上賀茂神社(賀茂別雷神社)

DPP_1103.jpg

贅沢しにいこう















DPP_1105.jpg













DPP_1107.jpg













DPP_1108.jpg













DPP_1109.jpg













DPP_1115.jpg













DPP_1110.jpg













DPP_1118.jpg













DPP_1111.jpg















DPP_1113.jpg













DPP_1116.jpg













DPP_1114.jpg

















DPP_1117.jpg

子供の頃

おもちゃを持って、よく遊びに行った上賀茂神社


大人になっても

おもちゃ(カメラ)を持って、カシャカシャ



でも、考えたら・・・

世界遺産で紅葉狩りなんて


結構、贅沢してるなぁ^^





+賀茂別雷神社(かもわけいかずちじんじゃ)+

京都市北区上賀茂本山339
賀茂別雷神社は、北区にある神社である、上賀茂神社(かみがもじんじゃ)の通称で知られる
式内社、山城国一宮、二十二社の一社で、旧社格は官幣大社

賀茂御祖神社(下鴨神社)とともに古代の賀茂氏の氏神を祀る神社であり、賀茂神社(賀茂社)と総称される
賀茂神社両社の祭事である葵祭で有名である
賀茂氏の祖神である賀茂別雷命(かもわけいかづちのみこと)を祀る
「別雷」は「若雷」の意味で、若々しい力に満ちた雷(神鳴り)の神という意味である

創建については諸説ある
社伝では、神武天皇の御代に賀茂山の麓の御阿礼所に賀茂別雷命が降臨したと伝える

『山城国風土記』逸文では、玉依日売(たまよりひめ)が加茂川の川上から流れてきた
丹塗矢を床に置いたところ懐妊し、それで生まれたのが賀茂別雷命で
兄玉依日古(あにたまよりひこ)の子孫である賀茂県主の一族がこれを奉斎したと伝える
丹塗矢の正体は、乙訓神社の火雷神とも大山咋神ともいう
玉依日売とその父の賀茂建角身命は下鴨神社に祀られている

国史では、文武天皇2年(698)3月21日、賀茂祭の日の騎射を禁じたという記事が初出で
他にも天平勝宝2年(750)に御戸代田一町が寄進されるなど、朝廷からの崇敬を受けてきたことがわかる

延暦13年(794)の平安遷都の後は王城鎮護の神社としてより一層の崇敬を受け
大同2年(807)には最高位である正一位の神階を受け、賀茂祭は勅祭とされた
『延喜式神名帳』では名神大社に列し、名神祭・月次祭・相嘗祭・新嘗祭の各祭の幣帛に預ると記載されている
弘仁元年(810)以降約400年にわたって、伊勢神宮の斎宮にならった斎院が置かれ、皇女が斎王として奉仕した

アクセス 京都市バス 上賀茂神社(終点)下車 徒歩1分



Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/251-dffd5444

Comment

ke-n | URL | 2011.11.21 08:35 | Edit
高兄さん、おはようございます。
今朝はえらい冷え込みですね。

賀茂の上の社、
葉の切れ込みが深く、
上品なモミジっていう印象です。

壮大な社との組み合わせが
お寺とは一味違った風情を感じさせてくれますね。
yokoblueplanet | URL | 2011.11.21 16:37
こんにちは。
こんな贅沢はいつでも大歓迎ですね。
神社にはピーンと張った質の違う「何か」があってそこに美しさを感じます。
butaneko | URL | 2011.11.21 19:27
上賀茂神社・・・
おもちゃを持って遊びに行ける距離なんですね(^_^;)
いいなぁ・・・
京都のホテルは今はどこも予約が取れないくらいの
混み具合でしょうかd('-'*)
広島は紅葉には後一歩という感じでした。
高兄 | URL | 2011.11.22 07:54
ke-nさん、こんにちは

> 今朝はえらい冷え込みですね。

ええ、ほんとに

しかし、今日も、えらい冷え込み・・・コタツ出さんと^^;

> 賀茂の上の社、
> 葉の切れ込みが深く、
> 上品なモミジっていう印象です。

そうなんですよ

ここの紅葉、凄く味があるな~って、いつも思います

この古い神社に、とっても似合ってる気がします


> 壮大な社との組み合わせが
> お寺とは一味違った風情を感じさせてくれますね。

神社と紅葉ってのも、良いですが

なかなか上手く撮れません、もっと精進します^^;
高兄 | URL | 2011.11.22 07:58
Yokoさん、こんにちは

> こんな贅沢はいつでも大歓迎ですね。
> 神社にはピーンと張った質の違う「何か」があってそこに美しさを感じます。

鳥居を、くぐった瞬間に、なんとも云えないものがありますね

緊張というのとも、違うかな

なんでしょうねぇ・・・ちょっと神妙・・かな

この時期の、上賀茂神社は、ほんとに趣きがありますよ^^
高兄 | URL | 2011.11.22 08:03
butanekoさん、こんにちは

> 上賀茂神社・・・
> おもちゃを持って遊びに行ける距離なんですね(^_^;)
> いいなぁ・・・

家からは、結構、距離があるんですが

小さい頃から、親に連れていってもらったりしていたので

自分でも、よく遊びにいったりしてたんです

その頃は、世界遺産ではなかったんですがね^^;

> 京都のホテルは今はどこも予約が取れないくらいの
> 混み具合でしょうかd('-'*)

ですね・・・

今週末、来週ぐらいまでがピークでしょうね

> 広島は紅葉には後一歩という感じでした。

そうですか

広島も、暖秋だったのかな?

レポ、また拝見しますね^^
ゆうさん | URL | 2011.11.22 08:34 | Edit
冷えていますね。空気がぴんとはったような感じで、これはこれで好きです。
紅葉がそろそろ見ごろですね。上賀茂神社は散歩にいいですね。
rabi | URL | 2011.11.22 10:13 | Edit
おはようございます。

1枚目、メッチャいいです♪
私大好きですよん、こういう撮り方。

上賀茂も行こうか迷ったんですけど、紅葉キレイだったんですね。
やっぱり行けばよかったかも・・・。
あと最後の1枚もステキでございます♪
cox | URL | 2011.11.22 20:16 | Edit
紅葉が進んできましたね~。
高兄さんの写真はいつも品が良くて雅な感じがします。
先祖にその筋の人(笑)がいらっしゃいませんでしたか?

お天気のせいか少し暗い感じですが、それもまた違う趣でいいですね。
蓮花草 | URL | 2011.11.22 23:43 | Edit
ほんまに、ほんまに、贅沢な空間です。

ちょっと暗い空に、美しい紅葉が栄えて素晴らしい景観です。

やっぱり本当に素敵なお写真ばかりです。

枝垂れ桜もきれいに色づいていますね。
今年の京都は、下鴨さんと御苑にお弁当持ってなんて思っていますが、上賀茂さんへも行きたくなります。

高兄さまはいいですねえ、ほんまに羨ましいわぁ。
高兄 | URL | 2011.11.23 20:09
ゆうさん、こんにちは

> 冷えていますね。空気がぴんとはったような感じで、これはこれで好きです。

ええ、本当に冷え込んできました

上着が、もう一枚、必要な気候です

その分、紅葉も進みますが^^

> 紅葉がそろそろ見ごろですね。上賀茂神社は散歩にいいですね。

ですね、

なかなか、週末が秋晴れにはならないんですが

こちらの紅葉は、味わい深いですよ♪

高兄 | URL | 2011.11.23 20:14
rabiさん、こんにちは

> 1枚目、メッチャいいです♪
> 私大好きですよん、こういう撮り方。

ありがとうございます^^

そんな風に云っていただけると、嬉しいです^^

上賀茂神社は、一の鳥居が大きいので

色んな構図に、挑戦出来ますよ♪

> 上賀茂も行こうか迷ったんですけど、紅葉キレイだったんですね。
> やっぱり行けばよかったかも・・・。

上賀茂神社は、細部、細部にまで、味がある神社ですよ^^

近くの神馬堂の焼き餅も、昔から変わらず、美味しいですよ^0^

> あと最後の1枚もステキでございます♪

おおきにです^^v
高兄 | URL | 2011.11.23 20:21
coxさん、こんにちは

> 紅葉が進んできましたね~。

はい、

京都の各地で、紅葉狩りの季節です^^

> 高兄さんの写真はいつも品が良くて雅な感じがします。
> 先祖にその筋の人(笑)がいらっしゃいませんでしたか?

まあ、母方は、ずっ~と京都ですが

まあ、それはないでしょう^^;

> お天気のせいか少し暗い感じですが、それもまた違う趣でいいですね。

そうなんですね

雨や、どんより、曇り空の日が多いですが

光に恵まれなければ、それは、それで

愉しみようも、撮りようもある気はしますが・・・
高兄 | URL | 2011.11.23 20:25
蓮華草さま、こんにちは

> ほんまに、ほんまに、贅沢な空間です。
>
> ちょっと暗い空に、美しい紅葉が栄えて素晴らしい景観です。
>
> やっぱり本当に素敵なお写真ばかりです。

ありがとうございます^^

上賀茂神社という、古く美しい社のおかげでしょう^^

> 枝垂れ桜もきれいに色づいていますね。
> 今年の京都は、下鴨さんと御苑にお弁当持ってなんて思っていますが、上賀茂さんへも行きたくなります。

上賀茂神社も、下鴨さんとは、また違った

空気感があって、興味深いですよ、ほんまに^0^


> 高兄さまはいいですねえ、ほんまに羨ましいわぁ。

せっかく、素晴らしい被写体に囲まれているので

もっと、精進しなければ^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ