、とんでもないぐらい人が多いだろうな・・^^;

とか、いいつつ

この時期の瑠璃光院は、魅力的だから、人混み覚悟で、TRYしたい気も・・・・
高兄 | URL | 2011.12.01 18:30
ゆにさん、こんにちは

> 紅葉もいろんな色があってきれいですね。
> いよいよ、深まってきてみごろもまじか

流石に、今週末ぐらいで、ピークも終わりますかね??

ただ、場所によっては、未だ・・・・

> 京都の人口密度が高くなる季節ですね。
> そんな中ですがすがしい風景はさすがですね。。

私のカメラの腕より

蓮華寺さんの、オーラのせいでしょう

流石は、丈山の庭♪
高兄 | URL | 2011.12.01 18:35
もふもふさん、こんにちは

> きゃーーー!
> なんか引き込まれました。

そうですか^^

おおきに^^

> 呼吸したら、ほんとにひんやりした良いにおいの空気を吸い込めそうな気がしました!!!
> 紅葉している葉っぱの一枚一枚が、鮮やかでなんともいえない~~~

紅葉の一枚、一枚の切れ込みが深いんですよ、この庭は

シルエットが良いですね~

> 現場にいくより、高兄さんの写真を眺めてるほうが紅葉を楽しめてる気がするのは私だけでしょうか・・・

いやいや、是非、機会があれば現場へ

蓮華寺の雰囲気は、市内の御寺とは

また、全然、雰囲気が違います

溜息が出ると想いますよ^^
高兄 | URL | 2011.12.01 18:39
yungchiさん、こんにちは

> 緑と赤の見事なグラデーションに、
> しばしうっとりしつつ、、、

私も、この時期のグラデーションが、大好きです^0^

> おっ、玉ボケ発見♪
> 秋のやわらかい日差しを、こちらでも感じさせていただきました。^^

露出上げたら

こんな感じになりました

ハイキーも良いですね


> なるほど~。シャッター切る時って、気持ち呼吸止めますものね。^^;
> こんだけハイライトがあると、ホントに
> 止めて、止めて、止めて、、、呼吸のリズムが狂いますね!

レンズを向けてなくても

しばし・・・息を呑んでしまいます^^;

なんとも云えず、凄味のある空間です
ばなな | URL | 2011.12.01 19:25
またまた好きなお寺がっ(嬉)
蓮華寺は名前の字面も好きなんです。
なんとなくキレイな感じで。

写真、素敵です。
深呼吸したら冷たい空気が鼻の奥にツンと入ってきそうな感じがします。
あと板張りの廊下。歩いたらひんやり冷たそう。
でも、足が冷えるのを忘れてお庭を眺めてしまうんですよねぇ。
yokoblueplanet | URL | 2011.12.01 20:19
こんばんは。
息をのむ、と云う感覚。
この秋は何回体験したでしょうか?!
真ん中の塀に木の影が映る映像も素敵ですね。
p garage | URL | 2011.12.01 21:03 | Edit
こんばんは
京都の秋ですね。
できることなら
静寂の中でゆっくりと見てみたいです。
いよいよ紅葉本番でしょうか?
高兄 | URL | 2011.12.02 20:00
ばななさん、こんにちは

> またまた好きなお寺がっ(嬉)
> 蓮華寺は名前の字面も好きなんです。
> なんとなくキレイな感じで。

あら、ばななさん

蓮華寺を御存知でしたか~^^

通ですね♪

私も、名前の納まり感がかっこいいので

字体も好きです

> 写真、素敵です。
> 深呼吸したら冷たい空気が鼻の奥にツンと入ってきそうな感じがします。

ありがとうございます^^

> あと板張りの廊下。歩いたらひんやり冷たそう。
> でも、足が冷えるのを忘れてお庭を眺めてしまうんですよねぇ。

これから、晩秋、そして冬景色も素敵なんですよ~ほんと、この御寺は♪
高兄 | URL | 2011.12.02 20:02
Yokoさま、こんにちは

> 息をのむ、と云う感覚。
> この秋は何回体験したでしょうか?!

人間、何かに集中する瞬間は

呼吸をしない生き物だと想いますが

美しい景色を眼にしても、息を呑んでしまうんですよね^^


> 真ん中の塀に木の影が映る映像も素敵ですね。

おおきにです^^v
高兄 | URL | 2011.12.02 20:05
pさん、こんにちは

> こんばんは
> 京都の秋ですね。

ええ

京都の八瀬周辺です

渓谷なども綺麗です

> できることなら
> 静寂の中でゆっくりと見てみたいです。

ですね~

しかし、皆さん、考えることは同じ

なかなか、独り占めとはいきませんよ~^^;


> いよいよ紅葉本番でしょうか?

場所によっては、錦秋の紅葉が多いです♪

場所によっては、既に晩秋の装いですね
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ