osteria vento


DSC01210.jpg

美味しいパスタが、食べたいな^^


NEX-5 with E18-55mm・・・・ Traials#3













DSC01213.jpg

相方を連れて

久しぶりに、パスタランチです


寺町松原にある、オステリア・ヴェントさん

オステリア(居酒屋)の名に相応しい

こじんまりとした、イタリアン


オープン当初から、その存在は知っていましたが

まあ、3年ほどは様子見で・・・

そろそろ、店の底力が出ている頃と←いけずな京都人^^;

ランチに伺わせていただきました















DSC01214.jpg

こちらの、若きオーナーシェフは

京都の老舗イタリアン「フクムラ」の卒業組だそうです


前菜から

きっちりと仕事がされている品がそろいます

全て、平均点以上の御味で、

私は、美味しくいただけました^^















DSC01217.jpg

食べたかった生パスタ♪

昼のコースは、乾麺をだされる御店も多いと想いますが

昼から生パスタを出されて

パスタを売りにされているのでしょう^^


私が選んだのは、シラスのジュノベーゼソース

とても、美味しかったです^0^


ちょっとポーション(量)は、少なく思いましたが・・・

まあ、ランチのCPを考えると致し方なしかな^^;















DSC01218.jpg

相方の方も

少しわけて貰いましたが、美味しかったです


前菜でも思ったのですが

味付けは、全体的に濃いです


塩気も効いていますが

生パスタの食感に、ソースの味もインパクトがないとバランスが取れないと

私も想いましたので

私的には、これぐらいが、とても美味しい^^


薄味が好きな方には・・どうかな?好みが別れるとこですかねぇ^^;













DSC01219.jpg

さて

サービス面ですが

小さな御店なので

奥様と思しき若い女性が、ホールサービスを担当されていたのですが

ここが・・・ちょっと残念な・・・・・


頑張っておられるのだろうと・・・想像は出来るのですが

気になる点が、多々、見受けられました

いちいち記載しませんが



私自身が、飲食サービスの経験があるので

見方が厳しいのかもしれません


いくつも、内心(う・・・ん・・・)という感じが^^;















DSC01220.jpg

相方のコースーはドルチェ付きです


量は少ないとは云え

一つのお皿で、4種類の盛り合わせは女性には嬉しいんじゃないですか♪


一口つまませて頂きましたが

どれも、きっちりと美味しかったです^^v


お昼のランチコースは

これだけの質の高い御皿で、CPも良いのでお勧めです♪





+osteria vento+

京都市下京区寺町通松原下ル植松町717 幸兵ビル 1F
営業時間 11:30~13:30
     17:30~21:00
定休日  日曜日
     075-352-5501
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/250-e78e66df

Comment

ゆうさん | URL | 2011.11.18 08:23 | Edit
私も昨日、パスタランチをいただいたところです。
もちっとしてておいしそうなパスタですね。
ドルチェまでつくと、満足ですね。
もふもふ | URL | 2011.11.18 09:34 | Edit
お・い・し・そ~~~っ(^0^)!!!
朝から、おなかがぐーってなりそうデス。えへへ。

生パスタ、おいしいお店は少ないですよね・・・
ちょっともったりしたり、重すぎたりすることが多いような。
それが生の特徴なのかもしれませんが(^^;)

京都、来週末にお天気がよければ(そして他の予定が入らなければ・汗)ブラリ遊びに行こうかと企てております。紅葉、見所が多すぎてどこへ行くべきか・・・
高兄さまのイチオシは、どちらでしょうか(*^-^*)
ナオ。 | URL | 2011.11.18 11:06 | Edit
こんにちわ^^。
素敵なお店ですね~♪
大食いのあたしにはちょっと物足りなそうですが(笑)、
パスタに絡むたっぷりの量のソースにそそられます♪
パスタもハンバーグもソースたっぷりが好きなんです( ´艸`)

接客も大切なポイントですよね。
以前は「質より量」でしたが(笑)、
年々それも変わってきてしまい・・・
今は味がよくても接客がNGですと
なかなか2回目がありません( ̄▽ ̄;)
yuka | URL | 2011.11.18 13:32 | Edit
ご無沙汰してます>m<
こんなステキなお店があるんですねぇ~。
生パスタ!!とても気になります~。
おいしそうです!
シラスとジェノベーゼの組み合わせがそそります^^*
オサレなお店って量的にも満足いかなかったり!ってよくありますよね~。
パスタはせめて100グラムはタベタイ(笑)

スィーツももりもりでいいじゃないですか?
いいなぁ~・・・^^食べたい~!


rabi | URL | 2011.11.18 17:09
こんばんは。

今週末、京都へ行きま~す。
ここ、美味しそうですね。
パスタもいいよねぇ~♪

あ~、何を食べようかな~(笑)
高兄 | URL | 2011.11.18 17:33
ゆうさん、こんにちは

> 私も昨日、パスタランチをいただいたところです。

そうなんですか~

そちらも、きっと

美味しいパスタだったでしょう^^v

> もちっとしてておいしそうなパスタですね。

ええ、もっちり感が出てまして、上手くソースに絡んでました♪

> ドルチェまでつくと、満足ですね。

嫁のコースは、前菜盛り合わせ、パスタ、バケット(これが、また、美味しかった)ドルチェ盛り合わせ、紅茶で2000円ですから、CP良いと思いますよ^^
高兄 | URL | 2011.11.18 17:39
もふもふさん、こんにちは

> お・い・し・そ~~~っ(^0^)!!!
> 朝から、おなかがぐーってなりそうデス。えへへ。

がぜん、イタリアンの胃袋になってます??

> 生パスタ、おいしいお店は少ないですよね・・・
> ちょっともったりしたり、重すぎたりすることが多いような。
> それが生の特徴なのかもしれませんが(^^;)

手間がかかるのと、保存が効きにくいので

お昼から出される店は、少ないです

ワインを頂きながらも、美味しいかもしれません^^

> 京都、来週末にお天気がよければ(そして他の予定が入らなければ・汗)ブラリ遊びに行こうかと企てております。紅葉、見所が多すぎてどこへ行くべきか・・・

来週なら、紅葉もバッチリでしょう

お天気だけですね・・・問題は

> 高兄さまのイチオシは、どちらでしょうか(*^-^*)

う~ん、難しいですね

嵐山や、高尾方面は、かなり錦秋でしょうが・・人も多そう^^;


早朝とかなら、真如堂や法然院は人も少なく、穴場かもしれません

まあ、何処に行かれるにしろ

半日ぐらいなら、欲張らず2ヶ所ぐらいに絞って

ゆっくり観られる事を、お勧めします^^v
高兄 | URL | 2011.11.18 17:44
ナオ。さん、こんにちは

> 素敵なお店ですね~♪
> 大食いのあたしにはちょっと物足りなそうですが(笑)、

ポーションがねぇ^^;

まあ、でも美味しいから・・いいかな

> パスタに絡むたっぷりの量のソースにそそられます♪
> パスタもハンバーグもソースたっぷりが好きなんです( ´艸`)

パスタのバランスは

以前紹介した、日本橋のラ・バロッタさんに似てるかも

バロッタさんは、乾麺ですがね

ちょっと、味の感性が似てる気がします・・・


> 接客も大切なポイントですよね。
> 以前は「質より量」でしたが(笑)、
> 年々それも変わってきてしまい・・・
> 今は味がよくても接客がNGですと
> なかなか2回目がありません( ̄▽ ̄;)

そうなんです

仰るとうり

接客がスマートだと、もっとリピーター率が増えると想います

お料理の味が、美味しかっただけに・・・おしい気します^^;


多分、若いマダムは「人見知り」なんだと想いますが

接客を取り仕切っておられるんだから、ふんばっていただきたいです
高兄 | URL | 2011.11.18 17:49
yukaさん、こんにちは

> ご無沙汰してます>m<

お元気ですか^^

コメント、おおきに


> こんなステキなお店があるんですねぇ~。
> 生パスタ!!とても気になります~。
> おいしそうです!
> シラスとジェノベーゼの組み合わせがそそります^^*

この取り合わせが、以外と良かったんですよ

皆さんにも食べていただいて、共感得たいぐらいです^^v

> オサレなお店って量的にも満足いかなかったり!ってよくありますよね~。
> パスタはせめて100グラムはタベタイ(笑)

100グラム、いいね!!

まあ、原価率の問題とかもありますしね・・・もうちょっと食べたいっ!ぐらいが一番美味しく感じるのかも


> スィーツももりもりでいいじゃないですか?
> いいなぁ~・・・^^食べたい~!

ドルチェも、ほんとにちょっとづつですが

手のこんだ物を四種類もは、サービスしてるなぁ~と思いましたよ♪
yokoblueplanet | URL | 2011.11.18 17:49
こんにちは。
素敵なお店ですが、奥様と一緒にランチをするという高兄さまのその姿勢が素敵です!
高兄 | URL | 2011.11.18 17:57
rabiさん、こんにちは

> 今週末、京都へ行きま~す。
> ここ、美味しそうですね。
> パスタもいいよねぇ~♪

ええ、美味しかったですよ♪

rabiさんに、お勧めの京都メシは

コメダ珈琲ニ条店や、世界の山ちゃん河原町店や、CoCo壱番・・・ってのは冗談ですが


以前、御紹介した事のある「hohoemi」さんのキャラメルラスクは是非!!

今月末、閉店されます!

もう、二度と食べられないかも^^;
高兄 | URL | 2011.11.18 18:02
Yokoさま、こんにちは

> こんにちは。
> 素敵なお店ですが、奥様と一緒にランチをするという高兄さまのその姿勢が素敵です!

そ、そうですか^^;

せめてもの罪滅ぼしに・・・という訳でもないですが

平日の昼間だと、娘も幼稚園なので

二人の時間が持てるようになりましたね^^
YUKI | URL | 2011.11.18 20:05
わ、美味しそう!
パスタの感じがフクムラさんに似ていますね。
ポーションの少なさまで(^_^;

料理と接客、両立しているお店はなかなか少ないですね。
先日「ルラション」にランチに行きましたが接客担当の男性は
ターミネーターのようでした(笑
美味しかったので私はよしです。
| | 2011.11.18 20:57
このコメントは管理人のみ閲覧できます
しぃ | URL | 2011.11.18 23:30 | Edit
高兄さん、こんばんは~♪

イタリア帰りの瞳で見ても美味しそうデス(^^)
あちらでも美味しいものに出会えましたが、日本でも、
いや日本の方が口にあったりしますよね(汗)

ポーションは本国の圧勝ですけどね(笑)
こちらのシラスとジェノベーゼのコラボも日本ならではですしね!
このソースをパンで拭って食べたいデス☆
pipin | URL | 2011.11.19 07:46 | Edit
おはようございます~♪
私もジュノベーゼソースのパスタ好きです!
食べ物を美味しそうに(美味しいのに・笑)に撮るのは難しいです。
今日はランチにパスタを食べに行きます。
乾麺だけど^^;
接客・・・若奥さま苦手(笑
何かきっかけがある良いかもしれませんね~
って3年も経っているのにそれなら性格なのかな?(辛口でしたね)
kimiko | URL | 2011.11.19 08:19
おはようございます。
今日は、雨ですね。
この雨で枯れた紅葉の多かった木々が洗い流されて綺麗な色を見せてくれるでしょうか?

ハァ~!!^^
相変わらず、高兄さんの凛とした社寺の写真はぶれることなく心がありますね。
素敵です♪

ところで・・・
フクムラさん・・・先代のフクムラさんの時によく行かせていただきました。
今から25年前くらいでしょうか?
この場所ではなくて、何処?だったか・・・
ここではなかったです。
その後、家族でイタリアに行かれたと思いますが・・・
何十年もたっているのに、味は憶えているものですね^^

少し残念だったこと・・・
気持ちよくいただくには、重要なポイントですね。

さて、さて高兄さんの紅葉・・・
待っています♪
高兄 | URL | 2011.11.19 19:30
YUKIさん、こんにちは

> わ、美味しそう!
> パスタの感じがフクムラさんに似ていますね。
> ポーションの少なさまで(^_^;

フクムラさんも、量少なかったでしたか^^;


> 料理と接客、両立しているお店はなかなか少ないですね。

なかなか、難しいとこではありますがね

確かに、少ない気もしますね

> 先日「ルラション」にランチに行きましたが接客担当の男性は
> ターミネーターのようでした(笑
> 美味しかったので私はよしです。

ルラションさんは、ボリュームがあって

ステーキランチが有名でしたね?


まだ、私は伺ったことはないのですが・・・機会があれば、行ってみたいです^^v
高兄 | URL | 2011.11.19 19:34
鍵コメさま、こんにちは

そうですか~

お忙しそうなんで、多分、そうかなって思ってました

お気になさらず^^

機会は、また、あるでしょう

わたしも、家族で、そちらに行きたいのですが

今のとこは、予定がありません^^;


そう云えば

あの方が、友人をアテンドされて、

この時期、京都に来られるかもって^^
高兄 | URL | 2011.11.19 19:37
しぃさん、こんにちは

> イタリア帰りの瞳で見ても美味しそうデス(^^)
> あちらでも美味しいものに出会えましたが、日本でも、
> いや日本の方が口にあったりしますよね(汗)

いやいや、

しぃさんの、フィレンツェの御写真もなかなか素晴らしい♪

ヴェッキオ橋なんて、めっちゃ良いです^^

> ポーションは本国の圧勝ですけどね(笑)
> こちらのシラスとジェノベーゼのコラボも日本ならではですしね!
> このソースをパンで拭って食べたいデス☆

この御店、バケットが美味しかったです

何処かのブランジュリから仕入れておられるんでしょうが・・・何処だろう?

気になるな・・・ふむ^^;
高兄 | URL | 2011.11.19 19:43
pipinさん、こんにちは

> 私もジュノベーゼソースのパスタ好きです!
> 食べ物を美味しそうに(美味しいのに・笑)に撮るのは難しいです。

同感、同感

皿(食)への、撮影のアプローチって、ほんと難しい^^;

全然、上手くいきません・・

> 今日はランチにパスタを食べに行きます。
> 乾麺だけど^^;

ランチは、乾麺の御店が主流ですよね

それは、それで美味しいですが^^

> 接客・・・若奥さま苦手(笑
> 何かきっかけがある良いかもしれませんね~
> って3年も経っているのにそれなら性格なのかな?(辛口でしたね)


接客の方が、ぎこちないと

緊張感が、御客さんにも伝わってしまうし、

逆に、御客さんの方が気を使うような、空気感が、小さな御店一杯に拡がってしまいます

それは、御店側としても本意ではないでしょうし・・・
高兄 | URL | 2011.11.19 19:49
kimikoさん、こんにちは

> 今日は、雨ですね。
> この雨で枯れた紅葉の多かった木々が洗い流されて綺麗な色を見せてくれるでしょうか?

今日は一日雨でしたね^^;

休日だったので、朝

嵐山の方に撮影に赴いたですが・・・人が多かった^^;

> ハァ~!!^^
> 相変わらず、高兄さんの凛とした社寺の写真はぶれることなく心がありますね。
> 素敵です♪

嬉しい、お言葉です

ありがとうございます♪


> ところで・・・
> フクムラさん・・・先代のフクムラさんの時によく行かせていただきました。
> 今から25年前くらいでしょうか?
> この場所ではなくて、何処?だったか・・・
> ここではなかったです。

このヴェントさんは、フクムラの息子さんでなく

フクムラ修行組のシェフの御店です

フクムラさんは、今も、あの四条の北の裏路地にあると想います・・・

> その後、家族でイタリアに行かれたと思いますが・・・
> 何十年もたっているのに、味は憶えているものですね^^

私も詳しくはないんですが

娘さんが、京都でエノテカされてるようですよ

> 少し残念だったこと・・・
> 気持ちよくいただくには、重要なポイントですね。

頑張っていただいて

もっと、素晴らしい御店に育っていただきたい一軒です^^


> さて、さて高兄さんの紅葉・・・
> 待っています♪

ぼちぼち、撮りに行ってますが・・・・

まあ、期待せずに待っててください^^;
lotta | URL | 2011.11.19 22:08 | Edit
高兄さま、こんばんは♪
今回の写真は、NEX-5で撮られたのですね!^^
最近カメラを購入したいと思い、GF3 NEC-C3 NEX-5で
迷いに迷っていました。素敵な写真ですね~!^^
ますます迷ってしまいます。。。
でも、その前に自分の腕を上げなければ、、、なのですが。^^;
rika3377 | URL | 2011.11.19 22:36
ランチだとなかなか採算が取れないのに、昼から生パスタとはうれしいですね~。
どれもとっても美味しそうです。

やっぱり高兄さん、飲食関係の経験がおありなんですね。そうだろうと思ってました。コメントの目線が全くの素人じゃないですもの!笑
高兄 | URL | 2011.11.20 07:40
lottaさん、こんにちは

> 今回の写真は、NEX-5で撮られたのですね!^^

ええ

食事や小旅行は、NEX-5

社寺仏閣は、X4と使い分けしています

> 最近カメラを購入したいと思い、GF3 NEC-C3 NEX-5で
> 迷いに迷っていました。素敵な写真ですね~!^^
> ますます迷ってしまいます。。。

最近、ミラーレス機を片手に持った、カメラ女子、よく街中でも見かけますね♪

パナのGFは、使用した事ないのでわかりませんが

NEX-3とNEX-5なら、動画を主に撮らなければ、NEX-C3で充分だと想います

私も、実際使用していて

これなら、NEX-3でも良かったかな~って思ってます

デザインも可愛いですしね、ピンク色なんて、カメラ女子にピッタリでしょう^^
高兄 | URL | 2011.11.20 07:46
rikaさん、こんにちは

> ランチだとなかなか採算が取れないのに、昼から生パスタとはうれしいですね~。
> どれもとっても美味しそうです。

ですね

ランチから、気合入ってますよね^^

まあ、利益は薄くても、リピーターやディナーへの誘いでもありますから


> やっぱり高兄さん、飲食関係の経験がおありなんですね。そうだろうと思ってました。コメントの目線が全くの素人じゃないですもの!笑

やっぱり、目線が意地悪ですか^^

まあ、飲食っても、サービスをバイトで齧った程度なんですがね^^;

厨房の方は、未経験ですしね
きまぐれおじさん | URL | 2011.11.20 13:18
素敵なお店のようですね。
生パスタも美味しそうで…。
僕は早くも部下と一緒に忘年会をやりました。
直方(のうがた)駅の近くの焼鳥屋さんでした。
初めて行ったけどなかなかいいお店でした。
来月はやはり僕の部下と今度は伊万里の忘年会が控えています。
今度はどんなお店かな?
shou&mana | URL | 2011.11.20 18:53
高兄さん、こんばんわ。

パスタ美味しそうですね。
最近は料理をちょこっとかじり、先日もジェノベーゼのパスタ習いました。
想像していたより簡単に作れましたよ♪

そうそう近々京都に行きます。
京都らしいお店にも寄る予定。美味しいものに沢山出会えるとうれしいな(笑)

高兄 | URL | 2011.11.20 23:27
きまぐれ様、こんにちは

> 素敵なお店のようですね。
> 生パスタも美味しそうで…。

御味としては、かなり満足いくものでしたよ^^v


> 僕は早くも部下と一緒に忘年会をやりました。
> 直方(のうがた)駅の近くの焼鳥屋さんでした。
> 初めて行ったけどなかなかいいお店でした。

ま、マジっすか^^;

早いですねぇ~

焼鳥も良いですね~

昔よく行った焼き鳥屋さんが、数年前、閉店してしまい

最近は、焼き鳥屋にも行ってないなぁ~

> 来月はやはり僕の部下と今度は伊万里の忘年会が控えています。
> 今度はどんなお店かな?

愉しみですね

飲みすぎに注意して下さいね^^
高兄 | URL | 2011.11.20 23:32
shou&manaさん、こんにちは

> パスタ美味しそうですね。
> 最近は料理をちょこっとかじり、先日もジェノベーゼのパスタ習いました。
> 想像していたより簡単に作れましたよ♪

名古屋もイタリアンが増えましたね~

レベルも、かなりアップしてそうですよね^^v


> そうそう近々京都に行きます。

そうなんですか~

今月末までなら、充分、紅葉も愉しめますよ♪

> 京都らしいお店にも寄る予定。美味しいものに沢山出会えるとうれしいな(笑)

いや、いや、グルメな御二人なら

ハズレなしで、美味しいもん食べはるんちゃいますか^0^
nao | URL | 2011.11.21 00:57
こんばんは♪
お昼から生パスタ…いいですね~!
シラスのジェノベーゼソース、めちゃ美味しそうです♪
デザートも4種類盛り合わせなんて、
ホント女性は大満足ですね^^

あ~、京都行きたいお店、多すぎます^^;
次回の京都でどこに行くのか、
絞るのが大変になってきました^^;
来月まで…じっくり考えます!
高兄 | URL | 2011.11.21 07:51
naoさん、こんにちは

> お昼から生パスタ…いいですね~!
> シラスのジェノベーゼソース、めちゃ美味しそうです♪

ジュノベーゼのペーストは濃いですからね

生パスタにも合いますね^^

> デザートも4種類盛り合わせなんて、
> ホント女性は大満足ですね^^

こういうのは、テンションが上がるでしょうね

御味も良かったですよ


> あ~、京都行きたいお店、多すぎます^^;
> 次回の京都でどこに行くのか、
> 絞るのが大変になってきました^^;

まあ、あちらも、こちらもってのは

気持ち的にはありますが・・・

結構、疲れてしまうかも^^;

ぐっと我慢で、絞込みされてみては?

和のスイーツ1本とか

> 来月まで…じっくり考えます!

そういう時間って、愉しいですね♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ